弘前旅行記(ブログ) 一覧に戻る
男鹿半島のなまはげ・東北・北海道の桜を観てみたかったのです。<br />念願かなって今年は行けそう・・なのですが・・<br />例年以上に桜の開花が早い。<br />開花情報をチェックしてると開花がどんどん早くなる。<br />当初の予定より一週間前倒しで、急遽 秋田~青森~函館を廻ってみた <br />ひとり旅記録です。<br /><br />メジャーな観光地は訪日外国人の方々、元通りのレベルに戻って来てました。<br />それでもまだ、中国本土の方はいないらしいので・・これから先はマイナー所を旅するのが良いかな・・と思うけど<br />  <br />政府が訪日観光客を全国に分散してもらう策提案してますよね・・ホテル代は急騰してるし・・今後の旅は・・頭使わなきゃですっ。<br /><br />1日目・・秋田空港~秋田駅~角館~秋田駅 ホテルメトロポリタン秋田泊                                                         <br />2日目・・レンタカーで男鹿半島菜の花と桜ロード・なまはげ館・ゴジラ岩<br />3日目・・リゾートしらかみで秋田~五所川原 津軽鉄道で芦野公園の桜 ホテルサンルート五所川原泊   <br />4日目・・弘前のアップルパイと弘前城の桜・弘南鉄道 弘前パークホテル泊                  <br />5日目・・新幹線で函館・五稜郭の満開の桜・六花亭 湯の川温泉 花びしホテル泊                <br />6日目・・函館を散策~函館空港~帰路<br />                   <br />

まずはアップルパイでしょ桜の前にin弘前!開花の早すぎる桜に間に合うの?2023.4秋田・青森・函館ひとり旅5泊6日⑥4日目午前

2023/04/20 - 2023/04/20

旅行記グループ 青森

mikanさん

念願かなって今年は行けそう・・なのですが・・
例年以上に桜の開花が早い。
開花情報をチェックしてると開花がどんどん早くなる。
ひとり旅記録です。

6日目・・函館を散策~函館空港~帰路

徒歩

4日目・・快晴・・です・・それも・・温かい通り越して、暑いらしい・・
    三寒四温通り過ぎて、冬と夏が交互にやってくる感じのこの頃ですね・・困る・・
    けど・・それも、慣れてきたような気がする・・

五所川原駅

五所川原の駅から、まずは五能線で南下

これに乗り

岩木山~~
    岩木山って、どこから観るのが良いんでしょうか?
    勝手にですが,私見で・・五所川原から五能線で藤崎の辺りから見える岩木山、平野の中に孤高に立ってる姿が素敵なんです・・
    弘前当たりから、大きく見える岩木山も素敵ですが・・

五能線の駅名も・・興味津々・・鶴泊・・鶴が飛来してくるんだろーなー・・とか思いながら・・

風雪凄いんでしょうね・・
    やはり・・真冬に一度来ねばだな~とか思いながら~

平野の向こうに孤高な岩木山

綺麗なお山ですよね~

いたやなき~

ほんの少しずつ、岩木山の姿が違ってく。

リンゴ畑の中を走ります~
    来たいなぁ~~りんごの実る季節に来てみたい~~

段々と大きくなってきた岩木山が

藤崎・・りんご フジ 発祥の地~

やたらと、りんご倉庫に目が行くんですが・・それだけ建ってるって事か・・

五能線を川部で乗り換え、奥羽本線
    ないぎょうし  って読むんですね~東北って読めない漢字があちこちにある。
    漢字クイズしてる感じですっ。

弘前に到着~

弘前駅

また会えたね~~

駅構内の弘前市観光案内所で

弘前市観光案内所 名所・史跡

またまた、アップルパイのパンフレットと・・桜情報をいただきまして・・

前回は駅そばのアートホテルに泊まったのですが、桜シーズン、満室・・
    ちょっと離れた・・でも、そちらの方が弘前城には近いし、リーズナブルで良かったのですが・・市内を走る観光バス土手町循環100円バスにのり、

弘前パークホテルへ

弘前パークホテル 宿・ホテル

綺麗な大きなホテルでした。なのに、アートホテルよりリーズナブル。
    こっちで良かったかも・・
    荷物を預け‥この日は・・お昼ご飯はアップルパイ尽くし!!!って決めてるので・・
    それで・・朝ごはんも少なめにしたし・・気合入れて・・

まずは、町一番の人気のアップルパイらしい・・ノエル さんへ
    ここですね・・

ノエル グルメ・レストラン

これですね、一つください~

他にもいろいろ美味しそうだけど・・アップルパイに集中してみます~
    イートインスペースない様子・・フォークつけてくださるとはありがたい・・
    どうしようね・・どこかで・・いただきたいところ・・ちょっと歩いてみようと・・

歴史ある弘前の事・・歴史のありそうな建物に出くわす。

弘前昇天教会・・だそうな・・昇天ってあたりが今までにない感じで斬新な感じのお名前ですっ。(・_・D フムフム

弘前昇天教会 寺・神社・教会

教会の前に・・いい感じに・・ありました。
    弘前市まちなか情報センター

弘前市まちなか情報センター 名所・史跡

イベント関連グッズがあったり・・こちらはあまり興味ないのです、わたくし・・

ちょうどいい具合に・・テーブルがあって・・ここでいただきましょう、弘前一のアップルパイを・・
    りんごがゴロゴロ、優しいお味、甘さ控えめで美味・・ですが・・温めていただきたいところ・・温めたら数段美味しさアップに違いない・・という感想で・・次行きましょ!

弘前城方面に歩きます。起伏がわりにある町なのですね。
    微妙に上がったり下がったりの道を進む
    中央弘前駅に遭遇・・ここですか~弘南鉄道の駅・・

中央弘前駅

ここから、弘南鉄道に乗ってみようと思ってたところ・・インプットして・・進みます。

ここで・・前回も来ましたが・・趣あり過ぎる 藤田記念庭園洋館
    ここでは、数種類いっぺんに弘前のアップルパイを提供してくれるんです。
    ここで、いっぺんにアップルパイをいただこうっていう算段・・・ですが・・
    サクラの咲く頃の弘前の事・・行列はないけど、ウェイティングしてる人前に18組・・ココロが折れそうになるけど・・ここは待たせていただきますっ・・
    というか・・ちょっと疲れてたので、ここで待ちま~すって感じで・・

藤田記念庭園 公園・植物園

こんなの・・あるのね・・アップルパイから浮気したくなるんですが・・
    いかんいかん・・当初の目的通り・・

この中から選ぼう・・待ってる間に・・悩む・・・さすがに7個は無理ですもんね・・
    18組み待ちって・・聞くと2時間です~・・って・・どうする・・って悩むんだけど
    あまりのウェイティングにスルーしてしまう人たちも続出な様子・・
    結局40分くらい待って入れました~ラッキー

3つ・・あっさり目な感じの温かいの、冷たいのと・・バランスよくチョイスしたつもりで・・来ました~~美しすぎるアップルパイたちです~

もう芸術品っぽい雰囲気です~
    前回も奥の2つはいただき、あまりの美味しさに、今回もオーダーさせていただきまして。

手前の一つが新顔~~
    あっさり美味~~~すぎなアップルパイ~~

こちらも、タムラファームの・・美味しすぎて、記憶してますからっ・・
    安定感ある美味しさ。

こちらも、あっさり美味しいんですよねっ・・

庭園のお庭を眺めながらの至福のひと時~~

というか・・待ってたので・・お腹空いてます~~
    桜吹雪が待ったりする中・・

綺麗なんです・・とても・・宝石かって思うくらい綺麗なんです・・

半分にカットしてみたりして・・

綺麗すぎ、美味過ぎなアップルパイでした~~
    やはり・・温めて出していただけるここでいただくのが正解かも・・

そして・・いよいよ弘前城へ行ってみます。

こ弘前城の桜も早い開花で心配でしたが・・綺麗でした。
    ハートの桜の木も、ちゃんと見ることができました。
    ⑦につづく

青森

• たらよろさん 2023/05/04 15:30:17
    やっぱりアップルパイ☆最強~!!
    こんにちは、mikanさん

いつもは、GWの頃に弘前城の桜…ってニュースを見るけれど、
    今年は早かったんですねー。
    どこも皆早かったから、東北も早いんだ。
    そのうち、季節のお花がゴソッと早くに移動しちゃったりして。
    桜は3月、紫陽花は5月、向日葵は6月…みたいな(笑)

そうそう、やっぱり青森はアップルパイ☆
    アップルパイの食べ歩き、、、絶対にしたいやつ。
    いつか、実現したいよー。
    参考にさせていただきますね。いつかのために…(笑)

たらよろ

mikan

mikanさん からの返信 2023/05/04 16:52:00
    RE: やっぱりアップルパイ☆最強?!!
    たらよろさん

こんにちは〜コメントありがとうございます。

異常に早まった今年の桜、目下自由人な感じで生活してるので、一週間前倒しで来ましたが、予定するのは難しい事になってますよね、この頃の桜。
    お祭り主催の方は苦労されますよね。
    情報社会のこの頃の事、前倒しされた方でホテルは満室でした。
    外国の方も沢山でしたが、あの方たちは前倒ししたわけじゃなかったら、かなりラッキーな旅になったと思います。

弘前のアップルパイは、美味しいです〜やはり。
    都会にもないアップルパイがたーくさん。

温めて提供してくれるところが美味しかったです、持って帰れないので。
    それで、一度に数種類ってなると、藤田記念公園のカフェってなりましたよ、今回も。

わたしも、また季節を替えて行きたいなぁと思っています。

mikan
  • Antonioさん 2023/05/02 20:03:47
    弘前
    こんばんは。先週末に弘前に行ってきましたが、もう桜は散ってしまった後のような感じでした。例年だったらちょうどいい時期だと思うのですが、今年はかなり早咲きだったようです。

アップルパイはアンジェリックが有名だと思ったのですが、ノエルのがいいのですね。私は時代屋とれんが倉庫美術館で食べてきました。

mikan

mikanさん からの返信 2023/05/02 21:11:45
    Re: 弘前
    Antonioさん
    こんばんは。コメントありがとうございます。

ほんとに、今年の桜は早くて、予定が狂いましたよね。
    例年なら、今頃が見頃でしょうに、予想がつきませんよね。

弘前のアップルパイの数は多すぎて、何度も行かなきゃですね。
    ノエルは人気のようなんですが、冷めた状態だったので、温めるか出来たてをいただいてみたいところでした。
    私の数少ない経験ではタムラファームが、あっさり美味でした。温めた状態だったので、尚更でした。
    アップルパイは、熱いのが美味しいですよね。

また行ってみたいと思います。