千葉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
九十九里浜を高台から見渡したい、銚子で美味しい海鮮料理を食べたいと思ってドライブ。<br />ところが、前日は珍しく大雪で、この日もみぞれ交じりの空模様。<br />どうなることやら・・・

飯岡の刑部岬と銚子の海鮮料理

56いいね!

2019/02/11 - 2019/02/11

2681位(同エリア29657件中)

旅行記グループ 北総ぶらり旅

0

23

RON3

RON3さん

九十九里浜を高台から見渡したい、銚子で美味しい海鮮料理を食べたいと思ってドライブ。
ところが、前日は珍しく大雪で、この日もみぞれ交じりの空模様。
どうなることやら・・・

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
5.0
ショッピング
4.0
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 「九十九里浜」<br />北の刑部岬から南の太東崎までの60km以上、岩礁がひとつもないのは珍しい。地図でもわかる『弧』が見たい。<br />北端の高台にある刑部岬に到着。刑部岬に上がってみたら、よく見えました!<br />

    「九十九里浜」
    北の刑部岬から南の太東崎までの60km以上、岩礁がひとつもないのは珍しい。地図でもわかる『弧』が見たい。
    北端の高台にある刑部岬に到着。刑部岬に上がってみたら、よく見えました!

    九十九里浜 自然・景勝地

  • 岬の上からは、九十九里浜が地図の通りに弧を描いている姿がよく見えます。足もとには飯岡漁港も良く見晴らせます。

    岬の上からは、九十九里浜が地図の通りに弧を描いている姿がよく見えます。足もとには飯岡漁港も良く見晴らせます。

  • 「刑部岬(ぎょうぶみさき)」<br />飯岡灯台があるということは、それだけ周囲に何も邪魔されることがないほどの高台になっています。視界が開けていて、ぐるりと広く見晴らせます。<br />「刑部岬展望館~光と風~」の上まで行くと、さらに一段と高いので良く見晴らせるので、おすすめです。

    「刑部岬(ぎょうぶみさき)」
    飯岡灯台があるということは、それだけ周囲に何も邪魔されることがないほどの高台になっています。視界が開けていて、ぐるりと広く見晴らせます。
    「刑部岬展望館~光と風~」の上まで行くと、さらに一段と高いので良く見晴らせるので、おすすめです。

    刑部岬 自然・景勝地

  • 『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』は、1993年にフジテレビで放送された岩井俊二監督のテレビドラマ。1995年に映画作品が公開され、2017年8月18日にはアニメ映画も公開されたらしいです。

    『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』は、1993年にフジテレビで放送された岩井俊二監督のテレビドラマ。1995年に映画作品が公開され、2017年8月18日にはアニメ映画も公開されたらしいです。

  • プロデューサーの原田泉がこのドラマのプロットを読んで、この町以外にないとここで実際に撮影。そんな経緯もあって、記念ボードが立っていました。

    プロデューサーの原田泉がこのドラマのプロットを読んで、この町以外にないとここで実際に撮影。そんな経緯もあって、記念ボードが立っていました。

  • 「飯岡灯台」<br />灯台があるということは、それだけ周囲に何も邪魔されるものがない地形だということですね。中には入れませんでした。

    「飯岡灯台」
    灯台があるということは、それだけ周囲に何も邪魔されるものがない地形だということですね。中には入れませんでした。

  • 「刑部岬展望館~光と風~」<br />展望館の上まで行くと、さらに一段と高いので良く見晴らせます。九十九里浜の弧の形がよく見えて、感動!<br />展望館内では、2011年東北大震災の被害状況を表す展示や、写真ギャラリーなどもあります。飯岡漁港周辺では津波で亡くなった人もいたようです。

    「刑部岬展望館~光と風~」
    展望館の上まで行くと、さらに一段と高いので良く見晴らせます。九十九里浜の弧の形がよく見えて、感動!
    展望館内では、2011年東北大震災の被害状況を表す展示や、写真ギャラリーなどもあります。飯岡漁港周辺では津波で亡くなった人もいたようです。

    飯岡刑部岬展望館~光と風~ 名所・史跡

  • 「飯岡漁港」<br />刑部岬からは、眼下に飯岡漁港も良く見晴らせます。

    「飯岡漁港」
    刑部岬からは、眼下に飯岡漁港も良く見晴らせます。

  • 飯岡漁港は、以前ヒラメ釣りにここから出船したことがありました。残念ながら『おでこ(何も釣れず)』でしたが。

    飯岡漁港は、以前ヒラメ釣りにここから出船したことがありました。残念ながら『おでこ(何も釣れず)』でしたが。

  • この旅行の2カ月後に、この飯岡漁港の防波堤の先端で、終日釣りをしました。その時も『おでこ』で、リベンジならず。<br /><br />銚子に向かいました。途中、左手の高台に、風力発電所の風車がいくつもありました。そのあたりは風が強いし、『再生可能エネルギー』に、ピッタリの場所ですね。

    この旅行の2カ月後に、この飯岡漁港の防波堤の先端で、終日釣りをしました。その時も『おでこ』で、リベンジならず。

    銚子に向かいました。途中、左手の高台に、風力発電所の風車がいくつもありました。そのあたりは風が強いし、『再生可能エネルギー』に、ピッタリの場所ですね。

  • 「犬吠埼灯台」<br />銚子に移動して、犬吠埼へ行きました。<br />銚子の最東端にあるため、西以外の3方向が海に囲まれています。太平洋を航行する船にとっては、なくてはならない灯台ですね。真っ白な灯台の形は美しく、絵になります。<br />ただ、この日はみぞれ交じりの極寒の日、早々に車に戻りました。

    「犬吠埼灯台」
    銚子に移動して、犬吠埼へ行きました。
    銚子の最東端にあるため、西以外の3方向が海に囲まれています。太平洋を航行する船にとっては、なくてはならない灯台ですね。真っ白な灯台の形は美しく、絵になります。
    ただ、この日はみぞれ交じりの極寒の日、早々に車に戻りました。

    犬吠埼灯台 名所・史跡

  • 「犬吠埼」<br />銚子半島の東端で太平洋に突き出した高台から下の見晴らしはとても良いです。<br />白砂の君ヶ浜以外は大きな波しぶきがくだける磯で、荒々しくて、迫力がありました。

    「犬吠埼」
    銚子半島の東端で太平洋に突き出した高台から下の見晴らしはとても良いです。
    白砂の君ヶ浜以外は大きな波しぶきがくだける磯で、荒々しくて、迫力がありました。

    犬吠埼 自然・景勝地

  • 「銚子ポートタワー」<br />眼下に銚子漁港を見下ろせて、太平洋の他に、利根川河口や、茨城県の鹿島灘と、かなり遠くまで見えるはず。この日はみぞれ交じりのため眺望は断念。

    「銚子ポートタワー」
    眼下に銚子漁港を見下ろせて、太平洋の他に、利根川河口や、茨城県の鹿島灘と、かなり遠くまで見えるはず。この日はみぞれ交じりのため眺望は断念。

    銚子ポートタワー 名所・史跡

  • 高さが57mもあります。

    高さが57mもあります。

  • 「銚子ポートタワー」のすぐ前に「ウオッセ21」があるので、そこで昼食を。<br />2階の「シーフードレストランうぉっせ」は、海鮮地魚料理を提供するレストランで、中は広いです。ツアーなどで利用されることが多いのかな。<br />もう少し他のお店を探してみよう・・・

    「銚子ポートタワー」のすぐ前に「ウオッセ21」があるので、そこで昼食を。
    2階の「シーフードレストランうぉっせ」は、海鮮地魚料理を提供するレストランで、中は広いです。ツアーなどで利用されることが多いのかな。
    もう少し他のお店を探してみよう・・・

    シーフードレストラン うおっせ グルメ・レストラン

  • 「ウオッセ21」<br />建物内に、海産物や加工食品、各種お土産の他、海鮮料理が食べられる飲食店も数軒入っています。<br />

    「ウオッセ21」
    建物内に、海産物や加工食品、各種お土産の他、海鮮料理が食べられる飲食店も数軒入っています。

    ウオッセ21水産物即売センター お土産屋・直売所・特産品

  • 「まほろば」<br />「海鮮丼」「ネギトロ丼」「海老天丼」「穴子天丼」など、海産物を丼にしたメニューが豊富です。マグロが美味しそうです。<br />もう少し他の店も見てみよう・・・

    「まほろば」
    「海鮮丼」「ネギトロ丼」「海老天丼」「穴子天丼」など、海産物を丼にしたメニューが豊富です。マグロが美味しそうです。
    もう少し他の店も見てみよう・・・

    味処 まほろば グルメ・レストラン

  • 「海風」<br />銚子電鉄で有名になった『ぬれせんべい』を店頭で焼いていて、焼きたてを購入できます。1枚(90円)購入、早速食べてみました。焼きたてのお醤油の香ばしさが売りですね。

    「海風」
    銚子電鉄で有名になった『ぬれせんべい』を店頭で焼いていて、焼きたてを購入できます。1枚(90円)購入、早速食べてみました。焼きたてのお醤油の香ばしさが売りですね。

    海風 グルメ・レストラン

  • 「魚座屋」<br />「ウォッセ21」の一番奥のお店です。ここに決定!

    「魚座屋」
    「ウォッセ21」の一番奥のお店です。ここに決定!

    魚座屋 グルメ・レストラン

  • このお店の良さは、手の込んだ料理もあるし、店内のカウンターがまるでお寿司屋さんのような雰囲気で、丁寧な調理をしてくれそうな雰囲気がありました。

    このお店の良さは、手の込んだ料理もあるし、店内のカウンターがまるでお寿司屋さんのような雰囲気で、丁寧な調理をしてくれそうな雰囲気がありました。

  • 食品サンプルを見ても、他店よりもここのお店は、メニューのバリエーションも一番豊かで、価格も一番リーズナブルでした。<br />

    食品サンプルを見ても、他店よりもここのお店は、メニューのバリエーションも一番豊かで、価格も一番リーズナブルでした。

  • 『さば押し鮨』(600円)<br />しっかりと酢のきいたさばをご飯にしっかりとなじませてあって、とても美味しかったです。アカモクのような海藻が入っているみそ汁と、漬け物がついていました。

    『さば押し鮨』(600円)
    しっかりと酢のきいたさばをご飯にしっかりとなじませてあって、とても美味しかったです。アカモクのような海藻が入っているみそ汁と、漬け物がついていました。

  • 『穴子天丼』(1080円)<br />大きな器いっぱいに、1本丸ごとの穴子の天ぷらがのっていました。アカモクのような海藻が入っているみそ汁と、漬け物もついていました。上手に揚がっていて、サッパリと食べることが出来ました。『お店の看板メニュー』に偽りがありませんでした!<br /><br />銚子じゃなければ、こんなお店はないですね!<br /><br />九十九里浜の飯岡、刑部岬、銚子と見て回って、ちょっと遅めの海鮮料理に、大満足できました。見られた景色は満点ではなかったけど、美味しいものが食べられて、ほっこりと良い一日になりました。

    『穴子天丼』(1080円)
    大きな器いっぱいに、1本丸ごとの穴子の天ぷらがのっていました。アカモクのような海藻が入っているみそ汁と、漬け物もついていました。上手に揚がっていて、サッパリと食べることが出来ました。『お店の看板メニュー』に偽りがありませんでした!

    銚子じゃなければ、こんなお店はないですね!

    九十九里浜の飯岡、刑部岬、銚子と見て回って、ちょっと遅めの海鮮料理に、大満足できました。見られた景色は満点ではなかったけど、美味しいものが食べられて、ほっこりと良い一日になりました。

56いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

北総ぶらり旅

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP