木次・雲南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回も急遽!島根県へ、日帰りで出かけることに・・<br />その後日~岡山県高梁市にある「ジャパンレッド」発祥の地=備中吹屋の町並みを併せて、1冊にまとめてみました。<br />表紙は、旧吹屋小学校校舎での1枚で・・<br />平成24年3月まで当時、国内で現役最古の木造校舎を使用していたそうです。<br />明治時代に建てられた校舎は県指定重要文化財に認められ、令和4年4月~リニューアルオープンされました。

日帰り!島根+岡山・備中吹屋【JR安来駅・木次駅・出雲市駅・そば荒木屋・稲佐の浜・日御碕灯台】

2023/06/10 - 2023/06/10

ふわっくまさん

今回も急遽!島根県へ、日帰りで出かけることに・・
表紙は、旧吹屋小学校校舎での1枚で・・

6月~梅雨入り前に、岡山県高梁市にある備中吹屋の町並みへ立ち寄りました。

標高約500mの高原上に、忽然と出現する「赤い町並み」
    かつて国内屈指の弁柄と銅生産で繁栄した、鉱山町・吹屋である。
                - by パンフレット

吹屋で生産された赤色顔料の弁柄は全国に流通し、社寺などの建築や九谷焼・伊万里焼や輪島塗等~日本を代表する工芸品を鮮やかに彩り・・
    「ジャパンレッド」を創出した備中吹屋の町並みは、令和2年度日本遺産に認定されています。

備中吹屋の町並み
    表紙にした、旧吹屋小学校校舎の辺りまで歩いた後・・
    おみやげ あさだに、入ってみましょう・・

備中吹屋の町並み
    色鮮やかな染め物や、土産物が販売されていました(^_^)

• 備中吹屋の町並み<br />お菓子や地酒のお土産など購入して、こちらを引き揚げました・・

この日の夕食は、中国自動車道・勝央サービスエリアで・・

勝央レストラン グルメ・レストラン

勝央サービスエリア
    五目ラーメンセット@1,280円
    すっかり、お腹が満たされました(*^_^*)

さて6月10日(土)
    急遽~島根県へ行こうという話になり、9:20頃 加西サービスエリアへ・・

加西サービスエリア 道の駅

加西サービスエリア
    ・・って全く私ら、旅のスタイルが変わっていないではありませんか!
    (前回の旅行記で今後、変化があるかも?とお伝えしています)

加西サービスエリア
    いつものごとく、車中で食べるものを調達しつつ・・

車窓から、外の景色を眺めたのでした・・

中国自動車道から、米子自動車道へ・・

11時過ぎ、蒜山高原サービスエリアで休憩しました。

蒜山高原サービスエリア 道の駅

蒜山高原サービスエリア
    ご当地キティちゃんや乳製品など、販売されていて・・

• 蒜山高原サービスエリア<br />・・爽やかな高原の空気を、感じたのでした・・

・・爽やかな高原の空気を、感じたのでした・・

順調に最初の目的地、JR安来駅に着き・・

安来駅

観光交流プラザで、マンホールカードをいただきました(^_^)

観光交流プラザ売店 名所・史跡

観光交流プラザ
    ここでしか販売されていないものもあるそうで、ドジョウすくいの置物が可愛らしかったです♪

• 観光交流プラザ<br />安芸市特産・錦山焼の陶芸品が、綺麗に並べられていました。

安芸市特産・錦山焼の陶芸品が、綺麗に並べられていました。

観光交流プラザ
    「たたら」という日本酒が、目に留り・・
    たたら製鉄=日本古来の製鉄法で、中国山地は鉄の一大産地であったことから名付けられたのでは~と思いました。

12時半頃、山陰自動車道を松江市方面へ・・

車窓から~この後日(岡山県)高梁市で観光した、赤色顔料=弁柄の屋根が見えてきました・・

屋根(の瓦)は島根県岩見地方で生産されている、赤州瓦のようです。

松江自動車道から一般道に降り、木次大橋を渡って・・

午後1時前に、JR木次駅に着きました。
    駅の愛称は八岐大蛇(やまたのおろち)で、毎年春に奥出雲おろち号の出発式が行われるようです。

木次駅

駅に隣接した雲南市観光協会で、マンホールカードをいただきました。

雲南市観光協会 名所・史跡

JR木次駅
    カラフルなラッピング車両が、停まっているのを眺めて・・

車に乗り、次の目的地に向かいましょう・・

午後1時半頃、JR出雲市駅へ・・

出雲市駅

JR出雲市駅前に、ホテル東横インが建っていました・・

東横イン出雲市駅前 宿・ホテル

また駅東側に一畑電鉄がチラッと見え、ツインリーブスホテル出雲がありました。

ツインリーブスホテル出雲 宿・ホテル

出雲市駅観光案内所で、マンホールカードを受け取って・・

出雲市駅観光案内所

アトネスいずも で、土産物など見てみました・・

アトネスいずも グルメ・レストラン

アトネスいずも
    大国主命の木像が目に留まり、暫し見入りました・・

JR出雲市駅の周辺を一通り見てから、次の目的地へ・・

その途中~出雲大社の前を通りかかったものの、またの機会に改めて参ろうという話になりました。

出雲大社 寺・神社・教会

2時位に、遅めの昼食へ・・

そば 荒木屋 グルメ・レストラン

そば 荒木屋
    縁結び天セット@1,670円
    店内にブラタモリの収録で訪れた、タモリさん達の写真が飾られていて・・
    広島から日帰りで来た女子3人組と隣の席になって、楽しく会話が弾みました♪

2:45頃、一度訪れてみたいと思っていた稲佐の浜へ・・

稲佐の浜 自然・景勝地

稲佐の浜
    出雲大社の西方1kmにあり、国譲り,国引きの神話で知られる浜で・・
    旧暦10月10日に、全国の八百万の神々をお迎えするといわれているそうです。

稲佐の浜
    正面に見える弁天島は、明治の頃から豊玉毘古命(とよたまひこのみこと)が祀られています。

・・梅雨入り前、ではありましたが・・

やや曇り空の日本海、海岸線を通り・・

3時位に、日御碕に着きました。

日御碕遊歩道 名所・史跡

駐車場に車を停めて、記念写真をと思うも・・
    スゴイ強風が吹いて、飛ばされそうになりました(^_^;)

日御碕ビジターセンター
    こちらで、マンホールカードをいただきました。

日御碕ビジターセンター 名所・史跡

日御碕ビジターセンター
    カードのデザインとなった灯台とウミネコが描かれた、マンホール蓋が飾られていました。

日御碕灯台
    国の登録有形文化財に指定され、日本の灯台50選に選ばれています。

出雲日御碕灯台 名所・史跡

日御碕灯台
    明治36年4月に初点灯された大型の石造洋式灯台は、世界の歴史的灯台百選にも選ばれているそうです。

4時半頃~この日ラスト、仁摩サンドミュージアムへ・・

仁摩サンドミュージアム 美術館・博物館

仁摩サンドミュージアム
    世界最大の砂時計や、砂のアートが展示され・・
    TBSドラマの、舞台になったこともあるようです。

今回~島根県で、5種類のマンホールカードが手に入りました。
    最初の安来市では、ドジョウすくいのオヤジがデザインされ・・
    真ん中の出雲市駅観光案内所でGETしたカードには「しまねSuper大使」に任命されている、吉田くん(=雲南市吉田町出身)が描かれています。

いやはや日帰りで島根県へ、行けるかと内心思っていたのですが・・

車窓から、遠目に宍道湖を眺めつつ・・

宍道湖 自然・景勝地

・・帰路へと、向かったのでした。

途中~予定外の鳥取自動車道経由で帰ったのですが、無料区間があったので結果オーライだったかと・・
    お付き合いいただき、ありがとうございました。

• ブルドッグ嫌いさん 2023/08/31 17:32:02
    お久しぶりです
    ふわっくまさんお久しぶりです。
    表紙の吹屋小学校の写真の青い円のような物がポケGOのポケストップのようで調べてしまいました。関東に住んでいるとふわっくまさんがいらっしゃらなければ多分知らない場所でした。でも7月19日までだったとは。街並みのの赤い色がとっても素敵で気になる場所になりました。あと一番最後の田んぼの紫の夕焼け?の写真も大好きです。
    出雲大社にも行かれたようですね。縁を結ぶためには悪い縁を切る必要があると思っています。体に悪い影響があるお仕事を辞められてこれからはお仕事でなくても、もっと新しくいい縁ができる事と思います。
    私も色々考えましたが後の健康年齢を考えると、今は仕事を辞めてよかったと思ってます。お互いシニアトラベラー頑張りましょう。

ブルドック嫌い

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/08/31 19:15:30
    RE: お久しぶりです
    ブルドック嫌いさん、こんばんは。
    表紙の旧吹屋小学校の写真、詳しいところまでご覧いただき・・
    とても、嬉しく思いました(^_^)
    ポケモンが期間限定だったのは少し残念でしたが、赤色顔料の弁柄の屋根の町並みなどご覧いただけたのは良かったと思います。

そして出雲大社にお参りするなら、やはり日を改めた方がいいかなという話になって・・
    今回海岸線に出て、稲佐の浜や日御碕灯台など廻りました(*^_^*)

これからは本当に健康第一で、過ごして行こうと思っています。
    メッセージをいただき、ありがとうございました。

ブルドッグ嫌い

ブルドッグ嫌いさん からの返信 2023/08/31 19:48:44
    RE: RE: お久しぶりです
    こんばんは、返信ありがとうございます。
    そして出雲大社お参りされなかったと、よく読むと書いてありました、おっちょこちょいでごめんなさい。
    そうですよね、じっくりお参りした方ががいいですよね。
    ちなみに前回の旅行記の富山上下水道局の3つのマンホールはポケふた(ポケモンのマンホール)ですよね。嬉しくなっちゃいました。
    暑い日がまだまだ続きますが、お互い健康第一でいきましょう。これからもよろしくお願いします。

ブルドック嫌い

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/08/31 19:52:43
    RE: RE: RE: お久しぶりです
    ブルドック嫌いさん、ご丁寧に ありがとうございました。
    こちらこそ、今後ともどうぞ宜しくお願いします。
  • たらよろさん 2023/08/30 21:28:13
    原風景☆
    こんばんは、ふわっくまさん

日本の原風景を満喫できた旅ですね。
    ジャパンレッドって言葉があるんですか…。
    くすんだ赤がジャパンなのかな??
    グリーンの田んぼも原風景、
    この赤い屋根もまた原風景ですね。

出雲そば、大好きなのです~。
    少しずつ、いろいろな薬味で楽しめるお蕎麦♪
    美味しいですよねー。

たらよろ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/08/31 07:27:51
    RE: 原風景☆
    たらよろさん、おはようございます。
    備中吹屋の光景など、ほんと日本の原風景って感じですね(^_^)
    ジャパンレッドは吹屋で生産された、赤色顔料の弁柄から名付けられたようです。

今回日帰りで出かけた島根県と併せて、1冊にしたのですが・・
    こちらでも赤州瓦の家並みが、見られました。
    ほんとグリーンの田んぼと、よくマッチしていましたね(*^_^*)

そして出雲大社の辺りを訪れたら、出雲そば食べたくなり・・
    人気があるだけあって、とっても美味しかったです(^_^)
    ・・体にも、良さそうですね・・♪

• ムロろ~んさん 2023/08/30 16:57:31
    パワーあるぅ~\(◎o◎)/!
    こんにちは、ムロろ~んです。
    島根へ行かれた旅行記を拝見しました。

って、結構距離がありません( ̄▽ ̄;)?
    関西圏から島根って???
    飛行機のあるような距離ですよねぇ。
    スゲーって思っちゃいました\(◎o◎)/!
    運転してる側が(;''∀'')。

くまちゃんと子分ちゃんも風に吹き飛ばされないように気を付けて旅されたとか(;''∀'')?
    ちょっと怖かったと思ったのではと(;^ω^)。

そうそう、埼玉に住んでる人間にとって木次線とか知らないんですよ(;^ω^)。
    魅力ある路線だと聞いて、乗ってみたいと思ってます。
    って、あの辺りって知らなくて(◎_◎;)。
    この旅行記読んで触れられて良かったですよ。

ムロろ~ん

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/08/30 17:46:55
    パワーありましたか(◎o◎)/!
    ムロろーんさん、こんばんは。
    今年梅雨入り前に日帰りで、島根へ行ってきました。

ホント、距離ありますよねー
    関西圏のトラベラー様からの、驚きのコメントもいただきました(*^_^*)
    ・・運転する側の人にも(笑)、日帰りかと何度となく確認したのですが・・
    やっぱり、その日のうちに帰ることが出来ましたねー
    ・・って人ごとかい!と、クマ子分達と一緒に突っ込まれそうですねー笑

そして日御碕灯台ではスゴイ強風で、くま?も飛ばされそうになり・・
    ムロろーんさんの相方さんほど華奢じゃないのに、ご想像通り!怖がっていました。

・・奥出雲の木次線は、なかなか駅舎も味わいがあり・・
    もしも機会があれば、列車旅も☆如何でしょうか・・

• 前日光さん 2023/08/29 22:47:54
    いやはや(◎_◎;)
    こんばんは、ふわっくまさん!
    皆様もコメントされていますが、驚きあきれました!
    だって、吹屋に行って、安来に行って、出雲大社前を通過し。。。
    (私も安来から出雲大社に行ったことはあります。それだけでも疲れたのに)
    日御碕灯台に行かれたとは!
    普通はここでおしまいと思いますが、なんと!この後「仁摩サンドミュージアム」ですと(; ・`д・´)
    軽く常識を超えている、っていうか、クマだから?
    いやいや、カモシカなら分かりますが、クマはこんなに走れないですよ( ̄▽ ̄)

余談ですが、私、日御碕灯台には三回ほど上ったことがあります。
    二回目まで、最上段に行っても、外に出て灯台を一回りすることができませんでした。
    やや高所恐怖症気味なところもあるのですが、何よりも灯台周辺を強風が吹き荒れていて、飛ばされそうになったからです。
    なんだか悔しかったので、三度目に行った時、ダメもとでトライしたら、辛うじて灯台を一周することができました!(^^)!
    これで日御碕灯台は克服できました。
    後は、このすぐそばにある「星野リゾート 界出雲」に宿泊すれば、ミッションクリアなのですが、これはいつになるか分かりません"(-""-)"

まぁ、それにしても何というフットワークなんでしょう!
    不可能を可能にするクマ!
    Where there´s a will there´s a way
    (やろうとする意志があれば、方法はあるのね!)
    ということを実感させられた旅行記でしたヽ(^。^)ノ
    クマさま! 恐れ入りました<m(__)m>

前日光

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/08/30 07:21:29
    RE: いやはや(◎_◎;)
    前日光さん、おはようございます。
    相変わらず弾丸旅となりましたが、驚かれましたか・・笑

実は「たたら」のクダリで、前日光さんを思い出し・・
    以前たたら製鉄を訪れておられたなぁーと、思っていたところです。
    現地を観て歩かれて、じっくりと考察される前日光さんと私達⇒正反対のような行程でしたね。

岡山県高梁市の備中吹屋は、島根県へ行った後日に訪れたのですが・・
    ちょうど時期が近かったので、1冊にまとめてみました(^_^)
    それにしても島根に日帰りって、今回は私も内心大丈夫か?と思いましたよー

さて前日光さんは、日御碕灯台へ三度行かれたそうで・・
    本当に強風が、吹いていましたね・・
    クマ子分達も、飛ばされそうでした( ̄▽ ̄)
    前日光さんは、最上段まで上がられたのですねー
    私達は下から眺めるだけで、サンドミュージアムへと進んだ次第です。

クマというより、カモシカのようなフットワークと言って下さって・・
    楽しいメッセージ・・笑、ありがとうございました。
  • たまスケさん 2023/08/29 15:25:26
    驚きはしないと思ってましたが(笑)
    ふわっくまさん こんにちは(^ ^)

もうふわっくまさんがどこへ日帰りされようと驚くことはないと思っていましたが…島根県のそれも出雲市は流石に驚きますよ(笑)
    別日の岡山は、ふわっくまさんにとったら朝飯前のことだとは思ってましたが(^ ^)

日御碕は前に一度行きましたが遠かった印象です。
    それを易々と日帰りされるとは思いませんでした。
    ですが、日御碕も稲佐の浜もとてもいいとこですよね!

そしてマンホールカード5枚も順調にゲットされましたね。

美味しそうな出雲そばも食されて、勝央サービスエリアの五目ラーメンセットも美味しそうです。

夕暮れ時の紫色に染まった空が田んぼに映ってとても綺麗なお写真ですね♪

たまスケ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/08/29 18:57:47
    RE: 驚きはしないと思ってましたが(笑)
    たまスケさん、こんばんは(^ ^)
    島根県へ日帰りは、さすがに驚かれましたか・・笑
    実は私も今回、何度となく泊まる用意はしなくていいか確認しました・・

日御碕へ、確かに距離はありますね・・
    いつものごとくマンホールカードを集めて行くうちに、辿り着いたような気がしています。
    白亜の灯台は久々に近くで観られて、圧巻の眺めでした。

稲佐の浜も一度訪れてみたい場所だったので、道中で観ることが出来よかったです(^_^)

岡山の備中吹屋を訪れた日は、青空も見えたものの・・
    ・・島根では、やや梅雨に近い空模様でした。
    それが夕暮れ時の紫色に染まった田んぼの光景で、癒やされた気がします♪

メッセージをいただき、ありがとうございました。 ふわっくま
  • ポテのお散歩さん 2023/08/29 13:42:56
    ジャパンレッドの町
    ふわっくまさん こんにちは。

もう、何処へ行かれてもビックリしない♪ と決めたのに(^^)
    またまたビックリしてしまいました(;・∀・)
    吹矢へは行きたいと、旅の計画を立てた事があります。(計画だけ♪)
    Google mapで調べると、車で片道 約4時間ほどかかるそうで、
    一泊二日専門の我家は 少なくとも二泊しなくてはならないので
    その計画は没となったのです(^_^;)
    ふわっくま御夫妻、凄いです~(*´▽`*)

走行距離ばかりでなく、吹矢の町並みは素敵ですね♪
    ジャパンレッドの町は独特な雰囲気がありますね。
    表紙のお写真、旧吹屋小学校校舎も堂々とした立派な木造校舎です。
    平成24年3月まで実際に使われていたのには驚きました。
    私も小学校低学年までは木造校舎の教室でしたが
    掃除当番の時に、油分が含んだモップで床を拭くと、油臭くて
    酔いそうだったことを思い出しました(^▽^;)

今回も多くのマンホールをゲットされましたね。
    出雲市の白亜の灯台のデザインに魅かれました(*^-^*)

ポテ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/08/29 18:46:45
    RE: ジャパンレッドの町
    ポテさん、こんばんは。
    実は島根県へ日帰り?って、今回は何度となく確認しました。
    もし泊まるとなったら、コンタクトレンズの備品だけは持って行きたかったからです・・
    朝 比較的ゆっくりとしていたのに、また!いきなりでしたねー笑

島根県を訪れた後日,岡山の備中吹屋は、フォートラで口コミでもと思ったものの・・
    ちょうど1冊に、まとめてみました(^_^)

ポテさん⇒一泊二日専門の我家なんて、おっしゃっていますが・・笑
    ・・ゆっくりと現地の空気を味わった方が、一層に魅力が感じられたと思いますよー
    表紙にした旧吹屋小学校校舎も、中に入ることも出来たのに・・
    まっいいか,そうやねーと、私たち簡単に引き揚げてしまいました・・

さて島根県でも、マンホールカード収集を兼ねてきまして・・
    日御碕灯台は久々に近くで観た気がして、やっぱり圧巻の眺めでした(*^_^*)

• ぴろろんさん 2023/08/29 09:10:01
    日帰りで島根と岡山?!
    おはようございます、ふわっくまさん

いくら弾丸でも、日帰りで岡山と島根?ってめっちゃびっくりしたけど、別日で。
    そらそーやんなー、無理やんなー
    と、出だしから笑ってしまった。

凄く素敵な美観地区ですね、岡山。
    岡山は他にも美観地区があるので、そういうのを大切にされているんだなーと思いました。
    島根はちょっとお天気が曇りがちだったけど、暑くもなくてよかったみたいですね。
    お蕎麦屋さんで女子たちとどんな話で盛り上がったんだろーとか興味湧きました。

最後の夕焼けの写真、紫色がノスタルジックで素敵です。

ぴろろん

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/08/29 18:11:05
    RE: 日帰りで島根と岡山?!
    ぴろろんさん、こんばんは。
    日帰りで岡山と島根,両方は、さすがに無理でしたねー笑

岡山の備中吹屋の町並みは、お蔵入りするのが少々もったいなく感じ・・
    ちょうど島根に行った時期と近かったので、1冊にまとめてみました(^_^)
    ほんと晴天に恵まれて、良かったと振り返っています。

島根を訪れた日も、天気予報は「晴れ」だったものの・・
    やっぱり梅雨に近い、雲行きでしたねー

お蕎麦屋さんでの女子3人組、スゴク好感が持てる雰囲気で・・
    OLだけれど都合を合わせて、その子達も弾丸で出雲大社でお参りするって言っていました。
    ・・彼氏募集中かもしれませんが、すぐ御利益がありそうに思っています。

最後の夕焼けの写真までご覧いただき、メッセージもありがとうございました!
                ふわっくま
  • チーママ散歩さん 2023/08/29 07:35:39
    突撃旅
    こんにちは ふわっくまさん

少し前退職のお話の後、おかわりなくお元気に
    お過ごしのようで安心いたしました。
    生活の変化はいろいろあったことと思いますが
    旅スタイルの変化はなく、突撃旅を楽しまれている
    ご様子。( ´艸`)
    計画にしばられることなく、行きたい方へ
    向かって出かけて気分でお泊りしてくるまた
    日帰り旅をしてくるって旅が私も好きです。
    それこそ心にとっては贅沢な旅ですよね。
    マンホールカードという目的もあるので
    特にお出かけしたい方面が沢山おありの
    事と思います。
    仁摩サンドミュージアム私も行きました(笑)
    大きな砂時計ですよね。
    夕焼けに染まる田園風景がとっても綺麗。
    こんな風景をみれただけでもリフレッシュですね。

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/08/29 07:49:01
    RE: 突撃旅
    チーママ散歩さん、おはようございます。
    早速ご訪問下さって、とても嬉しく思いました(^_^)

さてこの頃はまだ生活スタイルの変化、確かにあまりなかったようで・・
    あい変わらず休日に、日帰り旅に出かけてきました。
    ・・ちょっと島根県へ、って実は驚きもあったのですが・・笑

すっかりマンホールカード収集を主な目的にしつつ、思わぬ見所があったり絶景が眺められたり・・というメリットにハマっています(*^_^*)

気ままに予定変更もあり、という旅スタイルもいいですねー♪
    仁摩サンドミュージアムへ、チーママ散歩さんも行かれたようですが・・
    私達は外観のみ眺めて、帰路へと向かいました。
    また機会があれば、大きな砂時計を見てみたいと思っています。

メッセージをいただき、ありがとうございました。 ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ