九十九里旅行記(ブログ) 一覧に戻る
千葉県旭市の居酒屋「晩や二代目」のランチが魅力的だと聞いて食べに行きました。<br />ついでに龍福寺の紅葉を見て、夏目の堰(八丁堰)とコハクチョウ、『珍百景』の「オオナギファーム」のあんころ餅、鎌数伊勢大神宮の花手水も訪れました。<br /><br />【参考】植物や野鳥について、Google画像検索(Googleレンズ)とWikipediaを参照、引用しました。<br /><br />【表紙写真】居酒屋「晩や二代目」のランチ『晩や定食』

居酒屋「晩や二代目」・龍福寺の紅葉・夏目の堰・鎌数伊勢大神宮★北総ぶらり旅2022年11月

2022/11/28 - 2022/11/28

旅行記グループ 北総ぶらり旅

RON3さん

【表紙写真】居酒屋「晩や二代目」のランチ『晩や定食』

自家用車 徒歩

真言宗 智山派 成田山新勝寺(千葉県成田市成田)

国道408号線を走行中、 成田山新勝寺の三重塔が見えた!
    幼児の頃と、高校2年生の時に寄ったことがあります。
    高校生の時に千葉県一周サイクリングをして、暗くなって飛び込みで泊めていただいたのが、新勝寺の宿坊だったことに翌朝気がついたっけなぁ! 無料で泊めていただきました。弘法大師様、若気の至り、お許しください m(_ _)m

成田山新勝寺 寺・神社・教会

袋(ふくろ)公園(千葉県旭市鎌数)

江戸時代の『椿の海』を干拓した時に出来た溜め池で、遊歩道も整備されています。

袋公園 公園・植物園

紅葉は見られませんが、多くの野鳥、特にイソシギを初めて見ることができました by RON3さん

カルガモ(軽鴨) カモ目 カモ科 マガモ属
    黒いくちばしの先が黄色いから、もうわかります。

• カルガモ(軽鴨) カモ目 カモ科 マガモ属<br />「次列風切」とかいう青紫色の羽が綺麗!

「次列風切」とかいう青紫色の羽が綺麗!

オオバン(大鷭)ツル目 クイナ科 オオバン属
    全身黒くて、くちばしと額が白いので、これももう覚えました。

ハクセキレイ(白鶺鴒) スズメ目 セキレイ科

イソシギ(磯鷸) チドリ目 シギ科
    海にしかいないと思ったら、河川、池や沼にもいるんですね。
    昔、エリザベス・テイラーとリチャード・バートン主演の同名アメリカ映画がありましたよね。

桜の木が500本も植えられていて、春の開花時は見事でしょうね。

サザンカ(山茶花) ツバキ科 ツバキ属

池を中央で渡るさくら橋

コサギ(小鷺) ペリカン目 サギ科 コサギ属
    この時期、クチバシが黒いから、ダイサギやチュウサギではないでしょう。

カワウ(河鵜、川鵜) カツオドリ目 (旧ペリカン目) ウ科

カワウ(河鵜、川鵜)が羽を乾かしています。

マガモ(真鴨) カモ目 カモ科
    手前♀ 奥♂

マガモ(真鴨)♂ カモ目 カモ科

晩や 二代目(千葉県旭市ニ)

国道126号線沿いの居酒屋です。
    ここのランチメニューが大評判で、やって来ました。

晩や 二代目 グルメ・レストラン

居酒屋とは思えないほどの種類のランチメニューがあります。
    この他にも、「そば・うどん・ラーメン」のどれか+ミニサイズの「マグロ丼・焼肉丼・カツ丼・カレー丼・チャーハン」のどれかで、950円というのもある。

『晩や定食』にしました!

『晩や定食』(1100円)
    刺身5種盛り(コハダ、ホタテ貝柱、カンパチ、ブリ、マグロ)、ブリ大根、麻婆豆腐、フライ(イカ・アジ)、漬物(キュウリの古漬けが絶品)、ご飯、味噌汁
    刺身は新鮮で角がピンと立っているし、ブリ大根は味が浸みている。麻婆豆腐はちゃんと中華の味。アジフライも身が厚くてふんわり。大満足しました。
    これを食べるためだけでも、また来たいなぁ!
    (でも、コロナ渦期間中のみの特別サービスメニューです)

夏目の堰(八丁堰)に向かう途中、田んぼにおびただしい数のハクチョウが見える!

コハクチョウ(小白鳥) カモ目 カモ科 ハクチョウ属
    オオハクチョウならば、くちばしの黄色い部分がもっと大きくて、黄色の先端側が鋭角になっているらしい。

• コハクチョウ(小白鳥) カモ目 カモ科 ハクチョウ属<br />手前の灰色のはコハクチョウ幼鳥。

手前の灰色のはコハクチョウ幼鳥。

コハクチョウ(小白鳥) カモ目 カモ科 ハクチョウ属
    ざっと100羽以上はいるように見えます。

夏目の堰 (八丁堰)(千葉県香取郡東庄町夏目)
    向こうに見える小山は、「千葉県立東庄県民の森」。
    池に無数の野鳥がいます!

マガモ(真鴨)♂ カモ目 カモ科

マガモ(真鴨)♀ カモ目 カモ科

マガモ(真鴨) カモ目 カモ科
    左♀ 右♂

龍福寺へ向かいます。

仙滝山 龍福寺(千葉県旭市岩井)

今年の1月に来たときに紅葉が綺麗だと聞いたので、今回やって来ました。

龍福寺 寺・神社・教会

まだ紅葉が残っていて、綺麗でした by RON3さん

紅葉だらけではなさそう。

階段の苔も趣があります。

色鮮やかなイロハモミジを見つけました!

仁王門
    新しいだけでなくて、ガラスの汚れもなく、綺麗に手入れがされています。

仁王像(阿形)
    白い歯が光っています キラリ!

仁王像(吽形)

修行大師像
    815年(弘仁6年)、弘法大師がここで不動明王を彫って安置したと伝えられている。

水屋の龍

御本堂
    真言宗智山派。本尊は不動明王。

大もみじ
    本堂の横に、非常に大きなモミジの古木があります。

独鈷の滝「大滝」
    大滝は御本堂の裏にあります。

境内では岩清水が湧いていて、こうした滝がいくつもあります。

不動明王立像

マンリョウ(万両) サクラソウ科 ヤブコウジ属

観音堂

紅葉

龍福寺の森には、熱帯のシダ類のような植物も見られます。
    湧水が多いので夏は涼しく冬は温暖なことから、寒地性植物と暖地性植物とが混在しています。県の天然記念物指定。
    シジュウカラ、メジロ、ヒヨドリ、エナガなどの野鳥も集まるようです。

奥ノ院入口
    隧道の向こうに奥ノ院がありますが、真っ暗で歩きにくいので、迂回路で行きます。

金剛ノ滝
    お供え物の葉っぱで出来たとんがり帽子は何だろう?

結構水量が多いです。

奥ノ院(大師堂)

紅葉の龍福寺に別れを告げて、おやつに『珍百景』のあれを買いに行きます。

さっきとは別の田んぼに、ハクチョウの群れがいる!
    ここでも100羽以上の数です。
    後で調べたら、先ほど行った「夏目の堰(八丁堰)」にいるコハクチョウが、日中はこういった田んぼに餌をとりに出かけているそうです。
    夕方にまた「夏目の堰」に戻るらしい。

コハクチョウ(小白鳥) カモ目 カモ科 ハクチョウ属

手前の灰色のはコハクチョウ幼鳥。

あった! テレビ朝日で放映された『珍百景 あんころ餅』の看板。店名も場所も書いてありません。この周辺には田んぼ以外何もありません。

かなり離れたところにある「オオナギファーム」(千葉県旭市関戸)

「貴方に食べてもらいたくて造りました」「あんころ餅」の手書きの文字が見えます。

オオナギファーム お土産屋・直売所・特産品

いろいろ売っていることをアピールしています!

野菜もいろいろありますが、あんころ餅とお赤飯を購入。

久しぶりに食べたあんころ餅は、大きなお餅が3つで、北海道産の大粒小豆あんがたっぷりと乗っています。1度に1パックは食べられませんでした。

鎌数(かまかず)伊勢大神宮(千葉県旭市)

江戸時代に『椿の海』を干拓した時、困難を克服しようと、伊勢内宮神主に祈願を依頼。その後、工事が進んで広大な『干潟八万石』ができた。
    伊勢神宮の御分霊が祀られた。

龍の花手水
    今回は七五三バージョン。

イチョウの黄葉が見事です。

御神木(大銀杏)
    樹齢400年以上。本殿の創建よりも古い。
    雌木で、枝から垂れる大きな『乳柱』が珍しい。
    銀杏の実がよく成ることから、子宝、お乳の出が良くなると言う御利益。

夫婦杉
    樹齢約320年。根がひとつになっていて、間から子どもの木が1本生えています。
    子宝祈願をする人も。

にゃんこが賽銭箱の見張り番

• 拝殿<br />

拝殿

天照皇大神(てんしょうこうたいじん)
    日本神話に主神として登場する女神。
    「天照皇大神宮」は「皇大神宮(伊勢神宮内宮)」の別名です。

本殿は1671年の創建。
    屋根の上の千木(ちぎ)(天に向かって斜めにささっているもの)の切り口が水平で、ここでも『女神』を表しています。

神楽殿
    3月の「春の祭礼」で岩戸神楽や五穀豊穣祈願舞が奉納される。
    江戸中期の1756年から続く。

鎌数伊勢大神宮の神楽 祭り・イベント

来年こそはお神楽を! 賽銭箱はにゃんこが見張り番していました by RON3さん

神楽は、千葉県の指定無形民俗文化財。

掲示板に、迷子猫の捜索願が。
    猫がいる神社だし、猫好きの参拝客も多いことから、見つかると良いね (=^..^=)ミャ~

さあ、帰ります! 約100km、3時間半のドライブです。

(おまけ)ENEOSオブリステーション成田(千葉県成田市土屋589-1)

空港通りがそのまま国道408号線になって、イオンの近くを通るといつでも、どのGSもガソリンが安いので、必ずここで給油しています。
    この日の看板は「レギュラー154円/リットル」。
    給油機に置いてある割引クーポンも使い、ENEKEY決済による会員割引で、「150円/リットル」という安さ!
    この日、埼玉県のENEOS会員価格156円/リットル。旭市内のGSも同様でした。

ガソリン価格が安いのは、千葉県が全国1位、2位が埼玉県。最高値は長崎県だそうです。その差は1リットル10円。
    理由は、スタンド数が多いので、競争が激しいからだとか。

~おしまい~

北総ぶらり旅

• mistralさん 2022/12/27 16:42:04
    旭。
    RON3さん

こんばんは。
    いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
    もしかしましたら、以前コメントに書いたのかもしれませんが
    今回RON3さんが回られた区域は、実家にも驚くほど近くでびっくりしました。
    伊勢神宮、袋の公園などなどです。

夏目の堰にはよく両親と白鳥が飛来する頃に車で訪れていました。
    その両親も今では亡くなり、
    数年前、久しぶりに行ってみましたら、相変わらず野鳥、白鳥で大賑わいで
    今も野鳥たちの暮らしやすい環境が守られていることに安心しました。

生まれ育った地ではありますが、その後の情報には疎いものですから
    今回旅行記を拝見して、居酒屋さんのランチ!
    オオナギファームのあんころ餅などがとても美味しそうで、
    近々行ってみようかしらと思った次第です。

mistral

RON3

RON3さん からの返信 2022/12/27 17:57:17
    Re: 旭。
    mistralさん、お久しぶりです (^o^)/

訪問&投票、そしてコメントをありがとうございます m(_ _)m

良く覚えていますよ。mistralさんのご出身が袋公園のお近くだったことも。
    また、建築がご専門で、日本全国の気になる建築を回られて、専門家ならではの鋭い分析をされていらっしゃるのを拝読させていただいて、「なるほど、そうなんだ」と。実はよく理解出来ていないのに、mistralさんのご説明に感動したり、景色に感動しています(笑)

旭に詳しい人から、「ウシマル」「浜ゆう」「ガーリックプラス」「オオナギファーム」「晩や二代目」といった、安くて、美味しいお店について聞くと、訪れています。なにせ『お得』に弱いもんで(^_^;)ポリポリ

どうぞ、良い年をお迎えください。
    他の人にはない、mistralさんならではの「建築」への深い愛情で解説される旅の記録をこれからも楽しみにしています。
  • こたままさん 2022/12/19 11:11:28
    あんころ餅食美味しそう\(^^)/
    RON3さま
    こんにちは!

美味しいランチを目的にフラッと気ままにドライブ旅、楽しく拝見させて頂きました。

高校生で北海道は存じ上げていましたが、千葉県も自転車旅をされたのですか?!
    宿坊さんも、高校生が自転車で来たら断われませんよね(^.^)。
    幼児の時に行かれた記憶がおありで、しかも「成田山新勝寺」までお覚えておられるなんて、凄いです。

あんなに沢山のコハクチョウがいたら、さぞ賑やかでしょうね。
    「夏目の堰」の鴨も凄い数です。
    これから寒い冬が来るので、沢山食べて脂肪を貯めているのでしょうか。(え、違う?)

鎌数伊勢大神宮の花手水は、以前より進化していますね。
    ガチャで取りました的な埴輪?からにゃんこから、挙げ句の果てには龍の頭に紅葉を乗っけるとか!
    龍さん、心なしか恥ずかしがっている様にも見えます。
    この先どこまで進化するのか、目が離せませんね。
    ぜひまたレポートをお願いしたいです\(^^)/
        こたまま

(あ、肝心のランチに触れてませんでした(^_^;))

RON3

RON3さん からの返信 2022/12/19 11:51:49
    龍「やめてくれよ、威厳がなくなるじゃないかよォ(笑)」
    こたままさん、おはようございます\ (^o^)/

いつも訪問と投票、そしてコメントをくださって、ありがとうございます (^o^)/

幼い頃のアルバムに成田山で撮られた写真が残っていたからで、自分の記憶ではありませんでした。

ハクチョウと言えば、チャイコフスキー『白鳥の湖』というイメージが強くて、水辺の姿しか思い浮かべていませんでした。それが収穫後の田んぼに、凄い数のコハクチョウがいて驚いたんですよ。あとからGoogleレンズで何度も確認して、コハクチョウだと確信できました。田んぼの中でも、優雅な姿で、見とれてしまいました。

鎌数伊勢大神宮の花手水は、『進化』なのか、いじりすぎなのか、もし私が頭に紅葉を乗っけられた『龍』ならば、「カチューシャみたいのはやめてくれよ、威厳がなくなるじゃないかよォ(笑)」と思うかもね (^龍^;)ron3
  • j3matuさん 2022/12/18 18:38:24
    値段を見間違えたかと思いました
    RON3さん、こんばんは。

RON3さんは安くて、おいしいお店を見つけるのが本当にお上手ですね。
    「晩や二代目」の定食、値段を見間違えたかと思って、二度見してしまいました(笑)
    しかも、とてもおいしそうです。あんころ餅も素朴な感じがして、惹かれます。

お若い頃、千葉一周サイクリングをされたんですね。
    私の息子も今大学4年生なのですが、卒論が終わったら千葉一周サイクリングに行きたいと言っていました。
    RON3さんはお寺以外だとどういうところに泊まっていたんですか?何日くらいかかりました?
    お手数ですが、参考までに教えていただけると嬉しいです。

RON3

RON3さん からの返信 2022/12/18 19:57:32
    Re: 値段を見間違えたかと思いました
    j3matuさん、こんばんは(^o^)/

「晩や二代目」のランチ情報は、現地の知人に聞いて、食べログで確認したり、最後はお店に電話をかけて確認してから行きましたよ。
    個人でやっている居酒屋のイメージって、乾き物や漬物、せいぜいから揚げとかしか出てこないお店もある中で、きちんと手をかけた和食や中華も心得があるのか、ラーメン、チャーハン、麻婆豆腐も提供するお店のようで、好感が持てますよね。

高校時代にサイクリングは2回しました。
    1回目は単独で、(どこかに宿泊した記憶がないので)
    早朝に出発して、京葉道路→市原→養老渓谷→鴨川→御宿→成田(宿坊泊)→帰宅。
    という行程だったかな。自分の体力試しという意味合いが強くて、観光はほとんどしなかったかも。

2回目は級友と二人で、内房→館山→白浜(級友が持ってきたテントで自炊)→御宿→市原→帰宅。
    という感じかな。

2回とも、宿には泊まらなかったんです。参考にならなくてごめんなさい。

あと、オートバイで行ったり、自家用車で行ったり、何回周遊したのかわすれましたが、館山あたりで1泊すれば十分かも。
    もし、もう少しゆっくり観光もしたいならば、館山で1泊目、鴨川か勝浦あたりで2泊目をすれば、完璧かな。

いい加減で、済みません。
         RON3

RON3さん からの返信 2022/12/18 20:00:32
    Re: 値段を見間違えたかと思いました
    宿の種類で言えば、館山や鴨川、勝山ならば、旅館よりも民宿とかあると思うので、アットホームで良いと思います。
        RON3

RON3さん からの返信 2022/12/18 20:02:02
    「勝山」→「勝浦」の間違いです m(_ _)m
    済みません。

j3matu

j3matuさん からの返信 2022/12/19 06:57:50
    Re: 値段を見間違えたかと思いました
    RON3さん、おはようございます。

返信、ありがとうございます。
    息子も、「寝袋持っていこうかな」と言っていたので、あまり宿に泊まることは考えていないのかもしれません。せめて、テント泊にしてくれれば…と願うばかりです。
    自分はフラフラと一人でぶらつくくせに、子どものことになると、途端に心配になっちゃうから恥ずかしい限りです。

RON3

RON3さん からの返信 2022/12/19 10:23:05
    『可愛い子には旅させよ』かもね (^o^)/
    j3matuさん、☼おはようございます☀

私も高校時代にシュラフしか持たずにサイクリングをしました。千葉県だけでなく、長野の上田市(碓氷峠がキツかった!)、富士山の裾野1周、北海道1週もしました。
    北海道は2週間で、内陸を回りましたが、この時もシュラフを持っていただけで店とは持っていませんでした。
    2週間で1回だけ、札幌の交番で手配をしてくれた素泊まり旅館に大部屋に雑魚寝をしました。
    途中で知り合ったサイクリングの人に「ボクのテントに泊まりませんか?」と言って貰えたり、公園で野宿したり・・・
    あと、テレビの『田舎に止まろう』のように、民家に飛び込みで、「一晩軒先を貸してくれませんか?」と言ったら、泊めてくれたりしました。
    旭川では、ジンギスカン鍋やお赤飯を炊いてくれたり、白老ではアイヌ部落の酋長の家に泊めて貰ったりしました。
    今の時代では出来ないとは思いますが、男の子ならば、自分で自己管理能力を養って貰うこともこれから大切なこと。将来はお嫁さんと結婚して大黒柱として、家庭を守れるようになるためにも、その前に、本人が望むならば、「可愛い子には旅させよ」ですよ。女の子日はすすめないけど、j3matuさんは、自分でやって来ちゃいましたよね。かなり無茶なスケジュールで・・・。息子さん、お母さんを見て育ってきたんですよね♡