層雲峡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 「全国旅行支援」を利用してみたいと思いました。しかし、季節は冬。遠出が億劫な時期です。<br /> 偶然、近場にある層雲峡温泉で愛犬と泊まれる宿を見つけ、急きょ出かけて来ました。その様子をご覧ください。

愛犬と共に~層雲峡温泉・層雲閣~

2022/12/17 - 2022/12/18

旅行記グループ 愛犬とお泊まり

マプトさん

2022/12/17

2022/12/18

• 層雲閣→イオン旭川永山イオン店→自宅

楽天トラベル

12月に入って、あれあれよと言う間に雪が降り、根雪になってしまいました。15日(木)は、猛吹雪で前が見えない程になりました。こうした日の出勤は、車がない方が楽です。
     17日(土)、数日ぶりの晴れ間です。山の樹木は、樹氷になっていました。

•  雪原の中に足跡を見つけました。これはエゾ鹿の足跡で、ずっと奥まで続いています。

上川駅にやって来ました。上川も雪が多いですね。上川駅は、層雲峡温泉への玄関口ですが、閑散としていました。
     こんな上川駅ですが、子どもの頃は憧れの駅でした。と言うのは、私の郷里の駅は、無人駅で特急が通過する駅でした。上川駅は、駅員がいて特急も停まる駅。羨ましかったです。

上川町は、「ラーメン日本一」とPRしている街です。今回は、この「あさひ」に入りました。上川町出身の元同僚が勧めるお店です。

正油ラーメンを頼みました。あっさり系で、そんなにしょっぱくもありません。メンマと叉焼が大きかったです。

「ずんだもち」の看板にひかれ、店内へ。ずんだもち、わらびもちが1つ200円程で売っていました。このお店、上川駅のそばにあります。

上川市街地から約20分、層雲峡温泉街に来ました。上川市街地よりも、層雲峡の方が雪は少ない印象です。

早く層雲峡に着いたので、ちょっとビジターセンターに寄りました。

ビジターセンターでは、映像で大雪山を紹介しています。無料ですので、ちょっと勉強するのに寄ってはいかがですか。
     大雪山は、私にとって故郷の山です。18年間、眺めて育ちました。ここに寄ることで、故郷の山の成り立ちを改めて認識しました。

•  ホテルのチェックインの時間までまだ時間があるので、滝を見に行きました。ここ数日の暴風雪で、銀河の滝はしばれていました。一足早い「氷瀑」ですね。

流星の滝は、辛うじて水が流れていましたが、しばれるのは時間の問題でしょう。

今宵の宿、「層雲閣」に着きました。滝で体がすっかり冷えました。薪がくべられたあったかい暖炉に迎えられ、ホッとしました。

クーポン、いただきました。

お酒の試飲が。旭川の高砂酒造の「初一」です。
     「どれどれ…。甘くて飲みやすい。」
     およそ3年ぶりにお酒を飲みました。
     「俺、酒、いける口でない!?」
     気持ちが大きくなった瞬間、心臓がバクバク。顔もポーッと火照って来て…。やっぱりお酒はダメですね。

ひと風呂浴び、楽しみにしていたバイキングの夕食に来ました。刺身はオーソドックな内容ですね。
     層雲峡温泉のお湯は、無色透明での単純泉です。かすかに硫黄の匂いがしました。

ズワイの焼きガニ。茹でガニは見ますが、珍しいですね。これ、すごく人気でした。

今年は鮭が豊漁だったのか、チャンチャン焼きに南蛮漬け、フライと、色んな鮭料理が並んでいました。
     目の前で料理を作っています。美味しい料理ばかりでした。

朝、起きたら部屋の窓から見えた風景です。層雲峡はやっぱり山が魅力の温泉地です。

朝食です。このように、魚を焼いてくれています。

層雲閣の朝食の一番は、イクラの食べ放題ではないでしょうか。ご飯の上にどっさりかけて食べるのは、魅力ですね。

層雲閣の外観です。国道39号に面しています。建物は、見た目よりもずっと奥行きがありました。
     駐車場には、私を含め、旭川ナンバーの車がたくさん駐車していました。地元の利用が多くて嬉しく思いました。

層雲閣を出ると、柱状節理が見えます。この柱状節理が、層雲峡の一番の魅力です。

層雲峡から上川を経て、永山のイオンに行きました。上川からは、猛吹雪の中を運転しました。実は、吹雪の時、山道を行く方が視界がきくのです。かえって平地を行くと地吹雪で、前が見えずに危険です。
     永山のイオンの宝くじ売り場では、長蛇の列が。年末ですね。

「私もついて行きました。寒くて大変だったけど、お散歩もしました。ラクレットチーズを食べました。」

愛犬とお泊まり

• うふふ♪♪さん 2023/01/30 21:44:55
    マプトさん、こんばんは♪ うふふ♪♪です♪
    マプトさんへ☆☆

こんばんは♪
    うふふ♪♪です♪

充実した東京旅行、良かったですネ!
    一通り、旅行記拝見させていただいてのですが、
    今日は「30いいネ!」を使い果たしてしまったので、
    明日、投票させていただきます。

マプトさんが東京の夜景にワクワクされたように、
    東京ほどではないけれど、やはり都会の真ん中に住んでいるうふふ♪♪には、
    こういう大自然の景色がすごく新鮮です♪♪
    無い物ねだりですかね(笑)。

その日釣ったサンマをいただいたり、
    ご近所では大根を干していらしたり、と、
    見たこともない風景にビックリ続きのうふふ♪♪です♪

今回、折角の札幌だというのに、
    胃を悪くしていたうえ、
    行くお店行くお店が満員だった李、臨時休業だったり・・
    それでも、なんとかそこそこ楽しんできました♪♪

体調がこのまま持ってくれれば、
    来月も札幌に行く予定です☆☆

3年ぶりの北海道は懐かしかったです♪

奥さま、愛犬ちゃんともども、
    今年もどうぞ宜しくお願い致します♪
    桜日記、拝読下さってありがとうございます!

うふふ♪♪

マプト

マプトさん からの返信 2023/01/31 06:29:39
    RE: マプトさん、こんばんは♪ うふふ♪♪です♪
    おはようございます。
    メッセージ、有難うございます。
    折角来道されたのに、体調崩され、残念でしたね。
    2月はいろんな冬の催しも開催されるので、楽しみにいらしてくださいね。
    こっちは、しばれが厳しいです。昨日は、−21℃になりました。−30℃を下回った場所もあります。まt、雪でJRがストップしている線もあります。
    もう少しの我慢です。
  • 電動自転車さん 2022/12/20 20:08:54
    いいなぁ層雲峡
    子供の頃、ウチに内地からお客様が見えると両親は決まって層雲峡に案内しました。
    行かれた方も喜ばれていたように思います。
    子供だったので、岩や滝には全く興味なく、早く帰ってドカベンの続き読みたいな、みたいに思っていました。

なかなか、チャンスがなくまだ行けてないのでいつかはと思っています。

猊鼻渓に行って船に乗った時、船頭さんはここは層雲峡に似てるって言われますっておっしゃっていましたが、確かに。

お嬢様、今回はソフトクリームではなく、ラクレットですね。寒いからいっぱいいっぱい
    パパママに抱っこしてもらって下さいね。
    お洋服もラブリー!

電動自転車

マプト

マプトさん からの返信 2022/12/20 20:19:53
    Re: いいなぁ層雲峡
    メッセージ、有難うございます。
    層雲峡は、旭川の奥座敷的存在なので、お父さんお母さんはゲストを案内したのでしょうね。国立公園ですしね。私にとっては、近すぎるため、旅行とは言えない場所でした。
    大雪山の噴火、柱状節理に温泉…、なかなかいい所ですよ。是非いらしてください。2月、氷瀑祭りもあります。もう準備していました。
    P.S.愛犬、最近獰猛です。今日も噛みつかれてしまいました。
  • チーママ散歩さん 2022/12/20 07:00:41
    根雪って言うのですね。
    おはようございます。
    わんちゃんと一緒のお泊まりですか。
    いいですね^ ^。

根雪が積もり、長い冬が始まった
    事を感じます。
    根雪って言葉を使ってみたかった(〃ω〃)
    この中でわんちゃんお散歩できるのかしら?
    ウチのは高齢なので寒がり、無理かしら。

お酒は飲まれないのですね。
    私もですが。
    北の方は強い勝手なイメージ。笑
    寒いから飲んで暖かく。なのかなあ?と笑

今年もあとわずか。
    お体ご自愛下さいませ。
    素敵なクリスマス お正月をお迎えください。

マプト

マプトさん からの返信 2022/12/20 18:05:02
    RE: 根雪って言うのですね。
    > おはようございます。
    > わんちゃんと一緒のお泊まりですか。
    > いいですね^ ^。
    > 根雪が積もり、長い冬が始まった
    > 事を感じます。
    > 根雪って言葉を使ってみたかった(〃ω〃)
    > この中でわんちゃんお散歩できるのかしら?
    > ウチのは高齢なので寒がり、無理かしら。
    > お酒は飲まれないのですね。
    > 私もですが。
    > 北の方は強い勝手なイメージ。笑
    > 寒いから飲んで暖かく。なのかなあ?と笑
    > 今年もあとわずか。
    > お体ご自愛下さいませ。
    > 素敵なクリスマス お正月をお迎えください。

お晩でございます。メッセージ、有難うございます。
    今年は、初雪は遅かったのですが、今頃になってどっと降っています。昨年より多めです。また、しばれがきついように感じます。もう道内で−25度になったところもあります。
    お酒、以前は少し飲めたんですが…。一口二口で真っ赤になるとか、下戸ですね。
    日本酒やワインの売り場を見るのは好きなんですがね。