スワード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナの影響で、ずっとずっと延期していたアラスカの旅。<br />当初の予定より少し延ばして、11日間の旅をしてきました。<br />画像は、リザレクション湾@キーナイフィヨルドツアーからです。<br /><br />1日目…ちょい旅~2022 東京・大田区編~→アメリカ旅行記~2022 シータック編~その1→アメリカ旅行記~2022 フェアバンクス編~その1→その2→その3<br />2日目…アメリカ旅行記~2022 フェアバンクス編~その4→その5<br />3日目…アメリカ旅行記~2022 フェアバンクス編~その6→アメリカ旅行記~2022 デナリ国立公園編~その1→その2→その3<br />4日目…アメリカ旅行記~2022 デナリ国立公園散編~その4→その5<br />5日目…アメリカ旅行記~2022 デナリ国立公園散編~その6→アメリカ旅行記~2022 アンカレッジ編~その1<br />6日目…アメリカ旅行記~2022 スワード編~その1→その2→その3<br />7日目…アメリカ旅行記~2022 スワード編~その4→アメリカ旅行記~2022 キーナイフィヨルド国立公園編~その1→その2→氷河クルーズ→アラスカ鉄道/スワード駅→アラスカ鉄道/アンカレッジ駅<br />8日目…アンカレッジ→デナリ国立公園遊覧飛行→アンカレッジ→アンカレッジ国際空港<br />9日目…→シアトル・タコマ国際空港→シータック(泊)<br />10日目…シアトル・タコマ国際空港→<br />11日目…→羽田空港→関西空港

アメリカ旅行記~2022 キーナイフィヨルド国立公園編~その3

2022/09/11 - 2022/09/21

ろくお

ろくおさん

コロナの影響で、ずっとずっと延期していたアラスカの旅。
当初の予定より少し延ばして、11日間の旅をしてきました。

9日目…→シアトル・タコマ国際空港→シータック(泊)
10日目…シアトル・タコマ国際空港→
11日目…→羽田空港→関西空港

ツアー(添乗員同行なし)

14:40。
    アイアリック氷河から次の場所にやって来ました。

●キーナイフィヨルドツアーから

滝がありますな(笑)。
    実は、どうしてここで停泊したのかわからず…(汗)

●アイアリック湾@キーナイフィヨルドツアーから

クラゲの登場に驚いただけでした(笑)。
    アラスカにもいるのですね。

14:42。
    ひょっとすると、海鳥の巣でもあったのかな?
    この場所を離れます。

14:46。
    かわいい動物の登場です。
    ラッコです。
    動物園以外で初めて見ました。

15:07。
    続いてシャチが出てきました。

●アイアリック湾@キーナイフィヨルドツアーから

シャチの尻尾です。
    海の生態系のトップに君臨するシャチ。
    シャチとイルカの違いは、ざっくりいうと体の大きさのようです。
    イルカって、人懐っこいイメージがありますが、シャチは、攻撃的なイメージもあります。体の大きさが変わると、性格も変わるのかな?ちょっと不思議です。

15:14。
    自然豊かなアイアリック湾。
    スワードが面するリザレクション湾よりも、こちらの方が動物が沢山いました。

15:17。
    シャチが、つがいで泳いでいますね。

15:29。
    先ほど、アイアリック氷河方面へ入っていった船が、もう追いついてきました。
    皆さん、甲板に出て、動物を探しているようです。

15:42。
    続いて、アシカの登場です。

●アイアリック湾@キーナイフィヨルドツアーから

所狭しとお昼寝しています。

• ●アイアリック湾@キーナイフィヨルドツアーから<br /><br />平和ですね…(笑)。<br />岩に同化しているようにも見えますね(笑)。

●アイアリック湾@キーナイフィヨルドツアーから

平和ですね…(笑)。
    岩に同化しているようにも見えますね(笑)。

●ベア氷河@キーナイフィヨルドツアーから

16:06。
    行きによったベア氷河の沖を通過して行きます。

●キーナイフィヨルドツアー

甲板に設置されてある救命の浮き輪。
    お世話にはなりたくないものです…。

16:07。
    僕らを乗せた船は、スワードのあるリザレクション湾に戻っていきます。

16:27。
    するとまたシャチが現れました。
    今回は、とっても近いです。

16:30。
    こちらの山は、雪をまったくかぶっていないですね。
    この後、クジラの姿も見えたのですが、シャッターチャンスを逃してしまいました。

●キーナイフィヨルドツアーから

氷の先から、滝が出来ていますね。

• ●キーナイフィヨルドツアー<br /><br />ランチのあとに、お菓子も提供されました。<br />チョコチップのクッキーです。<br />柔らかめで美味しかったです。<br />希望者には、おかわりももらえました。<br />

●キーナイフィヨルドツアー

ランチのあとに、お菓子も提供されました。
    チョコチップのクッキーです。
    柔らかめで美味しかったです。
    希望者には、おかわりももらえました。

17:06。
    スワードに戻って来ました。
    ウォーターフロントパークが見えています。

• ●リザレクション湾@キーナイフィヨルドツアーから<br /><br />17:06。<br />スワードの街も見えてきました。

17:06。
    スワードの街も見えてきました。

●リザレクション湾@キーナイフィヨルドツアーから

陸地からは行けないキーナイフィヨルド国立公園。
    海から楽しませてもらいました。
    あっという間の約6時間のクルーズでした。

17:07。
    朝は、雲がかかっていたスワードの街周辺の山々もすっかり晴れていました。

17:07。
    スワードのボートハーバーに入っていきます。

• ●リザレクション湾@キーナイフィヨルドツアーから<br /><br />山のてっぺん付近だけ雪をかぶっていますね。

●リザレクション湾@キーナイフィヨルドツアーから

山のてっぺん付近だけ雪をかぶっていますね。

• ●リザレクション湾@キーナイフィヨルドツアーから<br /><br />17:08。<br />人が騒ぐな…と思って、海に目を向けると、アザラシが近くまで来ていました。<br />スワードの海が名残惜しいな…。

17:08。
    スワードの海が名残惜しいな…。

17:09。
    防波堤の内側に入ってきました。

●リザレクション湾@キーナイフィヨルドツアーから

太陽の光は届いていませんが、上空は青空です。
    このツアーが終わるということは、そろそろスワードの街ともお別れです。

17:12。
    下船しました。

●スワードボートハーバー@リザレクション湾

周囲は、沢山のボート。

• ●スワードボートハーバー@リザレクション湾<br /><br />乗船していた船です。<br />この船から、アラスカの大自然を海上から楽しませてもらいました。

乗船していた船です。

●スワードボートハーバー@リザレクション湾

まだまだ楽しみたいところですが、アンカレッジへ向かうために、駅に向かうことにしました。