2022/10/10 - 2022/10/18
2360位(同エリア4364件中)
ねずみんさん
2022年、コロナ感染者が落ち着き、外国からの観光者も増えてきました。9月で仕事の契約が終了した私。自由な時間が増えました。今年も京都を楽しむことにしよう。行ってみたいところが分散されているので1泊や2泊では慌ただしい。そうだ、仕事が契約終了し時間があるのでゆっくり京都を楽しむことにしよう。ホテル3か所を予約。3泊・3泊・2泊の京都8泊9日。いつどこを訪ねるかはざっくり決めて、お天気や自分のその時の気分で決めよう。今回は夫と行きましたが、行きたいところはそれぞれ違うので、昼間はお互いに好きな所に行き、夜は一緒に食事をするという、半分一人旅のような気分でした。
8泊9日の2日目は、願いごとが叶うという鈴虫寺へ。主要な観光スポットと離れている場所にあるので、いままで行く機会を逃していた。今回行くことができてうれしい。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
鈴虫寺への行き方を調べる。ホテルは烏丸五条にあるので、堀川五条まで歩き、そこから28系統のバスに揺られて松尾大社前で下車。住宅地をてくてく歩くこと15分、鈴虫寺に9:20無事到着。
-
階段を上がったこちらの山門の前で説法の時間まで待ちます。早い時間だったのでさほど多くの人はいませんでしたが、私が帰る頃は次の説法を聞く待ち人が階段下までの行列ができていました。
-
28年の歳月をかけて遂に完成した、四季を通じて1年中なく鈴虫の音。その鈴虫の音色を聞くことのできる境内。それゆえ「鈴虫寺」の名で親しまれていますが、正式な名称は「妙徳山 華厳寺」という。
-
書院へ入り、鈴虫の音色とともに「説法」の時間がある。書院を囲むように鈴虫のが飼われていてリーンリーンときれいな音色を静かに聞く。私が小さかった時、父が鈴虫を飼っていたことを思い出しながら、ご住職を待つ。
-
ご住職からの今回のお話は、「心にスマホ(素磨歩)を」
【素】素直な気持ちでいること。つらいことや苦しいことがあるが、無理にがんばろうとすると心が壊れてしまう。ありのままの素直な気持ちをそのまま受け入れること。
【磨】自分を磨くこと。腕と心を磨きましょう。心に余裕を持つこと。謙虚な気持ちを忘れてないこと。
人は生まれた時から、死んで棺桶に入れてもらうまで、他の人の世話になる。人に対していつも感謝の気持ちを忘れないように。
【歩】自分で幸せに向かって歩いていこう。人と比べて自分ダメだというラベルを貼らない。自ら苦しみを集めない。(苦ラベル=比べる) -
美しい自然に恵まれた松尾山麓にある鈴虫寺。四季折々の花や樹々、石や苔、竹林などが調和する庭
-
お庭からは京都市内が一望できる。
鈴虫寺で一番人気のお守り「幸福御守」買いました。
このお守りをいつも持ち歩くことで幸福地蔵様ががしっかりと身を守ってくれると言われています。クレジットカードの大きさなので、私はお財布に入れてます。 -
【わらじを履いた幸福地蔵菩薩様】普通仏様は、皆はだしですが、「幸福地蔵様」は日本で唯一、わらじを履いたお地蔵様。これは、お地蔵様が草鞋を履いて私の家まで来てくださり願いを叶えてくてると言われている。今どうしても叶えてもらいたいお願いを一つだけお願いする。その時は自分の住所氏名を言い、お願い事を具体的伝えること。しっかりお願いして、鈴虫寺を後にする。
-
住宅地の中を歩き、バス停のある【松尾大社】まで戻る。
松尾大社は、四条通の西の端、東の端に建つ八坂神社と向かい合うように立っている。お酒の神様として有名なところ。 -
【松尾大社】
太古の昔より一帯に住んでいた住民が、松尾山の山霊を頂上に近い大杉谷の上部の磐座に祀って、生活の守護神として尊崇したのが始まりと伝えられているそう。
この二の鳥居には、榊(さかき)の束がぶら下がっている。穢を祓う力があると云われている榊を吊り下げることによって、神域と人の結界としていて、それが鳥居の始まりと言われているそう。 -
本殿は室町時代建築の重要文化財建造物。切妻造りに似た建築で、「松尾造り」と呼ばれる様式。
-
松尾大社本殿の東北隅にある清泉は、良質の地下水がわき出て室町期から酒造りに使われたという。いまもこの水を入れると酒が腐らないといわれ、酒造家や氏子が祭神とともに尊ぶ風習が残っている。(京都観光ナビより)
-
来た時とは違うバスに乗り、のんびり揺られてみます。バスは狭い道を走り、渡月橋を渡ります。修学旅行の生徒さん楽しそうに歩いている。
-
さわやかに晴れた大きな空、秋の雲や風が心地いい。
-
桂川沿いでのんびりしている人たち。コロナ禍になって少しづつ日常を取り戻しつうある様子を見ると何故か涙が出てくる。
-
バスはどこをどう走っていくのかわからないまま、次は二条城駅前とのアナウンス。ほほう、二条城に行ってみよう!二条城へは堀川御池下車するとよいとのご親切なバスのアナウンス、ありがとうございます。
13:00を過ぎたところ、近くのカフェで甘いランチをいただきました。店内はレトロな昭和な雰囲気でした。(コロラドコーヒーショップマスサン) -
全然予定していなった【二条城】大人になってから何回も京都に来ているけど、二条城は中学校の修学旅行以来。歴史に興味のなかった私は修学旅行の思い出は友達とおしゃべりしたことくらいで、二条城は全く覚えていない。ということで初めての二条城でございます。
-
【二条城】1603年徳川家康が、天皇の住む京都御所の守護と将軍上洛の際の宿泊所として落城した。
-
重要文化財の【唐門】長寿を意味する「松竹梅に鶴」聖域を守護する「唐獅子」など豪華絢爛な彫刻が美しい。
-
国宝「二の丸御殿」部屋数33室、800畳あまりある内部は、将軍の威厳を示す虎や豹を描いた狩野派の壁画がある。
1867年15代将軍慶喜が二の丸御殿の大広間で大政奉還の意思を表明したことはあまりにも有名。 -
広々とした二の丸庭園
-
二の丸御殿のどこからでも鑑賞できるように工夫されているという。
-
重要文化財「本丸櫓門」から本丸御殿へお濠を渡っていきます。
-
【本丸】城の中心部にあり、内堀で守られている。3代将軍家光が後水尾天皇行幸を迎えるために築きましたが、その後大火で焼失。幕末には、15代将軍慶喜が御殿を建てたが、1881年頃に取壊されている。
今ある本丸御殿は、桂宮家が明治天皇の意向により移築したもの。当時は、二条城が天皇家の別荘である離宮として利用されていたからだそう。 -
その本丸御殿は修復中でした。
「二条城本格修理事業について」2011年からおよそ20年の歳月をかけ、28棟ある文化財建造物をはじめ、城内全ての歴史的建造物を中心に修理や整備を行います。二条城の文化財としての価値を守り、京都を代表する文化観光施設として観覧者の安心・安全を確保するため、構造補強を含む本格的な保存修理を行っています。(ホームページより) -
本丸の南西隅には、かつて伏見城から移された五重六階の天守閣があったそう。
-
現在は石垣だけが残されている。
-
天守閣跡に上がれば、本丸御殿や庭園を見渡せる。石のベンチもありしばし休憩。気持ちがいい場所です。
-
すべて囲われてしまっている本丸御殿
-
修復されていなければ、天守閣跡からこんな風に本丸御殿が見えるようです。
-
庭園には修復の様子の写真がありました。
「瓦の下の野地板に敷いていた土を取り除き屋根の重量を軽くすることで耐震性を高める」「小屋組では素材が炭素の筋交いをいれ、耐震性を高める」」「痛んだ瓦を替える。当時の文様に倣って作られている」 -
「瓦の取り解き作業・左官作業のようす・屋根野地の補修作業・柱の建て起こし作業の様子」
歴史的重要建造物の多い京都では、特殊な技術を持った職人さん達によって守られていることを知る。 -
お城特有の90度に折れた先の橋を渡る。
-
西橋からみた天守閣跡。すごい反り返りの石垣。
-
清流園にある【加茂七石】加茂七石は鴨川の上流である賀茂川・高野川水系の河川で採石された銘石です。
畚下石 紫貴船石 紅加茂石 糸掛石 畑石 鞍馬石 八瀬真黒石 -
【醍醐の桜】豊臣秀吉が愛した「醍醐の花見」をしたことで有名な総本山醍醐寺の桜の子孫。太閤しだれ桜を住友林業の技術により クローン桜として各地で植樹された。「古都京都の文化財」としてユネスコ世界文化遺産に登録された醍醐寺と二条城の交流の証として植樹されたもの。
満開の枝垂れ桜、その時また来てみたいですね。
-
2018年ベストプロデュース賞に選ばれた記念樹。
-
この清流園には四季折々楽しめる木々や花があり、タマリンドのようなマメ科の蔓もありました。
-
「京都市では、日本のみならず、世界共通の財産である世界遺産・二条城を次代へ保存・継承していくために、国宝・二の丸御殿をはじめとする文化財建造物等の本格修理を行っています。そのため修理に当たり、皆様の御理解と御支援を賜る“世界遺産・二条城一口城主募金”を募っております。多くの皆様の温かい御支援をお願い申し上げます。」
一口城主の皆様のお名前がありました。 -
私も心ばかりの一口ならぬおちょぼ口城主になり、二条城の障壁画の描かれたしおりを記念にいただきました。
-
苦手な歴史のお勉強をした二条城の見学を終え、気軽にぶらぶら街歩き。
地図で見るとたいして距離があるようには感じなけど、意外に京都は広くて、たった2停留所だけどバスに乗って市役所前で下車。寺町通りを歩いていこう!
私の住む町では見ることのない古本屋さん。 -
鳩居堂のたたずまいも素敵。
-
こちらはモダンな洋風の古本屋さん
-
寺町通りにある「天性寺」
「こころしずかにしておもひわずらうことなし」心に沁みる言葉、手帳にメモした。 -
雨が降っても大丈夫、明るいアーケード街です。
-
お数珠専門店。お店の前にはびっくりするくらい大きなお数珠が飾ってありました。
-
そして、京都に来たら寄りたいとおもっていた、また来ることができました「ノムラテーラー」
-
これから冬にかけての暖かそうな毛糸が綺麗に並んでいます。でも私が買ったのはレース生地と北欧風の端切れ。あーでないこーでもないと一人満足いくまで選ぶのは本当に楽しい時間。
-
【錦天満宮】は学問の神様として知られる菅原道真公を主祭神としてお祀りしている。繁華街唯一の鎮守社として地元では『錦の天神さん』と親しまれている。
商店街のお店の間にあり、提灯の多さにびっくり。 -
神使の牛といわれる牛の像は、「撫で牛」と呼ばれています。牛の頭を撫でた後に自分の頭をなでると学力が向上する!と言われており、とくに受験生には人気です。受験生でもないおばさんだけど、ボケないように撫でておきました。牛さんよろしく。
-
新京極にもアーケードがある。中学校の修学旅行でここでお土産を買った記憶がある。二条城や神社にお参りした記憶はないというのに・・・
-
そして、いつものsousou。インタネットで気になった帆布のショルダーバッグ、実物を見てみる。デザインはいいんだけど、バッグ内部にポケットがないんだよな~、悩みつつ買うのは諦めた。えらいぞ、私。
-
かわいいデザインの手ぬぐいと祝儀袋や小物などをお買い上げ。満足満足。
-
ふらふら徘徊しながらホテルに戻り、夫と京都駅伊勢丹のレストランで夕食です。ライトアップされた京都タワーを眺めながら、京おばんざいもりあわせをいただく。たくさん歩いたからビールがうまい! (ビール700円・おばんざいもりあわせ1540円@ ジェイアール京都伊勢丹9階 市場小路)
-
【伊勢丹大階段】まるで宇宙空間。京都駅にこんなところがあったなんて。
-
その階段はライトアップされていて、音楽に合わせてきらきら光る。京都駅凄すぎます。
京都駅から地下鉄でホテルに戻る。地下鉄五条駅からすぐのホテルはとっても便利。大浴場で疲れをとる。のんびり充実した2日目が終わった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
京都あっちこっち歩き
-
前の旅行記
京都あっちこっち歩き8連泊★1日目【ホテルカンパーナ京都五条に3泊・和菓子体験・豪華なイタリアン】
2022/10/10~
二条・烏丸・河原町
-
次の旅行記
京都あっちこっち歩き8連泊★3日目【天橋立へショートトリップ】
2022/10/10~
天橋立・宮津
-
2021.秋★コロナ感染者が少ない時期に【そうだ京都に行こう】★気ままにひとり歩き★
2021/11/14~
下鴨・宝ヶ池・平安神宮
-
京都あっちこっち歩き8連泊★1日目【ホテルカンパーナ京都五条に3泊・和菓子体験・豪華なイタリアン】
2022/10/10~
二条・烏丸・河原町
-
京都あっちこっち歩き8連泊★2日目【鈴虫寺・松尾大社・二条城・sousou買い物】
2022/10/10~
二条・烏丸・河原町
-
京都あっちこっち歩き8連泊★3日目【天橋立へショートトリップ】
2022/10/10~
天橋立・宮津
-
京都あっちこっち歩き8連泊★4日目【錦市場で満腹になる・今夜からグランバッハホテルに3泊】
2022/10/10~
二条・烏丸・河原町
-
京都あっちこっち歩き★5日目【宇治平等院・伏見稲荷大社・川床で美味しいビール】
2022/10/10~
宇治
-
京都あっちこっち歩き★6日目【百万遍手づくり市・瑠璃光院・下鴨神社】
2022/10/10~
八瀬・大原・貴船・鞍馬
-
京都あっちこっち歩き★7日目【建仁寺・安井金毘羅・高台寺・川床イタリアン】
2022/10/10~
東山・祇園・北白川
-
京都あっちこっち歩き★8.9日目【昨日から泊まっているホテルザセレスティン・8日目は一日中雨・最終日の散歩】
2022/10/10~
京都駅周辺
-
散りゆく桜の京都を歩く★ふふふあんランチ・仁和寺の桜と僧侶のバイオリンを堪能
2023/04/09~
下鴨・宝ヶ池・平安神宮
-
散りゆく桜の京都を歩く★「旬菜いまり」で朝ご飯・下鴨神社・本満寺・本田味噌本店・ビストロサンジュ
2023/04/09~
下鴨・宝ヶ池・平安神宮
-
散りゆく桜の京都を歩く★京セラ美術館・平安神宮・リプトンカフェで一休み・ノムラテーラーハウスでお買い物
2023/04/09~
下鴨・宝ヶ池・平安神宮
-
散りゆく桜の京都を歩く★ 喫茶KANOでモーニング・平野神社の桜・北野天満宮・お買い物いろいろ
2023/04/09~
今出川・北大路・北野
-
2023京都ひとり旅①薫習館・petit à petit・舞妓飯・HOTEL ARU KYOTO宿泊
2023/10/21~
二条・烏丸・河原町
-
2023京都ひとり旅②時代祭を堪能・下鴨神社・鈴虫寺・Abita Hotel KYOTO KAMOGAWA宿...
2023/10/21~
二条・烏丸・河原町
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
二条・烏丸・河原町(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 京都あっちこっち歩き
0
57