紋別 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 紋別に流氷が接岸した!という知らせを聞き、流氷を見に行ってきました。紋別は日帰りで行くことが多い街ですが、愛犬も泊まれる旅館があることを知り、一泊で出かけてきました。その様子をご覧ください。

愛犬と共に~紋別の流氷~

2018/02/11 - 2018/02/12

• ステファニーさん 2018/02/16 22:59:14
        流氷・・・・!!
        マプトさん、こんばんは~

今年の流氷は圧巻ですね~!!!
        2年ほど前の空振りを思い出すとちょっと泣きそうです(笑)
        あの時のガリンコ号はシャリンコ号でした;;

今年は本当に強い寒気で雪も多いので見れるやろうなぁとは思ってましたが、紋別の坂の上から見下ろした海の様子に感動です!
        本当に押し寄せるようですね・・・
        紋別は北海道でも特に大好きな町のひとつなので、また行かなきゃなぁと思いました。

ステファニー

マプト

マプトさんからの返信 2018/02/17 05:53:30
        Re: 流氷・・・・!!
        おはようございます。
        紋別の流氷を読んでくださって有難うございます。
        流氷はガリヤゾーンで見るよりも、旅館裏の坂から見た方がすごかったです。ずっと沖まで覆われている様がわかりました。でも、翌日は沖に行ってしまいまして、ガリンコ号も流氷に突入できるか!?クルーズだったんですよ。一晩でこんなに変わるとはびっくりです。

秋田内陸鉄道、読みました。鷹ノ巣も角館も行った事はあるんですが、内陸鉄道は乗ったことはないので、興味津々で読みました。山ん中の温泉が印象的でした。マタギの里ですね。北海道から奥羽線で秋田方面に行くと、植わさっている松が道北のと違うのをみます。そんなんで、内地に渡って来たんだと感じたものです。

紋別に限らず、また道内に来てくださいね。紋別方面なら、流氷は勿論ですが、5月の連休過ぎの上湧別のチューリップ、滝上の芝桜の時期がオススメです。