アンカレジ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナの影響で、ずっとずっと延期していたアラスカの旅。<br />当初の予定より少し延ばして、11日間の旅をしてきました。<br />画像は、テッド・スティーブンス・アンカレッジ国際空港にてです。<br /><br />1日目…ちょい旅~2022 東京・大田区編~→アメリカ旅行記~2022 シータック編~その1→アメリカ旅行記~2022 フェアバンクス編~その1→その2→その3<br />2日目…アメリカ旅行記~2022 フェアバンクス編~その4→その5<br />3日目…アメリカ旅行記~2022 フェアバンクス編~その6→アメリカ旅行記~2022 デナリ国立公園編~その1→その2→その3<br />4日目…アメリカ旅行記~2022 デナリ国立公園散編~その4→その5<br />5日目…アメリカ旅行記~2022 デナリ国立公園散編~その6→アメリカ旅行記~2022 アンカレッジ編~その1<br />6日目…アメリカ旅行記~2022 スワード編~その1→その2→その3<br />7日目…アメリカ旅行記~2022 スワード編~その4→アメリカ旅行記~2022 キーナイフィヨルド国立公園編~その1→その2→その3→アメリカ旅行記~2022 アンカレッジ編~その2<br />8日目…アメリカ旅行記~2022 デナリ国立公園編~その7→その8→アンカレッジ国際空港<br />9日目…→シアトル・タコマ国際空港→シータック(泊)<br />10日目…シアトル・タコマ国際空港→<br />11日目…→羽田空港→関西空港

アラスカ旅行記~2022 アンカレッジ編~その3“テッド・スティーブンス・アンカレッジ国際空港(ANC)

2022/09/11 - 2022/09/21

ろくお

ろくおさん

コロナの影響で、ずっとずっと延期していたアラスカの旅。
当初の予定より少し延ばして、11日間の旅をしてきました。

9日目…→シアトル・タコマ国際空港→シータック(泊)
10日目…シアトル・タコマ国際空港→
11日目…→羽田空港→関西空港

観光バス 徒歩

●テッド・スティーブンス・アンカレッジ国際空港

デナリ国立公園への遊覧飛行を終え、ホテルに戻り、荷物をピックアップしたのち、タクシーで空港へやって来ました。
    アンカレッジの空港の正式名称は、「テッド・スティーブンス・アンカレッジ国際空港」
    空港の名前にもなった「テッド・スティーブンス」氏は、アラスカ州選出の元上院議員です。

テッドスティーブンス アンカレッジ国際空港 (ANC) 空港

• ●テッド・スティーブンス・アンカレッジ国際空港<br /><br />時間があるので、ターミナルの外を少しウロウロ。<br />見たことのない飛行機に興味津々です。<br />「レイバンアラスカ航空」です。<br />小型機のみを所有し、アラスカの各地と路線をもっています。<br />超ローカルな航空会社です。

●テッド・スティーブンス・アンカレッジ国際空港

時間があるので、ターミナルの外を少しウロウロ。
    見たことのない飛行機に興味津々です。
    「レイバンアラスカ航空」です。
    小型機のみを所有し、アラスカの各地と路線をもっています。
    超ローカルな航空会社です。

●テッド・スティーブンス・アンカレッジ国際空港

空港から市街地のビルが見えました。
    市街地から空港へのアクセスは、路線バスかタクシーのみになります。

●テッド・スティーブンス・アンカレッジ国際空港

ターミナルの中に入りました。
    今回もデルタ航空を利用します。
    デルタのお隣は、ユナイテッド航空のカウンターでした。

●テッド・スティーブンス・アンカレッジ国際空港

迷うほど大きな空港ではありません。
    ローカルな感じで程良い大きさの空港です。

●テッド・スティーブンス・アンカレッジ国際空港

飲食店が数軒ありました。

• ●テッド・スティーブンス・アンカレッジ国際空港<br /><br />ちょっと面白い出発案内板。<br />アルファベット順になっていました。<br />上から、アニアック(アラスカ)、アトランタ、べセル(アラスカ)、シカゴ、ダラス/フォートワース、デッドホース(アラスカ)、デンバー、ダッチハーバー(アラスカ)、フェアバンクス(アラスカ)、ホーマー(アラスカ)、ジュノー(アラスカ)、ケーナイ(アラスカ)。<br />初めて聞くようなアラスカの地名がずらり…。

ちょっと面白い出発案内板。
    アルファベット順になっていました。
    初めて聞くようなアラスカの地名がずらり…。

続いて…
    ケーナイ(アラスカ)、コディアック(アラスカ)、ラスベガス、ミネアポリス、フェニックス、シアトル、アニュークパーアック(アラスカ)…。
    ここでも初めて聞くアラスカの地名がありました。
    今からシアトルに向かうのですが、シアトル便は深夜でも、約1時間おきに便があるようです。

●テッド・スティーブンス・アンカレッジ国際空港

小腹が空いてしまいまして(笑)、節約の為に、保管しておいたお菓子を頂きました(笑)。これは、デナリ国立公園で、バスツアーに参加したときに出してくれたスナック箱です。

• ●テッド・スティーブンス・アンカレッジ国際空港<br /><br />中には数種類のスナックが入っていました。<br />決して小腹は満たされませんが、節約にはなりました。

中には数種類のスナックが入っていました。
    決して小腹は満たされませんが、節約にはなりました。

●テッド・スティーブンス・アンカレッジ国際空港

チェックインを済ませ、セキュリティーを通過しました。

• ●テッド・スティーブンス・アンカレッジ国際空港<br /><br />外が見える座席に座り、しばらく飛行機鑑賞です。<br />デルタ航空とユナイテッド航空。

外が見える座席に座り、しばらく飛行機鑑賞です。
    デルタ航空とユナイテッド航空。

●テッド・スティーブンス・アンカレッジ国際空港

そして、やっぱり、この航空会社がここの王様ですね。
    「アラスカ航空」です。

●テッド・スティーブンス・アンカレッジ国際空港

そして、キャセイのカーゴ便です。
    今のアンカレッジ空港は、旅客便よりも貨物便の需要の方がかなり大きいようです。
    地理的な条件や、広大な敷地による物流の倉庫など、貨物にうまくシフト出来たようです。

• ●テッド・スティーブンス・アンカレッジ国際空港<br /><br />お待ちかねの夕飯です。<br />ここはアメリカですからね、本場のマクドを頂いておかないと…(笑)。<br />デラックスクリスピーチキンを頂きました。<br />日本にないメニューですよね。<br />味は美味しかったのですが、2人で3875円しました(泣)。<br />マクドまで…(泣)。

地図を見る

●テッド・スティーブンス・アンカレッジ国際空港

お待ちかねの夕飯です。
    デラックスクリスピーチキンを頂きました。
    日本にないメニューですよね。
    味は美味しかったのですが、2人で3875円しました(泣)。
    マクドまで…(泣)。

マクドナルド (アンカレッジ国際空港店) ファーストフード

●テッド・スティーブンス・アンカレッジ国際空港

飛行機の模型を見上げながら、ついうとうと…。

• ●テッド・スティーブンス・アンカレッジ国際空港<br /><br />疲れと睡魔に襲われ、あんまり空港でのことは憶えていません(笑)。<br />この後、深夜便でシアトルに飛びました。

この後、深夜便でシアトルに飛びました。