デナリ国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナの影響で、ずっとずっと延期していたアラスカの旅。<br />当初の予定より少し延ばして、11日間の旅をしてきました。<br />画像は、サベージリバー@デナリ国立公園にてです。<br /><br />1日目…ちょい旅~2022 東京・大田区編~→アメリカ旅行記~2022 シータック編~その1→アメリカ旅行記~2022 フェアバンクス編~その1→その2→その3<br />2日目…アメリカ旅行記~2022 フェアバンクス編~その4→その5<br />3日目…アメリカ旅行記~2022 フェアバンクス編~その6→アメリカ旅行記~2022 デナリ国立公園編~その1→その2→デナリ国立公園散策(泊)<br />4日目…デナリ国立公園散策(泊)<br />5日目…デナリ国立公園→アラスカ鉄道/デナリ公園駅→アラスカ鉄道/アンカレッジ駅→アンカレッジ(泊)<br />6日目…アラスカ鉄道/アンカレッジ駅→アラスカ鉄道/スワード駅→スワード散策(泊)<br />7日目…スワード→氷河クルーズ→アラスカ鉄道/スワード駅→アラスカ鉄道/アンカレッジ駅<br />8日目…アンカレッジ→デナリ国立公園遊覧飛行→アンカレッジ→アンカレッジ国際空港<br />9日目…→シアトル・タコマ国際空港→シータック(泊)<br />10日目…シアトル・タコマ国際空港→<br />11日目…→羽田空港→関西空港

アメリカ旅行記~2022 デナリ国立公園編~その3

2022/09/11 - 2022/09/21

ろくお

ろくおさん

2022/09/13

• マッキンリーシャレーリゾート→デナリビジターセンターバス停

• デナリビジターセンターバス停→サベージリバーバス停

• サベージリバーバス停→デナリビジターセンターバス停

• デナリビジターセンターバス停→マッキンリーシャレーリゾート

コロナの影響で、ずっとずっと延期していたアラスカの旅。
当初の予定より少し延ばして、11日間の旅をしてきました。
画像は、サベージリバー@デナリ国立公園にてです。

4日目…デナリ国立公園散策(泊)
9日目…→シアトル・タコマ国際空港→シータック(泊)
10日目…シアトル・タコマ国際空港→
11日目…→羽田空港→関西空港

高速・路線バス 徒歩

●Morino Grill@デナリビジターセンター界隈

ホテルから、無料バスで、デナリビジターセンター界隈まで戻って来ました。
    実は、僕たち、今、腹ペコでございます。
    15:04。
    遅めのランチにしました。

モリノ グリル アメリカ料理

●Morino Grill@デナリビジターセンター界隈

ハンバーガーか、サンドイッチか、ホットドックか…。
    がっつりといきたいところ…。

●Morino Grill@デナリビジターセンター界隈

非常に空いた店内。
    アラスカ鉄道/デナリ公園駅に到着したときは、ちょうどお昼時だったので、このお店も非常に混雑していました。
    今は、ガラガラです…。

●Morino Grill@デナリビジターセンター界隈

室内で食べても良かったのですが、大自然を満喫したかったので、外で頂きました。

• ●Morino Grill@デナリビジターセンター界隈<br /><br />「デナリチーズバーガー」を頂きました。<br />17ドル、約2431円です。<br />ここは、テーマパークか?!(笑)、なお値段です。<br />味は、なかなか美味しかったです。<br />飲み物も入れて、二人で合計、約7000円でした(泣)。

●Morino Grill@デナリビジターセンター界隈

「デナリチーズバーガー」を頂きました。
    17ドル、約2431円です。
    ここは、テーマパークか?!(笑)、なお値段です。
    味は、なかなか美味しかったです。
    飲み物も入れて、二人で合計、約7000円でした(泣)。

●サベージリバーバス停

これからデナリ国立公園へ入ります。
    デナリビジターセンターバス停から、バスに乗車しました。
    パークロードを走り、14.8マイルまでやって来ました。「サベージリバー」と言う川がある場所で、下車しました。
    デナリ国立公園内で、一般の乗用車が乗り入れできるのはここまで。
    これから先に進むには、バスを利用しなければなりません。

サベージリバー 滝・河川・湖

●サベージリバーバス停

このバスでやって来ました。
    このサベージリバーまでは、無料でバスを利用することが出来、非常に便利です。
    ドライバーが周囲の動物観察をしながら案内をしてくれます。
    途中、一頭のムースを見ることが出来ました。

●サベージリバーバス停界隈

サベージリバーの向こうには、自家用車が止まっていました。
    自家用車はここまでです。

• ●サベージリバー・ループ・トレイル<br /><br />16:41。<br />「サベージリバー・ループ・トレイル」<br />往復約3.2kmの散策路があるようなので、歩いてみました。

16:41。
    「サベージリバー・ループ・トレイル」
    往復約3.2kmの散策路があるようなので、歩いてみました。

16:42。
    フェアバンクスやホテルの周辺とは違い、赤く「紅葉」しています。
    場所が違えば、こんなにも変わって来るのか…と驚きです。

16:43。
    谷間に延びる一本道。
    奥へ進んでみようと思います。

16:48。
    この紅葉の絨毯の風景を見れるのは、一年の中でも、8月終わりから、9月始めの極短い間だけなのだとか…。

16:49。
    デナリ国立公園の冬はとっても長く、1年のうち半分位は、雪に覆われています。
    5月の春、6月~8月の夏、そして今、とっても短い秋を迎えています。

16:56。
    実は、明日、ここは雪で覆われることになります。
    なので、今日は秋の最後の日だったのかもしれません。

17:00。
    もう陽が傾いて、山の影になってしまっていますが、光が当たっている場所は、紅葉が輝いて見えて、とても美しいです。

17:03。
    折り返そうと決めていた橋が見えてきました。

17:05。
    大概の人が、この橋を渡って、折り返していました。
    この場所まで、バス停からゆっくり歩いて、約25分かかりました。

橋からです。
    まだこれから先、道は続いていました。
    でも、トレイルから外れてしまうので、安全上、やめておきました。

●サベージリバー・ループ・トレイル

サベージ川の右側を歩いてきましたが、今度は左側を戻っていきます。
    とっても広かったサベージ川もここまで来ると、わずか数メートル。

17:07。
    戻り開始です。

17:08。
    川にかなり近い場所を進んでいきます。

17:19。
    谷間も開けてきて、周囲の視界も開けてきます。

17:20。
    川幅も広くなってきました。

17:21。
    皆さん、普通に歩いていますが、この場所もグリズリーベアーのテリトリー。
    特にびびりな僕は、かなりの緊張感と、キョロキョロしながら歩いていました。
    勿論、熊よけの鈴を、カランカラン…鳴らしながら。

• ●サベージリバー・ループ・トレイル<br /><br />17:27。<br />少し高い場所に差し掛かると、サベージ川の蛇行具合が美しく見えました。

17:27。

17:28、
    グリズリーベアーの目撃情報があると、封鎖されるこのトレイル。
    ビジターセンターなどで、最新の情報をチェックして、公園に入らないといけません。

17:36。
    サベージ川にかかる橋が見えてきました。
    あれだけ対岸が近かったのに、ここまで来ると、とっても大きな川だとわかります。

17:39。
    パークロード沿いに「サベージリバー」の文字。
    標高が2780m。
    こんなに標高があるなんて…と、今、気付きました。

橋からです。
    1万年以上前は、ここは氷河の端っこだったと考えられています。
    ゆっくりと氷河に削られたU字の谷。

●サベージリバー界隈

これは、橋の反対側。
    こちらは、川の流れによって浸食されたV字型の峡谷。
    橋の両サイドで、風景が異なるのは、大昔の環境が異なるからなのですね。

• ●サベージリバー界隈<br /><br />すごい風景だな…。<br />どこまで行っても、どこまで行っても、デナリ国立公園。<br />四国がすっぽり入ってしまうほどの面積だそうです。

●サベージリバー界隈

すごい風景だな…。
    どこまで行っても、どこまで行っても、デナリ国立公園。
    四国がすっぽり入ってしまうほどの面積だそうです。

●サベージリバーバス停界隈

17:44。
    橋の近くのバス停で、帰りのバスを待ちました。

●パークロードから

18:19。
    バスで戻る途中、車内から見えました「ムース」です!
    バスのドライバーが、バスを止めてくれました。
    かなり遠くですが、なかなかの存在感があります。
    夢中でお食事をしているようです。

●デナリビジターセンターバス停@デナリビジターセンター界隈

18:53。
    デナリビジターセンターバス停に戻って来ました。
    人も少なし、天気も怪し…。
    雨がぽつりぽつり…降って来ました。
    ここから再びバスに乗って、ホテルに戻ります。

●デナリバス停@デナリビジターセンター界隈

バス停には、コロナの情報が。
    一応、気にはしているのですね。
    日本から出てきた僕にとっては、僕ら以外の人たちは、コロナなんて全然気にしてないわ…に見えているので。
    日本がおかしいのか、世界がおかしいのか、日本が気にしすぎているのか、世界が気にしてなさすぎなのか…よくわかりません(笑)。