網走旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 愛犬と一緒に網走市に出かけて来ました。滞在先は、「北天の丘 あばしり湖鶴雅リゾート」です。温泉が付いたホテルで、愛犬も一緒に泊まることが出来ます。<br /> 前編は、網走市に着くまでの行程と鶴雅の食事を主に紹介します。

愛犬と共に~(前編)あばしり湖鶴雅リゾート~

2022/01/13 - 2022/01/15

旅行記グループ 愛犬とお泊まり

マプトさん

当初、石北峠を通って網走に行こうと思っていました。しかし、前日からの荒天で、石北峠の通行止めをラジオで知りました。その為、紋別道を通って網走に行くことにしました。
     白滝の道の駅で休憩です。奥白滝はさすがに雪が多いです。

佐呂間町に入ると、ちょうど昼食時の時間でした。たまたま見つけた「八洲」と言う鮨屋に入りました。

妻が頼んだ中の握りです。税抜き1,200円でした。

私は並みの握りを。これで税抜き1,000円でした。味も良く、お値打ちだと思います。

佐呂間町の仁倉付近では、街灯にオジロワシが。天然記念物です。

ゆっくり走り、3時前に網走の道の駅に着きました。途中、雪はさほど降りませんでしたが、風が物凄く強かったです。

道の駅のすぐ前には、帽子岩が見えます。

15日から流氷観光船が運航されます。運航に向け、準備がされていました。

オホーツク海は大荒れでした。

これは二ツ岩です。以前、水族館があった場所です。

明るいうち、無事にホテルに着くこと出来ました。良かったです。
     ホテルの場所は、呼人駅の近くです。呼人駅から坂を上がらないとなりませんが、歩いて15分程度の場所です。

今回の宿泊にあたり、「どうみん割」が適用されました。更に「応援クーポン」を8,000円分も貰いました。

温泉に入った後、楽しみにしていたバイキングの夕食です。さすが網走。ズワイの爪と帆立の食べ放題です。
     カニの爪に妻は大喜び。おかわりをしていました。

ホテルの食事処は、「コタ」と言います。自分でピザのトッピングをし、焼いて貰うコーナーもあり、面白いと思いました。

鍋も自分で好きな具を盛り、スープの味を選んで作ります。これも面白いですね。また、帆立は刺身だけでなく、ちゃんちゃん焼きもあり、郷土色が豊かでした。
     ブリの刺身は、昨今のオホーツク海の変化を反映していますね。

翌朝、庭にエゾリスが来ていました。

温泉の紹介を。単純泉の泉質で、肌触りが良いお湯でした。温泉分析表には、「網走湖鶴雅温泉」と書いてありました。
     誰もいなかったので、撮りました。

露天は、小さいながらも雪見風呂です。長く浸かることが出来ました。

朝食は、一般的な朝食バイキングメニューでした。特筆すべきは牛乳。網走、豊富、十勝と3つのブランドの飲み比べが出来ます。また、しじみのお味噌汁が網走らしいですね。

「私も網走に行きました。寒かったけど、ホテルの周辺を散歩しました。ご馳走も当たりました。」
     愛犬同伴可のホテルは、大抵、犬をゲージに入れて移動しなければなりません。鶴雅は、抱っこで構わないとのことでした。

愛犬とお泊まり

• ポテのお散歩さん 2022/03/13 00:20:13
    愛犬との旅
    マプトさん こんばんは。

ワンちゃんをゲージに入れずに抱っこして良いホテル、嬉しいですね。
    今は父親がワンコと二人暮らしをしているのですが、ゲージや
    ハウスに入るように躾けていないので、入るのを嫌がります。
    父親を旅行に連れて行ってあげたいのですが、ワンコを預けて旅するのを
    嫌がるので なかなか行けません(^-^;
    また旅行記に、ワンちゃんを登場させて下さいね。
    今後とも宜しくお願いします。

ポテ

マプト

マプトさん からの返信 2022/03/13 06:38:02
    Re: 愛犬との旅
    おはようございます。こっちは雪解けが一気に進んでいるという感じです。やっと夜、ストーブを付けずに寝れるほど気温が上がって来ました。
    メッセージ、有難うございます。鶴雅が道内に何軒かありますが、網走とサロマ湖、阿寒湖が愛犬と一緒に泊まれます。去年、サロマ湖に泊まりました。愛犬をゲージ入れないでOKは、私らにとっても、愛犬にとっても良かったです。うちの犬、極端にゲージに入りたがらないんです。ただ、愛犬と一緒に泊まるのは、荷物がたくさんになり過ぎ、大変。冬なら、お湯や湯たんぽも必携ですし。
    今月末、愛犬と一緒に出掛ける予定です。今後ともよろしくお願いします。
  • yumirinさん 2022/02/02 23:31:11
    網走行こうと思ってます!
    マプトさん

網走、寒そうですね~
    道中も通行止めやらで大変そう。。

降り積もった雪、道路が凍り付いいて、荒れたオホーツク海。。
    雪や寒さに慣れていない私が行ったらどうなるんだろう。
    不安でいっぱいですが 流氷見に行きたいんです!
    マプトさんの写真でイメージして覚悟もって行かなければ・・・。

天候や流氷に恵まれるように祈るばかりです!

yumirin

マプト

マプトさん からの返信 2022/02/03 00:00:55
    RE: 網走行こうと思ってます!
    メッセージ、有難うございます。
    網走に流氷が接岸と言う知らせも入って来ました。「おーろら」に乗る予定ですよね。楽しみですね。
    まあ、寒いのは間違いないので、帽子&手袋は必携です。で、あったかい缶コーヒーを握りながら乗るといいです。ただ、飲もうと口を切ると、たちまち冷めますよ。そんなもんです。
    寒さや雪、そんなに怖がらなくてもいいですよ。逆に名古屋にない非日常と楽しむくらいの気構えで。
    女満別空港利用ですか?気をつけてきてくださいね。
  • olive kenjiさん 2022/01/16 10:18:19
    牛乳
    マプトさん こちら西日本も結構寒いですが、北海道の冬景色は、やはり話にならないほど寒そうです。特に大荒れのオホーツ海。
    でも、オオワシやエゾリスを見られるなんて、やはり北海道らしくて羨ましいなと思いました。

ホテルの朝食に3種の牛乳飲み比べがありましたが、味って地方によって、それほど違うものでしょうか。私も一度は試したくなりました。
    牛乳と言えば、正月大量破棄が問題となっていましたが、回避できたという事で、胸をなでおろしています。
    特にJA北海道の尽力が有ったそうですが、やはり同じ道民の力ですね。
    あんなにテレビで問題になっているのに、私らの地域のスーパーでは、牛乳をもっと飲みましょうというキャンペーンがある訳でもなく、関心の低さに呆れかえりました。
    私はいつもより沢山牛乳を購入しましたけどね。

牛乳破棄という件に、腹立たしい気持ちを持っていたものですから、マプトさんの旅行記に乗じて書かさせて頂きました。なんだか牛乳を飲んだ後の様にスッキリしました。
    有難うマプトさん、道民の皆様、酪農家の皆様へ。

マプト

マプトさん からの返信 2022/01/16 11:43:53
    RE: 牛乳
    メッセージ、有難うございます。
    網走は風が強く、体感が寒く感じますが、最高気温が+1℃と道内にしてはあったかい方です。本当に底冷えがするのは旭川や名寄などの内陸部なんです。
    牛乳に目が行きましたか。年前、廃棄云々のニュースがありました。3種類の飲み比べは、やはり違いがあります。個人的な見解ですが、十勝が高級感ありますね。豊富は飲みなれた感が。網走は少々薄いかなあと。スーパーで買うと、美瑛牛乳と別海牛乳は高いんですよ。特に別海なんて、濃くて脂肪分が蓋についたりすることもあるんです。
    もうすぐオホーツクは流氷の時期です。今年も来るかなあ。
  • チーママ散歩さん 2022/01/15 07:01:45
    おはようございます
    おはよう御座います。
    いつもお留守番のわんちゃんが一緒にお出かけですか。
    北海道はどこもしばれる寒さでしょうが、網走と聞くと
    余計にイメージが。
    やはり海の幸が豊富で美味しそうですね。
    雪見風呂が風情があって憧れますね。
    後半も楽しみにしています。
    今年初めてのご挨拶遅くなりましたが、
    よろしくお願いします。

マプト

マプトさん からの返信 2022/01/15 07:08:15
    RE: おはようございます
    おはようございます。メッセージ、有難うぎございました。
    まだ網走にいます。昨日の網走は風が強く、大変な日でした。気温は+1℃とあったかかったです。変にあったかいので、交差点の雪がぐさぐさで大変でした。
    網走と言えば、流氷、刑務所と言うイメージで、極寒の地みたいですが、実は旭川や名寄の方がしばれるんですよ。
    愛犬もご馳走を喜んで食べました。これから朝食を食べて帰ります。
  • tomomiさん 2022/01/14 23:12:41
    わんちゃんも一緒に行けてよかった♪
    今回の旅行はわんちゃんも一緒できてよかったですね♪
    マルチーズは寂しがりな子が多いので、長時間お留守番させるのは不安になりますよね。
    それにしても、お寿司もホテルの食事もおいしそうすぎてよだれが出てしまいます...(笑)
    ズワイガニとホタテが食べ放題だなんて、さすが北海道!!
    網走の鶴賀リゾート、いつか泊まってみたいと思います。

マプト

マプトさん からの返信 2022/01/15 07:16:32
    RE: わんちゃんも一緒に行けてよかった♪
    おはようございます。網走からです。今朝の網走は雪は降っていませんが、強風です。網走は年中、強風だそうです。気温は−2℃。あったかいです。
    私は、甲殻類アレルギーなので、エビ・カニがだめですが、帆立をたくさん食べました。朝から帆立が出て来るんですよ。
    愛犬も喜んでいました。よっこしたご馳走も当たって。鶴雅は温泉も食事も良いので、おすすめです。これから流氷の時期です。観光で帆立をたくさん食べました。
  • みみききさん 2022/01/14 22:54:25
    鶴雅リゾート!

こんばんは!
    北海道は雪大丈夫ですか?
    いつもの年よりも雪かきとか大変なのでは。
    今年は天候が厳しいですね…。

旅行記を拝見しました。
    網走の鶴雅リゾート!いいですよね!
    私の大好きな宿です。
    10年以上前に行った時にすごく印象的で、また何年か後に再訪したくらい気に入っています。
    温泉もいいのですが、ごはんがおいしいですよね。
    お気に入りの具材とたっぷりのチーズを乗せてピザを焼いてもらったこととか、自分の好みの具を入れて作るお味噌汁の鍋とか…いろいろ思い出しました。
    カニやホタテもおいしそうですね!
    旅行記を拝見しているうちにいろんなことを思い出して、またまた行きたくなってしまいました。

今回の旅はワンちゃんもご一緒で良かったですね。
    お留守番じゃなかったので、うれしかったのでは?!
    また素敵な旅行記を楽しみにしています。

みみきき

マプト

マプトさん からの返信 2022/01/15 07:12:09
    RE: 鶴雅リゾート!
    おはようございます。まだ網走にいます。雪は降ってないですが、風が強いです。
    鶴雅リゾート、凄くいいですね。快適だし食事も良くて。昨日はカニ爪はなく、甘エビの刺身でした。妻は喜んでいました。
    愛犬も大喜び。ちょっとよっこした豚の角煮などを美味しそうに食べていました。北見を通って石北回りか遠軽回りで帰るか、天気次第ですね。