8月の末、愛犬と共に北湯沢温泉・ホロホロ山荘に行って来ました。その時の様子をご覧ください。

愛犬と共に~北湯沢温泉・ホロホロ山荘~

2019/08/25 - 2019/08/26

マプトさん

楽天トラベル

苫小牧市で行われた義父母の記念祭を終えた後、美笛峠を越えて伊達市大滝の「きのこ王国」に来ました。
     今まで、この前を通るたびに気になっていた店でしたが、いつも道の駅「フォーレスト大滝276」に行っていました。現在、道の駅は休業中なので、初めて「きのこ王国」に入りました。食事をする客で、かなり混んでいました。

「きのこ王国」でのおすすめは、きのこ汁。大きな丼にきのこ類や野菜がたっぷり入っています。

北湯沢温泉・ホロホロ山荘に着きました。以前に泊まったことがあるホテルですが、愛犬と一緒に来るのは初めてです。

ホロホロ山荘に来る数日前、私は愛犬を抱いている時、うっかり地面に落としてしまい、左足にケガを負わせてしまいました。骨折させたかと心配しました。ちょうど足湯があったので、湯治になればと温泉に浸からせました。

茶目っ気たっぷりですね。
     ママ曰く、「あわわのあんよ、痛い痛いしたの誰?」
     こんな質問を愛犬にすると、愛犬は私の方に顔を向けます。もう、勘弁してくれってよ。

北湯沢温泉は、無色透明の単純泉です。温泉に入って、ゴロっとしたら夕食の時間になりました。夕食バイキングでは、豚の角煮とステーキが特に美味しかったです。
     何枚かステーキを愛犬の為に失敬して食べさせたら、うまそうに喜んで食べました。

ホロホロ山荘の夕食バイキングの大きな特色は、屋外でバーベキューも楽しめることでしょう。コンロがあり、ジンギスカンや野菜、ヤマベ等を焼いて食べることが出来ます。
     私は、陶板焼きの鍋を使ってジンギスカンは煮込み風にし、炭火でヤマベを焼きました。このヤマベ、妻も私も豪快にかぶりつきました。ふっくら焼けて美味しかったです。

•  翌朝、私は道の駅巡りへ。妻はホロホロ山荘と同じ系列の「森のソラニワ」へ。壮瞥町の仲洞爺地区から洞爺湖を見ると、湖面に中島が映り、きれいに見えました。

国道230号に出て、道の駅「とうや湖」に来ました。道の駅自体は小さいのですが、中で帆立の汁物が売っていました。

道の駅「とうや湖」の展望台に行く道の両脇には、コスモスが咲いていました。ススキも出始め、何となく秋の気配が感じられるようになりました。

•  展望台からの風景です。洞爺湖がカルデラ湖である様子がわかります。

展望台から振り返れば、羊蹄山がきれいに見えるとのことですが…。今日は隠れてしまっていますね。ここは洞爺湖町です。

留寿都村の道の駅「230ルスツ」に来ました。新鮮な野菜や地元でつくられた豆腐等が売っていました。

一旦、ホロホロ山荘に戻ってチェックアウト。ホロホロ山荘は、ボロボロ山荘と揶揄する人もいましたが、今は改装されています。ドッグランや足湯があり、愛犬に優しい宿で、快適に過ごすことが出来ました。

ホロホロ山荘から、妻と愛犬と共に壮瞥町の道の駅「そうべつ情報館i」に来ました。壮瞥産の果物を買う為で、桃やプルーン等を買いました。新鮮な野菜もあって、いい買い物が出来ました。
     夏に道の駅に来れば、どこも地元産野菜が売っています。路地物が出る夏真っ盛りと思う反面、どこもかしこも八百屋化していて、滑稽にも思えます。

壮瞥の道の駅からは、果物畑越しに昭和新山が間近に見えます。

壮瞥町から美笛峠を越えて千歳市に入る前、「きのこ王国」の近くにある湧き水を汲んで、小休憩をしました。

美笛峠を越え、支笏湖畔と千歳市内を通り、安平町追分に新しく出来た道の駅「あびらD51ステーション」に来ました。4月、苫小牧からの帰りに寄ろうと思っていましたが、オープン間際で大混雑で入れず断念。ようやく来ることが出来ました。
     この道の駅、室蘭本線・追分駅から1km程なので、駅から歩いて来ることも出来ます。

名にあるように、D51が展示してありました。近くで見ると、迫力があります。

地名が示すように、追分は鉄道の分岐点です。サボ等も展示してあり、鉄道ファンには楽しい場所です。

屋外には、キハ183系の車両の展示も。この車両が出た時、私は小学生。石北本線を走る「オホーツク」を見て、「格好いい!」と思った記憶があります。

夕張方面、三笠方面等、石狩炭田から掘り出された石炭輸送で、追分駅がどれだけ賑わっていたか。往時を偲びます。

上富良野町の富良野ラーメンで夕食を食べて帰宅します。

「私も温泉に入りました。痛かった足が良くなりました。ステーキも食べました。お散歩もたくさんしました。楽しかったので、また来たいです。」

愛犬を足湯につけ、マッサージをしたら、帰る頃にはちゃんと歩けるようになりました。「良かった!」と安心したと同時に、温泉の効能を感じました。

ママ曰く、「あわわを温泉に連れて来てくれた人は誰?」
     愛犬「(顔を私に向ける。)」

• あおぞらさん 2019/09/08 15:32:25
    魅力ある道の駅
    マプトさん

こんにちは
    ドバイ編をご覧くださりありがとうございます

さて今回の旅行記でも 幾つも道の駅を紹介して頂きありがとうございます
    それぞれの道の駅の御当地情報も楽しいし、道の駅からの景色が素敵ですね
    やはり景勝地を選んで建てているのでしょうか
    あびらD51ステーションは博物館のようですね~
    あわわちゃんの あんよ、良くなってよかったですね!
    温泉のすごい効能に脱帽です。

こちらは猛暑です、どうぞお元気にお過ごしください。

あおぞら

マプト

マプトさん からの返信 2019/09/08 19:48:29
    RE: 魅力ある道の駅
    おばんでございます。
    伝言、有難うございます。今日は台風接近の影響か33℃くらいになり、蒸し暑くて参っています。近くの田んぼでは、稲穂がこうべを垂れ、そろそろ稲刈りになります。そんな時期なんですね。
    さて、道の駅ですが、道内は飽和状態かと思います。あまり人が来なくて、店が撤退した場所もある程です。また、高速の開通で人の流れが変わり、落ち込んでいる場所もあり、集客が課題となっています。できたはいいが、その後、どうやって客を集めるかですね。正直、あびらD51は、厳しいかなあと言う印象です。売りが…という感じです。

あわわ元気ですよ。温泉は脇野沢の猿じゃないですが、効くんですね。3才になりましたが、相変わらず3本川で寝ています。あいつも仰向けになって。
  • エフサさん 2019/09/02 20:34:19
    マプトさん、こんばんは。
    ホロホロ山荘は野口観光になる前の緑館の時に行った事があります。当時は屋内大浴場がゴツゴツとした岩風呂でした。今はペットと一緒に温泉ホテルに泊まれるなんて最高ですね。源泉かけ流しの湯舟もありますし。
    同じ料金体系でも野口観光の料理は他のリゾート会社とは一線を画しているのでワシは好きです。
    昔、名水亭が一泊二食付き、3大蟹食べ放題でお一人様¥9,800だった時代が懐かしい。ロシアの密漁船がバンバン根室や小樽に水揚げしていた時代の話です。

マプト

マプトさん からの返信 2019/09/02 22:14:31
    RE: マプトさん、こんばんは。
    おばんでございます。伝言、有難うございます。
    ホロホロ山荘は、5年前に行った時は岩風呂がありましたが、今回は改装されて岩風呂はなかったように思います。料理は、前は蟹や帆立が出て来ましたが、今回はありませんでした。また、昨今の事情を反映してか、外国人宿泊客はいませんでした。観光に生きる北海道ですから、まずい傾向かと思いました。

それはともかく、お湯はトロっとして、犬にも優しくて、良かったですよ。