浅虫温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここのところ、国内旅行が面白くなって、頻繁に行ってます。<br /><br />別府鉄輪温泉から帰って、1日置いて、青森に行ってみました。<br />目的は①弘前でアップルパイを食べる<br />   ②桑田ミサヲさんの笹餅を食べる<br />   ③ストーブ列車に乗って冬の青森を感じる<br />   ④太宰治の斜陽館に行く<br />   ⑤青森でしか手に入らないリンゴ、地酒を送る<br />   ⑥大間のまぐろも食べてみたい<br /><br />大体の予定は、コロナ前に立ててあったので、飛行機とホテルを予約するだけでした。<br />本来は、コロナの4月末に桜を追って東北を北上して、弘前のアップルパイを食す・・だったのですが・・<br /><br />・マイルは期限が近いし、全国旅行支援の真っ最中・・<br />・アップルパイは、春より今の方が美味しそう・・<br />・桑田ミサヲさんの笹餅づくりは一時中断していたのが6月に再開されて、金木のスーパーで火、金限定販売<br />・ストーブ列車は12月から3月まで<br />・大間のまぐろを提供してくれるお宿があった<br /><br />・・・と・・・揚げてたら、今行くしかないね!!って事にしまして・・・無理やり・・別府温泉から帰った直後行ってみました。<br /><br />一番の目的は、金木の桑田ミサヲさんの笹餅を一度だけでもいただく事・・<br />なので、弘前から旅は始めました。<br /><br />12月の青森は寒い!!!!私には・・<br />南国で生活している身には考えられない寒さでした・・・でも、それを体感したくて行ったので、本望・・・<br />最高気温2度くらいの寒さは、本場の方々は大したことないんでしょうね・・多分・・別府から行くと、ラテンと北欧ってくらいの違いに感じる<br /><br />斜陽館は行かなきゃわからない、素晴らしい邸宅でした。太宰治の印象も変わりました。<br /><br />95歳で、お元気で笹餅を作り続けていらっしゃる桑田ミサヲさんの笹餅は・・心がこもっているのが身に染みて、ほっこりさせていただきました。<br /><br />津軽鉄道のストーブ列車も、味があって良かった。<br /><br />日本は広いなぁ~~知らないことだらけ・・で・・まだまだひとり旅続けよう!!と思わせる旅となりました。<br /><br />行ってよかった・・・・ひとり旅を満喫した12月初めの青森の旅記録です。<br />1日目・・青森空港経由弘前              アートホテル弘前泊<br />     アップルパイとレトロ建築<br />2日目・・五所川原へ移動               ホテルサンルート五所川原泊<br />     金木で桑田ミサヲさんの笹餅を買う<br />     斜陽館など太宰治を訪ねる <br />     津ストーブ列車に乗る 金木から五所川原<br />3日目・・青森に移動して、珍しいリンゴと地酒を買う  浅虫温泉 南部屋海扇閣泊<br />     青森県立美術館<br />     浅虫温泉へ移動<br />4日目・・青森空港から飛行機で帰途<br />     <br /><br />

浅虫温泉で大間のまぐろを食す!!帰途途中の青森空港と伊丹空港 冬の青森を体感・マイルと旅行支援で行く青森3泊4日ひとり旅⑤2022.12.8

2022/12/07 - 2022/12/08

旅行記グループ 青森

mikanさん

ここのところ、国内旅行が面白くなって、頻繁に行ってます。

別府鉄輪温泉から帰って、1日置いて、青森に行ってみました。
目的は①弘前でアップルパイを食べる
   ②桑田ミサヲさんの笹餅を食べる
   ③ストーブ列車に乗って冬の青森を感じる
   ④太宰治の斜陽館に行く
   ⑤青森でしか手に入らないリンゴ、地酒を送る
   ⑥大間のまぐろも食べてみたい

・マイルは期限が近いし、全国旅行支援の真っ最中・・
・アップルパイは、春より今の方が美味しそう・・
・ストーブ列車は12月から3月まで
・大間のまぐろを提供してくれるお宿があった

なので、弘前から旅は始めました。

12月の青森は寒い!!!!私には・・

津軽鉄道のストーブ列車も、味があって良かった。

アップルパイとレトロ建築
     金木で桑田ミサヲさんの笹餅を買う
     斜陽館など太宰治を訪ねる
     津ストーブ列車に乗る 金木から五所川原
     青森県立美術館
     浅虫温泉へ移動
4日目・・青森空港から飛行機で帰途

高速・路線バス JALグループ

3日目午後
    青森県立美術館から青森駅に戻り 青い森鉄道で浅虫温泉方面へ

青森駅

青い森鉄道のキャラクターが可愛すぎてイメージとっても良い

青い森鉄道 乗り物

ビジュアルもかわいい鉄道 by mikanさん

浅虫温泉は青森駅から東に6つ目
    青森の熱海って言われるわけ、街に近い温泉です。

シートも鮮やかなブルーでとても綺麗

外は雪がまた、降ってきました。こんな日は温泉が良いねっ。

浅虫温泉駅に到着~

浅虫温泉駅

階段も完全防備されてるんだね・・

駅構内 の観光案内所にちょっと寄って・・
    この時点で知らなかったんですが・・浅虫夕凪
    全国に温泉娘っていうのがいるんですね・・知らなかった~
    先日行った別府にも、道後にもいるらしい・・知らなかった~
    そんな子たち知らなくても、オバサンの私は温泉大好きだから・・何?この子は?って感じでしたが。

私の前に若い女の子がひとり旅っぽく同じ旅館に入っていくから、気づく・・温泉娘
    効果はかなりな様子・・男子一人旅もいたしね・・恐るべしアニメ効果だわねっ。
    ・・・と思いながら・・歩いてすぐ・・この日のお宿

南部屋・海扇閣へ到着~

南部屋 海扇閣 宿・ホテル

大間のマグロを食し、津軽三味線を聴く by mikanさん

入り口入ると、なんだなんだ・・いきなりパリのオペラ座の青森バージョンって感じ
    ・・ここで夜、津軽三味線のライブがあるんです。

お部屋は7階。ひとり旅なので、山側シングルとったのが、グレードアップしていただき、ツィンになってました~ありがたや~
    こつこつ旅行し続けてると良い事あるねっ。

一人だと十分ですが、海側の部屋は和室で情緒ある温泉旅館のようです。

部屋からは、浅虫温泉駅が見下ろせました。

ビジネス仕様になってるので、デスクもちゃんとある。
    青森の街に近いから、ついでに温泉って方もいるのかな。

冷水もセットしてくれてるのは、ありがたい。

温泉ですから・・浴衣・・

大風呂に行く用の籠もあります。これ、かなりうれしい。

ユニットバスも付いてます、使いませんが

クレンジングが欲しかったな・・細かい事ですが・・やっぱり、持参しとかないと・・

ここでもクーポンいただきました。

海に浮かんだ湯の島 が浅虫温泉のシンボル
    元青森市長の所有地っていうからびっくり。

旅の最後に温泉で・・行ってみましょ

脱衣所もアートフル さすが、棟方志功の地元
    個室もありますが、脱衣所に個室‥この後温泉入るのに個室は誰が使うのか?
    外国の方?まあいいや・・と・・

ここからも 湯の島が見えます。絵のよう。

広~い大風呂です。

露天風呂は

シンボル 湯の島 も見えます。

反対側、陸奥湾に沿って国道が走ってました。

このお宿、とても暖かい雰囲気で、アートがたくさん
    お宿の名 海扇・・はホタテの事だそうで、帆立の殻に素晴らしい絵がたくさん

募集して集まったそう

個性的でたのしく見ました。

1階に行って、珈琲貰ってきましょ

こういうのもありがたい、ひとり旅には

ここも芸術作品が・・その名も 海扇 佞武多アート

キルトも佞武多

りんごも青森っぽくって良いなぁ

売店にも寄ってみまして

帆立コーナー

大間がどどーんと 大間カレー

津軽塗

温泉の後は、夕食です・・楽しみにしてました、大間のまぐろ

ここもハーフバイキングになっていて、あらかじめセッティングされてました。

大間のまぐろ も持ってきてもらいました。
    握り三貫・・初めて食べたのですが・・普通のまぐろより甘さがあります。
    上質なまぐろプラス甘みのあるのが大間なのね・・とインプット・・
    美味しゅうございました~ これを食べたくてこのお宿に決めたので、既に満足ですが・・

このお宿、とても美味しい、食に凝ったお宿でした。
    第一弾、セッティングされたのを食べ干し・・
    手袋いちいちするのが面倒だから、第二弾集めてきます!
    行かなきゃ!!! お寿司・・鱈の昆布じめ・・がめずらしい

天ぷら・・白子 りんご・・ってのも珍しい

鉄板焼き・・これもいただいて・・

こんなになってしまったのですが・・

サツマイモのようだけど・・りんごの天ぷら・・珍しく美味でした。

デザートも・・りんご尽くし・・
    こんなに食べて大丈夫かってくらい・・ごちそうさまでした~

フロントの津軽三味線のライブの時間・・ちょっと遅いから眠くなったのですが、行ってみました。
    素晴らしい!昔からの曲あり・・オリジナルの曲が素晴らしく、青森を感じさせる雄大な曲でした。トークも面白く、あっという間のライブでした。

一夜明け・・朝ごはん・・あんなに食べたのに、ちゃんとお腹が空くから不思議
    朝食も青森尽くしって感じです。

浅虫名物 ねぶた鍋

イカメンチ・・五所川原で病みつきになって、ここでまたいただけて、しあわせ~

前日と違い、晴れ間が出てきて湯の島もより可愛く見えます。

チェックアウトして 浅虫温泉駅へ
    駅前には足湯がありました。

浅虫温泉駅前足湯 温泉

青森駅に戻ります

これね、ちゃんと撮っとこうかな・・温泉娘の一人だそうですよ・・

また、青い森鉄道で

戻りましょ、青森駅に

このキャラクターのお陰で寒さも忘れます。

青森駅に到着~

バスで空港へ移動します。
    積雪のせいで交通が心配なので、できるだけ早く行こう。東口の観光交流センター

青森市観光交流情報センター 名所・史跡

JRバスの案内所も入ってます。

結局、空港へのバスは直接乗るので大丈夫でしたが・・
    ここを使いこなすと、雪深いところへも一人でも行けるんだな・・って事がわかりました。

このバスは、積雪で有名な 秘湯 酢が湯 温泉行らしい。素晴らしいバスだねっ・・いつか行ってみます!!

私は、普通に空港行・・

ひゃ~街をちょっと離れると雪景色が広がっていました。

空も大地も白

大丈夫かな、飛行機飛ぶかな?って思ったけど・・結局少しの遅れでした。

寒い・・

ここで降ろされましたが・・ここじゃなきゃいけないの?勘弁してください~
    南国の人は、これくらいでもかなり大変ですから~

おっかなびっくり・・何とか雪を踏みしめ空港内に入れました。
    ここまで来たら、帰ったも同然~寒さも雪もへっちゃら~

早く着いたので、空港内をぶーらぶら散策
    漁協直営店らしい・・って事は・・

青森県漁業協同組合連合会 (青森空港店) お土産屋・直売所・特産品

大間のマグロがありました by mikanさん

ありました、 大間のマグロ・・買わずじまいでしたが・・売ってるんだ、売店で
    って事がわかった。

こちらものぞいて・・・アスパム物産
    青森駅の近くにもアスパムあるけど・・そこも充実していますが、ここもかなりの充実ぶり

アスパム物産空港店 お土産屋・直売所・特産品

青森港近くのアスパムと同じくらいお土産が揃います by mikanさん

りんごもありましたし

ジュースも

工芸品も

バルサミィアップル・・これ、買うはずだったのに・・忘れてました・・
    バルサミコっぽい

地酒

シードル などなど・・

BLUE SKY ここは、行かねば・・

BLUE SKY青森空港店 お土産屋・直売所・特産品

タムラファームのアップルパイが買えました by mikanさん

弘前で美味しかった タムラファームのアップルパイがあるんです。購入~

りんごも

このチーズケーキも人気らしい

こちらはりんごに特化したお店

航空会社に採用されたらしい りんごのスライス

お昼になったので・・フードコートへいきまして

あじまし亭
    ここで、名古屋便が随分遅れるとかで、どやどやと沢山のツアー客さんが押し寄せてきました。

幸い大阪便は大丈夫らしく・・ほたてといくら丼を美味しくいただきました・・

まだまだ時間があるので、ラウンジに行って

青森空港エアポートラウンジ 空港ラウンジ

りんごジュースに紅茶が美味しい by mikanさん

人がいなくて快適~

アップルティーに

りんごジュース

売店で買ったりんごスティックとアップルパイをいただきました。
    このりんごスティックは、トースターで温めた方が、断然美味しい・・んですねっ、実感~

少し遅れて・・結局五分だけ遅れて離陸~

ガラガラ~でうれしい木曜日の午後の大阪行き

快適~晴れ間から見たことのない景色が広がるので楽しい~

長野と松本あたりだな~・・って見てたら、遠くに富士山

冠雪した富士山

かなり長い間富士山を観ることができました。この数日前までは雪はほとんどなかったらしい。

岩木山も良かったけど、富士山は全国レベルで良いねぇ~いつ見ても・・

富士山観てる間に

大阪上空・・いきなり空の色も違う

伊丹空港のターミナルビルの売店は様変わりして、いろんなお店が入ってます。
    ここでも乗り換え時間がたっぷりあったので、探険してみました。イタミマルシェ

点天のゆずバージョンってのがあるのね・・購入~

りくろーおじさんの店も入ってる~うれしいね、空港にあるなんて
    しかも、良心的お値段~購入

お向かいのSORADELI

ここにもうれしい、京都のグランマーブルが入ってる~

こちらも嬉しい~551だけじゃないんだ~

カールも置いてくれてる~

今やカールは西日本にしかないらしいですね・・
    私は普段買わないから、西日本でも・・限定ってなると、貴重に思えてくる不思議。
    この大きな軽いけどかさばるカールもちゃっかりお土産に置いてる辺りが大阪っぽい

缶詰・・なんだろ・・

こういうのもしてくれるから、ちゃっかりな大阪、良いねっ!
    見るだけでもワクワクとてきますから~
    たこ焼きが入ってるんだって・・

どて焼きも入ってるんだって

だしまきも

そして・・お好み焼きも‥ミニチュア仕様で入ってるんだって・・
    観てるうちにお腹いっぱいになって・・買わずじまい・・一つ買えばよかったかなネタに

神戸のパン屋さん~

も、リニューアルに乗じて、こんなパン出してました・・

たこやきパン・・

普通にちゃんとしたパンももちろんあったので、こちらを購入~

奈良の柿の葉寿司も、鯖寿司も

結局、あれやこれや、見てるうちに買って・・さくらラウンジへ行ってみました。

伊丹空港3階サクララウンジ 空港ラウンジ

大阪空港リニューアルされてどこも綺麗になってるから期待して行ってみました。

そんなに広くない

置いてるものも、地元空港と変わらず・・

そんなに長居する雰囲気じゃない・・
    ‥ここにいず、お買い物したくなる大阪空港でした・・
    やっぱり、大阪っぽい・・こういうところが・・

無事に帰りまして
    あの、青森で買った弘前の一部でしか作ってないっていうりんご・・一個500円の高級りんご

切ってみました・・聞いた通りの素晴らしいリンゴ
    蜜が沢山~美味でした~~

タムラファームのアップルパイも三つ買ったから箱詰めしてもらい、無事帰還~

お酒も届き・・陸奥男山・・旭川の男山と同じくらい美味でした。

大阪空港土産

大阪空港土産~~
    で、3泊4日の青森への旅終了です。

青森

• michelleさん 2023/12/05 17:49:24
    大間のまぐろ
    はじめまして♪
    4トラ、すっかりご無沙汰していたのですが、大間のまぐろについて調べていてこちらに辿り着きました。
    教えていただきたいのですが…この大間のまぐろは南部屋・海扇閣さんに別注して召し上がられたのでしょうか?ハーフバイキングのメニューには載っていないですよね?
    とても美味しそうです!このためにこのお宿に決めたとのこと、よろしければいきさつを是非教えていただきたいです。

mikan

mikanさん からの返信 2023/12/05 17:59:11
    Re: 大間のまぐろ
    こんにちは、初めまして。

予約時、このホテルの大間マグロの握り付きのお部屋があったので、それで予約しましたら、この一皿が提供されました。
    今年もあるかもしれませんが、楽天トラベルから予約しました。
    ご参考になれば良いですが、この旅館の夕食は素晴らしかったです。
    国道沿いのマグロがてんこ盛りになって出てくる有名店も気になるところでした。
    楽しい旅になりますように。    mikan

michelle

michelleさん からの返信 2023/12/05 18:33:52
    Re: 大間のまぐろ
    お忙しいところ、早速の返信ありがとうございます!!
    お料理の評判、とても良いみたいですよね♪
    「大間まぐろの握り付きのお部屋」…なんと素敵な響き♡
    でも・・・今見たところ無いようでした(涙)

実は予約後にアレルギーなどの件で連絡した際に、大間のまぐろについて質問をしたら『仕入れが困難なため、用意できない』と冷たいお返事でした。
    残念です…。自然相手ですし、仕方ないですけどね(涙)
    mikanさんの大間マグロ3貫のお写真があまりにも美味しそうすぎて♡
    羨ましいです。。。
    鶴亀屋さんも賛否両論なようなので迷っています…。
    何はともあれ、とても参考になりました。ありがとうございました。

mikan

mikanさん からの返信 2023/12/05 18:45:58
    Re: 大間のまぐろ
    コロナ禍の特別プランだったのかもしれませんね