行田・羽生・加須旅行記(ブログ) 一覧に戻る
埼玉再発見巡り11回目で東武伊勢崎線沿線の鷲宮(鷲宮神社)羽生(建福寺 毘沙門堂)加須(龍蔵寺 総願寺 加須名物ウドン)騎西(保寧寺 玉敷神社 龍興寺 騎西城跡 釜屋で大吟醸「力士」購入)を巡ります。<br />(写真)旧騎西町の保寧寺の1196年造立の木造阿弥陀如来坐像(宗慶(運慶の兄弟弟子)作で国の重要文化財です。)<br />(総願寺 不動ケ岡不動尊)真言宗で1616年の創建です。866年、光孝天皇の勅言により智澄大師が彫った不動明王像が、色々な経緯でここに祀られています。徳川家の信仰が深く、特に第5代将軍綱吉による信仰が厚かった。9月28日に火渡り式を行い、節分会は390年以上の歴史があります。関東三大不動尊の一つで、他は成田山新勝寺・高幡不動金剛寺です。<br />(青石塔婆)亡くなった人や死後の往生を願って、鎌倉から室町時代に盛んに作られた石製の供養塔です。青石塔婆とは緑泥片岩(青石)を塔婆の材料に使用している事に寄ります。<br />(庚申塚)庚申とは60日ごとに巡ってくる干支の一つで、人の体内には三匹の虫が住んでおり、その人の行動を監視しています。庚申の晩、体から抜け出て天帝に日ごろの罪状を報告し寿命を縮めるそうです。虫が抜けださないように眠らずに一夜過ごす庚申講が行われた。<br />①2022年12月8日(木)<br />自宅(JR)8:24久喜8:30(伊勢崎線)8:34鷺宮駅で降ります。<br />1)鷺宮神社(関東最古の大社 出雲族の創建 催馬神楽神 アニメの聖地 寛保治水碑等)を参拝します。<br />鷺宮9:22(伊勢崎線)9:36羽生駅で降り、<br />2)建福寺(天正年間創建 曹洞宗 「田舎教師」のモデルの墓 旧本堂 太田玉名ノ詩碑)と毘沙門堂(毘沙門山古墳 浅間神社)を参拝します。<br />羽生10:25(伊勢崎線)9:32加須駅で降り、商工会でレンタサイクル(無料)します。<br />龍蔵寺(1355年教蔵上人開基。浄土宗)参拝し、<br />3)総願寺(不動ケ岡不動尊)866年光孝天皇勅言で本尊浮動明王を祀る。1616年真言宗開基。関東三大不動の1つ 黒門(忍城北谷門移築) 綱吉の信仰が深く節分会や火渡り式が有名です。<br />4)(昼食)加須ウドン「大島庵」天プラウドン(480円)を戴きます。旧騎西町に行き、<br />5)保寧寺(1330年臨済宗開山。阿弥陀堂(阿弥陀座像 国の重文)を参拝し、騎西病院を通り、<br />6)玉敷神社(136年想祀ノ説アリ。703年創建。神宝が獅子頭 神楽 神苑の大藤 ダルマ)と龍興寺(臨済宗 810年開山。足利家ゆかり寺 足利持氏らの供養塔)参拝。<br />釜屋(酒の資料館)「力士」を購入し、<br />7)騎西城跡(1455年築城1632年廃城 遺構(土塁 空堀) 模倣天守)を見て アジサイロードを通り、カトリック加須教会を通り、自転車を返却します。<br />加須15:15(伊勢崎線)9:26久喜15:37(JR)自宅に戻ります。<br />{旅程}<br />①12/8(木)<br />(伊勢崎線沿線)(鷲宮)鷲宮神社(羽生)建福寺 毘沙門堂(加須)自転車ー龍蔵寺 総願寺 保寧寺 玉敷神社 龍興寺 騎西城跡(加須)自宅

2022年12月埼玉(11)鷲宮神社 羽生(建福寺 毘沙門堂) 加須(龍蔵寺 総願寺 うどん) 騎西(保寧寺 玉敷神社 龍興寺 騎西城跡)

2022/12/08 - 2022/12/08

愛猫シロネコ

愛猫シロネコさん

①2022年12月8日(木)
鷺宮9:22(伊勢崎線)9:36羽生駅で降り、
龍蔵寺(1355年教蔵上人開基。浄土宗)参拝し、
釜屋(酒の資料館)「力士」を購入し、
{旅程}
①12/8(木)

JRローカル 私鉄 徒歩

久喜駅改札口(JRより伊勢崎線に乗り換えます。)

久喜駅

伊勢崎線

鷲宮駅で降ります。

鷲宮駅前

鷲宮駅

鷲宮町の案内

堀川の河津桜

御霊社(鷲宮神社の境外社)

鷲宮神社(関東最古の大社。お酉様の本社と伝えられる。又、出雲族の草創に係ると言います。催馬楽神楽(記紀の神話を題材とする舞踊劇で1座より12座まであります。国の重要文化財です。)又、アニメの聖地でもあります。)

鷲宮神社(指定文化財のリスト)

鷲宮神社(二の鳥居)

鷲宮神社(「らき☆すた」絵馬型石碑)

鷲宮神社(参道)

鷲宮神社(大イチョウ)

鷲宮神社(金灯籠)

鷲宮神社(堀内遺跡)境内に遺跡があります。

鷲宮神社(みひかり(光天)の池)この池には龍神様が住んでいましたが、池が埋もれました。平成11年に池より湧水が出ました。)

鷲宮神社(久伊豆神社)

鷲宮神社(拝殿)関東最古の大社。お酉様の本社と伝えられる。又、出雲族の草創に係ると言います。催馬楽神楽(記紀の神話を題材とする舞踊劇で1座より12座まであります。国の重要文化財です。)又、アニメの聖地でもあります。

鷲宮神社 寺・神社・教会

鷲宮神社(本殿)

鷲宮神社(神楽殿)

鷲宮神社(寛保治水碑)高さ2.6mの石燈籠で1742年8月の利根川氾濫の記念碑)

鷲宮神社(力石)

鷲宮神社(鹿島神社)

鷲宮神社(粟島神社)

鷲宮神社(八幡神社)

鷲宮神社(森が鬱蒼としています。)

鷲宮神社(紅葉)

鷲宮神社(稲荷神社)

鷲宮神社(孔雀小屋)

鷲宮神社(諏訪神社)

鷲宮神社(神輿殿)

鷲宮神社(八坂神輿殿)

鷲宮駅に戻ります。

東武伊勢崎線(鷲宮駅より乗ります。)

羽生駅で降ります。

秩父鉄道の羽生駅(三峰口と秩父と熊谷と羽生を結びます。)

秩父鉄道 秩父本線 乗り物

羽生駅(左に時計塔)

羽生駅

羽生駅前の時計塔

田舎教師の墓

建福寺(楼門)

建福寺(本堂)天正年間に創建の曹洞宗(田山花袋の小説「田舎教師」の主人公のモデルである小林秀三氏が建福寺の旧本堂に生活をしており、お墓もあります。)

建福寺(本堂)

田舎教師の墓(田山花袋の小説「田舎教師」の主人公のモデルである小林秀三氏が建福寺の旧本堂に生活をしており、お墓もあります。)

田舎教師の墓 名所・史跡

田舎教師の碑

文豪巡礼記念句碑(昭和13年4月、横光利一 川端康成 片岡鉄平がここを訪れた。)

詩碑「宇之が舟」詩人「太田玉名」の詩碑

毘沙門堂(1256年、北条時頼が創建)

毘沙門堂(本殿)

毘沙門堂(彫刻)

出世地蔵尊

浅間神社入口の庚申堂

浅間神社(社殿は毘沙門古墳(全長64mで高さは5m)の上にあります。

浅間神社(本殿は毘沙門古墳(全長64mで高さは5m)の上にあります。)

浅間神社(本殿内部)

毘沙門古墳(全長64mで高さは5m)浅間神社社殿より見ます。

毘沙門古墳(全長64mで高さは5m)浅間神社社殿の方を見ます。

毘沙門古墳(全長64mで高さは5m)左側

毘沙門古墳(全長64mで高さは5m)右側

小沢愛次郎銅像(剣豪です)

釈迦阿弥陀種子板石塔婆(古墳の石室の石の転用とも言われています。)
    森玉岡翁墓銘の碑(詩や書画に優れた人です。)

松尾芭蕉の碑

羽生駅に戻り加須駅に向かいます。

加須駅で降ります。

加須駅前

加須駅

加須駅前(加須は鯉のぼりで有名です。)

加須はうどんで有名です。40軒以上のお店があります。

加須商工会(自転車を借ります。無料です。)10:40~15:00

加須商工会で自転車を借ります。無料です。(10:40~15:00)

会の川親水公園

龍蔵寺(山門)

龍蔵寺(本堂)1835年の建築の本堂です。

龍蔵寺(本堂)本尊は木造阿弥陀如来立像(高さ1mの寄木造りで、1293年の銘があります。)

龍蔵寺(本堂)浄土宗で1355年、教蔵上人が開基しました。

龍蔵寺(鐘楼)

龍蔵寺の大イチョウ

境内に石仏や五輪塔があります。

龍蔵寺(納骨堂)

諏訪神社(1355年に勧請された。)イチョウが見事です。

諏訪神社(拝殿)

諏訪神社(金比羅神社)

不動岡高校正門(進学校です。)

総願寺(不動ケ岡不動尊)不動堂(真言宗で1616年の創建です。866年、光孝天皇の勅言により智澄大師が彫った不動明王像が、色々な経緯でここに祀られています。徳川家の信仰が深く、特に第5代将軍綱吉による信仰が厚かった。9月28日に火渡り式を行い、節分会は390年以上の歴史があります。関東三大不動尊の一つで、他は成田山新勝寺・高幡不動金剛寺です。)

不動ケ丘不動尊の本尊の不動明王像が本寺に来た由来

総願寺(不動ヶ岡不動尊)山門

総願寺(不動ヶ岡不動尊)(山門)吽像

総願寺(不動ケ岡不動尊)赤門(「縁切り門」と言われます。)

総願寺(不動ヶ岡不動尊)不動堂(横)

総願寺(不動ヶ岡不動尊)不動堂(扁額)

総願寺(不動ヶ岡不動尊)不動堂(彫刻)

総願寺(不動ヶ岡不動尊)今日はすす払いの日で法要がありました。(太鼓を叩いています。)

総願寺(不動ヶ岡不動尊)今日はすす払いの日で法要がありました。(お経をあげています。)

総願寺(不動ケ岡不動尊)不動堂(おびんずるさま)

黒門(旧忍城の北谷門を移築しました。総欅造りです。)

黒門(表)旧忍城の北谷門を移築しました。総欅造りです。

黒門(裏側)

黒門(旧忍城の北谷門を移築しました。総欅造りです。)門扉は欅の一枚板です。

黒門(旧忍城の北谷門を移築しました。総欅造りです。)欄間の構造より1842年、建造です。

?利迦羅不動剣

総願寺(不動ケ岡不動尊)馬頭観音堂

総願寺(不動ケ岡不動尊)大日堂

総願寺(不動ケ岡不動尊)客殿

散蓮華模様青石塔婆(亡くなった人や死後の往生を願って、鎌倉から室町時代に盛んに作られた石製の供養塔です。青石塔婆とは緑泥片岩(青石)を塔婆の材料に使用している事に寄ります。)

散蓮華模様青石塔婆(亡くなった人や死後の往生を願って、鎌倉から室町時代に盛んに作られた石製の供養塔です。青石塔婆とは緑泥片岩(青石)を塔婆の材料に使用している事に寄ります。中央に阿弥陀如来を表す梵字が彫られています。)

参籠堂(ここで修行を行います。)

酒観音(いぼ)

渋沢栄一来道記念論語碑(大正7年11月2日に来道)

松尾芭蕉翁句碑(1843年の銘があります。)

ひょうたん池(干上がっています。)

不動丘公園の地蔵尊・庚申塔・馬頭観音

総願寺前にある歴史あるうどん店「岡村屋」ですが、残念ながら閉店となりました。

うどん店「子亀」昭和天皇ゆかりの冷汁うどんの発祥の地

うどん店「大島庵」で昼食を戴きます。

大島庵 グルメ・レストラン

うどん店「大島庵」店内

暖かい天ぷらうどん(480円)

自転車で加須から騎西に向かいます。(田んぼと遠くに山々が見渡せます。)

保寧寺(臨済宗、1330年、禅寺として王山徳旋により開山された。阿弥陀堂に国の重要文化財の阿弥陀三尊像があります。1196年造立の木造阿弥陀如来坐像と脇座の観音菩薩像と勢至菩薩像で宗慶(運慶の兄弟弟子)作です。「子授け阿弥陀」といわれ、子宝に恵まれます。)

保寧寺(参道)(臨済宗、1330年、禅寺として王山徳旋により開山された。阿弥陀堂に国の重要文化財の阿弥陀三尊像があります。)

保寧寺(山門)

本堂にある阿弥陀如来坐像

国の重要文化財の阿弥陀三尊像

保寧寺(阿弥陀堂)国の重要文化財の阿弥陀三尊像があります。1196年造立の木造阿弥陀如来坐像と脇座の観音菩薩像と勢至菩薩像で宗慶(運慶の兄弟弟子)作です。「子授け阿弥陀」といわれ、子宝に恵まれます。

国の重要文化財の阿弥陀三尊像(阿弥陀如来坐像)

国の重要文化財の阿弥陀三尊像(右の勢至菩薩像)

国の重要文化財の阿弥陀三尊像(左の観音菩薩像)

保寧寺(鐘楼)

保寧寺(観音堂)

保寧寺(庭園)

保寧寺(庭園の石仏)

保寧寺(青石塔婆)

騎西病院

騎西病院前より騎西城(模倣天守)を見ます。

田んぼの中を走ります。遠くに山々が見えます。

泥庚申(庚申とは60日ごとに巡ってくる干支の一つで、人の体内には三匹の虫が住んでおり、その人の行動を監視しています。庚申の晩、体から抜け出て天帝に日ごろの罪状を報告し寿命を縮めるそうです。虫が抜けださないように眠らずに一夜過ごす庚申講が行われた。)

玉敷神社(703年、創建と言われ、祭神は大己貴命で、神宝は獅子頭で神楽が有名です。一説には136年、創祀という説もあります。1627年に現在地に移された。)

玉敷公園(昔の境内)

玉敷神社(一の鳥居)

玉敷神社(参道 二の鳥居 三の鳥居)

玉敷神社(拝殿)703年、創建と言われ、祭神は大己貴命で、神宝は獅子頭で神楽が有名です。一説には136年、創祀という説もあります。1627年に現在地に移された。)

玉敷神社 寺・神社・教会

玉敷神社(本殿)

玉敷神社神楽(1719年に奉納された。)

玉敷神社(神楽殿)

玉敷神社のイチョウ

玉敷神社(中央に2本のイチョウが見えます。)

玉敷神社のイチョ(乳房状の気根)

玉敷神社(シラカシ林)

玉敷神社(左が宮目神社 右が秋葉神社)

玉敷公園(神苑の大藤)

旧河野邸跡(国文学者である河野省三氏の庭園)

旧河野邸跡(門)

旧河野邸跡(庭園と枝垂桜)

旧河野邸跡(水琴窟と蹲)

龍興寺(臨済宗で810年頃、天祐和尚により開山。鎌倉公方足利家ゆかりの寺です。足利持氏とその子の春王・安王の供養塔があります。)

龍興寺(境内図)

龍興寺(本堂)

龍興寺(鐘楼)

龍興寺(足利持氏とその子の春王・安王の供養塔)足利尊氏は次男の基氏を鎌倉公方として関東を治めた。第4代目の足利持氏が幕府に対抗するようになり、永享の乱を起こすが、1439年、収められ持氏は滅ぼされた。3人の子供は難を逃れたが、3男を除いて春王・安王は斬られた。

足利氏の系図(足利持氏とその子の春王・安王の供養塔)足利尊氏は次男の基氏を鎌倉公方として関東を治めた。第4代目の足利持氏が幕府に対抗するようになり、永享の乱を起こすが、1439年、収められ持氏は滅ぼされた。3人の子供は難を逃れたが、3男永寿王を除いて春王・安王は斬られた。

足利持氏とその子の春王・安王の供養塔

龍興寺の青石塔婆(亡くなった人や死後の往生を願って、鎌倉から室町時代に盛んに作られた石製の供養塔です。青石塔婆とは緑泥片岩(青石)を塔婆の材料に使用している事に寄ります。)

龍興寺(虚空蔵堂)

レンタサイクル(無料)

武州騎西の昔の絵図

釜屋(醸造所)酒の資料館がありますが、見学には予約が必要です。

釜屋(醸造所)売店

釜屋(醸造所) 大吟醸「力士」720ml(2750円)を買いました。

騎西城跡(1455年、築城。1632年に廃城となった。関ヶ原の戦いの後、大久保忠常の居城であった。土塁・空堀があります。昭和50年に天守が造られた。(本来は天守はありませんでした。)

騎西城土塁跡

騎西城土塁跡 名所・史跡

萩原遺跡(約1500年前の古墳時代後期の住居跡で火災があった事が分かりました。)

あじさいロード(枯れた花(厳密にはガク)が残っていました。)

騎西総合公園

済生会加須病院

加須カトリック教会

加須カトリック教会(クリスマスの飾り)

伊勢崎線の電車(この後、自転車を返却します。)

加須駅改札口

加須駅

伊勢崎線(久喜行きに乗ります。)

久喜駅前(伊勢崎線からJRに乗り換えます。)