サロマ湖・湧別旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 令和2年度が終わろうとしています。本年度は、新型コロナに翻弄され続け、1年が過ぎた印象です。そのせいか、心身ともにヘロヘロです。<br /> そこで、少しばかりの気晴らしと充電にと、一泊で出かけることにしました。行き先は、常呂にある「サロマ湖鶴雅リゾート」です。温泉付きのホテルで、愛犬も一緒に泊まれます。<br /> その様子をご覧ください。

愛犬と共に~サロマ湖鶴雅リゾート~

2021/03/28 - 2021/03/29

旅行記グループ 愛犬とお泊まり

マプトさん

その様子をご覧ください。

楽天トラベル

3月28日(日)、この日は気温が上がり、汗ばむ程です。+10℃を越えました。
     道の駅「おこっぺ」に来ました。ここの売店では、チーズやヨーグルトなどが売っています。

興部に来たら、どうしても「おこっぺアイス」を買ってしまいます。それ程おいしいアイスです。愛犬は、「よし!」という前にペロペロしてしまいました。躾がなっていません。

紋別で昼食時になりました。「越前屋」というお店に入りました。蕎麦屋ですが、ラーメン屋や定食、丼物とメニューが豊富です。

妻は「オホーツクラーメン」を注文。味を味噌にしてもらいました。カニ爪、帆立、イカに野菜とたくさんの具が入っていました。結構な量で、私も食べました。

私は「もりそば」の中盛りを。妻がラーメンを食べ切れなかったので、普通盛りでよかったかもしれません。

常呂に行く前、ちょっと寄り道を。湧別の三里浜にある「龍宮台展望台」に来ました。湧別方面から、狭い砂嘴を湖口に向かって走った場所になります。

展望台に上がりました。向こうに見える景色は、常呂側です。サロマ湖の氷は、かなり解けていました。

•  オホーツク海を眺めると蜃気楼が。気温が上がったせいです。

オホーツク海を眺めると蜃気楼が。気温が上がったせいです。

サロマ湖沿いを走り、道の駅「サロマ湖」に来ました。牡蠣のから揚げを買おうと寄りましたが、残念。売り切れでした。

サロマ湖の常呂側は、まだ湖面がしばれていたものの、白鳥が飛来していました。実は、サロマ湖で釣りができないかと淡い期待をし、塩イソメを持って行きましたが、こんな状態では無理です。

「サロマ湖鶴雅リゾート」に着きました。日帰り入浴では何回か来たことがありますが、宿泊は初めてです。

部屋は洋室でした。眺めは愛犬連れ用の部屋なので、レイクビューではありませんでした。それでも早めに着いたので、部屋でまったりできました。
     コイツ、ふわふわのベッドが気に入ったのでしょうか、床に降りようとしません。

温泉は鉄分が含まさったお湯で、アトピーにも効くそうです。

さあ、楽しみにしていた夕食です。ホテル内の「ラ・メール」というレストランで食べます。刺身と生牡蠣の盛りが豪快でした。妻は、ボタンエビの大きさにびっくりしていました。

サロマ湖ですから、焼いた帆立が出てきました。期待通りで、5、6枚食べました。これ、好きなんです。

帆立と牡蠣のフライ。これも出ると期待していました。サクッとしておいしかったです。

ロビーのストーブには薪がくべられ。

更に、キャンドルにも明かりが点り。居心地がよく、ホッとできる空間がありました。

明かりは栄浦漁港です。氷が解けたら、カレイ釣りに来たいと思います。

朝食には、筋子とイクラの両方が出ていました。
     一晩だけの滞在でしたが、のんびりできました。温泉に入ると、体にこびりついていた疲労が、浮かんできた感じがします。鍋にこびりついた焦げが、はがれるように。

愛犬とお泊まり

• nimameさん 2021/04/09 08:21:10
    サロマ湖鶴雅リゾート
    マプトさん・おはようございます。
    今お邪魔したらサロマ湖鶴雅リゾートで宿泊って・
    マプトさんが行かれたのが3月28日・
    nimameはその後の4月2日・
    一週間もしないのにサロマ湖の湖面違うんですね!
    nimameが通った時には溶けていたから!
    それからサロマ湖鶴雅リゾート・
    その前を通った時に余りに静かで・営業しているのかな?・
    そんな気持ちで通過したので、マプトさんの読んであ~
    営業しているんだ^^
    安心しました(^^)
    マプトさんの好きな釣りはもう少し先ですかね??
    nimame

マプト

マプトさん からの返信 2021/04/09 18:24:59
    RE: サロマ湖鶴雅リゾート
    おばんでした。
    サロマ湖の氷、とけたんですね!!待っていました!!氷がとけたら、浜佐呂間でよく釣れるんです。先日、小平に行きましたが、小さなカレイ1枚でした。昨日、吹雪いたんで、今週末はどうでしょうかねえ?
    あったかくなってきたら、カメムシが大発生して大変です。
  • Amalfi-whiteさん 2021/04/07 11:10:26
    気になるサロマ湖!
    マプトさん、こんにちは。

お元気にお過ごしですか?
    長い長い冬がようやく終わり、北海道もようやく春を感じますね。
    どうみん割・新しい旅のスタイルを利用して、そろそろどこかへ行きたくて、
    ここ最近個人的に気になっている湖で検索していたところ、サロマ湖が浮上し
    マプトさんの旅行記に辿り着きました。
    最近ご旅行されたばかりなのですね。
    サロマ湖といえば美しい夕日とホタテですよね(笑)
    驚きのお刺身と、お鍋にこびりついた焦げがはがれるような感覚、ますます
    行ってみたくなりました。
    ありがとうございました♪

Amalfi-white

マプト

マプトさん からの返信 2021/04/07 17:31:33
    RE: 気になるサロマ湖!
    メッセージありがとうございます。雪解けもかなり進み、道北も自転車に乗れるくらいになりました。
    サロマ湖、牧歌的でいいですよ。そんなに人も来ないですから、すいています。5月になったら花も咲き始めるので、原生花園がきれいです。
    そして鶴雅リゾート、よかったです。高いだけのことはあると思います。露天からサロマ湖は見え、刺身。あの盛りにはびっくりしました。おすすめです。
  • ねもさん 2021/03/30 08:45:58
    阿寒湖
    マプトさん
    私にとって阿寒湖はなじみのスポットですが、10年以上ご無沙汰です。
    最後に行ったとき(2008年3月末)はワカサギ釣り体験しました。高3と小5の子どもたちは、それなりに盛り上がって(^^)
    新年度は、普通に近づいてほしいですね。

マプト

マプトさん からの返信 2021/03/30 09:28:43
    RE: 阿寒湖
    おはようございます。コメント、ありがとうございます。
    今回行ったのは、サロマ湖でした。阿寒、網走、サロマの三択で、サロマにしました。
    やはり道内は、良し悪しはともかくインバウンドが止まった状態なので、経営的には苦しいと思います。札幌がまたやばい状態になりました。
    ここまでマスクだの感染対策だの、ここまで自粛しているのに、なんなんだと思ってしまいます。五輪、やって大丈夫なんでしょうか…。

ねも

ねもさん からの返信 2021/03/30 10:32:32
    大呆けお許しを!
    マプトさん
    あーあって感じです(思い込んだら修正できない、笑)。鶴雅リゾートはサロマ湖にもできたのですね、失礼しました。
    高校生のとき学校の夏休みキャンプで、サロマ湖は何度か行きました。今世紀はまだ一度も(><)
    再度のご返信には及びません。

マプト

マプトさん からの返信 2021/03/30 11:37:11
    RE: 大呆けお許しを!
    いえいえ。鶴雅は道内各地にできていますんで、どこが鶴雅で加森でカラカミだったか、私もよくわかりません。
    サロマ湖の鶴雅は、以前、東急だったと思うんですが、いつの間にか鶴雅になっていました。更に常呂は北見市に。昨日は、常呂から仁頃、相内、留辺蘂を通り、石北越えで帰ってきましたが、峠まで北見市。峠を越えたら上川町。2時間以上走っても北見市でした。
  • みみききさん 2021/03/29 22:24:58
    私も行ってみたいです!

こんばんは。
    東京はかなりあたたかくなってきましたが、マプトさんのところはいかがでしょうか?

今回のサロマ湖鶴雅リゾート、素敵ですね!
    以前、網走の鶴雅リゾートに行ったことがあるのですが、すごく気に入ってしまって他の鶴雅リゾートにもいつか行ってみたいと思っています。

お刺身や帆立焼きなどの海の幸がおいしそうですね。
    新鮮な感じがします!
    ストーブやキャンドルの雰囲気もいいですね。
    温泉は他にも種類ありましたか?
    今回の旅行はマプトさんにとって、いいリフレッシュになったようで良かったです。

まだまだ遠くには行けそうにありませんが、今後の参考にさせていただきたいと思います。

みみきき

マプト

マプトさん からの返信 2021/03/30 05:34:53
    RE: 私も行ってみたいです!
    おはようございます。コメント、ありがとうございます。
    サロマ湖の鶴雅、すごくよかったです。温泉、ロビーのキャンドル、そして料理。刺身があんな風に出て来るとは思っていませんでした。コロナのせいか、いろんな料理が小分けにされていて、手間がかかっていると思いました。何より、静かな環境が一番でした。
    夏なら最高でしょう。近くの原生花園には花が咲き、すごく牧歌的です。
    道内は、札幌がまたやばい状況になりました。変異ウイルスが広まりつつあります。落ち着いたら、また道内に来てください。私も海峡を越えていきたいと思っています。