香取・佐原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
千葉県の東北部を散策した「北総ぶらり旅」3日間を、3冊の旅行記にしました。<br /><br />①は1日目『人生の楽園「Garlic plus」・印旛沼・飯岡』<br />2022年3月26日にテレビ朝日『人生の楽園』で紹介された、千葉県旭市のニンニク料理専門店「Garlic plus」に、ランチを食べに行きました。<br />途中、印旛沼に寄り、食後は九十九里浜の北端飯岡をぶらり散策しました。<br /> ⇒ https://4travel.jp/travelogue/11780050<br /><br />本編の②は、2日目『オモウマい店「そば処名古屋」・厄除け観福寺』<br />2021年10月19日に日本テレビ『オモウマい店』で紹介された、千葉県香取市の「そば処名古屋」に、ランチを食べに行きました。<br />食後に、道の駅水の郷さわらに寄って利根川の野鳥を見たり、厄除け三大師のひとつ香取市の観福寺で達筆な御朱印をいただきました。<br /><br />③は3日目『鎌数伊勢大神宮の花手水・鏑木城(古城)』<br />千葉県旭市の神楽でも有名な鎌数伊勢大神宮の花手水を愛でてお参りをして、御朱印をいただきました。<br />また、旭市の山側の古城地区にある鏑木(かぶらき)城跡や古墳などをぶらり散策しました。<br /> ⇒ https://4travel.jp/travelogue/11780833<br /><br />【参考】<br />・植物や野鳥については、Google画像検索(Googleレンズ)とWikipediaを参照、引用しました。<br />・4Travelの潮来メジロさんが、田んぼのサギ類についても教えてくださいました。<br />(潮来メジロさん)トラクターの周辺にまとわりついている鷺は、ほとんどがチュウサギですね。<br />チュウサギは昆虫が大好きなので、田んぼで稲刈などがあるとイナゴなどが逃げ出すので、それを狙って食べています。<br />コサギやダイサギは、主に魚や水棲昆虫などが大好きなので、水辺に多いです。でもコサギやダイサギも田圃でも見られますので、識別ポイントをよくチェックしましょう。<br />今の時期は、コサギの嘴は黒いですが、チュウサギやダイサギは黄色です。<br />チュウサギは、ダイサギに比べて嘴の長さが短めです。また、写真に口角が映っていれば、眼の位置より口角が長ければダイサギです。<br />ではまた・・・。(。・ω・)ノ゙♪ (潮来メジロ)

オモウマい店「そば処名古屋」・厄除け観福寺★北総ぶらり旅2022年9月②

2022/09/17 - 2022/09/19

旅行記グループ 北総ぶらり旅

RON3

RON3さん

③は3日目『鎌数伊勢大神宮の花手水・鏑木城(古城)』

【参考】
ではまた・・・。(。・ω・)ノ゙♪ (潮来メジロ)

自家用車 徒歩

【2日目】

「珍百景放映 あんころ餅」

千葉県旭市の『干潟八万石』と言われる穀倉地帯を走行中、この看板をやっと見つけました 。周辺にお店や建物が一切なくて、店名も場所も値段も一切書いていない手書きの看板です。
    何の目的で、何処かもわからない、不思議な看板ということで、2021年6月13日放送のテレビ朝日で取り上げられました。

8ヵ月前の2022年1月18日にその店を訪れていました。
    「鎌数伊勢大神宮・掩体壕・大原幽学★『干潟八万石』ぶらり旅③2022」
     ⇒ https://4travel.jp/travelogue/11735218

オオナギファーム(千葉県旭市関戸)
    周辺に他にお店はなくて、「貴方に食べてもらいたくて造りました」「あんころ餅」の大きな文字が道路に面した看板に書いてありました。
    (2022/01/18撮影)

オオナギファーム お土産屋・直売所・特産品

『あんころ餅』の他に、『おこわ』と『お赤飯』も購入。
    『あんころ餅』は手作り感たっぷりの、大きなぼた餅で、粒あんです。1つでお腹がいっぱいになりました。
    (2022/01/18撮影)

香取市に向かう途中の東庄町笹川の田んぼで、稲刈りをするトラクターの周りに、サギがいっぱい集まっているのを発見 (^o^)V
    たくさんの白いダイサギと、灰色のアオサギが1羽見える!

オイオイ、ひかれちゃうよ!!

ダイサギ(大鷺) ペリカン目サギ科

潮来メジロさんが教えてくださった「識別ポイント」
    ・今の時期は、コサギの嘴は黒く、チュウサギやダイサギは黄色。
    ・チュウサギは、ダイサギに比べて嘴の長さが短め。
    ・眼の位置より口角が長ければダイサギ。

(チェックすると)
    ・長いくちばしは繁殖羽では黒色だけど、非繁殖期の今は黄色というチュウサギかダイサギ。
    ・ダイサギは水辺で小魚を好むらしいけど、こうして田んぼのバッタを食べたりもすることもあるらしい。
    ・口角も眼の位置より長いからチュウサギでなくてダイサギ。

→ ダイサギのようですね (^o^)/

ダイサギ(大鷺) ペリカン目サギ科
    サギの飛行姿はどれも、長い首をZ字型に曲げて、後方へ脚をピ~ンと伸ばして、大きな翼をゆっくり羽ばたいて飛ぶんですね。飛行機も同じですね。
    一方、ハクチョウの場合は、首を伸ばして飛びますよね。

アオサギ(青鷺、蒼鷺) ペリカン目サギ科アオサギ属
    首を縮めるとコンパクトに・・・ (^^)Z

• アオサギ(青鷺、蒼鷺) ペリカン目サギ科アオサギ属<br />首をピ~ンと伸ばすとこんなに長くなるよ (^o^)/~

首をピ~ンと伸ばすとこんなに長くなるよ (^o^)/~

いなよし(千葉県香取郡東庄町笹川)

東庄町は養豚場があって、良質な豚肉を使ったとんかつの名店が多いんです。
    中でも、いなよしは、分厚くて大きなとんかつがリーズナブルに食べられるお店として有名です。

いなよし グルメ・レストラン

楽しみにして来て見たら、駐車場は一杯で、すでに店の外にたくさんのお客が待っていました。
    シルバーウィーク3連休のなか日で、12時頃に来たら当たり前ですよね。

待つのが苦手なので、諦めました・・・

そば処 名古屋(千葉県香取市八日市場)

2021年10月19日に日本テレビ『オモウマい店』で紹介されたお店です。
    テレビでは、平日ランチのみですが『特盛そば(1kg強)・特盛もどき(1kg弱)』というデカ盛りをやっていました。(特盛はシェア禁止)
    でも、訪問日は3連休の日曜日だったので、デカ盛りはありません。

名古屋 グルメ・レストラン

毎週火曜日午後7時放送のこの番組では、最近は「店の前に花が植えられている店」を特集していますね。

幸い、駐車場も店内の席も空きがあって、良かったです!

お薦めを聞くと・・・
    ・『海鮮丼セット』・・・写真はないけど、とてもお得です。夏季限定。
    ・『鶏から揚げセット』・・・とてもボリュームがあるから若い人に人気。

・『天せいろ』・・・写真が載っていないけど、せいろは二段。

他に、『イベリコ豚つけ麺』『鴨汁つけ麺』『よくばり! 蕎麦膳』なども安くて、美味しそうな写真で迷いました。

『天せいろ』(1250円)
    二段のせいろにのった、緑がかったおそばは、細くてのどごしが良くて、コシが強い。
    5種類ほどの薬味で、途中から味変が出来ました。

とても長くて太い海老は何の種類だろう? 非常に食べ応えがありました!
    野菜天もひとつひとつが大きくて、全部含めて10種類はあったと思います。
    衣はサクッと上手に揚がっていましたが、全体のボリュームがあり過ぎました。

『冷やしタヌキそば』880円
    山菜やワカメ、カニカマなど、ヘルシーな具が8種類ほどのっています。これも見かけ以上にボリュームがありました。

ごちそうさまでした m(_ _)m

道の駅・川の駅 水の郷さわら

一般的な道の駅と同じ、地元の農産物や加工食品も多く並んでいるし、フードコートもあって、お客も多い。
    ここには「川の駅」も併設していて、観光船や遊覧船、カヌーの乗り場もあるし、マリンジェット、モーターボートもあります。
    バードウォッチングできる湿地帯もあるので、まさに『水の郷さわら』の名にふさわしいです。

道の駅 水の郷さわら 道の駅

特産品直売所
    地元産の新鮮野菜や加工食品などがたくさん揃っています。まるでスーパーマーケットのようです。

お隣茨城県産のながいも(3L)1袋200円!

佐原駅前のサンエトワール 佐原店のパンが並んでいます。
    購入して翌朝トーストにしました。ふっくらモチモチしていて、美味しかったです。

他にバナナも買いました。

サンエトワール 佐原店 グルメ・レストラン

地元で有名な「恋する豚研究所」の『ももハム』(70g)530円⇒半額だって!
    この店はレストランも人気で行列が出来る店なんです。

恋する豚研究所 グルメ・レストラン

グルメ広場(フードコート)
    とんかつ、ピザ、うどん・そば、ラーメンなど、4軒の飲食店が入っています。

あやめ
    地元の食材を使って店内手作りの店です。

あやめ グルメ・レストラン

うな重、天丼、各種海鮮丼などがとても安く食べられます。

銚子電鉄の『ぬれ煎餅』無選別品500円と格安!

「『ぬれ煎餅』の正規品(10枚800円以上)はあちらで販売されていますよ」とお姉さんが指を指したのがこちら「地域物産館」

こちらの建物は「川の駅」として、ウォータースポーツの各種受付や手続きが出来ます。

観光船乗り場はこちらです。

格好良いモーターボートやマリンジェットなどが停泊しています。

左のたぬき島の向こうは利根川です。

利根川 自然・景勝地

カルガモ(軽鴨) カモ目カモ科マガモ属
    くちばしは黒く、先端部は黄色なので、覚えました。

オオバン(大鷭) ツル目クイナ科オオバン属
    全体は灰黒色で、額とくちばしは白色。カモと一緒にいるのを見かけますが、クイナの仲間で、カモではないんですよね。

カルガモがたぬき島の向こうへ飛んで行った~!

このあたりは、ハクチョウも多いそうですが、冬鳥なので11月以降にならないとここで見られないそうです。(潮来メジロさんが教えてくださいました)

観福寺に向かいます。

日本厄除三大師
     真言宗の宗祖 弘法大師、空海を祀る関東厄除け三大師を指すらしく、神奈川県の川崎大師、東京都の西新井大師、千葉県の観福寺を指すらしい。

真言宗 豊山派 妙光山 蓮華院 観福寺(千葉県香取市牧野)

観福寺 寺・神社・教会

境内にはいくつもの堂宇が建っています。
    また、佐原に記念館もある伊能忠敬のお墓もここにあります。

本堂(講堂)
    本尊 胎藏界大日如来
    江戸時代、1811年(文化8年)鏡真和尚再建

本堂でお参りをしたら、隣の寺務所で御朱印帳を預けてお願いしておきました。

※ 約3年前にお参りに来た人がいて、境内のこのあたりで偶然、元TOKIOの長瀬智也に出くわしたそうです。携帯で写メを撮ろうとすると、
    長瀬「写真はダメなんです、ジャニーズは。その代わりどうぞこれを」と言って、『ビックリマン』風のシールをくれたそうです。
    このシールです↓

『ナガセ爆神』
    彼がラジオ放送内で“ビックリマン愛”を語ったことを聞いたビックリマンのキャラクターを制作した株式会社グリーンハウスから、新キャラ『ナガセ爆神』のシールが長瀬に送られてきたとか。

メルカリを見ると何と3万円前後で売っている! ビックリ!

話を観福寺に戻して・・・

真言宗ではほとんどの寺にある弘法大師像です。
    「大師」はそのまま「弘法大師(空海)」のことを表しているんですよね。

「南無大師遍照金剛」と至る所に書かれています。
    真言宗のお経で、「南無」は「私は帰依する」を意味していて、「南無大師遍照(へんじょう)金剛」の7文字で「弘法大師空海に帰依する」の意味になるそうです。
    四国八十八カ所お遍路をする際にも、一番短くて、一番覚えやすい念仏。

薬師堂

不動堂

紅葉の時期も美しいだろうなぁ!

観音堂
    890年(寛平2年)尊海上人により開基。

本尊 聖観世音菩薩(木像秘仏)
    平将門の守護仏とされる。

大師堂

鐘楼

毘沙門堂

伊能忠敬墓 (1745-1818年) 香取市指定史跡。
    日本全国の海岸線を計測して、正確な地図を作ったことで有名な人物。
    佐原の伊能家の婿養子になって商家の仕事を勤め、50歳で隠居してから、天文と暦学を学び、17年間日本全国を回った。
    遺言によって、遺体は浅草源空寺に埋葬され、この伊能家の墓所には、遺髪と爪が埋められたそうです。

ムクゲ(木槿) アオイ科フヨウ属の落葉樹。
    別名:ハチス、もくげ。
    夏の茶花としても欠かせない花。

御朱印(300円)
    達筆すぎて、中央の文字が読めません・・・
    でも、とてもありがたい気持ちになります。

*****************
    この続きは③の3日目『鎌数伊勢大神宮の花手水・鏑木城(古城)』

北総ぶらり旅

• j3matuさん 2022/09/24 20:00:48
    よく見かけていましたが…
    RON3さん、こんばんは。

2本目も楽しく拝見させていただきました!
    ダイサギが飛んでいる姿はよく見かけていましたが、首を折り曲げて飛んでいるなんて全然気がついていませんでした。勉強になります。今回も飛んでいる姿をバッチリ捉えていますね。すごいです。

あんころ餅は、私の想像していたものと全然違っていました。でも、とってもおいしそうです。天せいろもおいしそう。天ぷらのボリュームすごい!香取にあるのに、「名古屋」なんですね。

佐原は私も行きましたが、伊能忠敬のお墓はスルーしていました。また機会があったら行ってみたいです。

連休中はお天気が悪くて、ヒマしてたので、頑張ってクチコミ書いていました。苦しみつつなんとかひねり出して書いている感じなので、あんまり見ないでくださいね。恥ずかしいです(笑)

RON3

RON3さん からの返信 2022/09/24 20:41:53
    Re: よく見かけていましたが…
    j3matuさん、こんばんは (^o^)/

投稿早々の訪問と「いいね!」、そしてコメントまでありがとうございます。

ダイサギの飛行姿は、名前や特徴の確認のためにWikipediaなどを見ていたら首を「Z」にして飛ぶと書いてあって、写真を見たらホントにそうでした!
    サギたちも20枚以上撮って使えるのは数枚ですね。特に飛行中は1割以下の確率で、ラッキーという感じですね。しかもパソコンでしっかり拡大して・・・

実はそば処名古屋は、平日ランチのみ「でか盛り」があって、特盛り(1.5kg以上)などがあるということでしたが、行ったのは先週の日曜日でしたから。特別メニューはありませんでした。でも、お蕎麦や天ぷら、から揚げなどのボリュームがハンパなかったですね。値段も良心的でね。海老がメチャメチャ大きかったし。

j3matuさんも頑張っているから、私ももう少し頑張って3日目に取りかかろうかな。塩原など、今までの口コミもだいぶ溜まっています・・・(j3matuさんに言っておいてね)

連休後のお仕事、また頑張ってください (^o^)/ron3