鷲羽山・児島・瀬戸大橋周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年12月~岡山県・瀬戸大橋が見渡せるホテル、鷲羽ブルーリゾート風籠へ1泊した様子と・・<br />併せて9月に鳥取県へ日帰りで出かけた模様を、1冊にまとめてみました。<br />同じ中国地方という括りですが~鳥取県東伯郡北栄町は、名探偵コナンの作者=青山剛昌先生の故郷ということで想像以上に華やいだ雰囲気でした。<br />また2024年は、名探偵コナン連載30周年だそうです。<br />

岡山*鷲羽山で1泊&鳥取*コナン通り♪【青山剛昌ふるさと館・鷲羽ブルーリゾート風籠・夢二生家記念館】

2023/12/15 - 2023/12/16

ふわっくまさん

また2024年は、名探偵コナン連載30周年だそうです。

その他

9月~まだ残暑厳しい時期に、ちょっと気分転換をしようと・・
    鳥取県へ、日帰りで出かけました(^_^)

お昼時を過ぎた頃、道の駅 きなんせにある海鮮問屋 村上水産へ・・

海鮮問屋 村上水産
    3種の刺身盛り定食@1,300円
    新鮮なお刺身を、リーズナブルにいただきました♪

海鮮問屋 村上水産
    道の駅 きなんせ岩見の建物内に、お店がありました。

道の駅 きなんせ岩美 道の駅

この日の目的地は、鳥取県北栄町役場で・・

名探偵コナンが描かれたマンホールカードを、いただくことでした。

北栄町役場
    毎年開催される「すいか・ながいも健康マラソン大会」に参加するコナン君が、モチーフになっていました。

北栄町役場から青山剛昌ふるさと館まで、コナン通りになっていて・・

• その一画~米花商店街では、カレーやコッペパンが食べられるConan&#39;s Kitchenや・・

その一画~米花商店街では、カレーやコッペパンが食べられるConan's Kitchenや・・

喫茶ポアロ,キャラクターグッズを扱っているコナン百貨店が、ありました。

米花商店街は、コナン大橋のスグ近くにあり・・

• この日~クローズしていた、Conan&#39;s Kitchenの側に・・

この日~クローズしていた、Conan's Kitchenの側に・・

・・コナン君が、ベンチに座っていました(^_^)

再び~コナン通りを、青山剛昌ふるさと館の方へ・・

車で5分程で、青山剛昌ふるさと館が見えてきました。

青山剛昌ふるさと館
    無料駐車場では、あがさ博士が車に乗っている姿が~♪

• 青山剛昌ふるさと館<br />・・館内に、入って行くと・・

・・館内に、入って行くと・・

青山剛昌ふるさと館 美術館・博物館

青山剛昌ふるさと館
    入場料@700円でしたが~時間の都合で入らず、エントランス付近を撮らせていただきました。

• 青山剛昌ふるさと館<br />・・駐車場に、戻って・・

・・駐車場に、戻って・・

コナン君にご挨拶して、引き揚げました・・
    なお冒頭でも書きましたが、名探偵コナンは2024年で連載30周年だそうです。

また別の日、大阪市建設局下水道部へ・・

真ん中の「キン肉マン」がデザインされた、マンホールカードを受け取りました。
    ・・備忘録的に、載せています(^^;)

さて12月15日(金)
    瀬戸大橋が眼下に望める鷲羽山のホテルへ、一緒に泊まろうと親戚からお誘いがあり・・
    ・・ありがたく、お受けしました(*^_^*)

勝央サービスエリア(下り線)レストラン グルメ・レストラン

勝央サービスエリアで、軽く朝食を・・
    ホットケーキ@650円、モーニングメニューから選びました。

ちょうど牡蠣が旬の時期だったので、寄島カキ直売所へ・・

寄島カキ直売所 お土産屋・直売所・特産品

あいにく大ぶりの牡蠣は手に入らなかったものの~寄島漁港を眺めて、
    ココを後にしました。

そして午後3時前、WASHU BLUE RESORT 風籠(=かさご)へ・・

WASHU BLUE RESORT 風籠
    チェックイン時間より早めに、5階の部屋に入ることが出来ました。

WASHU BLUE RESORT 風籠 宿・ホテル

瀬戸大橋が見渡せました by ふわっくまさん

WASHU BLUE RESORT 風籠
    部屋の窓から、瀬戸大橋が眺められ・・

• WASHU BLUE RESORT 風籠<br />ペットボトル水が1人1本、置かれていました。

ペットボトル水が1人1本、置かれていました。

清潔感のある、洗面スペース&バス,トイレ・・

• WASHU BLUE RESORT 風籠<br />・・早速7階、空中露天風呂に行きました。

・・早速7階、空中露天風呂に行きました。

ブラジリアンパーク鷲羽山ハイランド テーマパーク

WASHU BLUE RESORT 風籠
    7階の展望スペースから、霞んでいましたが~瀬戸大橋が見えました。

• WASHU BLUE RESORT 風籠<br />山の方を見たら、ブラジリアンパーク鷲羽山ハイランドが・・<br />・・娘が幼かった頃、訪れた思い出があります(^_^)<br />

山の方を見たら、ブラジリアンパーク鷲羽山ハイランドが・・
    ・・娘が幼かった頃、訪れた思い出があります(^_^)

WASHU BLUE RESORT 風籠
    2階の山田養蜂場とコラボした、はちみつパール風呂へ・・
    7階空中露天風呂とともに雪肌精の化粧水,乳液が備えられて、しっとりと気持ちよく過ごせました♪

WASHU BLUE RESORT 風籠
    一旦、5階の部屋に戻ってから・・

瀬戸大橋 名所・史跡

WASHU BLUE RESORT 風籠
    1階に下り~外に出て、ホテルの外観を撮りました。

• WASHU BLUE RESORT 風籠<br />1階エントランスからロビー付近は、すっきり広々としていました・・

再び、7階の展望スペースへ・・
    午後5時前、夕焼けが愛でられました(*^_^*)

WASHU BLUE RESORT 風籠
    それから空中露天風呂へ、誰もいないし~撮影NGでないようなので1枚・・

• WASHU BLUE RESORT 風籠<br />・・またまた綺麗な夕陽が、眺められました。

・・またまた綺麗な夕陽が、眺められました。

5時半から、2階ブッフェ会場へ・・

• WASHU BLUE RESORT 風籠<br />懐石ブッフェということで、一人ずつ本ずわい蟹炙りがセットされ・・<br />後は好みの一品料理が、選べました(^_^)

後は好みの一品料理が、選べました(^_^)

WASHU BLUE RESORT 風籠
    ライブキッチンでは、寿司,ステーキ,刺身をオーダー形式で食べられて・・
    お寿司のマグロなど分厚く、とっても美味しかったです♪

WASHU BLUE RESORT 風籠
    この夜、クマ子分との宴会は無し・・笑
    5階エレベーターホールで、記念写真を撮りました。

翌12月16日(土)
    2日間とも天気予報は崩れ気味だったものの、何とか持ちそうな予感が・・
    ・・朝風呂は、5時半からでした。

7時~昨夜と同じ2階ブッフェ会場に行き、朝ご飯を・・
    またオーダー形式で~オムレツや目玉焼き等、種類が多く・・
    レモン水,マンゴ風味,カシス水など、水さえ工夫されていました♪

WASHU BLUE RESORT 風籠
    すっかり満腹になって、9時位にチェックアウトしました。

10時半頃、竹久夢二の生家へ・・

夢二郷土美術館 夢二生家記念館 少年山荘 美術館・博物館

竹久夢二の生家
    夢二生家記念館と少年山荘がセットで、@600円でした。

• 竹久夢二の生家<br />竹久家に伝わる膳箱が、展示されていました・・

竹久家に伝わる膳箱が、展示されていました・・

竹久夢二の生家
    夢二は明治17年9月、岡山県邑久郡本庄村で生まれ・・
    大正ロマンを代表する詩人画家で、数々の美人画を残しています。

隣接の少年山荘にも入り、撮影OKのスペースを撮って・・

少年山荘
    2階に上がって、黒ねこ「黒の助」等~撮らせてもらい・・
    ・・こちらを、引き揚げました。

11時半頃、牛窓オリーブ園に行き・・
    駐車場に車を停め、土産物を見たり~オリーブソフトクリームを食べたりしました。

牛窓オリーブ園 公園・植物園

それから午後1時~日生で牡蠣を購入後、ぼろ小屋で昼食をとりました。

ぼろ小屋 グルメ・レストラン

ぼろ小屋
    本日の日替りランチ@1,200円
    ドリンク付で、美味しくいただきました(*^_^*)

再び、牛窓オリーブ園にて
    天気予報は曇りや雨だったものの、傘はささずに過ごせた2日間でした。
    次回はマンホールカード収集と日帰りバス旅行をセットで、旅行記を書く予定です。
    お付き合いいただき、ありがとうございました。

• ムロろ~んさん 2024/02/19 11:32:20
    夕陽見ながら(^_-)-☆
    こんにちは、ムロろ~んです。
    鳥取と岡山へ行かれた旅行記を拝見しました(^_-)-☆。

岡山のWASHU BLUE RESORT 風籠さんの空中露天風呂。
    そりゃぁ行きますよ。
    で、肌が良いものもあって(´艸`*)。私もチェック!って思った次第です(笑)。
    やっぱり肌が気になるお年頃なので(笑)。

で、妙に子分ちゃんの視線が(◎_◎;)。
    どーしたの?さみしげで?アハ(笑)。

鳥取って砂丘しか行ったことがないんです(;^ω^)。
    いつかりべんじはしたいんですけど、なっかなか埼玉からは遠くて(;''∀'')。

ムロろ~ん

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2024/02/19 17:57:04
    RE: 夕陽見ながら(^_-)-☆
    ムロろーんさん、こんばんは。
    鳥取と岡山へ、行ってきました(^_-)-☆

同じ中国地方の括りで、1冊にまとめたのですが・・
    岡山・鷲羽山のWASHU BLUE RESORT 風籠さんの空中露天風呂、ほんと気持ちよく過ごせました(*^_^*)
    ムロろーんさんや相方さんなら、更に顔パックで整えていたかと・・
    あっ!旅友のシンさんも近頃、パック☆欠かせていませんねー(^_^)

クマ子分は、寂しげでしたか(^^;)
    やっぱり部屋で宴会、したかったかもしれませんね・・

さて鳥取は、砂丘が有名ですが・・
    いつか機会があれば北栄町コナンの町並みや、岡山・瀬戸内海側だと瀬戸大橋と併せていかがでしょうか・・

メッセージをいただき、ありがとうございました。 ふわっくま
  • フォートラベルユーザーさん 2024/02/16 18:30:29
    鷲羽山からの眺めは、極上。
    こんばんは!ふわっくまさん!

ご無沙汰してしまい、申し訳ありません。
    いつも、ふわっくまさんの
    ワクワク大冒険を拝読して、おりました。

なんかね、クマ子分ちゃんが、好きなんです(*^^*)

ところで、私は鳥取県、行ったことが
    ないのです。
    コナンシリーズは、子供らが、小さい頃
    一緒に楽しくアニメ見ていました!
    未だに、大人気!すごいですよね!
    マンホールカードも、たくさん集めてらして、
    楽しそう。

鷲羽山、瀬戸大橋を臨む、
    絶好のロケーション。素晴らしいお宿です。
    貸し切りの展望風呂!贅沢~
    独り占めして、バシャバシャやりたいなあ、
    と思ってしまいました( *´艸`)

次回も楽しみです。
    ありがとうございました!!

コトラ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2024/02/16 18:58:00
    RE: 鷲羽山からの眺めは、極上。
    コトラさん、こんばんは!
    旅行記と併せて、クマ子分も温かく見守って下さって嬉しいです(^_^)

さて名探偵コナンの作者の故郷、鳥取県は(ご存じと思いますが)山陰の海があって・・
    見所も結構あるなぁーと、今回改めて思いました。
    マンホールカードを集めていくうち、思わぬ観光名所にも行けて・・
    また思い出の1ページになったなぁーと、振り返っています。

同じ中国地方の括りで、鷲羽山1泊を載せたのですが・・
    ほんと瀬戸大橋を臨む絶好のロケーションで、心地よく過ごせました(*^_^*)
    ・・温泉にも入って、寛ぐ事が出来・・
    実はこの2月も、別の大きな橋の袂で泊まってきた次第です。

また順次、旅の様子を書いていく予定ですが・・
    ご丁寧にメッセージをいただき、ありがとうございました。
               ふわっくま
  • ポテのお散歩さん 2024/02/16 10:44:16
    はちみつパール風呂
    ふわっくまさん こんにちは。

鷲羽山、瀬戸大橋や瀬戸内の多島美がよく見えて
    美しい所ですね。
    WASHU BLUE RESORT 風籠は新しいホテルなのでしょうか?
    とっても素敵ですね♪
    お部屋からの景色や空中露天風呂が素晴らしい!
    はちみつパール風呂に興味深々(^^)
    入ってみたいです~。

ライブキッチンでの会席ビュッフェも美味しそう。
    マグロの分厚さにビックリです(・∀・)

鳥取・岩美はコナンの街なのですね。
    歩くだけでも楽しそうです。
    昨年の春には岩美から倉吉方面へ行かれていましたね。
    鳥取は昔に砂丘や三朝温泉に行ったくらいなので
    ふわっくまさんの旅行記を拝見すると地図が広がって楽しいです(*^-^*)

ポテ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2024/02/16 18:15:51
    RE: はちみつパール風呂
    ポテさん こんばんは。
    鷲羽山はホント瀬戸大橋に近く、併せて瀬戸内海も眺める事ができました(^_^)

WASHU BLUE RESORT 風籠、以前は鷲羽山ハイランドホテルだったように記憶しています。
    日帰り入浴で立ち寄って、とても心地よかったので・・
    今回リニューアル後に思わぬ1泊出来、ラッキーでした。
    山田養蜂場とコラボした「はちみつパール風呂」⇒温まってツルツルになった気がしたので、機会があれば是非いかがでしょうか・・

ライブキッチンの会席ビュッフェも、見た目もよく美味しかったです(*^_^*)
    ・・マグロのお寿司、分厚くて食べ応えがありました♪

鳥取のコナンの街も、1冊に備忘録的にまとめてみて・・
    おっしゃる通り、歩くだけでも楽しく良かったと振り返っています。

昨年の春のことまで、覚えて下さって・・
    メッセージをいただき、ありがとうございました。 ふわっくま
  • たまスケさん 2024/02/15 14:35:17
    WASHU BLUE RESORT 風籠
    ふわっくまさん こんにちは(^ ^)

WASHU BLUE RESORT 風籠、いいホテルですね~!
    山田養蜂場とコラボした「はちみつパール風呂」ってどんな感じですか?
    すごい興味があります☆☆☆
    アメニティは雪肌精だそうでお肌が喜ぶラインナップですね(#^.^#)

夜ごはんは懐石ブュッフェ!
    初めてです☆素敵にお料理が盛り付けられた器の数々にうっとりです(*´꒳`*)
    めちゃ美味しそう!
    ライブキッチンで寿司、ステーキ、刺身をオーダーできるのもテンション上がります♪

コナンくんもう30年になるんですね~。
    早いなぁ、私も年を取るわけだ(笑)

キン肉マンのマンホールカードもあるのですね(^ ^)たぶんプリオが興味ありそうです(笑)

次の旅行記も楽しみにしています♪

たまスケ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2024/02/15 18:05:40
    RE: WASHU BLUE RESORT 風籠
    たまスケさん、こんばんは(^ ^)
    WASHU BLUE RESORT 風籠、ブッフェの内容が充実していて良かったですよー♪
    器もオシャレで、彩り綺麗で・・
    お寿司は白米が見えないほど、分厚いネタで覆われていました。
    ・・ライブキッチン、ほんとテンションが上がりますね(^_^)

山田養蜂場とコラボした「はちみつパール風呂」は、女性限定で・・
    本当にしっとりと、気持ちよかったです(*^_^*)
    雪肌精の化粧水等あったので、更にお肌にいい感じでした♪

そして名探偵コナンは、連載30周年で・・
    知らんけど(笑)何かイベント等、あるかもしれません・・

それからキン肉マンのマンホールカードは、大阪市で配布されていました。

たまスケさんの旅行記で、私のH.N.を出して下さって・・
    こちらにもメッセージをいただき、ありがとうございました。
  • ぴろろんさん 2024/02/15 12:01:52
    岡山&鳥取
    こんにちは、ふわっくまさん

鳥取って、コナンくんも居るのですね。確か、水木しげるも鳥取でしたっけ?
    アニメ繋がりが多い県なのかなー?
    コナン君のマンホールカード、可愛いですね。

瀬戸大橋が望める温泉宿、特に露天風呂からの瀬戸大橋が美しい。
    こういう景色眺めながらお風呂に入れるなんて、極楽です。

竹久夢二、って私が若い頃にめっちゃ流行ってた記憶があるけど、やはり今でも名画なのですね。
    岡山だったのかー、知りませんでした。

牡蠣は大好きなので、それだけでも行きたくなりました。

ぴろろん

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2024/02/15 17:55:47
    RE: 岡山&鳥取
    ぴろろんさん、こんばんは。
    そうなんです、鳥取はコナンくんも居るし水木しげる氏の鬼太郎もいて・・
    ・・結構、賑やかですね(*^_^*)
    マンホールカードも可愛かったし、数々のオブジェに惹かれました♪

瀬戸大橋が望める温泉宿とセットにして、1冊にまとめたのですが・・
    露天風呂からの瀬戸大橋の眺め、振り返っても爽快感がありましたね(^_^)

そして竹久夢二氏の作品は、大好きで・・
    絵はがきを買って機会があれば、友人知人に送った時期がありました。
    今は時代の流れで、そういうやり取りは減りましたが(^^;)

牡蠣は兵庫から岡山にかけて、遠くは広島あたりまで・・
    ・・手に入る港が、ありますね・・
    機会があればゲットしに、いかがでしょうか・・

早速ご覧いただき、メッセージもありがとうございました。
               ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ