行田・羽生・加須旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前玉神社・さきたま古墳公園を観光後(別の旅行記)、水城公園のホテイアオイと、花手水目的で忍城址や行田八幡神社へ行きました。9月から10月頃に水城公園でホテイアオイが見られること、商店や民家の軒先に花手水を飾る『行田花手水week』が毎月1日~14日に開催されていることから、9月に行田を訪れました。<br />行田名物、ゼリーフライも購入しました。<br />時間的に薄暗くなってしまい、花手水がじっくり見られなかったのが残念でした。

行田観光半日では足りない!ホテイアオイと花手水の散策。

2022/09/10 - 2022/09/10

こりんご

こりんごさん

行田名物、ゼリーフライも購入しました。

さきたま古墳公園を出たのが16時。行田市駅方面へ歩いていると、歩道のタイルが古墳柄と気付きました。

はにわ柄もありました。行田市おもしろいなぁ。

高源寺に到着です。

高源寺 寺・神社・教会

高源寺にお地蔵様 by こりんごさん

広くはない境内。清掃はきちんとされている印象です。

穏やかなお顔のお地蔵様が何体かあるくらいでした。

高源寺から2分程歩いたところにある佐間天神社へも立ち寄ります。看板があるところを左手に入ります。

佐間天神社です。

佐間天神社 寺・神社・教会

佐間天神社は学問の神様 by こりんごさん

祭神は学問の神様として信仰されている菅原道真とのことです。

欅群についての看板です。いずれも樹齢400年以上と推定され、秋には美しい紅葉が見られると書かれていました

大きな木です。

敷地内にあった伊奈利神社です。連なる赤い鳥居がきれいでした。
    佐間天神社、もう少しゆっくり見たかったのですが、既に夕方なので急ぎ気味で次の場所へ。

水城公園あおいの池へやって来ました。9月から10月頃にあおいの池でホテイアオイが見られるとの情報もありましたが、2022年はコミセン前と書かれたインターネットの情報もあり、年によって咲く場所が異なるようです。
    あおいの池ではホテイアオイは見られませんでした。

あおいの池を過ぎ、左手に大きな池を見ながら北へ進んでいると、右手に花がきれいな場所を発見。

地図で確認すると、旧忍町信用組合店舗でした。お花がきれいでした。

コミュニティセンター前の池(水城公園)では咲いているホテイアオイを見ることができました。

水城公園 公園・植物園

ホテイアオイが見たくて水城公園へ by こりんごさん

しかしホテイアオイの花に近づくことができず、あまりよく見えませんでした。

忍城バスターミナル側の交差点に、蒸気機関車C5726号の展示がありました。昭和46年に引退したと看板に書かれていました。

忍城バスターミナル前を通ります。行田市役所横にある浮城の径を通ると忍城址に行けそうです。

JR行田駅前観光案内所でもらった「行田『花手水week』散策マップ」によると、忍城バスターミナルがSNSオススメスポットと書かれていました。立ち寄ればよかったです。

浮城の径を歩きます。

コスモスの中に謎のモニュメント。コスモスがきれいですし、モニュメントもおもしろくて好きな感じ。

謎の像もありました。看板がなく何の像かわかりませんが、きれいな像です。

浮城の径、よい雰囲気の通りでした。

忍城の御三階櫓です。雲の模様がきれいです。

忍城御三階櫓 名所・史跡

浮城の径を通ると目の前に忍城御三階櫓 by こりんごさん

忍城東門です。夕方5時を過ぎており薄暗くなってきましたが、結構人がいました。

きれいな鯉が泳いでいます。

忍城東門の前です。門は閉まっており、左右から出入りできました。

東門の前に花手水が置かれていました。青系で涼しげ。

忍城址 名所・史跡

忍城址の東門 by こりんごさん

門の裏には風車がたくさん飾られていました。

風車の前で写真を撮る親子がいましたが、東門から入って振り返らず進んでしまう人も多く、見ないで進んでしまうのがもったいないと思いました。
    忍城址をもっと散策したかったのですが、薄暗くなってきたので東門だけ見て次へ向かいます。

忍城址北側にある、諏訪神社と東照宮です。

忍東照宮 寺・神社・教会

忍東照宮の閉門は早い by こりんごさん

中を進み東照宮前まできましたが、閉まっていました。

1月4日~10月31日の閉門は午後4時30分でした。

行田名物のといえばゼリーフライ。JR行田駅前の観光案内所でもらった“フライ”“ゼリーフライ”マップです。

地図付きなので、行田市駅に近い店がわかりやすくて助かります。全体的に閉店時間が早い印象。

18時閉店のかねつき堂を訪れました。時刻は17時30分です。

かねつき堂 グルメ・レストラン

ゼリーフライは2個200円(2022年9月時点)。1人で食べるので、本音を言うなら1個でじゅうぶんなのですが。

持ち帰りで注文したところ、揚げるのに10分くらい待つよう言われました。既に薄暗い中、これから行田八幡神社の花手水も見に行きたいと思っていたので、ここでの10分待ちは大きいです。しかしゼリーフライも食べたいので待ちました。

ちなみに袋は有料でした。ソースなどはついているのか聞いたら、特製ソースがついていますとのことでした。

宿泊した宿で食べましたが、ソースの味が濃すぎず美味しかったです。

行田八幡神社へ到着です。

17時55分で、もう暗くなりかけています。

行田八幡神社の花手水。

行田八幡神社 寺・神社・教会

行田八幡神社の花手水  by こりんごさん

「なで桃」。桃を撫でて神力を頂きましょうと書かれていましたが、2022年9月時点では見るだけでした。

こちらの花手水もきれい。暗いので写真がきれいに撮れません。

目の神社(かみしゃ)。絵馬がおもしろいです。

絵馬の種類も豊富でした。見るものが多くて楽しかったです。暗かったので10分程しか滞在していませんが、明るい時にまた来たいです。

行田市駅方向へ向かいます。民家の玄関先にあった花手水。ライトアップされてきれいです。

この民家の花手水ライトアップ、光の色が変わるのでしばらく見入っていまいました。

明治安田生命前にも花手水。
    JR行田駅前観光案内所でもらった「行田『花手水week』散策マップ」によると、花手水スポットはたくさんある様子。次は明るい時間に来てじっくり散策したいです。

行田市駅近くの愛宕神社へ寄り道して、行田観光を終了します。
    行田観光、楽しくて半日では足りませんでした。