阿寒旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 新年、皆様、いかがお過ごしですか?阿寒湖温泉に愛犬と泊まれる宿を見つけ、二泊日程で行ってきました。前編は、阿寒湖までの往路と湖畔での様子です。御覧ください。

愛犬と共に~阿寒湖温泉(前編)~

2018/01/07 - 2018/01/09

旅行記グループ 愛犬とお泊まり

マプトさん

楽天トラベル

阿寒湖までの往路は、遠軽・美幌方面から南下する経路にしました。旭川紋別道の途中にある白滝の道の駅で小休止です。旭川方面も雪が多いですが、白滝も雪が多かったです。

遠軽市街で昼食時になりました。味の時計台に入りました。

妻は中華丼を注文。私は塩味の五目ラーメン(写真)を注文しました。さっぱりしたスープにたくさんの野菜。中でも帆立の稚貝がおいしかったです。

昼食後、遠軽市街の入り口にある木楽館なる施設へ。遠軽に行くたび、ここは何だろうと気になっていた施設でした。

木楽館の中には、木工製品が売られており、妻は大喜びでした。また、御覧のような和室を木で表現した作品も展示してあり、なかなか妻はその場を離れようとしませんでした。

遠軽から佐呂間、端野、美幌を通って津別町に入ってきました。道の駅あいおいで休憩です。
     この道の駅では、手づくり豆腐等が売られていました。やはり山の中、すごく気温が低く感じました。

道の駅あいおいの裏は、1985年3月に廃止となった国鉄相生線の北見相生駅が残されており、鉄道公園になっています。

朝9時半に家を出て、阿寒湖の山水荘に着いたのが夕方5時半。寄り道とゆっくり走ったため、暗くなっての到着となりました。
     この宿は楽天で見つけ、一泊二食付きで7,000円でした。温泉は、露天風呂がなく小さな湯舟でしたが、のんびり浸かることができました。よく温まるお湯でした。

•  阿寒湖には私も行きました。遠かったです。湖畔を散歩しました。<br />

宿泊の大きな楽しみは、夕食でしょう。これが一日目の食事です。
     上段の右の皿は、ムキガレイ(サメガレイ)の煮つけです。大変脂がのっていました。下段の枝豆とエビの間の小鉢は、行者ニンニクの醤油漬けです。春の山菜で、口に入れると辛さが広がってきました。写真にはないですが、汁物は、カジカの味噌汁でした。
     手づくりで温かみのある料理に私も妻も大満足でした。

愛犬を連れての宿泊は三回目です。もう慣れた!?のでしょうか、部屋の中をぐるぐる歩き回っていました。

1歳半になりましたが、相変わらず甘えん坊でママべったりです。いつものように三本川になって寝ました。

すっかり寛いでいますね。

二日目の朝食です。焼き魚は、鮭の粕漬でした。

雄阿寒岳がきれいに見えました。この日の朝、マイナス17℃まで気温が下がりました。

二日目、阿寒湖はすっかり凍っていました。ただ、湖底からお湯が湧き出している場所もあるため、危険な個所もあるそうです。
     妻がわかさぎ釣りができる情報を仕入れ、やってみることにしました。わかさぎ釣りは、妻も私も初挑戦でした。結構多くの人が家族連れで来ていました。

わかさぎ釣りは、仕掛けがついた竿、餌、天婦羅にしてくれる調理代がセットになって1,500円でした。小さな虫を針にかけ、仕掛けを穴に落とします。重りが底に着いたら少し糸を巻きます。魚を誘くべく竿をしゃくります。

しばらくして、ツンツンとした手ごたえがありました。糸を巻き上げると、わかさぎがかかっていました。初めて釣れたことに妻も私も大喜びでした。周辺のテントからも「釣れた!」と歓声が聞こえてきました。
     釣果ですが、二時間半ほど粘って二人で四匹でした。たった四匹でしたが、楽しく釣れました。
     わかさぎ釣りは氷の上で動かないでやります。ですから、かなり体が冷えます。十分な寒さ対策と温かい飲み物は必須です。

釣ったわかさぎを天婦羅に揚げてもらいました。釣った魚プラスαです。あったかくてサクッとして。まして自分たちで釣ったものですから、たまりませんね。
     そうそう、仮に一匹も釣れなくても、天婦羅はサービスしてくれるそうです。

阿寒観光を。歩いてアイヌコタンに来ました。工芸品店が軒を連ねていました。

昼食でポロンノというアイヌ料理の店に入りました。
     妻はしばれ芋のピッツアを頼みました。ホクホクというよりは、もっちりした食感でした。
     ちなみにしばれ芋とは、寒さの厳しい北海道では、ジャガイモがしばれてしまいます。そのしばれた芋からとったデンプンがしばれ芋です。いわば、雪国の知恵なのです。

私は、チェプセットを。豆とイナキビ等が入ったご飯と鮭の汁物。真ん中の小鉢はメフン(鮭の血合い)の塩辛です。少し生臭くしょっぱいですが、大変貴重なものだそうです。

阿寒湖畔には、ドラッグストアも二軒あります。結構外国人旅行者が来ており、お土産に薬品を買う人が多いとか。湿布や風邪薬が特に人気があるとのことです。

阿寒湖温泉街の様子です。大きなホテルもあれば小さな民宿もあります。お土産店もたくさんある街並みです。

•  一日、愛犬を部屋で待たせてしまいました。寂しかったのか、ママに甘えて手から餌をもらっています。

二日目の夕食は、こんな感じでした。エビの天婦羅の下には、わかさぎの天婦羅が隠れていました。

夜は、アイヌの古式舞踊を見に行きました。1,080円ですが、温泉街のホテルや飲食店で券を買うと100円引きでした。

愛犬とお泊まり

• ねもさん 2018/12/10 08:20:21
    阿寒湖、懐かしい!
    マプトさん いつもご投票ありがとうございます。
    北見に住んでいたので、阿寒湖は結構訪ねました。まず小学校の修学旅行。1泊で阿寒湖なのに、(以降の修学旅行に比べ)一番楽しくて一番印象に残っています。
    トップの画像は雄阿寒岳ですね? 40年近く前に高校の同窓生たちと登りました。
    2008年3月には、子連れでわかさぎ釣りもしました。もっといっぱい釣れましたが(自慢ですみません)、から揚げにしてもらって食べるとあっという間でした(笑)
    もう10年以上ご無沙汰です。久しぶりに行ってみようかな。

マプト

マプトさん からの返信 2018/12/10 19:29:01
    RE: 阿寒湖、懐かしい!
    おばんでございます。
    今日はすごくしばれます。夕方歩いていても、寒いと感じました。この感覚、道産子ならわかりますよね。昨日は雪がぼたぼた降ったんですが、あったかいと感じました。
    ちなみに、今朝のニュースで、陸別が21℃となっていました。
    阿寒編、読んでいただき、ありがとうございます。合併で釧路市阿寒湖になっちゃいましたね。冬でもいろんな体験ができて面白い所だと思いました。ただ、サツドラ、ツルハもできて、外国人の多さも感じました。でも、昔からの観光地なので、落ち着いた感じがしますね。

帰道はいつされますか?
  • うふふ♪♪さん 2018/06/18 14:59:03
    マプトさん、フォロワー登録!ありがとうございます♪♪
    マプトさん♪

こんにちは♪
    うふふ♪♪です♪

今朝、大阪では震度6の激震がありました。
    丁度、洗濯物を干していたのですが、ズドン!!と雷の落ちたような音に、
    ベランダが揺れていて、気分が悪い←乗り物にとても弱いです。
    幸い、うふふ♪♪家は大過ありませんでしたが、
    心配したAちゃんからさっき電話が掛かってきて、
    地震が起こったのは、8時前だったのに、やっと電話が繋がったそうです。
    道路が陥没したところもあるとか。
    この辺りは何もなかったので、ぼーっとしていたうふふ♪♪です💧💧

フォロワー登録、ありがとうございます!!
    すっごく嬉しいです!!
    御礼が遅くなってごめんなさい💦💦
    身内に病人が居まして、行ったり来たりの毎日で、なかなか4Travelを見る余裕がありません。
    それから、モルディブ編5にも投票をありがとうございます!
    勇気出ます!!

ワンちゃんが可愛いです~💕💕
    氷滑りがキュート! 「連れて行って!」とせがむのももうめちゃくちゃ可愛い💕
    お布団にのっかっちゃってるのももう可愛くて可愛くて!

札幌編・青い池のライトアップ、なんて美しい!
        でも、凍傷しそうな程の厳寒なんですね。
        青い池は、1度バスツアーで行ったことがありますが、
        生憎、全然青くなかったです。しょぼん。

ライラック編・雪がたくさん積もっている中をやってくる列車。
           なんとも言えない情緒があります。
           と言っては、雪国の方に?られそうな感想でしょうか?💧

阿寒湖編・冬の恋間海岸、さみしい感じがいいです。
         お話の中でしか知らないワカサギ釣りの写真に感激!

マプトさんの旅行記、北海道の自然がとても美しく紹介されていて、
    すごく好きです♪
    いい旅行記だなぁ~と思います♪
    北海道は1日バスツアーくらいしか縁が無くて。
    また違ったところに行ってみたいとマプトさんの旅行記拝見して思いました。

長々すみません💦
    改めて、投票・フォロワーさん、ありがとうございます♪

うふふ♪♪

マプト

マプトさん からの返信 2018/06/18 17:12:55
    RE: マプトさん、フォロワー登録!ありがとうございます♪♪
    こんにちは。
    いやいや、大阪が大変なことになりましたね。ニュースで見てびっくりしました。
    そんな中ですが、お家は大丈夫とのことで、安心しました。

今回、多数の旅行記を読んでいただいて有難うございます。
    本当は今、初夏のさわやかな時期で一番いい時ですが、今年は寒くてたまりません。
    一昨日行ったオホーツクの興部(おこっぺ)町は、最高気温が10℃で寒かったです。正直、寒くて参っています。とはいっても、田植えも終わり、風景は夏らしくなってきました。

早く地震がおさまりますように。余震には気を付けてください。
    今後とも宜しくお願いします。
  • kiyoさん 2018/02/10 10:42:50
    はじめまして
    マプトさん、こんにちは。
    先日は、私のプラハ旅行記にいいねしていただき、ありがとうございました。

ところで、表紙のお写真、山の色がなんとも言えず美しいですね。
    それに、ワンちゃんの愛くるしさ(*´∇`*)
    ここ数日、感じていた疲れが吹き飛びました~。
    ありがとうございます。

それにしても、後編に出てくる丹頂鶴。
    ワンちゃんが吠えても逃げないとは。
    意外と強い生き物なのですね。

マプト

マプトさん からの返信 2018/02/10 13:16:46
    RE: はじめまして
    はじめまして。
    今回は阿寒湖編を読んでいただいてありがとうございます。
    チェコは興味があるので、読みました。
    興味があるんですが、なかなか行けないでいます。

愛犬、めんこがってもらってありがとうございます。
    日中は妻べったりで、私が帰宅したら尻尾フリフリで玄関まで出てくるんです。
    それがまためんこいんですが。
    さっきなんかは、かんかい(珍味)の袋に口を突っ込んで、自分で取り出して食べていました。

今後もよろしくお願いします。

kiyo

kiyoさん からの返信 2018/02/11 18:36:33
    RE: RE: はじめまして
    こちらこそフォローしていただき、ありがとうございます。
    マプトさんの旅行記も、いろいろ拝見させていただきたいと思います。
    今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>。
    kiyo
  • キラキラcmさん 2018/01/15 16:56:36
    こんにちは
    ご無沙汰してます。
    元気にしてます。
    ワンちゃんを連れて温泉に行かれたんですね。
    雪がすごくてとっても寒そうですけど、宿のお食事がどれも美味しそうですね。
    煮つけや天麩羅、鮭の血合いの塩辛とか。

私は今年はまだ旅行に出ていません。
    去年は京都に2回行ってきました。
    なかなか旅行記が出来なくて。

東京は今週はポカポカ陽気です。

またおじゃまします。

マプト

マプトさん からの返信 2018/01/15 18:22:35
    RE: こんにちは
    お晩でございます。元気でしたか?
    阿寒編、読んでいただいて有難うございます。
    阿寒湖畔、なかなか面白かったです。丹頂も優雅で良かったですよ。
    こっちは年末と年明け、大雪でした。富良野線や旭川空港が閉鎖されるほどでした。
    オホーツクにはもう流氷が来ていますよ。