壮瞥(そうべつ)・北湯沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 登別からオロフレ峠を通って壮瞥に抜けました。更に美笛峠を通って千歳へ。そして、岩見沢ICから道央道に入って帰って来ました。途中、道の駅に寄り道した様子をご覧ください。

愛犬と共に~(後編)壮瞥、千歳経由で帰宅~

62いいね!

2022/03/26 - 2022/03/28

10位(同エリア76件中)

旅行記グループ 愛犬とお泊まり

4

21

マプト

マプトさん

 登別からオロフレ峠を通って壮瞥に抜けました。更に美笛峠を通って千歳へ。そして、岩見沢ICから道央道に入って帰って来ました。途中、道の駅に寄り道した様子をご覧ください。

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車

PR

  •  夜、雪がぱらつきました。積もる程ではありませんでしたが、かなり冷え込みました。<br /> ホテルの前に泉源公園があり、お湯が湧いていました。寒い外気で湯気がもうもうとしていました。<br />

     夜、雪がぱらつきました。積もる程ではありませんでしたが、かなり冷え込みました。
     ホテルの前に泉源公園があり、お湯が湧いていました。寒い外気で湯気がもうもうとしていました。

  •  ホテルでの朝食です。夕食同様、エスニックもありました。

     ホテルでの朝食です。夕食同様、エスニックもありました。

  •  フォーが人気でした。

     フォーが人気でした。

  •  鰊の焼き魚が美味しかったです。鰊は今が旬です。

     鰊の焼き魚が美味しかったです。鰊は今が旬です。

  •  朝食バイキングの会場は、こんな感じです。

     朝食バイキングの会場は、こんな感じです。

  •  朝食後、これまたホテルのそばにある閻魔堂へ。<br /> 登別温泉は、地獄谷だとか鬼だとかを売りにしています。温泉に入れば天国。西洋風に言えば、オッフェンバックの「天国と地獄」の世界か…。<br /><br />

     朝食後、これまたホテルのそばにある閻魔堂へ。
     登別温泉は、地獄谷だとか鬼だとかを売りにしています。温泉に入れば天国。西洋風に言えば、オッフェンバックの「天国と地獄」の世界か…。

  •  登別から、壮瞥経由で帰ることにしました。<br /> 登別温泉からオロフレ峠の方に行くと、カルルス温泉があります。鄙びた温泉地ですが、無色透明のお湯で、泉質は抜群です。<br /> 以前、泊まったことがある「オロフレ荘」です。部屋は、古風な和室でした。

     登別から、壮瞥経由で帰ることにしました。
     登別温泉からオロフレ峠の方に行くと、カルルス温泉があります。鄙びた温泉地ですが、無色透明のお湯で、泉質は抜群です。
     以前、泊まったことがある「オロフレ荘」です。部屋は、古風な和室でした。

  •  こちらもカルルス温泉にある「鈴木旅館」です。ここにも泊まったことがありますが、お湯がやたら熱かったです。食事の時間になると、スタッフの方が部屋のドアをノックして呼びに来る、昔ながらの宿でした。

     こちらもカルルス温泉にある「鈴木旅館」です。ここにも泊まったことがありますが、お湯がやたら熱かったです。食事の時間になると、スタッフの方が部屋のドアをノックして呼びに来る、昔ながらの宿でした。

  •  オロフレ峠を越え、壮瞥に着きました。昭和新山や有珠山を見ると、壮瞥に来たと実感します。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                     

     オロフレ峠を越え、壮瞥に着きました。昭和新山や有珠山を見ると、壮瞥に来たと実感します。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                     

  •  道の駅「そうべつ情報館i」に入りました。

     道の駅「そうべつ情報館i」に入りました。

  •  壮瞥町の隣の伊達市は、気候が道内では温暖な方で、「北の湘南」と呼ばれています。火山地帯の為、地熱が関係しているのでしょうか。<br /> 壮瞥町は、増毛町や仁木町と同様、道内では果物栽培が盛んな町です。道の駅の館内は、こんな様子です。

     壮瞥町の隣の伊達市は、気候が道内では温暖な方で、「北の湘南」と呼ばれています。火山地帯の為、地熱が関係しているのでしょうか。
     壮瞥町は、増毛町や仁木町と同様、道内では果物栽培が盛んな町です。道の駅の館内は、こんな様子です。

  •  「おいや、地物のトマトが…。」<br /> さすがにハウス栽培でしょうが、もう実っているとは…。道北とはえらい違いです。

     「おいや、地物のトマトが…。」
     さすがにハウス栽培でしょうが、もう実っているとは…。道北とはえらい違いです。

  •  壮瞥から美笛峠を越え、支笏湖畔、千歳市街へ。先日、雪崩が起きて通行止めになった美笛峠付近の場所を通りましたが、土嚢が積まれ、片側通行でした。<br /> 千歳の業務スーパーで買い物をしたい妻を置き、一人で道の駅「花ロードえにわ」にやって来ました。平日なのに駐車する場所に困る程、たくさんの車がありました。

     壮瞥から美笛峠を越え、支笏湖畔、千歳市街へ。先日、雪崩が起きて通行止めになった美笛峠付近の場所を通りましたが、土嚢が積まれ、片側通行でした。
     千歳の業務スーパーで買い物をしたい妻を置き、一人で道の駅「花ロードえにわ」にやって来ました。平日なのに駐車する場所に困る程、たくさんの車がありました。

  •  一時期、恵庭の道の駅は、もぬけの殻になりました。今は多くの人が来ていたので、安心しました。<br /> 道内では、「足寄湖」と「フォーレスト276大滝」の2カ所の道の駅が、登録抹消されます。道の駅が各地にでき過ぎて、飽和状態かと感じていました。同時に、まかたするのかとも感じていました。コロナ禍もあり、淘汰される道の駅がまた出て来るでしょう。

     一時期、恵庭の道の駅は、もぬけの殻になりました。今は多くの人が来ていたので、安心しました。
     道内では、「足寄湖」と「フォーレスト276大滝」の2カ所の道の駅が、登録抹消されます。道の駅が各地にでき過ぎて、飽和状態かと感じていました。同時に、まかたするのかとも感じていました。コロナ禍もあり、淘汰される道の駅がまた出て来るでしょう。

  •  道の駅「サーモンパーク千歳」に来ました。水族館もありますが、フードコートは、千歳市民の憩いの場になっているようです。親子連れがたくさん来ていました。

     道の駅「サーモンパーク千歳」に来ました。水族館もありますが、フードコートは、千歳市民の憩いの場になっているようです。親子連れがたくさん来ていました。

  •  時間は3時。かなり遅くなった昼食を、道の駅に入っている「ゴークー」と言うお店で食べることにしました。

     時間は3時。かなり遅くなった昼食を、道の駅に入っている「ゴークー」と言うお店で食べることにしました。

  •  食べたのは、炒飯でした。

     食べたのは、炒飯でした。

  •  道の駅に併設された農協の直売所では、地物のアスパラが登場。思わず買ってしまいました。

     道の駅に併設された農協の直売所では、地物のアスパラが登場。思わず買ってしまいました。

  •  長沼の道の駅です。現在、トイレがリニューアル中で、館内に入りにくい雰囲気でした。愛犬とソフトクリームでも食べようかと思っていたのですが、残念。<br /> この後、栗山に抜け、岩見沢ICから道央道に入りました。

     長沼の道の駅です。現在、トイレがリニューアル中で、館内に入りにくい雰囲気でした。愛犬とソフトクリームでも食べようかと思っていたのですが、残念。
     この後、栗山に抜け、岩見沢ICから道央道に入りました。

  •  音江PAで休憩をして、帰ります。比布大雪PAに差し掛かった頃、突然、前が見えなくなる程の吹雪に遭いました。それ以外は天気にも恵まれ、いい温泉旅行になりました。

     音江PAで休憩をして、帰ります。比布大雪PAに差し掛かった頃、突然、前が見えなくなる程の吹雪に遭いました。それ以外は天気にも恵まれ、いい温泉旅行になりました。

  •  「無事に帰宅して良かったです。」<br /> こいつ、疲れたのでしょう。第一滝本館では、いびきをかいて寝ていました。帰宅したら、安心したようで、自分の場所に早々と入って行きました。

     「無事に帰宅して良かったです。」
     こいつ、疲れたのでしょう。第一滝本館では、いびきをかいて寝ていました。帰宅したら、安心したようで、自分の場所に早々と入って行きました。

62いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

愛犬とお泊まり

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 電動自転車さん 2022/03/30 20:26:57
    お帰りなさい
    お帰りなさい。

    お嬢様、美味しい物もあたって楽しかったですね。ソフトクリームは残念でしたが、ピンクの衣装とても可愛いです。

    いつも、温泉を愉しまれているご様子。
    北海道は色々な温泉ありますものね。
    お気に入りがあれば教えて下さい。

    うーむ、ニラのナムル。
    食べたい。

    電動自転車

    マプト

    マプトさん からの返信 2022/03/31 05:56:09
    RE: お帰りなさい
    メッセージ、有難うございます。
    こっちの雪どけ、進みました。雨が降ったら一層進みます。富良野方面では、自転車が乗れるくらいとけました。
    登別はさすがに道北から遠かったです。遠かったけど、第一滝本館に行く値はありました。七つの泉質が楽しめ、料理もおいしくて。ステーキをよっこして愛犬に。喜んで食べていました。

    道内でいい温泉!?うーん、色々ありまして。富良野方面では、上富(かみふ)の吹上温泉・白銀荘ですね。露天が広く、温度差がある岩風呂がありまして。温い所では、長く入っていられます。効能が高いです。
    北見方面では、留辺蘂の塩別つるつる温泉です。ここが私の道内一おしなんですが。アルカリpHが高く、ぬるぬるっとしたお湯でして。

    東京では、もう桜なんですね。こっちはGWの頃なんですよ。雪はとけていますが、まだまだ寒くてストーブを焚いています。
  • picotabiさん 2022/03/29 13:02:06
    北の湘南
    マプトさん こんにちは。道内の野菜の流通が知れて興味深いです。
    トマトは今の季節ぐらいから道産が出回るのでしょうか。思わず1個いくらぐらいか数えてしまいました。

    マプト

    マプトさん からの返信 2022/03/29 18:59:01
    RE: 北の湘南
    メッセージ、有難うございます。
    千歳の道の駅では、恵庭産のアスパラが出ていました。勿論、ハウス栽培ですが。壮瞥のトマトにせよ、恵庭のアスパラにせよ、珍しいです。今回は、千歳でアスパラとニラを買いました。ニラのナムルが美味いですよ。
    そうそう、伊達紋別や壮瞥といった洞爺湖周辺は、地熱であったかいんでしょうね。温泉も沢山ありますし。

マプトさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP