阿蘇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年秋、愛知県の「博物館 明治村」で<br />いくつかの教会に出会いました。<br />キリスト教禁教が解かれた明治時代に造られて<br />その役目を終えてから、歴史的建築遺産として<br />明治村へ移築されてきた教会たち。<br />ひとつひとつ見学しているうちに<br />これらの現役時代に興味が湧いて<br />想いはいつしか天草諸島や五島列島へ…<br /><br />飛行機か船でしかアクセスできない五島列島は<br />急な天候不良にも対応できるよう<br />長めの日程を組んで訪れたいところ。<br />九州本土と橋で結ばれている天草諸島なら<br />3泊4日でも堪能できるかな?<br /><br />往復とも利用の阿蘇くまもと空港は<br />熊本市内と阿蘇の中間地点に位置しています。<br />おかげでちょこっと阿蘇まで足を伸ばす旅程を<br />組むことができました。<br /><br /><br />〈旅程〉<br />★10/02(日)  羽田→熊本空港→阿蘇→熊本<br />【宿泊 : カンデオホテルズ熊本新市街(熊本市)】<br /><br />☆10/03(月)  熊本→湯島→天草<br />【宿泊 : 和み宿 新和荘 海心(天草市)】<br /><br />☆10/04(火)  天草→崎津→上天草<br />【宿泊 : 天草 天空の船(上天草市)】<br /><br />☆10/05(水)  上天草→熊本空港→羽田<br /><br /><br />〈表紙写真〉<br />葉祥明阿蘇高原絵本美術館(阿蘇郡南阿蘇村)

遥かなる大草原 そして西方の多島海へ☆2022秋 阿蘇&天草の旅〈1〉高原を渡る風(阿蘇編)

119いいね!

2022/10/02 - 2022/10/02

49位(同エリア1407件中)

旅行記グループ 国内旅行(九州&沖縄)

33

48

ネコパンチ

ネコパンチさん

この旅行記のスケジュール

2022/10/02

この旅行記スケジュールを元に

2020年秋、愛知県の「博物館 明治村」で
いくつかの教会に出会いました。
キリスト教禁教が解かれた明治時代に造られて
その役目を終えてから、歴史的建築遺産として
明治村へ移築されてきた教会たち。
ひとつひとつ見学しているうちに
これらの現役時代に興味が湧いて
想いはいつしか天草諸島や五島列島へ…

飛行機か船でしかアクセスできない五島列島は
急な天候不良にも対応できるよう
長めの日程を組んで訪れたいところ。
九州本土と橋で結ばれている天草諸島なら
3泊4日でも堪能できるかな?

往復とも利用の阿蘇くまもと空港は
熊本市内と阿蘇の中間地点に位置しています。
おかげでちょこっと阿蘇まで足を伸ばす旅程を
組むことができました。


〈旅程〉
★10/02(日) 羽田→熊本空港→阿蘇→熊本
【宿泊 : カンデオホテルズ熊本新市街(熊本市)】

☆10/03(月) 熊本→湯島→天草
【宿泊 : 和み宿 新和荘 海心(天草市)】

☆10/04(火) 天草→崎津→上天草
【宿泊 : 天草 天空の船(上天草市)】

☆10/05(水) 上天草→熊本空港→羽田


〈表紙写真〉
葉祥明阿蘇高原絵本美術館(阿蘇郡南阿蘇村)

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー JALグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 旅立ちの朝<br />好天に恵まれました<br /><br />上 : 羽田空港から富士山が見えた!<br />下 : 熊本空港着陸間際 大地のウネウネ<br />  溶岩が流れた痕跡なのかな?

    旅立ちの朝
    好天に恵まれました

    上 : 羽田空港から富士山が見えた!
    下 : 熊本空港着陸間際 大地のウネウネ
      溶岩が流れた痕跡なのかな?

  • 今回の旅の足はレンタカー<br /><br />1日の走行距離は平均100km前後の予定<br />車種は運転手(オット)の希望を優先して<br />SUV車を借りました<br /><br />車高の高さが目線を遠くに運んでくれて<br />気分良く車を走らせることができました<br />(と、本人が申しておりました)<br />もちろん、助手席の乗り心地も最高^^;

    今回の旅の足はレンタカー

    1日の走行距離は平均100km前後の予定
    車種は運転手(オット)の希望を優先して
    SUV車を借りました

    車高の高さが目線を遠くに運んでくれて
    気分良く車を走らせることができました
    (と、本人が申しておりました)
    もちろん、助手席の乗り心地も最高^^;

  • 熊本空港から約1時間<br /><br />阿蘇の山並みの中を進んでいくと<br />お椀を伏せたような「米塚」が<br />見えてきました

    熊本空港から約1時間

    阿蘇の山並みの中を進んでいくと
    お椀を伏せたような「米塚」が
    見えてきました

    米塚 自然・景勝地

  • 草千里ヶ浜に到着しました<br /><br />まずは高いところから俯瞰したい♪<br />展望台への道はまるで青空に向かうよう

    草千里ヶ浜に到着しました

    まずは高いところから俯瞰したい♪
    展望台への道はまるで青空に向かうよう

  • だいぶ登ってきました<br /><br />振り返ると中岳方向<br />真ん中あたりの白いもの…噴煙?

    だいぶ登ってきました

    振り返ると中岳方向
    真ん中あたりの白いもの…噴煙?

  • 草千里ヶ浜の全貌が見えてきました!<br /><br />赤い屋根の建物は阿蘇火山博物館です

    草千里ヶ浜の全貌が見えてきました!

    赤い屋根の建物は阿蘇火山博物館です

  • 正面には烏帽子岳<br />阿蘇五岳のひとつです<br /><br />阿蘇五岳(あそごがく)とは…<br />根子岳・高岳・中岳・烏帽子岳・杵島岳<br /><br />実は阿蘇山という単独の山はなく<br />五岳を中心とした連山の総称なのだそう<br /><br />根子岳(ねこだけ)って<br />いい名前だニャ~(=^・^=)

    正面には烏帽子岳
    阿蘇五岳のひとつです

    阿蘇五岳(あそごがく)とは…
    根子岳・高岳・中岳・烏帽子岳・杵島岳

    実は阿蘇山という単独の山はなく
    五岳を中心とした連山の総称なのだそう

    根子岳(ねこだけ)って
    いい名前だニャ~(=^・^=)

  • 展望デッキと杵島岳<br /><br />多くの登山者の姿が見えました

    展望デッキと杵島岳

    多くの登山者の姿が見えました

    草千里展望所 名所・史跡

  • 走ってきた阿蘇パノラマライン<br /><br />気持ちのいいドライブウェイです

    走ってきた阿蘇パノラマライン

    気持ちのいいドライブウェイです

  • ここからははっきり噴煙だとわかりますね

    ここからははっきり噴煙だとわかりますね

  • 揺れるすすきは秋の風情ですが…

    揺れるすすきは秋の風情ですが…

  • 実は30℃超えてます<br />もう10月なのに真夏日なんて( ̄^ ̄)<br /><br />次はあの水辺まで行ってみましょう

    実は30℃超えてます
    もう10月なのに真夏日なんて( ̄^ ̄)

    次はあの水辺まで行ってみましょう

  • 乗馬を楽しむ人がいっぱい<br /><br />というわけで<br />お馬さんの落とし物もいっぱい(-&quot;-)

    乗馬を楽しむ人がいっぱい

    というわけで
    お馬さんの落とし物もいっぱい(-"-)

    草千里ケ浜 自然・景勝地

  • そんな落とし物に肝を冷やしながら<br />草地を進んでいきます<br /><br />草千里ヶ浜に別名をつけたくなりました(¬_¬)<br />もちろん、ク…<br />いや、これ以上はダメでしょう( ´艸`)

    そんな落とし物に肝を冷やしながら
    草地を進んでいきます

    草千里ヶ浜に別名をつけたくなりました(¬_¬)
    もちろん、ク…
    いや、これ以上はダメでしょう( ´艸`)

  • 水量はあまり多くありませんが<br />対岸の山並みが映り込んでいます<br /><br />スケールの大きさに圧倒された<br />草千里ヶ浜でした

    水量はあまり多くありませんが
    対岸の山並みが映り込んでいます

    スケールの大きさに圧倒された
    草千里ヶ浜でした

  • 葉祥明美術館にやってきました<br /><br />正式名称は葉祥明阿蘇高原絵本美術館

    葉祥明美術館にやってきました

    正式名称は葉祥明阿蘇高原絵本美術館

    葉祥明 阿蘇高原絵本美術館 美術館・博物館

  • トラベラーさつまおごじょさん、<br />フォートラベルユーザーさんの<br />旅行記に魅せられて…

    トラベラーさつまおごじょさん、
    フォートラベルユーザーさんの
    旅行記に魅せられて…

  • 作品の世界そのまんまの

    作品の世界そのまんまの

  • 美しい丘や緑の小径、そして…<br />

    イチオシ

    美しい丘や緑の小径、そして…

  • 高原に佇む1本の木の姿を<br />見てみたくなったのでした

    高原に佇む1本の木の姿を
    見てみたくなったのでした

  • 幸せを呼ぶハチ「ブルー・ビー」の絵本<br /><br />紙ではなく金属製です(笑)

    幸せを呼ぶハチ「ブルー・ビー」の絵本

    紙ではなく金属製です(笑)

  • 背丈より遥かに高いすすき<br />聞こえてくるのは風のざわめきのみ<br /><br />まるで作品の中に入り込んでしまったような…<br /><br />あ、それならいっそ

    背丈より遥かに高いすすき
    聞こえてくるのは風のざわめきのみ

    まるで作品の中に入り込んでしまったような…

    あ、それならいっそ

  • 葉祥明さんの絵のように撮ってみたら?<br /><br />いつものアートフィルターの出番です

    葉祥明さんの絵のように撮ってみたら?

    いつものアートフィルターの出番です

  • 横でも1枚♪

    イチオシ

    横でも1枚♪

  • 一応順路はあるけれど

    一応順路はあるけれど

  • あっちこっちと

    あっちこっちと

  • 気の向くままにさまよって…

    気の向くままにさまよって…

  • やっぱりこの木に惹きつけられる

    イチオシ

    やっぱりこの木に惹きつけられる

  • 木の周りをぐるぐるしすぎて<br />ベンチには結局座らずじまい^^;

    木の周りをぐるぐるしすぎて
    ベンチには結局座らずじまい^^;

  • 振り返って1枚、そして

    振り返って1枚、そして

  • もう1枚<br /><br />まるで自分が作品の一部になったような<br />不思議な感覚が楽しかったです

    もう1枚

    まるで自分が作品の一部になったような
    不思議な感覚が楽しかったです

  • 熊本出身の葉祥明にとって<br />この場所は心の故郷なのだとか…<br /><br />北鎌倉の葉祥明美術館とは姉妹館になるそうです

    熊本出身の葉祥明にとって
    この場所は心の故郷なのだとか…

    北鎌倉の葉祥明美術館とは姉妹館になるそうです

  • ランチは「あか牛丼 いわさき」<br /><br />予想通りの行列ですが、回転は早そう<br />ハンバーグはすでに品切れって<br />お目当ての牛丼は大丈夫かな?<br />(メガ盛り狙いではありません!)

    ランチは「あか牛丼 いわさき」

    予想通りの行列ですが、回転は早そう
    ハンバーグはすでに品切れって
    お目当ての牛丼は大丈夫かな?
    (メガ盛り狙いではありません!)

  • 40分ほど待って無事に着丼ヽ(^o^)ノ<br /><br />あか牛丼普通盛¥1,780<br />柔らかくジューシーな赤身肉<br />山葵との相性抜群でした

    40分ほど待って無事に着丼ヽ(^o^)ノ

    あか牛丼普通盛¥1,780
    柔らかくジューシーな赤身肉
    山葵との相性抜群でした

    あか牛丼いわさき グルメ・レストラン

  • ランチの後は大観峰方面へ<br /><br />ここがもしかして<br />阿蘇五岳が涅槃像に見えるところかな?

    ランチの後は大観峰方面へ

    ここがもしかして
    阿蘇五岳が涅槃像に見えるところかな?

  • わあ、ホント!<br /><br />真ん中の高岳と中岳は胸の部分に<br />そして

    わあ、ホント!

    真ん中の高岳と中岳は胸の部分に
    そして

  • 左端の根子岳のてっぺんのギザギザは<br />額や鼻に見えますね

    左端の根子岳のてっぺんのギザギザは
    額や鼻に見えますね

  • ふむふむ<br />こういう場所が増えてくれると嬉しいですね(*^^*)<br /><br />涅槃像(阿蘇五岳)だけでなく<br />手前に広がる平野の情景も見事なものでした

    ふむふむ
    こういう場所が増えてくれると嬉しいですね(*^^*)

    涅槃像(阿蘇五岳)だけでなく
    手前に広がる平野の情景も見事なものでした

  • しばらく走るとまたフォトスポットが

    しばらく走るとまたフォトスポットが

  • 外輪山の山肌を間近に眺めることができました<br /><br />途方もないスケールの大火山だったことが<br />まざまざと伝わってきます

    外輪山の山肌を間近に眺めることができました

    途方もないスケールの大火山だったことが
    まざまざと伝わってきます

  • 大観峰の駐車場には<br />多くの車やバスの姿がありました<br /><br />さらに坂道を上がってようやく到着!<br />その名の通り素晴らしい眺望です

    大観峰の駐車場には
    多くの車やバスの姿がありました

    さらに坂道を上がってようやく到着!
    その名の通り素晴らしい眺望です

    大観峰展望所 自然・景勝地

  • ちょうど目の前で<br />パラグライダーが飛翔してゆきました<br /><br />連写して綺麗な形のカットを1枚だけ

    イチオシ

    ちょうど目の前で
    パラグライダーが飛翔してゆきました

    連写して綺麗な形のカットを1枚だけ

  • まだまだ見ていたくなる景色ですが<br />そろそろ阿蘇を離れる時間です<br /><br />ドライブウェイのミルクロード経由で<br />熊本市内を目指しますが<br />中心部に近づくにつれ渋滞が…(・・;)

    まだまだ見ていたくなる景色ですが
    そろそろ阿蘇を離れる時間です

    ドライブウェイのミルクロード経由で
    熊本市内を目指しますが
    中心部に近づくにつれ渋滞が…(・・;)

  • カンデオホテルズ熊本新市街<br />https://www.candeohotels.com/ja/kumamoto-shinshigai/<br /><br />奈良橿原で利用して以来、お気に入りの<br />チェーンホテル<br />こちらは2022年7月オープンです<br /><br />カンデオ名物の最上階スカイスパで<br />すっきりさっぱりしたら<br />安全運転お疲れ様~♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

    カンデオホテルズ熊本新市街
    https://www.candeohotels.com/ja/kumamoto-shinshigai/

    奈良橿原で利用して以来、お気に入りの
    チェーンホテル
    こちらは2022年7月オープンです

    カンデオ名物の最上階スカイスパで
    すっきりさっぱりしたら
    安全運転お疲れ様~♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

    カンデオホテルズ 熊本新市街 宿・ホテル

    バランスのとれた高コスパなホテル by ネコパンチさん
  • 予定より遅くなってしまったけど<br />食事の前に少しだけ街歩きへ

    予定より遅くなってしまったけど
    食事の前に少しだけ街歩きへ

  • そして、熊本の夜といえば…<br /><br />馬肉料理は外せません(o^^o)<br /><br />菅乃屋 新市街店<br />https://service.suganoya.com/shinshigai/

    そして、熊本の夜といえば…

    馬肉料理は外せません(o^^o)

    菅乃屋 新市街店
    https://service.suganoya.com/shinshigai/

  • 左上から時計回りに<br />・辛子蓮根<br />・桜ユッケ<br />・馬刺5種盛<br />・トリュフと馬肉の鉄鍋ご飯<br />(メニュー写真で代用^^;)<br />・馬焼3種盛<br /><br />馬刺はもちろんのこと、焼肉も鉄鍋ご飯も<br />脂が軽くて上品でウマイ!!<br />牛肉を食べ過ぎた時のような<br />胸焼けや胃もたれとも全く無縁でした(#^.^#)

    左上から時計回りに
    ・辛子蓮根
    ・桜ユッケ
    ・馬刺5種盛
    ・トリュフと馬肉の鉄鍋ご飯
    (メニュー写真で代用^^;)
    ・馬焼3種盛

    馬刺はもちろんのこと、焼肉も鉄鍋ご飯も
    脂が軽くて上品でウマイ!!
    牛肉を食べ過ぎた時のような
    胸焼けや胃もたれとも全く無縁でした(#^.^#)

    菅乃屋 新市街店 グルメ・レストラン

  • 今回は見学時間が取れなかった熊本城<br />少しずつ再建が進んでいるようですね<br /><br />明日はいよいよ猫島の湯島上陸♪<br />待っててニャ~(=^・^=)<br />〈2〉へ続く…

    今回は見学時間が取れなかった熊本城
    少しずつ再建が進んでいるようですね

    明日はいよいよ猫島の湯島上陸♪
    待っててニャ~(=^・^=)
    〈2〉へ続く…

119いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

国内旅行(九州&沖縄)

この旅行記へのコメント (33)

開く

閉じる

  • 琉球熱さん 2023/04/09 23:42:56
    いまごろ・・・すみません
    ネコパンチさん、こんにちは
    今頃コメント、、、m(__)m

    草千里、あのスケール感と眺望に感動でした
    しかししかし、地元の友人は「一応名所だから連れてきた」という感じで、ちょいと風もあって寒かったこともあり、、、結果私はやや消化不良
    あのネコパンチさん命名の「ク○千里」を歩く事すらままなりませんでした
    馬とか牛とか、草食連中の「あれ」は臭くないですよ(笑)
    わたし、与那国の放牧場で避けるのめんどくさくなってずかずか踏んづけて歩いてました(笑)

    熊本・阿蘇の観光はクルマ必須ですね
    もし再訪の機会があれば、一人でレンタカーにします
    烏帽子岳と杵島岳も天気が悪くて登れなかったし・・・
    ほんと、宿題を多く残して来たってカンジです

    表紙の写真、まさに葉祥明ですね
    ソフトフィルター効果だけじゃないでしょう
    こういう写真はセンスがモノを言うんですよ
    なんにせよ、お見事です

    ---------琉球熱--------

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2023/04/10 09:27:26
    Re: いまごろ・・・すみません←とんでもない!
    琉球熱さん

    いえいえ、全然「今頃」なんかじゃありませんよ~!
    旅行自体は昨年秋でしたが、UPは最近のことなんです(^◇^;)
    それにいつだってコメントは嬉しいです。

    草千里の印象は季節によって変わりそうですね。
    枯れ草色の冬は荒涼感が勝りそう。
    冷たい強風も身に沁みたことでしょう。
    馬さんの落としもの、たしかに臭いは少なかったような。
    でもいかにもたった今したでしょう!って感じの
    艶やかなヤツはさすがに嫌ですよ~
    乾いて土と同化してしまったものは
    気づかず踏んでたと思います(笑)

    今回の阿蘇は代表的なスポットだけだったので
    私も別の機会に再訪できたらと思っています。
    琉球熱さんが行かれた山鹿にも惹かれました。
    八千代座と紙製の灯籠、自分の目で見てみたいです。

    ネコパンチ
  • salsaladyさん 2023/03/15 09:59:29
    葉祥明の世界。。。
    ☆阿蘇五岳―大観峰―葉祥明の絵本。。。折角のやまなみハイウェイに赴きながら、葉祥明の美術館に立ち寄ることを忘れて~では無くて、熊本ー阿蘇ー九重経由―宮崎コースの旅でしたから、文化的要素を省いた自然観察旅行になってました。残念!

    ☆大分出身なので、行こうと思えばチャンスはいくらでもあったのに~最近はコロナで敬遠されて帰郷もままならずのちょい旅(2022.9.30-10.2)で終わりました。

    ☆フィルターで葉祥明の世界が作れるとは流石ですね。確かに春霞の様な❓秋の空~

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2023/03/15 18:01:35
    Re: 葉祥明の世界。。。
    阿蘇を中心に旅程を組んだら、おそらくsalsaladyさんが辿られたルートで大自然を満喫するのが一番ですよね。

    私たちの旅行は天草がメインだったので、阿蘇は後付けで、今回は代表的なスポットだけに絞りました。
    別の機会に宮崎へ抜けるルートでも旅してみたいです。
    10/2に帰られたということは入れ違いでしたね。

    葉祥明美術館は作品そのままの世界にすっかり魅了されました。
    フィルター使用、お褒めいただきありがとうございます。
    春霞…確かに!
    一面のすすきとミスマッチ?

    ネコパンチ
  • yokoさん 2023/03/09 12:30:51
    心癒される景色をありがとう(^^♪
    ネコパンチさん こんにちは。

    なんだかんだと忙しさの続く毎日ですが、旅行記の写真で心癒されています。
    ネコパンチさんは、明治村でご覧になった教会の現役時代に興味を持ち天草諸島や五島列島に行ってみたいと思われたのですね。旅へのいざないは人それぞれですものね。今回はそのうちの天草に行かれたそうで、「草千里」の景色を見てみたいと思っていた私も興味津々でした。

    ネコちゃんちも、車の運転は旦那様にお任せなのね。我が家も一緒です。コロナ禍になり一緒に出掛ける機会が増えました。
    根子岳っていう、ネコちゃんのご本山(違うか!)もあったのね。お天気も上々で草千里を吹く心地よい風まで感じられるようです。。とうっとりしていたら、実は30度を超える暑さだったとはびっくりです! そういえば季節外れの暑い時期がありましたね(>_<) 草千里に寝転んで空を見上げてみたいと思いましたが、お馬さんの落とし物があったら無理ですよね。残念!!

    「葉祥明美術館」が、こんな所にあるなんて知りませんでした。シンプルで心癒される世界観は大好きなんです♪ 作品そのまんまの景色があるなんて、ますます行きたくなりました! ネコちゃんの絵画のような写真で、色々と疲れていた心が温泉につかった時のようにほっこりとしましたよ。1本だけすくっと立つ木、多分私もベンチは座るものではなく、木と共にオブジェのように感じて座ることなく終わると思います。

    肉食女子(?)としては、あか牛丼も魅力的です。山葵が付いているのも私好みだわ(^^) 7,8と一泊で夫と近場の温泉で一泊してきました。旅行記にするのはまだ先になりそうですが、父の家の片づけの後半戦を頑張って、花咲く春を迎えたいと思っています。頑張ります!(^^)!

    yoko

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2023/03/10 14:15:14
    Re: 心癒される景色をありがとう(^^♪
    yokoさん、こんにちは!

    お忙しい最中のコメントありがとうございます。
    季節も変わり、温泉にお出かけできる時間と心のゆとりが出てきたご様子に安心しました(*^^*)
    お優しいご主人と何かと助け合える妹さんがいらっしゃるyokoさん、お1人で抱えこまずに少しずつ進めていってくださいね。

    天草がメインの旅行だったので、最初は阿蘇は計画に入れてなかったんです。
    別の機会に黒川温泉などと一緒に周遊しようと思ってました。
    でも熊本空港から意外と近いことがわかり、代表的なスポットだけちょろっと行くことにしたんです。
    私はペーパードライバー歴が長くなりすぎて運転には不安が…
    オットには1日100km前後の運転を頑張ってもらいました^^;

    ススキの穂がたなびく10月の阿蘇は、写真からは爽やかな風が吹いている印象ですが、実際は季節外れの真夏日で毎日汗だくでした。
    荷造りも直前に半袖ばかりに変更。
    それでも、いくら暑くても毎日抜けるような青空に恵まれてラッキーでした。
    確か9月中旬には台風の被害があったと記憶してます。
    10月も可能性ありましたもんね。

    葉祥明美術館、素敵なところでしょう!
    なだらかな丘や緑の小径は作品そのままの世界でした。
    そして何といってもあの木の存在感。
    オットを待たせて撮影してたこともあって、ベンチに座って景色を眺める余裕はありませんでした(笑)

    天草は海鮮中心の予定だったので、この日は昼も夜も肉に徹しました。
    あか牛、ジューシーで美味しかった~♪
    牛肉と山葵の組み合わせ、yokoさんもお好きですか!
    ローストビーフとも合いますよね。
    夜の馬肉も、また食べに行きたいくらい気に入りました。

    次の湯島編はネコだらけです(=^・^=)
    もう少しかかりそうですが、また見ていただけると嬉しいです。

    ネコパンチ
  • akikoさん 2023/02/22 22:23:22
    阿蘇の雄大さとメルヘンの世界に魅せられて♪
    ネコパンチさん、こんばんは~

    天草の旅行記が始まったのですね^ ^
    そして天草に行かれる前に、阿蘇にも行かれたとか。

    草千里は何度見ても雄大ですぅーと心が解ける
    清々しい気持ちになれますね!
    こんなところをパカパカと乗馬で進んでみたいな
    なんて思いました。
    葉祥明さんの美術館にも立ち寄られたのですね。
    昔から葉祥明さんが描く優しいメルヘンの世界が
    とても好きで気に入っていたんです。
    ただ知っていたくらいで、このような作品の世界が
    あるなんて全く知らず、今回美しい丘や緑の小径を
    見せてもらって感激です♪
    アートフィルターがかかったその風景にうっとり…
    とっても優しい気分になれました。

    懐かしくなって、もっと葉祥明さんのことを
    知りたいと思ってググってみたら、ちょうど
    いちご新聞2月号に掲載されている「春を待つ日」
    という詩が紹介されていました。

    一年でもっとも暗く
    寒さも厳しい
    二月だからこそ
     
    人は明るい春の
    陽ざしを
    待ち望む
     
    今は
    悲嘆に満ちた
    時代だからこそ
     
    人々は互いの
    温かな心を
    必要としている

    どこかウクライナのことも思わせる、春を迎える想いが
    綴られた詩で心に刺さり、共有したいと思いました。

    ネコちゃんの旅行記のおかげで世界が広がりました♪

    akiko

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2023/02/23 10:27:25
    Re: 阿蘇の雄大さとメルヘンの世界に魅せられて♪
    akikoさん、おはようございます!

    熊本編、ハイようやく^^;
    やっぱり順番通りにいこうかと。

    計画当初は阿蘇は外していたんです。
    でもGoogleMapで走行距離を調べていくうち
    草千里など熊本寄りのエリアだけなら
    行けるんじゃないかと…
    ドライバーの了解も取りつけて(笑)
    ちょこっと阿蘇が実現しました。
    仰る通り、あの雄大な景色は
    心が晴れ晴れとしますね(*^^*)
    別の機会に黒川温泉などと一緒に
    回ってみたくなりました。

    葉祥明さんの詩のご紹介ありがとうございます。
    本当に、ウクライナやトルコの人々のことが
    重なって感じられますね。
    いちご新聞ってことはサンリオですよね。
    昔、目にしたレターセットなどは
    サンリオが作っていたのかな?
    だとしたら腑に落ちます。
    阿蘇はさすがに無理だから
    今後北鎌倉の美術館に行ってみようと思いました。

    沖縄はホテルのクチコミだけ先にUPしました。
    写真もあるので、お時間ある時に見てみてくださいね!
    akikoさんの旅行記も楽しみです♪

    ネコパンチ
  • akepi48さん 2023/02/21 21:01:47
    カンデオのファンです♪
    ネコパンチさん、こんばんは☆彡

    ワタシも奈良橿原のカンデオホテルに
    泊まって以来のファン♪長崎でも泊まりました。
    最上階スカイスパ、いいですよねー。

    葉祥明さん、熊本のご出身なんですね。
    丘に向かう小径とか、葉祥明さんの
    淡いグリーンのイメージ、そのまま。素敵です。

    赤牛丼、お肉がしっかり美味しそう
    先週、冬の十勝をぐるりして(寒っ)
    十勝と言えば十勝牛からの
    牛フレークと牛玉のコラボ丼をたべましたが、
    それにも山わさびがついていました。
    ベストマッチング、かな。

    天草では
    天空の船に泊まられたのですねー。楽しみです♪

    akepi48

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2023/02/22 08:59:34
    Re: カンデオのファンです♪←私も(#^.^#)
    akepi48さん、おはようございます!

    カンデオ、いいですよね~♪
    築浅でキレイ、コスパ良し。
    都市部に泊まる時は存在をチェックしています。
    長崎もカンデオで決まりですね。

    葉祥明さんご存知でしたか!
    目の前に作品そのままの世界が広がっているのが
    不思議な感覚でした。
    熊本出身なのは私も知りませんでした。
    館長は弟さんだそうです。

    牛肉とわさびって合いますよね。
    ローストビーフとわさびの組み合わせも好きです。
    冬の十勝はアイスジュエリー再挑戦ですか?
    今年の北海道はよく積もりますね。
    慣れてらっしゃるでしょうけど
    それでも大変ですよね。

    ネコパンチ
  • とーりさん 2023/02/19 20:26:25
    あか牛丼
    ネコパンチさんこんばんは、とーりです。
    阿蘇と天草旅行、天気もよくて最高ですね。そして「あか牛丼」とても美味しそうです。実は近々福岡・博多に行くのですが、ガイドブックに熊本のあか牛丼が食べられる店が載っていて気になっていました。福岡なのでもつ鍋を食べに行くのですがあの写真を見たらちょっと心が揺れました。
    海外旅行では「食」は合わないものが多く、目的としては二の次にしていましたが、国内旅行は「食」ですね。馬肉と辛子蓮根もお酒に合って美味しそうですね。次の旅行記も名物料理、楽しみにしています。

    とーり

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2023/02/19 21:27:35
    Re: あか牛丼
    とーりさん、こんばんは!

    福岡行きの予定があるんですね。
    もつ鍋、私も好物です。
    福岡だけでも
    美味しいものがいっぱいあり過ぎて
    食事回数との調整が大変でしょうけど
    それもまた国内旅行の醍醐味ですね。
    良いご旅行になりますように!

    ネコパンチ
  • kayoさん 2023/02/19 00:37:10
    阿蘇の風
    ネコさん、今晩ニャ~(=^・^=)
    昨晩東北から帰宅しました。田代島の猫ちゃん、長毛種が多くビックリ~。
    寒い所なので自然と長毛種が生き延び、増えたのかも?
    皆が親戚のような猫だまりがあり、寒いので団子状態でした。
    ネコさんの湯島編、待ってますニャ~(=^・^=)

    阿蘇は昔噴火前に行った事があり、広~い草原のイメージ。
    ネコさんの旅行記そのまんまです。一緒に風を感じましたよ~。
    何岳か覚えていませんがカルデラ湖の美しい色だけは覚えています。
    今もまだ近くへは行けそうにないんですね。

    葉祥明美術館、ネコさんワールド炸裂ですニャ。
    こういう所は昔すっ飛ばしていて、初めて知りました。
    ふんわり優しい空気に包まれ、ここではそよ風を感じました。

    やっぱり熊本では馬刺し!っていうか私は熊本で初めて食べました。
    黒川温泉が宿泊地だったので旅館で食べた思い出。
    馬肉って意外とヘルシーですよね。ちょっと可哀そうな気もしますが。
    相棒は「日本人は馬も食べる~」っと当時驚かれた記憶があります。
    外人、ビックリ~だったのかも?

    kayo

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2023/02/19 16:47:22
    Re: 阿蘇の風
    kayoさん、おかえりなさい!

    田代島、無事渡れたんですね。
    長毛種が冬毛になったら、
    メチャメチャモフモフ状態じゃないですか♪
    猫団子なんて、想像しただけで
    ニヤニヤしちゃう(*≧∀≦*)

    kayoさんは阿蘇は訪問済みだったのですね。
    私は初めてでしたが、ところどころで
    北海道を思い出しました。
    他では見られないスケールの大きい景色ですよね。
    風はずーっとざわざわ吹いている感じでした。
    パラグライダー、やってみたいとは思いませんが
    上空からどんな風に見えるのかは知りたくなります。

    馬を食べる民族って珍しいのかな?
    まあ、日本人だって
    普段から食べてるわけじゃないですけど…
    馬刺しは何度か経験ありますが
    焼肉は初めてでした。
    焼いても固くならず本当に美味しかったです。
    翌日からはもちろん海鮮三昧♪
    熊本は食のバリエーションが
    豊富ですよね。

    ネコパンチ
  • フィーコさん 2023/02/18 13:17:56
    阿蘇山という山はない~
    ネコパンチさん こんにちは♪

    10月に阿蘇、天草行かれたのですね。

    阿蘇山とは阿蘇五岳を指す。
    どこかで聞いたことあったような気がしますが、しっかりインプットされました。
    涅槃像に見える。見える見える。

    葉祥明阿蘇高原絵本美術館でのベンチに座らずの撮影。
    座ってゆっくりはできないですよね(笑)写真撮らなくっちゃ。
    アートフィルターの出番!
    おかげで葉祥明さんの絵のような写真を見ることができました(私がね)
    葉祥明さん、知らなかったのですがメルヘンチックか絵なんですね。
    どこかで目にしたことあったかも。

    草千里ヶ浜の草原に大観峰、雄大な景色のドライブとなりましたね。

    あか牛、馬肉 ご飯がどれも美味しそうです。

    次は猫島 湯島ですか。
    ここも知りませんでした。
    楽しみにお待ちしていますね。

    フィーコ

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2023/02/18 23:04:06
    Re: 阿蘇山という山はない~
    フィーコさん、こんばんニャ~

    阿蘇山って私も単独の山を指すと思ってました。
    「阿蘇山、何年か前に噴火したよねー」
    みたいな認識で^^;
    涅槃像、はっきりわかりますよね。
    あれはすごい。
    つい拝みたくなりますね。

    葉祥明美術館、オットを待たせていたもので。
    おまけに次の予定はランチだから
    気持ちも焦りました。
    葉祥明さん、昭和の終わり頃(?)
    レターセットやポスターなんかで
    見かけた記憶がありますが…

    フィーコさんも馬肉いけるんですね♪
    馬刺しや桜ユッケは何度か食べてるけど
    焼肉は初めてでした。
    牛や豚よりあっさりしてホント美味しかった!

    次は猫まみれ編、いっぱい出てきます(=^・^=)

    ネコパンチ
  • バモスさん 2023/02/18 07:20:38
    草千里ヶ浜☆
    ネコパンチさんへ

    おはようニャ~☆
    ん?沖縄ホテルのクチコミを先に拝見してましたので
    てっきり沖縄と思いましたが阿蘇、これまた良い所へ行かれましたね。
    旅ネタが多く羨ましいです(*^_^*)
    草千里懐かしいです。落し物ありました(≧▽≦)
    牛の落し物もあるので気をつけてとガイドさんに言われました。
    馬刺し美味しそうです!癖があるのか?と躊躇ってましたが
    食べると美味しい、ハマりました!(^^)!
    次は猫島ですか!!
    これまたパラダイスだニャ(=^・^=)

                     バモス

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2023/02/18 16:39:42
    Re: 草千里ヶ浜☆
    バモスさん

    こんにちニャ~(=^・^=)
    そうですよね、沖縄のホテルのクチコミのあとに
    熊本の旅行記じゃ混乱しますよね(;^ω^)
    沖縄の旅行記はだいぶ先になりそうなので
    先にホテルだけ投稿しておこうと。

    草千里には牛さんの落とし物も!
    だからあれだけ青々とした草がたっぷり生えてるのか…
    馬肉は脂肪分が少なく赤身でヘルシーですよね。
    牛や豚より我々中高年向きかも(笑)

    湯島はkayoさんがすでにご紹介されていますが
    いっぱい登場しますので楽しみにしててニャ♪

    ネコパンチ
  • cheriko330さん 2023/02/18 01:32:44
    メルヘンな写真*:.。o○☆*゚
    ネコちゃん、こんばんは~

    ようやく熊本編をアップできて、ホッっとされていることでしょう♪
    実はね、私も阿蘇へ10月にネコちゃんより2週間遅れで日帰りドライブ
    していました。目的は小国にある、イケメン三兄弟がやっている
    ピッツェリアへ行く目的でしたが、草千里にも立ち寄りました。
    ところが、お天気が悪い日で、草千里に着いたら霧の中で草千里は
    何も見えず。でもほんの一瞬だけ霧が晴れて、きれいに見えたのでした。
    この辺りのドライブは、本当に気分爽快。

    阿蘇の大自然のなかにある「葉祥明美術館」はとっても素敵なところに
    ありますね。ここへ行くと、こんなにメルヘンで素敵な景色が見られるとは
    知りませんでした。すぐにでも行ってみたくなる景色ね。
    私は大観峰も大好きで、前回は寄らなかったのですがネコちゃんの素敵な
    写真をいっぱい見ることができて、満足です。ここの雄大な景色素晴らしい
    よね。

    グルメもしっかり堪能されましたね。私と東京へ一緒に行った友人は
    阿蘇に毎月、赤牛を食しに行かれています。
    熊本ではお肉、天草では海鮮三昧☆・゚:*そして猫島も行かれたのね。

    最後に浮かび上がった熊本城、とってもきれいですね。再建の折には
    行きたいニャ~=^_^=
    タイトルも、写真もどれも素敵でした。昨夜すぐにコメントと思ったけど
    睡魔に負けました_(._.)_。

    cheriko330

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2023/02/18 11:29:33
    Re: メルヘンな写真*:.。o○☆*゚
    cheriko330 さん、おはようございます(^o^)

    クチコミも旅行記も一番乗りのポチ、
    ありがとうございました!
    やっぱり順番通り熊本からにしました(^◇^;)

    cherikoさんのところから阿蘇って日帰り圏内なんですね!
    ピッツェリア、ぜひクチコミUPしてくださいね~♪
    霧の草千里も幻想的で素敵だろうな~
    でもドライブ中の濃霧は怖いですね(*_*)
    葉祥明美術館は草千里から近いです。
    というか、熊本空港からだと
    美術館の方が手前なんですが、開館前だったので
    先に草千里を見てから戻ったというわけです。
    絵本の世界そのままに
    自然を生かしてよく整えられているので
    女子旅なら絶対受けると思います。

    あか牛は阿蘇以外では口にする機会が少ないんですね。
    確かに、あんなに柔らかくジューシーな赤身肉って
    他で食べたことないような。
    天草はもちろん海鮮三昧なんですが、
    鶏肉や豚肉(はスルーしてね)にもブランド銘柄があって
    美味しかったです♪

    ネコパンチ
  • フォートラベルユーザーさん 2023/02/17 22:26:05
    阿蘇がいっそう、素晴らしい…
    こ、こんばんは、、ネコパンチさん!!

    この美しい旅行記に
    私ごときのHNを出して下さいまして、
    恐悦至極にございます。
    私は、さつまおごじょさんの
    旅行記に影響されて
    おんなじ場所を聖地巡礼(←キモ)
    しただけですのに、お気遣いありがとうございます。

    もう、本当に
    ネコパンチさんの撮られた
    絵本の世界に吸い込まれます。
    夢のようです。
    あの場所は、庭は、今でも不思議な場所です。
    1日いられたらいいな、と思う場所です。

    大観峰、壮大ですよね。
    本当に観音様に見えます、横たわって
    おられるように。
    阿蘇はすすきがたくさんあって、
    今でも、目に浮かびます。
    グライダーから見える景色は、
    いかばかりでしょうね(*^^*)
    草千里の馬乗り場の地雷には気をつけて!

    天草に、行かれたのですね。
    楽しみで、ムズムズします!
    猫島も、もちろん楽しみです(=^ェ^=)
    ありがとうございました!!

    コトラ

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2023/02/18 10:34:19
    Re: 阿蘇がいっそう、素晴らしい…
    コトラさん、おはようございます!

    クレマチスの丘、ハウステンボス、
    コトラさんとは旅行先が重なること
    多いですよね(*^^*)
    きっと好みが似ているのだと
    勝手に喜んでます←これこそキモイ

    葉祥明美術館、期待通りでした。
    不思議な場所ってわかる気が…
    ちょっと非現実感があって
    絵本の世界に迷い込んでしまったような
    感覚に包まれました。
    あの世界観がいつまでも保たれてほしいです。

    そうそう、すすき!
    最初は感動したけど
    最後には一生分のすすきを見たような
    気分になりました(笑)
    翌日以降の景色は一転、
    一面の緑から青の世界に入ります♪
    猫まみれ編もよろしくニャ(=^・^=)

    ネコパンチ
  • Decoさん 2023/02/17 20:20:38
    待ってました!
    ネコパンチさん、こんばんは。

    阿蘇の旅行記、楽しみに待っていました。
    草千里に葉祥明阿蘇高原絵本美術館、阿蘇の魅力が満載ですね。いわさきの赤牛丼も食べられて、視覚と味覚の両方で阿蘇を満喫されましたね (=^・^=)

    私もさつまおごじょさんとフォートラベラルユーザーさんの旅行記を読んでいて、どちらも素晴らしくて、今も強く印象に残っています。
    実は私もその後草千里に行ったのですが、残念ながら冬にさしかかる時期で緑の草原は見られず…ネコパンチさんの写真を拝見したら、またまた緑の季節にリベンジドライブしたくなりました(^^ゞ
    阿蘇五岳の写真、本当にほれぼれするような雄大な景色。阿蘇の魅力の源をとらえた写真ですね。場所はちょっと違いますが、久住高原の満天望温泉から見た景色を思い出しました。
    あと、私的には南阿蘇からの景色もまた違う魅力があると思います。また機会があったら是非!

    今回のお車、私もディーラーさんのおすすめで試乗したことがあります。とても良い車でした。安定感があって乗り心地も良いし、車高もあるので視界が良くて、車体の感覚がつかみやすくて、取り回しもしやすい印象でした。あの車で阿蘇を走ったら気持ちよいでしょうね~。

    次回は天草でしょうか。楽しみにしています。
                                   Deco

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2023/02/17 22:11:30
    Re: 待ってました!
    Decoさん、こんばんは

    ようやく行けました!
    そしてようやく旅行記にできました(笑)
    お待ちいただいてたなんて、嬉しいお言葉を
    ありがとうございます。

    さつまおごじょさんの言葉を借りれば
    「どの季節の、どんな時間でも、どんな天気でも
    阿蘇には素敵な景色しかない」んだそうですね。
    冬枯れの草千里も緑の季節には見えてこない魅力が
    ありそうですね。
    絵本美術館は期待通りの素晴らしい情景に
    ワクワクしっぱなしでした。
    涅槃像、はっきりわかって感動です。
    雄大って阿蘇のためにある言葉なんじゃないかと
    思いましたよ。

    最初の計画では阿蘇は外すつもりだったんです。
    別の機会に黒川温泉などと一緒に回れればと。
    でも計画を進めるうちに絵本美術館のことを思い出し
    ちょこっとかじってみることにしました。
    いずれ、南阿蘇も含めてじっくり周遊してみたいです。

    あの車、Decoさん試乗されたんですね!
    夫もかなり気に入ったみたいです。
    阿蘇の山並みも天草の海岸線も
    どっちも気持ちよく楽しめました。

    次は湯島猫まみれ編、いきます(=^・^=)

    ネコパンチ
  • ドロミティさん 2023/02/17 09:56:50
    雄大☆彡
    ネコパンチさん、おはようニャー!

    昨秋は京都の前に阿蘇、天草にもいらしてたのね^^
    好天に恵まれた素晴らしい旅だったと青空の風景写真から推察しまーす。

    阿蘇の外輪山が広がる素晴らしいパノラマを眺めながらの
    ドライブはさぞかし爽快でしょうね。
    しかも助手席だもんね、楽ちん楽ちんヽ(^o^)丿
    阿蘇の山容、とてもスケールが大きくて何だか日本離れしているニャー。
    草千里ヶ浜も雄大で長閑で素晴らしい景観でした。
    ク〇なんて言ったらいけないワン(^_-)-☆

    絵本作家の葉祥明さん、全く知りませんでしたが、
    アートフィルターを通したお庭のお写真がとても素敵で
    想像力を掻き立てられるわ~
    絵本の世界にスーッと引き込まれるようでした。

    あか牛丼、見るからにジューシーそうなお肉で、しかもこのボリュームで
    このお値段!なんて良心的なんでしょ。
    夜の馬肉三昧も垂涎ものでした。
    阿蘇のドライブはネコちゃんの写真で堪能させて貰って大満足だったけど
    あか牛さんとお馬さんは実際に食さないと満足できなーい!(爆)

                              ドロミティ

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2023/02/17 15:51:43
    Re: 雄大☆彡
    ドロミティさん、こんにちワン!

    その前に日光も行ってるし、旅行記溜めまくりで^^;
    京都は皆さんへのお礼の意味も込めて
    先に仕上げることにしたんです。

    毎日真夏日で暑かったけど、青空のおかげで
    山も海も美しく、良い旅になりました。
    天草諸島がメインだったから、逆方向の阿蘇は
    最初はプランに入れてなかったんですよ。
    でも熊本市内を外せば少しなら行けるかも、と
    GoogleMapで1日の走行距離を予測しながら
    旅程を決めていきました。
    ドライブ中もカーナビとGoogleMapを
    併用する感じでしたね。
    助手席といえどもなかなか忙しかったです(笑)

    えー、私はせっかく「ク」で止めたのにーo(`ω´ )o
    ク◯まで書いたらモロバレじゃないですか(爆)

    葉祥明さん、意外と皆さんご存知ないんですね。
    昔、便箋とかあったような…
    作品がわかるものを撮影しておけば良かったかな。

    あか牛も馬肉もこの日しかチャンスがなくって
    昼夜ともに肉肉しい食事になりました。
    でもどっちも本当に美味かった~!
    馬刺しの脂なんてとろけるようでしたよ♡
    そして翌日からは海鮮三昧です♪
    伊勢海老のお刺身、最高でした!

    ネコパンチ

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2023/02/18 09:23:35
    RE: Re: 雄大☆彡
    ネコちゃん、おはよ−!

    今年は既に沖縄にも行って来たのね〜@@
    リヤドランプの口コミを拝見して大興奮!
    エキゾチックなとても素敵なホテルね。
    是非、泊まってみたいニャー☆彡

                  ドロ

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2023/02/18 16:46:09
    Re: 雄大☆彡
    ドロさん、こんにちは~

    クチコミ気づいてくれてありがと~!(^^)!
    とても素敵なところだったから
    早めに紹介したかったんです。
    旅行記は熊本のあとになっちゃうからね。

    ネコ
  • あまいみかんさん 2023/02/17 06:21:16
    お二人の撮った阿蘇の絵本の故郷。
    ネコパンチさん、さつまおごじょさん、おはようございます。

    節分過ぎたのにいつ迄も寒い日が続きますね。
    ネコちゃんの草千里のお写真、そして葉祥明美術館の草原の霞がかった
    旅行記の中で、おごじょさんが行かれた場所だとの説明がありました
    ので、おごじょさんの旅行記にも駆け足で。
    お二人の旅行記を見ることが出来、嬉しくて闖入してしまいました。
    霧がかかってても、ピンカーンの青空でも、どちらも素敵な風景でした。
    おごじょさんの旅行記は一度お邪魔していましたが、改めて拝見して
    葉祥明という絵本作家さんを知らなかったのですが、絵本も一冊
    求めたいな・・・っと思うような旅日記でした。
    阿蘇山が5山でなって居るのも初めて知り、涅槃像も拝めました。
    4トラで学ぶこと本当に多し。お肉もタップリ頂いて、景色も食も
    楽しい旅になりそうな予感。次も楽しみです!
    どうもお邪魔しました~~。


    あまいみかん

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2023/02/17 09:00:24
    Re: お二人の撮った阿蘇の絵本の故郷。
    ネコパンチさんより先に失礼します。ごめんなさい(^^ゞ

    ネコパンチさん、(アイコンが更に可愛くなった)あまいみかんさん、おはようございますm(__)m

    どの季節の、どの時間でも、どんな天気でも、阿蘇には素敵な景色しかありません。いつ行っても感動します(^_-)-☆
    『困ったときは阿蘇へ行け!』です。
    ネコパンチさんが、ベンチにお座りになる間もなくシャッターを切り続けたお気持ち、よくわかります(#^.^#)

    あまいみかんさんも機会があれば、是非是非お出かけくださいね(^_-)-☆
    ありがとうございましたm(__)m

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2023/02/17 14:34:42
    Re: お二人の撮った阿蘇の絵本の故郷。
    あまいみかんさん・さつまおごじょさん

    おごじょさん、こちらにもありがとうございます(*^^*)
    私の旅行記からすぐにおごじょさんのところへ
    飛んでいくみかんさん、さすがの好奇心ですね!
    おかげで楽しいおしゃべりになりました♪
    お2人とのご縁、あらためて嬉しく思います。

    そうそう、霧の絵本美術館も幻想的で素敵ですよね。
    まあ、遠くから訪れた身としては
    やっぱり青空で良かったと思いますが…

    >どの季節の、どの時間でも、どんな天気でも、阿蘇には素敵な景色しかありません。いつ行っても感動します(^_-)-☆

    おごじょさんが言われると説得力ありますね~
    これからも様々な表情の阿蘇をご紹介くださいね!

    みかんさん、今回は(も?)食も気張りましたよ!
    何しろ食べたいものが多すぎて
    振り分けが大変でした(笑)
    初日は昼夜ともに肉肉しく、
    翌日以降の天草では海鮮三昧、
    最終日は空港で熊本ラーメンでシメました~ヽ(^o^)ノ

    ネコパンチ
  • さつまおごじょさん 2023/02/17 05:38:25
    待っておりました(*^-^*)
    ネコパンチ様
    おはようございます(*^-^*)

    阿蘇へ来られた事をどこかで知り、絵本美術館にも寄られたようで、旅行記をアップされるのを首を長くして待っておりました。あの風景を、ネコパンチさんならどのように撮られるのかと・・・。
    フォートラベルユーザーさんもそうでしたが、美しい風景をそれ以上に美しく、阿蘇の魅力たっぷりに撮られていますね(^_-)-☆ さすがです!

    また行きたくなりました。
    ありがとうございました(^_-)-☆

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2023/02/17 14:27:51
    Re: 待っておりました(*^-^*)
    さつまおごじょさん、こんにちは

    お越しいただきありがとうございます!
    お元気そうで良かったです(*^^*)
    そして、私の阿蘇旅行記を
    待っていてくださっただなんて…
    あまりに嬉しいお言葉に涙が出そうです、ホントに。

    おごじょさんのあの旅行記で
    私の阿蘇のイメージが変わったんです。
    それまでは草千里で馬が草を喰んでいるような
    「ザ観光地」的な景色しか思い浮かばなかったもので。
    (もちろん、それも素晴らしかったですが^^;)

    本当に行ってよかった!
    おごじょさんもまたいつかぜひ。
    楽しみにしていますね。

    ネコパンチ

ネコパンチさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP