温根湯旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 令和5年度が終わりました。年度が終わるとどっと疲れが出ます。更に今回は転勤も。新任地に赴任する前、温泉で疲れを癒そうと温根湯に出かけました。その様子をご覧ください。

愛犬と共に~温根湯・つつじ荘~

106いいね!

2024/03/23 - 2024/03/25

1位(同エリア50件中)

旅行記グループ 愛犬とお泊まり

10

24

マプト

マプトさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

 令和5年度が終わりました。年度が終わるとどっと疲れが出ます。更に今回は転勤も。新任地に赴任する前、温泉で疲れを癒そうと温根湯に出かけました。その様子をご覧ください。

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通手段
自家用車
利用旅行会社
楽天トラベル

PR

  •  旭川空港の裏を通って美瑛にやって来ました。<br /> ♪白樺の~林を~ゆけば~ <br /> 国立大雪青少年交流の家の歌にあるように白樺林と噴煙たなびく十勝岳を眺めながら、白金温泉に向かいます。

    イチオシ

     旭川空港の裏を通って美瑛にやって来ました。
     ♪白樺の~林を~ゆけば~ 
     国立大雪青少年交流の家の歌にあるように白樺林と噴煙たなびく十勝岳を眺めながら、白金温泉に向かいます。

  •  白金温泉は、湯元白金温泉ホテルの日帰り入浴を利用しました。入浴料は1,000円が本来ですが、じゃらんのクーポンで半額で入れました。<br /> 露天風呂からブルーリバーが眺められます。

     白金温泉は、湯元白金温泉ホテルの日帰り入浴を利用しました。入浴料は1,000円が本来ですが、じゃらんのクーポンで半額で入れました。
     露天風呂からブルーリバーが眺められます。

    湯元白金温泉ホテル 宿・ホテル

    露天からブルーリバーが by マプトさん
  •  入浴後、白ひげの滝が見られる橋の上へ。外国人旅行者がたくさん来ていました。3月の末ですが、朝晩は-10℃位に冷えます。氷瀑が出来ていました。

     入浴後、白ひげの滝が見られる橋の上へ。外国人旅行者がたくさん来ていました。3月の末ですが、朝晩は-10℃位に冷えます。氷瀑が出来ていました。

  •  橋の上で視界を上に向ければ、このように十勝岳連峰がきれいに見えました。十勝岳から噴煙が高々と上がっていますね。

     橋の上で視界を上に向ければ、このように十勝岳連峰がきれいに見えました。十勝岳から噴煙が高々と上がっていますね。

  •  時刻は5時半。連峰に夕陽が差し、ほんのり赤く染まっています。手前の緑は、秋まき小麦。雪の下でもちゃんと育っていました。<br /> この後、3か月ぶりに中富良野の自宅に行きました。3か月も火の気がなかったので、水道管がしばれて破裂していました。水道管の破裂は、北海道あるあるです。

     時刻は5時半。連峰に夕陽が差し、ほんのり赤く染まっています。手前の緑は、秋まき小麦。雪の下でもちゃんと育っていました。
     この後、3か月ぶりに中富良野の自宅に行きました。3か月も火の気がなかったので、水道管がしばれて破裂していました。水道管の破裂は、北海道あるあるです。

  •  24日(日)の早朝です。晴れで家の窓から連峰がきれいに見えました。そのかわり、-10℃位まで冷えました。

     24日(日)の早朝です。晴れで家の窓から連峰がきれいに見えました。そのかわり、-10℃位まで冷えました。

  •  玄関を出れば、夕張山地の眺めです。

     玄関を出れば、夕張山地の眺めです。

  •  8時頃、自宅を出発し、十勝回りで温根湯をめざします。<br /> まずは布部駅に来ました。布部駅に五郎さん一家が降り立ち、「北の国から」が始まりました。布部から麓郷へは、麓郷街道を通って行きます。高校時代や富良野に住んでいた時、何度もロケに出会いました。<br /> この駅もあと一週間で廃駅となります。

     8時頃、自宅を出発し、十勝回りで温根湯をめざします。
     まずは布部駅に来ました。布部駅に五郎さん一家が降り立ち、「北の国から」が始まりました。布部から麓郷へは、麓郷街道を通って行きます。高校時代や富良野に住んでいた時、何度もロケに出会いました。
     この駅もあと一週間で廃駅となります。

    「北の国 此処に始る」の碑  名所・史跡

    五郎さん一家 by マプトさん
  •  トマムICから音更帯広ICまで道東道を利用しました。音更にある柳月に来ました。「三方六」の切れ端は売り切れでしたが、「あんバタサン」などを買いました。

     トマムICから音更帯広ICまで道東道を利用しました。音更にある柳月に来ました。「三方六」の切れ端は売り切れでしたが、「あんバタサン」などを買いました。

    柳月スイートピアガーデン 専門店

  •  そしてこいつに。半年ぶりのアイスで、美味そうに食べました。

     そしてこいつに。半年ぶりのアイスで、美味そうに食べました。

  •  音更から国道を北上し、士幌へ。道の駅に寄りました。

     音更から国道を北上し、士幌へ。道の駅に寄りました。

    道の駅 ピア21しほろ 道の駅

    飲食店が2つ by マプトさん
  •  ちょうど昼食時。フィッシュ&チップスを食べました。かなりのボリュームでした。

     ちょうど昼食時。フィッシュ&チップスを食べました。かなりのボリュームでした。

  •  士幌から上士幌、芽登を通り、足寄へ出ました。道の駅で休憩しました。

     士幌から上士幌、芽登を通り、足寄へ出ました。道の駅で休憩しました。

    道の駅 あしょろ銀河ホール21 (旧足寄駅) 道の駅

    特化した道の駅 by マプトさん
  •  足寄と言えば、松山千春にラワンブキ。

     足寄と言えば、松山千春にラワンブキ。

  •  道の駅の敷地内に「寄って美菜(みな)」と言うお店があります。ソフトクリームや牛乳などが売っています。牛乳は人気で、売り切れ。チーズや塩漬けのコゴミを買いました。<br /> 面白い物があるので、覗く価値があるお店です。

     道の駅の敷地内に「寄って美菜(みな)」と言うお店があります。ソフトクリームや牛乳などが売っています。牛乳は人気で、売り切れ。チーズや塩漬けのコゴミを買いました。
     面白い物があるので、覗く価値があるお店です。

    寄って美菜 お土産屋・直売所・特産品

    道の駅の敷地 by マプトさん
  •  足寄のサツドラ(サッポロドラッグストア)で買い物を。<br /> 道内のドラッグストアと言えば、旭川が創業地のツルハが有名です。サツドラは、正直、ツルハに押され気味の印象です。道北では、ツルハが出店していない浜頓別や利尻にも進出しています。<br /><br />

     足寄のサツドラ(サッポロドラッグストア)で買い物を。
     道内のドラッグストアと言えば、旭川が創業地のツルハが有名です。サツドラは、正直、ツルハに押され気味の印象です。道北では、ツルハが出店していない浜頓別や利尻にも進出しています。

  •  陸別の道の駅にある物産館にも寄りました。<br /> 「あれっ、ふきのとうが出ていない!」<br /> 妻の気づき。もうふきのとうが出ている時期ですが、一つも出ていません。十勝地方は、雪はありませんが、気温が低いように思います。ふきのとうは、寒さで出遅れかもしれないですね。

     陸別の道の駅にある物産館にも寄りました。
     「あれっ、ふきのとうが出ていない!」
     妻の気づき。もうふきのとうが出ている時期ですが、一つも出ていません。十勝地方は、雪はありませんが、気温が低いように思います。ふきのとうは、寒さで出遅れかもしれないですね。

  •  4時半、ようやく温根湯に着きました。宿泊する温根湯温泉のつつじ荘です。昭和の香りが今も残る宿でした。<br /> 部屋に入り、テレビをつけたら大相撲の尊富士登場。新入幕で優勝とは…。すごいの一言です。

     4時半、ようやく温根湯に着きました。宿泊する温根湯温泉のつつじ荘です。昭和の香りが今も残る宿でした。
     部屋に入り、テレビをつけたら大相撲の尊富士登場。新入幕で優勝とは…。すごいの一言です。

    陸別町観光 物産館 お土産屋・直売所・特産品

  •  つつじ荘のお湯は、単純泉です。内湯だけのお風呂ですが、肌がすべすべするお湯でした。のんびり浸かってぐっすり寝ました。

     つつじ荘のお湯は、単純泉です。内湯だけのお風呂ですが、肌がすべすべするお湯でした。のんびり浸かってぐっすり寝ました。

  •  夕食です。頼んだ帆立御膳。刺身、陶板焼き、フライと、色んなホタテの食感を楽しみました。玉葱のサラダも。北見の特産尽くしの料理でした。

     夕食です。頼んだ帆立御膳。刺身、陶板焼き、フライと、色んなホタテの食感を楽しみました。玉葱のサラダも。北見の特産尽くしの料理でした。

    温泉ホテル つつじ荘 宿・ホテル

    昭和の宿 by マプトさん
  •  翌朝、部屋から見えた風景です。晴れですが、空気は凛としています。

     翌朝、部屋から見えた風景です。晴れですが、空気は凛としています。

    温根湯温泉 温泉

    鄙びた温泉街 by マプトさん
  •  温根湯から石北峠を通って帰ります。途中、イトムカ鉱山前を通ります。かつて水銀が採れる鉱山でした。今は採掘をやめ、蛍光管などの水銀を含んだ廃棄物のリサイクルをしているとのことです。

     温根湯から石北峠を通って帰ります。途中、イトムカ鉱山前を通ります。かつて水銀が採れる鉱山でした。今は採掘をやめ、蛍光管などの水銀を含んだ廃棄物のリサイクルをしているとのことです。

  •  石北峠を無事にこえ、層雲峡に来ました。銀河の滝は、まだしばれていました。

     石北峠を無事にこえ、層雲峡に来ました。銀河の滝は、まだしばれていました。

    銀河の滝 自然・景勝地

    氷瀑まつりが終わっても by マプトさん
  •  「私も温泉について行きました。ソフトが当たったし、鹿肉のジャーキーを買って貰いました。いい旅行でした。」<br /> こいつ、家に着いて車から降りた時、地面に爪を立て、家に入ろうとしませんでした。まだ旅行していたかったんだべかなぁ…。

     「私も温泉について行きました。ソフトが当たったし、鹿肉のジャーキーを買って貰いました。いい旅行でした。」
     こいつ、家に着いて車から降りた時、地面に爪を立て、家に入ろうとしませんでした。まだ旅行していたかったんだべかなぁ…。

106いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

愛犬とお泊まり

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • yuriさん 2024/03/29 20:16:16
    ラワンブキ
    マプトさん

    こんばんは。

    松山千春さんはマプトさん?と一瞬思いました。
    ラワンブキ。
    こんなに大きくなるフキがあるのですね!
    子供の絵本に出てくる”フキの葉っぱを傘にする”というのは
    人間界では無理なんじゃ・・・と思っていましたが
    案外できるかもしれない(※実用的ではないけど)、なんて思いました(^^)

    マプト

    マプトさん からの返信 2024/03/29 23:34:34
    Re: ラワンブキ
    ♬果て~しない~大空と~
    足寄と言えば松山千春と鈴木宗男。背丈の高い螺湾ブキで有名です。
    でも、♬あ~いわらずの田舎町~(足寄より)
    雪どけかなり進みました。
  • ニースのミモザさん 2024/03/28 21:17:40
    愛犬と共に~温根湯・つつじ荘~
    マプトさんはじめましてニースのミモザです。

    ワンチャン、可愛いですね。
    北海道、良い所が沢山有りますね。
    マプトさんの北海道の旅行記を拝見しまして、
    私も何時か訪れてみたいと思います。
    南の方に居ますので、なかなかですが・・・

    何時も私の旅行記にもいいねを沢山有難うございます。
    マプトさんの旅行記のように素晴らしい旅行記でも無いのに
    いいねを何時も頂きまして、感謝しています。

                ニースのミモザ

    マプト

    マプトさん からの返信 2024/03/28 22:24:59
    RE: 愛犬と共に?温根湯・つつじ荘?
    コメント、有難うございます。こちらこそ初めまして。
    道内、なかなかあったかくならないですが、雪どけは随分進みました。もうスニーカーで歩けるほどです。ただ、これから黄砂が来るみたいです。やっと冬から解放されると思うとホッとしています。
    今後ともよろしく願いします。
  • 電動自転車さん 2024/03/25 21:56:26
    気持ちわかる
    お嬢様の気持ち分かります!
    私も最後の駅に到着するとドナドナ気分でスーツケース引きずります。
    旅はいいよねー

    ホタテいいな。
    お刺身厚くないですか?
    あれをパクリ?
    ホタテパニック。
    下手な会席よりずっといい。

    桜咲く咲くサギ。
    寒い日が続きなかなか開花しません。
    花粉は大量に飛んでるのに。
    春はいつ来る?

    白樺街道に涙。
    行きたいよー

    電動自転車

    マプト

    マプトさん からの返信 2024/03/26 06:25:01
    RE: 気持ちわかる
    コメント、有難うございます。
    旅の終わり、私で言うと、旭川空港にアプローチで美瑛の街並みが見えたりしたら感じます。ただ、空港から帰る間にもドラマがあることも。例えば、山道を運転中、熊が出てきたりとか。田舎ですね。愛犬、家に入ったら入ったですぐ自分のエリアに。げんきんな犬ですね。
    帆立、実は冷凍物。ホントは貝ヒモも好きなんです。生はこれから出て来ます。つつじ荘の料理は、帆立なら帆立で合理的なのかもしれないですね。
    気温、なかなか上がらないですね。今、−8℃。フキノトウもまだです。意外と遅い春かもしれないですね。
  • nimameさん 2024/03/25 15:38:18
    年度替わりですね!
    マプトさん・こんにちは(^^)

    3月は忙しかったようですね!
    年度替わりですものね!!
    マプトさんはどちらへ移動かな?・
    そして富良野のご自宅水道管は破裂していましたか!
    かなりしばれたのかな?・
    温根湯のツツジ荘は知りませんでしたが・ワンちゃんも一緒に泊まれる宿なのかしら?・
    温泉で相撲見ましたか(#^.^#)

    nimameも尊富士に来たいしていて・足のケガしたした時は
    どうなるのか?!
    ハラハラドキドキしましたが・無事優勝して拍手喝采でした(^^♪
    温泉ワンちゃんも一緒と言うのが最高ですね(^^)
    nimame

    マプト

    マプトさん からの返信 2024/03/25 20:24:17
    RE: 年度替わりですね!
    コメント、有難うございます。なかなかあったかくならないですね。
    つつじ荘、犬もOKの宿です。前に大江本家も犬OKだったんですが。インバウンドが増え、そっちに切り替えたんでしょうか。
    相撲、土日はどぎまぎしました。それにしても、旭富士の指導力は凄いですね。照ノ富士の復活もそうですし。取的時代、旭国の大島親方が旭富士や旭道山らを田舎に連れて来て、餅つきとかしてました。
    道内もかつて相撲王国だったんですがね。生活が豊かになったから、相撲さんが減ったのかなあ。
  • エフサさん 2024/03/25 11:20:48
    ホタテづくし
    最後のホタテづくし、美味しそうですね。こう言うのい~な~
    定番の料理で飾りたてるのではなく、シンプルにホタテでまとめ上げる。これはいい、あ~ホタテのフライが食べたい。

    今年は何だかんだ言って、積雪がまだ50cmくらいあります。去年はとっくにゼロだったのに。

    マプト

    マプトさん からの返信 2024/03/25 20:18:41
    RE: ホタテづくし
    おばんでした。コメント、有難うございます。
    留辺蘂方面の積雪はないに等しかったです。石北峠も。ただ、空気は寒いですね。春らしい陽気は感じなかったです。春は遅いですね。
    帆立、まだ冷凍物でしょう。私はヒモのシャキシャキ感が好きでして。もう少ししたら、生が出て来るでしょう。

マプトさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP