九十九里旅行記(ブログ) 一覧に戻る
千葉県の東北部を散策した「北総ぶらり旅」3日間を、3冊の旅行記にしました。<br /><br />本編の①は、1日目『人生の楽園「Garlic plus」・印旛沼・飯岡』<br />2022年3月26日にテレビ朝日『人生の楽園』で紹介された、千葉県旭市のニンニク料理専門店「Garlic plus」に、ランチを食べに行きました。<br />途中、印旛沼に寄り、食後は九十九里浜の北端飯岡をぶらり散策しました。<br /><br />②は2日目『オモウマい店「そば処名古屋」・厄除け観福寺』<br />2021年10月19日に日本テレビ『オモウマい店』で紹介された、千葉県香取市の「そば処名古屋」に、ランチを食べに行きました。<br />食後に、道の駅水の郷さわらに寄って利根川の野鳥を見たり、厄除け三大師のひとつ香取市の観福寺で達筆な御朱印をいただきました。<br /> ⇒ https://4travel.jp/travelogue/11780374<br /><br />③は3日目『鎌数伊勢大神宮の花手水・鏑木城(古城)』<br />千葉県旭市の神楽でも有名な鎌数伊勢大神宮の花手水を愛でてお参りをして、御朱印をいただきました。<br />また、旭市の山側の古城地区にある鏑木(かぶらき)城跡や古墳などをぶらり散策しました。<br /> ⇒ https://4travel.jp/travelogue/11780833<br /><br />【参考】<br />・植物や野鳥については、Google画像検索(Googleレンズ)とWikipediaを参照、引用しました。<br />・旅行記の投稿後、4Travelの潮来メジロさんに鳥の名前についてコメントをしてくださいました。いつもありがとうございます m(_ _)m

人生の楽園「Garlic plus」・印旛沼・飯岡★北総ぶらり旅2022年9月①

2022/09/17 - 2022/09/19

旅行記グループ 北総ぶらり旅

RON3さん

②は2日目『オモウマい店「そば処名古屋」・厄除け観福寺』

③は3日目『鎌数伊勢大神宮の花手水・鏑木城(古城)』

【参考】

自家用車 徒歩

【1日目】

印旛沼漁協 水産センター(千葉県成田市北須賀)

印旛沼漁協直営レストランの水産センターに到着。ここでは、うなぎの蒲焼きやナマズなどの淡水魚の料理をリーズナブルな料金で食べることができます。閉まっています。11時開店のようです。早かった!
    と言っても、食べに来たわけではありません。

水産センター グルメ・レストラン

印旛沼漁協に行くと、『子持ち鮎』を店先で炭火で焼いている方がいました。(500円。旨そうだなぁ!)
    「『北印旛沼ダムカード』をいただきたかったんですが、レストランが11時に開店するまでは無理でしょうね?」と聞くと、
    その方「良いよ、事務所に取りに行ってあげるよ。その階段を降りて下で待っていて!」と言ってくれました。

ガラス越しに覗くと、『うなぎの白焼き』が1万円以上だ! 高い!
    でも、パックの中を良く見ると、4尾入りだから、国産うなぎでこの値段は安い!

北印旛沼ダムカード
    階段を降りて事務所前に行くと、(一人なのに)2枚くれました。
    ありがとうございました m(_ _)m

甚兵衛公園(千葉県成田市北須賀)

「渡守甚兵衛」の供養堂、記念碑、水神の森(甚兵衛の森)、水神社などがあります。

甚兵衛公園 公園・植物園

渡守甚兵衛翁碑

『甚兵衛渡し』物語
    江戸時代の初め、凶作と重税に苦しむ農民たちを救おうと、台方村の名主佐倉惣五郎が、四代将軍徳川家綱に直訴するために上野の東叡山寛永寺に行く際、この渡しにやって来た。
    任侠の渡し守甚兵衛は、禁制を犯して船を出して惣五郎を対岸に送った。老いてとらわれの身になるよりもと、凍える印旛沼に身を投じたそうです。
    願いは聞き入れられたが、当時直訴は大罪で、惣五郎は処刑された。

甚兵衛供養堂
    簡素な作りの供養堂が甚兵衛公園に建っています。

水神社
    石造りの立派な鳥居が・・・

と思ったら、小さな祠でした。

水神の森(甚兵衛の森)
    『日本の名松百選』にもなっている。松の大木10数本の他多くの木が植えられています。

四阿もあります。

ヒガンバナ(彼岸花、石蒜) ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草
    別名:曼珠沙華(マンジュシャゲ)
    有毒植物で、特に球根が毒性が高い。そのため、ネズミやモグラなどから守られるように墓地などに植えられるとも言われています。

コスモス キク科コスモス属の総称。
    アキザクラ(秋桜)ともいう。

「印旛沼」といっても「西印旛沼」と「北印旛沼」の2つに分かれています。
    ここは北印旛沼。船で釣りというよりも、網で囲った養殖場にいる魚の生育状況を確認しているのかな。

印旛沼 自然・景勝地

ヨシまたはアシ(葦、芦、蘆、葭) イネ科ヨシ属の多年草。
    良く見ないと、ススキと間違えそうです (^_^;)

オオタカ(蒼鷹、大鷹) タカ目タカ科に属する鳥類で中型の種。
    名前は大きさからではなく、羽の色が青みがかった灰色をした鷹を意味する「蒼鷹」に由来。

同じ鳥だけど、オオタカではなくてミサゴかな?
    ミサゴ(鶚、雎鳩、鵃、魚鷹) タカ目ミサゴ科ミサゴ属に分類される鳥類。別名:ウオタカ(魚鷹)。魚を好んで食べることから。

※(4Travelの潮来メジロさん)
     この鳥さんは、オオタカ(蒼鷹)ですね。ミサゴは頭頂が白いので、写真とは異なります。

(RON3)いつもありがとうございます m(_ _)m

オオタカ(蒼鷹)飛んだ!
    網に止まっているのは、ヒバリかスズメ目の鳥?

※(4Travelの潮来メジロさん)
     この鳥さんは、ハクセキレイ(白鶺鴒)の幼鳥だと思います。
    セグロセキレイ(背黒鶺鴒)幼鳥にも似ていますが、写真では識別が難しいです。
    ではまた・・・。(。・ω・)ノ゙♪ (潮来メジロ)

(RON3)いつもありがとうございます m(_ _)m

オオタカ(蒼鷹)
    小鳥は、ハクセキレイ(白鶺鴒)の幼鳥のようです。

甚兵衛大橋
    1968年(昭和43年)に完成したことで、「甚兵衛渡し」の姿は消えることになりました。

国道464号線(最高速度70km/hの無料自動車専用道路)
    千葉県北西部の鎌ケ谷から成田までの片側2車線の自動車専用道路なので、成田までとても快適なドライブが出来ます。
    直線に近い北総鉄道と併走しています。

成田国際空港の管制塔(千葉県成田市成田国際空港)
    いつになったらコロナの心配をしないで、海外旅行に行けるようになるかな?

成田国際空港 空港

JALのビル

途中の新川(千葉県旭市)で野鳥を発見!

ダイサギ(大鷺) ペリカン目サギ科
    黄色いクチバシや口角、黒い脚の色から判断しました。
    後ろにカルガモとかオオバンらしき鳥も見えます。

Garlic plus(千葉県旭市井戸野)

2022年3月26日にテレビ朝日『人生の楽園』で紹介されたニンニク料理専門店です。
    放射線技師だったオーナー小林武史さんはその仕事を辞めて、人を食でもって元気にしたいと、2019年にこの店をオープン。
    青森県田子町産の無農薬にんにくを使用した料理と、生パスタを使用というのが特徴です。匂い残りが少ない料理法なので、食後にあまり気になりません。

ガーリックプラス グルメ・レストラン

11:30にランチの開店なので、その時間で事前予約。10分前に到着すると、すでに2台駐まっていました。
    その後開店時間と同時にさらに多くの車が到着しました。
    入口でスタッフが予約を確認し席に案内してくれました。すぐに満席になりました。

個室に案内してくれました。

ランチメニューには、全て、ドリンクバーとスープがつきます。
    『ローストビーフ丼』(1500円)+前菜セット(450円)
    『ガーリックシュリンプ丼』(1290円)+前菜セット(450円)

前菜セット
    ・スープ・・・ほのかにニンニクの香りがします。
    ・ガリプラ風冷奴・・・乗っているフライドガーリックがアクセントになっています。
    ・ドライフルーツのカナッペ
    ・カボチャといぶりがっこのポテトサラダ・・・カボチャといぶりがっこの異なる食感の組み合わせが新鮮!
    ・季節のサラダ・・・乗っているフライドガーリックがアクセントになっています。

ローストビーフ丼
    美味しい出汁ご飯の上に、しっかりと時間をかけてニンニクにつけ込んで調理されたローストビーフが何枚も乗っていて、大きくてしっかり厚みがあって、食べ応え十分でした。
    上に半熟玉子のような黄身が乗っていますが、これもニンニクにつけてあるような風味でした。崩すとトロリとビーフに絡まって、味変を楽しむことが出来ました。
    サラダもたくさん添えられていて、口直しにもなりました。
    +330円で肉増量も出来ますが、それをしなくても大満足でした。

ガーリックシュリンプ丼
    出汁ご飯の上に、ニンニクと様々なスパイスにつけ込んだエビが乗っています。エビの味に深みがありました。ソフトシェルシュリンプなので、殻ごと食べられました。
    豊富なサラダで健康的な組み合わせになっています。

ドリンクバー
    コーヒー(アイス・ホット)、紅茶(アイス・ホット)、ウーロン茶(アイス・ホット)、ハーブティー、オレンジジュース、美酢(ミチュ、韓国酢ジュース)

最初に前菜と一緒に出されたスープも美味しかったので、メインディッシュの時にスタッフに尋ねました。
    「スープはドリンクバーには含まれないんですよね? お代わりは出来ないんですよね?」
    スタッフ「はい、スープはドリンクバーに入っていないんですよ。でも、もう1杯お持ちしましょうか?」と言って、持ってきてくれました。
    ウワァ~、なんてサービスが良いんだろう! 嬉しいです!
    丼物にスープはありがたかったです。
    このレストランの良さは、お料理だけでなくて、スタッフの気配りの良さも大きいですね (*^_^*)V

ごちそうさまでした m(_ _)m

いいおか温泉 いいおか潮騒ホテル(千葉県旭市萩園)

ホテルの前の萩園海水浴場は、結構大きな波が来るので、サーファーにとっては良いビーチです。
    それが目の前にあるので宿泊に好都合です。
    平日なら1泊2食付きで1万円くらいなので、リーズナブルです。
    付近には民宿も数軒ありますが、昔国民宿舎飯岡荘だったこのホテルならば、飯岡温泉に入れます。

飯岡温泉 いいおか潮騒ホテル 宿・ホテル

日帰り入浴もできます。入浴料 大人900円。
    飯岡温泉の特徴は黒い温泉で、最初見た時ビックリしました。でも入浴後に肌がツルツルになるのを実感できます。

金・土・日曜日のみレストランでランチをやっています。
    広い窓からは、目の前の萩園海水浴場を利用するサーファーたちの様子もよく見えます。

メニュー
    うどん、そば、海鮮料理、豚の生姜焼き定食など、リーズナブルな料金です。

『10品の日替わり御膳』(1000円)
    明日これを食べに来ようかな?

「座頭市物語の碑」がいいおか潮騒ホテルの駐車場の端にありました。
    作家 子母澤寛(しもざわかん 1892ー1968年)が随筆集『ふところ手帳』(1961年)におさめた短編『座頭市物語』の一部が石碑になっています。

座頭市は実在人物で、本名は阿部常衛門。 越後長岡藩主牧野家の武士で、青年時代に眼病を患って失明。 年老いてから飯岡に出向いて、嘉永2年(1849年)11月没。お墓は、遠く離れた、井上浄光寺(福島県会津若松市南千石町3-20)にあるそうです。

「天保の頃、飯岡助五郎(本名:石渡助五郎)のところに座頭市という子分がいた。・・・」という出だしです。
    勝新太郎やたけしが主演した映画で有名になったこの話の舞台は、この飯岡なんですね。

また、親分の飯岡助五郎は相模国(神奈川県)三浦郡出身の侠客ですが、九十九里にやって来てからは、海難事故で途絶えかけた漁師の人材の確保や、海岸侵食を防ぐための堤防工事など、飯岡の漁業の発展に力を注いだ。
    また、網元としてだけでなく、「十手持ち」として治安を守って、江戸相撲の興行など、地域振興にも努力した人でした。
    飯岡の光台寺に飯岡助五郎の墓があって、2022年3月に訪れました。
    ⇒『千葉県旭市の3神楽を確かめに~熊野神社・水神社・鎌数伊勢大神宮~』 https://4travel.jp/travelogue/11744364

潮騒ふれあい広場レストハウス(千葉県旭市横根)
    駐車場の端にあって、トイレや無料のシャワーも完備されているし、レストハウス内には飲物の自動販売機もあります。

萩園公園(千葉県旭市萩園)

渚のリフレッシュ事業によって、無料駐車場や潮騒ふれあい広場、レストハウス、展望台等が整備されています。
    海水浴客、サーフィン、ウィンドサーフィンをする人達にとって、とても便利です。

萩園公園 公園・植物園

展望台もあります。もし津波が来たらこの上に上がると良いかも・・・
    2011年3月の東北大震災では、この飯岡でも死者が出たのでマジです。
    さらには江戸時代もこの地区は津波による浸食で苦しんできた過去があるので、浸食防止の防波堤の整備などを今でも継続しています。

萩園海岸
    防波堤が見えるように、この辺りの波は大きいので、サーフィンが盛んです。
    サーファーにとっては、車ごと砂浜につけられるのも便利です。

飯岡海水浴場、飯岡漁港、そして刑部岬が見えます。

飯岡海水浴場 ビーチ

いいおかみなと公園(千葉県旭市下永井)

広大な敷地に、海賊船の形をした大がかりなジャングルジム(?)もあります。
    その後ろにはネットで出来たアスレチックなどもあります。
    他にも、もう少し小さなこども向けのブランコや滑り台もあります。

いいおかみなと公園 公園・植物園

飯岡漁港・いいおかみなと公園(千葉県旭市下永井)

飯岡漁港に面したいいおかみなと公園では、釣り人がたくさん来ていました。自動車で防波堤までつけることが出来るので、とても便利で楽です。
    トイレもみなと公園にあるし。

飯岡漁港・いいおかみなと公園 名所・史跡

飯岡漁港と、刑部岬(千葉県旭市上永井)

飯岡沖は親潮と黒潮がぶつかる良好な漁場なので、この港から出る釣り船も人気です。
    刑部岬は、屏風ヶ浦南端に位置していて太平洋に突き出ています。岬に上がると、360度見晴らせます。
    南の太東岬からこの刑部岬までが九十九里浜です。

刑部岬 自然・景勝地

飯岡刑部岬展望館と白い飯岡灯台が建っています。

飯岡刑部岬展望館~光と風~

見晴らしの良い刑部岬のさらにその上の展望台からの眺望は最高です。
    日本夜景遺産、日本の夜景100選、日本の夕陽・朝日百選、関東の富士見百景に選定されています。

*****************
    この続きは②の2日目『オモウマい店「そば処名古屋」・厄除け観福寺』

飯岡刑部岬展望館~光と風~ 名所・史跡

北総ぶらり旅

• こたままさん 2022/09/23 19:10:33
    お気に入りの飯岡( ^-^)∠※。.:*:・'°☆
    RON3さま
    こんばんは!
    北総ぶらり旅、お気に入りの飯岡編ですね\(^^)/

『甚兵衛渡し』の物語は悲しいお話ですが、今日までずっと語り継がれてきたんですね。
    公園の名前になって、記念碑にはかわいくお花も生けられて…、そしてまさかこんな後世になって大きな橋に名前が刻まれるとはご本人も思わなかったのではないでしょうか。
    地元の方に愛され大切にされているのがわかります。

赤い彼岸花の写真が素敵です(^-^)。
    こすもす、すすき、といつの間にか秋の草花…と思ったらえ?すすきではない!?すすきはもっとフワフワしてるのかな?

ガーリックプラスさん、前菜もバラエティー豊かでローストビーフ丼も美味しそうですが、ガーリックシュリンプのスパイスのたっぷり染みた殻も美味しそうです。
    スタッフさんも素敵な接客で、私まで嬉しくなります(*^^*)。
    親切といえばその前の印旛沼漁協の方もでしたよね。やっぱり嬉しいですねー( *´艸)。

いいおか潮騒ホテルも穴場的で、この辺り"も"お気に入りなんですね。
    え!今回は温泉はスルーでしたか?
    それとも2日目以降にしっかりと楽しんでらっしゃるのでしょうか?
    続きを楽しみにしてます(^_^)v~♪

こたまま

RON3

RON3さん からの返信 2022/09/23 22:17:50
    Re: お気に入りの飯岡( ^-^)∠※。.:*:・'°☆
    こたままさん、こんばんは!

毎日のように訪問、投票、そして嬉しい内容のコメントもありがとうございます (^o^)/

大好きな飛行機がビュンビュン飛んでいる成田空港の中を通過しながら、北総に行ってきました。
    今回は温泉は入りませんでした。

あまりしっかりした計画はなかったですが、ドライブと食べ歩き、御朱印集めが中心になりました。

曼珠沙華、コスモス、ススキでなくてヨシ(アシ)など、秋を感じさせる風景に変わっていましたね。四季の中では、この夏から秋に変わる時が一番好きかもしれません。
    (ススキは確かにもっと白くてフワフワしていますね。この水辺に生えているのはヨシ(アシ)が多いらしいです)

旅先で、親切にされたり、人との素敵な出会いをすると嬉しくなって、その町が好きになってしまいますね。単純な性格だから (^_^;)エヘヘ・・・

この匿名の4Travelでも、感性が似ていて、素敵なトラベラーと出会えるのも同じで、嬉しいですよね (*^_^*)

今後ともよろしくお願いします (^o^)/ron3
  • j3matuさん 2022/09/23 15:57:51
    オオタカ、カッコイイです!
    RON3さん、こんにちは。

RON3さんはいつも鳥を上手に捉えて写真におさめられていますね。
    私はじっとしている鳥でも撮れたためしがないので、鳥の飛んでいる姿を捉えるなんて、もう神業としか思えません。

あと、コスパの良いお店を見つけるのもお上手ですね。
    ローストビーフ丼、すっごくおいしそうです!スープとドリンクバーがついて、あのお値段って…。価格、間違えていない!?って、何回も見直しちゃいました(笑)

飯岡灯台は、前回私が銚子に行ったときに、今度別の機会に行ってみたいなぁと思ったところです。展望台からの景色の写真はないんですか?それとも、次回の旅行記に載ってくるのでしょうか?いずれにしても、次回の旅行記、楽しみにしています。

RON3

RON3さん からの返信 2022/09/23 17:14:29
    Re: オオタカ、カッコイイです!
    j3matuさん、こんにちは (^o^)/

毎度訪問、投票、そして嬉しいコメントまでありがとうございます m(_ _)m

連休中のj3matuさんの口コミの数ったら、ホントに凄かったですね /(^_^)\パチパチ・・・
    よく頑張りましたね! お疲れ様でした。

鳥の写真を褒めていただいて,ありがとうございます。
    普通の廉価版コンパクトデジカメなので、写りに限界があります。
    鳥や蝶は動きが激しいので、20枚撮って2枚しか使えません。それも、パソコンで拡大とトリミングをして、明るさを調整してやっと掲載している状況で、バードウォッチャーの大砲のような望遠レンズをつけて撮った写真のようにはなりません。
    でも、バードウォッチングは去年の夏から始めたばかりなので、自分としては今くらいの楽しみ方でも満足しています。

宿探しもレストラン探しも『コストパフォーマンス』重視で、『リーズナブル』という言葉も大好きです ♡ コスパが良ければ少々高級店も利用したい気持ちはあります。

ほとんどの店は地元の人に事前に聞いた情報から選んだり、テレビ番組でやった店をネットで詳しく調べたりしています。

今回は刑部岬に登っていませんが、飯岡と刑部岬には何度か行きました。銚子にもサラッと行きました。
    2019年2月の雪の日の『飯岡の刑部岬と銚子の海鮮料理』
     ⇒ https://4travel.jp/travelogue/11710354
    2019年4月の『千産千消のレストラン「ウシマル」と、防波堤釣り、香取神宮、佐原のしゃぶ葉』
     ⇒ https://4travel.jp/travelogue/11710725

また、今後もよろしくお願いします (^o^)/ron3
  • 潮来メジロさん 2022/09/23 03:26:48
    オオタカとハクセキレイ幼鳥?
    RON3さん、こんばんは! (^▽^)/
    今回も、大好きな野鳥が登場しているので嬉しくなり、コメントしました。

>同じ鳥だけど、オオタカではなくてミサゴかな?

この鳥さんは、オオタカ(蒼鷹)ですね。
    ミサゴは頭頂が白いので、写真とは異なります。

>網に止まっているのは、ヒバリかスズメ目の鳥?

この鳥さんは、ハクセキレイ(白鶺鴒)の幼鳥だと思います。

ではまた・・・。(。・ω・)ノ゙♪
      (潮来メジロ)

RON3

RON3さん からの返信 2022/09/23 11:12:25
    Re: オオタカとハクセキレイ幼鳥?
    潮来メジロさん

いつも訪問と「いいね!」をありがとうございます。そして、鳥さんについて詳しいコメントをくださって、ありがとうございます m(_ _)m

オオタカとミサゴとの違いも教えてくださって、勉強になりました。
    写真の写りは悪かったですが、猛禽類は初めて写真に撮れたので、嬉しかったです。

網に止まっている小鳥は、ハクセキレイ(白鶺鴒)の幼鳥だと推定してくださって、安心できました。

早速「潮来メジロさん」のお名前と共に訂正に使わせていただきますね。
    丁寧な解説を本当にありがとうございました m(_ _)m
    また、よろしくお願いします。