二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年、コロナ感染者が落ち着き、外国からの観光者も増えてきました。9月で仕事の契約が終了した私。自由な時間が増えました。今年も京都を楽しむことにしよう。行ってみたいところが分散されているので1泊や2泊では慌ただしい。そうだ、仕事が契約終了し時間があるのでゆっくり京都を楽しむことにしよう。ホテル3か所を予約。3泊・3泊・2泊の京都8泊9日。いつどこを訪ねるかはざっくり決めて、お天気や自分のその時の気分で決めよう。今回は夫と行きましたが、行きたいところはそれぞれ違うので、昼間はお互いに好きな所に行き、夜は一緒に食事をするという、半分一人旅のような気分でした。<br /><br />8泊9日の初日は、あせらず詰め込まず、のんびりホテル周辺を楽しんだ。

京都あっちこっち歩き8連泊★1日目【ホテルカンパーナ京都五条に3泊・和菓子体験・豪華なイタリアン】

2022/10/10 - 2022/10/18

旅行記グループ 京都あっちこっち歩き

ねずみん

ねずみんさん

10月連休の最終日新横浜から新幹線で京都へ。到着しているのは行き先が「団体」と書かれたもの。たぶん中学校の修学旅行専用でしょう。コロナ禍で縮小されてた学校行事も取り戻してきたのしょう。子どもたちには、たくさんの思い出を作ってほしいですね。

11:00過ぎに京都に到着。

今日から3泊お世話になる【ホテルカンパーナ京都五条】
    京都から地下鉄に乗り(通勤時に使っているSUICAで乗車できた)五条駅下車、徒歩3分の立地。一休ドットコムから予約した。チェックイン前にスーツケースを預かってもらいました。

今日のランチは、ホテルの向かい五条通り沿いにあるお蕎麦屋さん「よしむら」

古民家風の店内、やわらかな京ことばの店員さんに、京都に来たんだと気持ちが盛り上がる。

だし巻き卵や大豆に煮、大根サラダのレディスランチ。豆乳のおかゆは優しいお味。お蕎麦も私好みの細く白いお蕎麦で美味しかった。次回京都に行ったら、またここに来たい。

ランチの後は、予約していた和菓子つくり体験。お蕎麦屋さんから数分歩いてビルの2階にある。
    実は予約した日は今日じゃなかった。現地について名前が確認できないと言われ軽くパニックになる。どーしよーと思いながらスマホのフォームを確認すると、実際予約したのは数日後だった。完全に私のミスだ。実際の予約日に再訪するしかない。よかった、その日はまだ京都にいる。出直そうと思っていたら・・・
    係の人は満席にもかかわらず、今から席を用意するから参加していいと言ってくださり、その好意に甘え、受講することにした。本当にありがとうございます。

今日は休日なので、地元の家族連れも数組、修学旅行の学生も参加しており、満席。

和菓子職人は若い女性で、マイクと通してはきはきと京都ことばで冗談交じりにわかりやすく説明してくださいました。

道具も練り切りもすべて貸してくださり、手ぶらで参加できます。和菓子には季節がある。今日は菊と金木犀。この写真は見本で、まさか素人はこんな上手にできるはずもなく。

お抹茶と、自分が作った和菓子をいただきます。いじくりすぎて菊はまんまるの饅頭のようだし、金木犀は枯れている。
    こんな出来栄えの和菓子体験だったが、次回京都に来た時には季節の違う和菓子を頑張ってトライしてみたいものだ。今度こそもう少し見栄えのいい和菓子にしてみせます。

先生の講義をしっかり聞いて、なれない和菓子つくり体験で、ちょっと疲れたね。ホテル近くのカフェでひと休み。「カエルコーヒー」
    お店に入り口にはカエルのオブジェ、店内のあちこちにカエルの置物があふれていた。カフェの前は普通の公園。観光客でにぎわう場所から1歩入ると長閑で静かな時間を過ごすことができた。

「五条通」を見に行ってみる。鴨川に架けられた「五条大橋」は、平安時代末に牛若丸(源義経)と弁慶が出会ったという伝説で知られる橋。
    五条大橋の西詰には、京人形風に作られた「牛若丸と弁慶の石像」が建てられている。

ぶらぶらしてたら、空が真っ暗になり大粒の雨が降ってきた。みるみるうちに土砂降りになり雷もなる悪天候。持ってきた傘はホテルに預けたスーツケースの中だよ、もうずぶ濡れだ。しばらく京阪清水五条駅で雨宿り。京都初日から1時間弱を雨宿りするなんて。

小雨になりホテルに帰ってきました。綺麗なホテルです。エントランスの隣にはフリードリンクあり、アメニティも好きなものを自由に持っていくシステム。

お部屋もキレイで、パジャマも設置されており、大浴場もあり、雨に濡れて冷えたカラダに最高!ゆっくり入れてよかったです。

近くの飲食店の案内チラシがホテルエントランスに置いてあり、その中から、お昼はお蕎麦だったから、夜はイタリアンにしようと、軽い気持ちで予約の電話をした。店舗名からレストランのサイトを調べるべきだった。なぜか何も調べず予約の電話をしたところ、コースのみとのこと。ま、非日常の京都旅行が始まった日だし、8500円のコースを予約。庶民の私にしては清水の舞台から飛び降りる気分。まだ清水には行ってないのに。
    見た目は京都町屋風、イタリアンレストランには見えない。

閑静な住宅街の一角にある【RISTORANTE美郷】暖簾のある引き戸をあけると、入り口までの趣ある石畳。

100年以上歴史のある古民家をリノベーションしたお店だそう。

何の記念日でもないのにこんな素敵なレストランに来ちゃって、洗練された雰囲気と8500円のコース値段にびびる夫婦。

サクサクパイ生地にトマトソースのお野菜。

クルミの入ったサラダ。

魚料理。スープも美味しくいただきました。

パスタ① 貝の風味が美味しくさわやかな味

パスタ② ふわっと白いのは何だったっけ、黒コショウのきいたカルボナーラ。大人のお味でした。

もうお腹がいっぱいなんですが、オリーブソースがかかった鶏肉。やわらかくで美味しかった。

デザートは、ワインに漬けたレーズンのケーキ。ごちそうさまでした。
    コースの前菜からお魚・お肉料理、パスタ、デザートまで全てが美味しくて大満足。またサーブして下さった男性の店員さんも、とてもフレンドリーでありながらほど良い距離感で接して下さり、敷居が高いのではと緊張する気持ちをほぐしてくれました。ありがとうございました。
    ワインもいただき2万円超えのお会計。もう今日は記念日にするしかないね。京都記念日にということにしよう。
    そんなこんなで京都1日目は過ぎたのである。