北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023/1/8に中国側の規制が解除され、<br />それに呼応して日本側の規制が強化(それでもやさしいものだと思うけど)されたので<br />もはや何の参考にもならないけれど、<br />思い出として残しておく<br /><br />2022/12/15 NH958<br />2022/12/16 所用<br />2022/12/17 所用、PCR検査<br />2022/12/18 成田に移動<br />2022/12/19 NH957

177. コロナ禍の中国からANAで一時帰国 Part 1 北京に戻って隔離されるまで

7いいね!

2022/12/15 - 2022/12/19

1901位(同エリア5334件中)

旅行記グループ 中国生活

0

38

Yves d'Arcy

Yves d'Arcyさん

2023/1/8に中国側の規制が解除され、
それに呼応して日本側の規制が強化(それでもやさしいものだと思うけど)されたので
もはや何の参考にもならないけれど、
思い出として残しておく

2022/12/15 NH958
2022/12/16 所用
2022/12/17 所用、PCR検査
2022/12/18 成田に移動
2022/12/19 NH957

  • 一時帰国に先立って、Visit Japan Webの登録・入力をすませる。<br />便のチェックインの時に審査結果を提示しなければいけないので、<br />できるだけ早めに実施したほうが良い。<br />自分は航空券を購入した瞬間から登録・入力を始めた。<br /><br />審査の結果は問題なく、<br />無事青い画面が表示される。<br />これで無事日本に帰れる。

    一時帰国に先立って、Visit Japan Webの登録・入力をすませる。
    便のチェックインの時に審査結果を提示しなければいけないので、
    できるだけ早めに実施したほうが良い。
    自分は航空券を購入した瞬間から登録・入力を始めた。

    審査の結果は問題なく、
    無事青い画面が表示される。
    これで無事日本に帰れる。

  • チェックイン直後、中国出国時に必要な税関健康申告。<br />これも自分は航空券手配と同時に行った。<br />日本から中国に来た時の情報が残っていたので、<br />必要な部分を変えるだけですぐできた。<br />中国、こういうところはすごい。

    チェックイン直後、中国出国時に必要な税関健康申告。
    これも自分は航空券手配と同時に行った。
    日本から中国に来た時の情報が残っていたので、
    必要な部分を変えるだけですぐできた。
    中国、こういうところはすごい。

  • チェックインで上記2つの内容を確認し、問題なかったので搭乗する。<br />保安検査に向かう道に無駄に衝立が立てられていたので、<br />戸惑ってしまった。<br /><br />ここから先は出国まで一本道なので迷うことはなかった。<br />出国審査を終えた後は、自分のゲートを探すだけ。<br />ただっぴろい北京首都空港だが、国際線は当時殆ど飛んでいなかったし、<br />制限区域内のお店は全くやっていないので、まるで廃墟のよう。<br />出国審査を終えたあたりに屋台のような小さな出店があったので、そこで水を購入できた。

    チェックインで上記2つの内容を確認し、問題なかったので搭乗する。
    保安検査に向かう道に無駄に衝立が立てられていたので、
    戸惑ってしまった。

    ここから先は出国まで一本道なので迷うことはなかった。
    出国審査を終えた後は、自分のゲートを探すだけ。
    ただっぴろい北京首都空港だが、国際線は当時殆ど飛んでいなかったし、
    制限区域内のお店は全くやっていないので、まるで廃墟のよう。
    出国審査を終えたあたりに屋台のような小さな出店があったので、そこで水を購入できた。

  • バスで離れたスポットまで行って搭乗する。

    バスで離れたスポットまで行って搭乗する。

  • 機内で配られた軽食。<br />中国に来る時と同様に、本当に軽いものだけかと思ったが、、、<br />

    機内で配られた軽食。
    中国に来る時と同様に、本当に軽いものだけかと思ったが、、、

  • 中国出発の方はきちんと機内食がでる。<br />安心。<br /><br />久しぶりの機内食を美味しくいただいた。

    中国出発の方はきちんと機内食がでる。
    安心。

    久しぶりの機内食を美味しくいただいた。

  • 北京から成田まで3時間くらい。<br />あっという間。<br /><br />久しぶりの道をゆく。

    北京から成田まで3時間くらい。
    あっという間。

    久しぶりの道をゆく。

  • 途中でたくさんのスタッフがいて、<br />Visit Japan Webの画面を確認していた。<br /><br />VJWの画面が青の人はこの紙をもらい、<br />青じゃない人とは別のルートを歩く。<br />この先のルート上の扱いを見る限り、この紙はVJW青を区別する(=VJW青用のルートを歩いている人が、本当にVJW青か確認する)ための紙のようだ。<br />要所要所で画面を確認するんじゃだめなんだろうか。<br />紙大好き日本。。。<br /><br />この後、入国審査はいつも通りの自動化ゲートなのでスムーズに行ける。<br />チェックインした手荷物もスムーズに回収できて良い感じ。<br />VJWで税関の事前申告も済ませたので、専用レーンにいったが、<br />専用レーンが混んでいたので普通に通常レーンに並んだ方が早そうだった。<br />専用レーンに設けられた機械の使い勝手も微妙で、タメ口の税関職員様の手ほどきを受ける旅客も。<br />この入国経験で、大好きな母国を嫌いになりそうだった苦笑<br /><br />いらいらしながら成田エクスプレスで東京にでる。<br />本数が戻ってずいぶん便利になった。

    途中でたくさんのスタッフがいて、
    Visit Japan Webの画面を確認していた。

    VJWの画面が青の人はこの紙をもらい、
    青じゃない人とは別のルートを歩く。
    この先のルート上の扱いを見る限り、この紙はVJW青を区別する(=VJW青用のルートを歩いている人が、本当にVJW青か確認する)ための紙のようだ。
    要所要所で画面を確認するんじゃだめなんだろうか。
    紙大好き日本。。。

    この後、入国審査はいつも通りの自動化ゲートなのでスムーズに行ける。
    チェックインした手荷物もスムーズに回収できて良い感じ。
    VJWで税関の事前申告も済ませたので、専用レーンにいったが、
    専用レーンが混んでいたので普通に通常レーンに並んだ方が早そうだった。
    専用レーンに設けられた機械の使い勝手も微妙で、タメ口の税関職員様の手ほどきを受ける旅客も。
    この入国経験で、大好きな母国を嫌いになりそうだった苦笑

    いらいらしながら成田エクスプレスで東京にでる。
    本数が戻ってずいぶん便利になった。

  • 都内では所用をすませ、ついでに余ったじかんで水天宮に参拝したり。

    都内では所用をすませ、ついでに余ったじかんで水天宮に参拝したり。

  • 必要な買い物をしたり。

    必要な買い物をしたり。

  • 五反田の三井ガーデンに泊まっていたので、日本を発つ2日前に付近の病院でPCR検査を受けた。<br /><br />今回は1回のPCRで良いので、樂!

    五反田の三井ガーデンに泊まっていたので、日本を発つ2日前に付近の病院でPCR検査を受けた。

    今回は1回のPCRで良いので、樂!

  • 成田から北京に戻る便は朝早いので、前日のうちに成田に移動する。<br /><br />アートホテル成田に宿泊。<br />ここは温泉が良い感じ。<br /><br />中国にはハーゲンダッツの工場がなく、輸入に頼っており値段が高いので、<br />安い日本でダッツパーティーを開く。

    成田から北京に戻る便は朝早いので、前日のうちに成田に移動する。

    アートホテル成田に宿泊。
    ここは温泉が良い感じ。

    中国にはハーゲンダッツの工場がなく、輸入に頼っており値段が高いので、
    安い日本でダッツパーティーを開く。

  • 出発も税関健康申告を入力。さくさく。<br />別途健康コードも申請。同じく入力さくさく。<br />審査結果が来るのは相変わらずそこそこ時間がかかるので、そのあいだそわそわ。

    出発も税関健康申告を入力。さくさく。
    別途健康コードも申請。同じく入力さくさく。
    審査結果が来るのは相変わらずそこそこ時間がかかるので、そのあいだそわそわ。

  • 帰国日の朝。<br />チェックインカウンターは混んでいたけれど、前回乗った時に比べるとだいぶ改善されていた。<br />セルフチェックインの機械や、セルフのバゲージドロップを最大限活用して捌いている。

    帰国日の朝。
    チェックインカウンターは混んでいたけれど、前回乗った時に比べるとだいぶ改善されていた。
    セルフチェックインの機械や、セルフのバゲージドロップを最大限活用して捌いている。

  • チェックインは(ちょっと前に比べると)スムーズだったが、<br />保安検査がやばい。<br />もっとレーンを開放してほしいと思ったが、<br />そうか、人員不足か。。。<br /><br />保安員もピリピリしている様子で、<br />外人に向かって「荷物が多すぎるからトレーをわけろ」と片言英語で叫んでいた。<br />さすがに叫んじゃ良くないだろう。。。

    チェックインは(ちょっと前に比べると)スムーズだったが、
    保安検査がやばい。
    もっとレーンを開放してほしいと思ったが、
    そうか、人員不足か。。。

    保安員もピリピリしている様子で、
    外人に向かって「荷物が多すぎるからトレーをわけろ」と片言英語で叫んでいた。
    さすがに叫んじゃ良くないだろう。。。

  • 保安検査の行列で40分ほど過ごし、<br />小走りで搭乗ゲートに向かうとちょうど搭乗が始まった。<br />付近の自販機で急いで飲み物を調達する。<br />機内食は軽食だけで、隔離ホテルの夕食まで食事が全くでないことをわかっているので、本当はコンビニに寄っておにぎりを買っておきたかった。。。

    保安検査の行列で40分ほど過ごし、
    小走りで搭乗ゲートに向かうとちょうど搭乗が始まった。
    付近の自販機で急いで飲み物を調達する。
    機内食は軽食だけで、隔離ホテルの夕食まで食事が全くでないことをわかっているので、本当はコンビニに寄っておにぎりを買っておきたかった。。。

  • 軽食バックはゲートの直後にあるので、自分で頂く。

    軽食バックはゲートの直後にあるので、自分で頂く。

  • ANAで戻ります!<br />

    ANAで戻ります!

  • 成田から北京もすぐ。<br />北京の空港に着いて驚いたのは、<br />そこらじゅうが真っ白で汚いこと。<br />ハイター溶液で消毒した跡だろう。<br />窓も床も壁も、白い跡がこびりついていたし、呼吸をするたびに消毒液の香りがする。<br />青島はそんなことなかったけれど。

    成田から北京もすぐ。
    北京の空港に着いて驚いたのは、
    そこらじゅうが真っ白で汚いこと。
    ハイター溶液で消毒した跡だろう。
    窓も床も壁も、白い跡がこびりついていたし、呼吸をするたびに消毒液の香りがする。
    青島はそんなことなかったけれど。

  • 一本道を迷うことなく進んでいく。

    一本道を迷うことなく進んでいく。

  • 先のPCR検査場が見えた。<br />ここで働く人も大変だ。

    先のPCR検査場が見えた。
    ここで働く人も大変だ。

  • これは青島にはなかった。<br />特に説明らしいものはなかったけれど、そんなに難しいものではなかったし、<br />にほんご(何故か平仮名表記)も選べたので全く問題なし。

    これは青島にはなかった。
    特に説明らしいものはなかったけれど、そんなに難しいものではなかったし、
    にほんご(何故か平仮名表記)も選べたので全く問題なし。

  • 一本道を進んでPCRを受ける。

    一本道を進んでPCRを受ける。

  • PCRを受けたあとは、人の流れについて行ってエレベーターに乗る。<br />案内は少なめ。

    PCRを受けたあとは、人の流れについて行ってエレベーターに乗る。
    案内は少なめ。

  • エレベーターをおりて、今度はエスカレーターを上がった先に案内のホワイトボードがある。

    エレベーターをおりて、今度はエスカレーターを上がった先に案内のホワイトボードがある。

  • こんな感じで行先が示されているので安心。<br />下に散らばった紙が中国を感じさせる。

    こんな感じで行先が示されているので安心。
    下に散らばった紙が中国を感じさせる。

  • ここには乗って来たNH957の記載がないけれど、<br />手書きの部分にD51に行く人は近くの椅子で待てということが消えかかった字で書いてある。<br />D51付近の椅子でしばらく待っていると、何十人かずつ細切れでD51ゲートに連れていかれる。

    ここには乗って来たNH957の記載がないけれど、
    手書きの部分にD51に行く人は近くの椅子で待てということが消えかかった字で書いてある。
    D51付近の椅子でしばらく待っていると、何十人かずつ細切れでD51ゲートに連れていかれる。

  • D51ゲート付近には、預け入れた手荷物が雑に置かれていた。<br />そして、少し離れた場所にバスが止まっているので、これに並んで乗り込むことになった。<br />ちなみに、手荷物が置かれている場所からバスまでは50mもないが、カートが2台しかないので手荷物が多い人は辛い。。。

    D51ゲート付近には、預け入れた手荷物が雑に置かれていた。
    そして、少し離れた場所にバスが止まっているので、これに並んで乗り込むことになった。
    ちなみに、手荷物が置かれている場所からバスまでは50mもないが、カートが2台しかないので手荷物が多い人は辛い。。。

  • 手荷物があるのはD51、<br />バスに乗るのはD52だった。

    手荷物があるのはD51、
    バスに乗るのはD52だった。

  • 順番が来たのでバスに乗り込む。<br />バスの荷物収容スペースは小さいので、そこに収まりきらない荷物は別のトラックに載せられるシステムだった。<br />空港で見るベルトコンベヤーに自分で荷物を載せるスタイル。

    順番が来たのでバスに乗り込む。
    バスの荷物収容スペースは小さいので、そこに収まりきらない荷物は別のトラックに載せられるシステムだった。
    空港で見るベルトコンベヤーに自分で荷物を載せるスタイル。

  • バスに乗った。<br />青島の時のように座席のビニール掛けはされていないが、<br />運転席とはしっかり隔離されている。

    バスに乗った。
    青島の時のように座席のビニール掛けはされていないが、
    運転席とはしっかり隔離されている。

  • QRコードをスキャンして宿泊登録をしろと。

    QRコードをスキャンして宿泊登録をしろと。

  • 座席の前に貼ってあるので、スキャンして登録する。

    座席の前に貼ってあるので、スキャンして登録する。

  • 英語表記もあり。<br />まずもってインターネットに接続できる必要があるのと、<br />SMS認証も必要なので、中国で使える電話番号も必要。<br />どちらかがない人は、別の人に代理で登録してもらうか、<br />ホテルについてからも登録できるとのことだった。<br />便利なんだか、便利じゃないんだか。。。<br /><br />バスに乗ってしばらくしたら、動き始める。<br />しかし、少し走ったところですぐに止まった。<br />そのまま何十分も空港内で止まっていた。<br />どうやら、全てのバスが揃ってから出発するらしい。

    英語表記もあり。
    まずもってインターネットに接続できる必要があるのと、
    SMS認証も必要なので、中国で使える電話番号も必要。
    どちらかがない人は、別の人に代理で登録してもらうか、
    ホテルについてからも登録できるとのことだった。
    便利なんだか、便利じゃないんだか。。。

    バスに乗ってしばらくしたら、動き始める。
    しかし、少し走ったところですぐに止まった。
    そのまま何十分も空港内で止まっていた。
    どうやら、全てのバスが揃ってから出発するらしい。

  • 全てのバスが揃ったら空港を後にする。<br />空港の制限エリアから出るゲートは、バスが1台ずつしか通れないので、<br />ここを通過するのにまた20分くらいかかる。<br /><br />制限エリア外にでたら、前後をパトカーに挟まれつつ隊列を組んで高速道路を南下し始めた。<br />1時間くらいそんな感じで走って、到着したのは北京市南部にあるビジネスホテル。

    全てのバスが揃ったら空港を後にする。
    空港の制限エリアから出るゲートは、バスが1台ずつしか通れないので、
    ここを通過するのにまた20分くらいかかる。

    制限エリア外にでたら、前後をパトカーに挟まれつつ隊列を組んで高速道路を南下し始めた。
    1時間くらいそんな感じで走って、到着したのは北京市南部にあるビジネスホテル。

  • 温泉ホテルみたいに良いところに泊まれる時と、<br />中国人向け新築アパートに泊まらせられる時があると聞いていたが、<br />この日はビジネスホテルだった。<br /><br />ここで荷物が消毒される。

    温泉ホテルみたいに良いところに泊まれる時と、
    中国人向け新築アパートに泊まらせられる時があると聞いていたが、
    この日はビジネスホテルだった。

    ここで荷物が消毒される。

  • ハイターくさい。。。

    ハイターくさい。。。

  • ホテルの入り口前で精算を求められる。<br />wechatpayか、Alipayだけ。<br />その他の支払いの場合は中で。

    ホテルの入り口前で精算を求められる。
    wechatpayか、Alipayだけ。
    その他の支払いの場合は中で。

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

中国生活

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP