知念・玉城・八重瀬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この旅の主な目的は久高島に泊まること。<br />それなら前後どちらか1泊は<br />船が出る港の近くに泊まりたい…<br />そして移動手段は路線バスなので<br />バス停から歩けるホテルを探さないと。<br /><br />これらのことから<br />ホテル探しはGoogleMapを中心に。<br />まずはGoogleMap上で場所やクチコミを確認、<br />惹かれたホテルは<br />公式サイトや予約サイトのチェックを繰り返し。<br /><br />その過程で見つけたホテル「リヤドランプ」<br />公式サイトから窺えるホテルのコンセプトが<br />心に響きました。<br /><br />モロッコに魅せられたオーナーご夫妻が<br />長い時間をかけて完成させた<br />客室数5室の隠れ家的なホテル。<br />その世界観に浸りながら<br />ひとり静かに過ごせそうな予感がして<br />宿泊を決めました。<br /><br />まだまだ知る人ぞ知る存在のようですが<br />すでにリピーターも多いそう。<br />私もすぐに再訪を願うくらいに<br />お気に入りのホテルになりました。<br /><br />GoogleMapや予約サイトなどのクチコミは<br />少数ながらも全て高評価。<br />4トラのクチコミは今のところ私だけ(^^ゞ<br />今後増えていくことを願ってます。<br /><br />タイトルに冠した「ニライカナイ」とは<br />「海の彼方にある神の世界」を意味する<br />沖縄の言葉です。<br /><br /><br />〈旅程〉<br />★01/30(月) 羽田→那覇→知念<br />・斎場御嶽<br />・知念岬公園<br />【宿泊:リヤドランプ(南城市)】<br /><br />★01/31(火) 知念→安座真港→久高島<br />・レンタサイクルで島一周<br />・集落散策<br />【宿泊:久高島宿泊交流館(久高島)】<br /><br />☆02/01(水) 久高島→安座真港→那覇<br />・首里城<br />・金城町石畳道<br />【宿泊:JR九州ホテル ブラッサム那覇(那覇市)】<br /><br />☆02/02(木) 那覇→羽田<br />・壺屋やちむん通り<br />・国際通り<br /><br />〈表紙写真〉<br />ホテル「リヤドランプ」(南城市)<br />https://riadlamp.com/

ニライカナイを感じてみたい☆彡 冬の沖縄 ゆるりソロ旅〈2〉異国の館☆リヤドランプ滞在記

109いいね!

2023/01/30 - 2023/01/31

24位(同エリア676件中)

旅行記グループ 国内旅行(九州&沖縄)

24

75

ネコパンチ

ネコパンチさん

この旅行記のスケジュール

2023/01/30

  • 斎場御嶽道の駅(南城市地域物産館)→リヤドランプ

2023/02/01

  • ホテル→南城市地域物産館

  • 南城市地域物産館→安座真港

この旅行記スケジュールを元に

この旅の主な目的は久高島に泊まること。
それなら前後どちらか1泊は
船が出る港の近くに泊まりたい…
そして移動手段は路線バスなので
バス停から歩けるホテルを探さないと。

これらのことから
ホテル探しはGoogleMapを中心に。
まずはGoogleMap上で場所やクチコミを確認、
惹かれたホテルは
公式サイトや予約サイトのチェックを繰り返し。

その過程で見つけたホテル「リヤドランプ」
公式サイトから窺えるホテルのコンセプトが
心に響きました。

モロッコに魅せられたオーナーご夫妻が
長い時間をかけて完成させた
客室数5室の隠れ家的なホテル。
その世界観に浸りながら
ひとり静かに過ごせそうな予感がして
宿泊を決めました。

まだまだ知る人ぞ知る存在のようですが
すでにリピーターも多いそう。
私もすぐに再訪を願うくらいに
お気に入りのホテルになりました。

GoogleMapや予約サイトなどのクチコミは
少数ながらも全て高評価。
4トラのクチコミは今のところ私だけ(^^ゞ
今後増えていくことを願ってます。

タイトルに冠した「ニライカナイ」とは
「海の彼方にある神の世界」を意味する
沖縄の言葉です。


〈旅程〉
★01/30(月) 羽田→那覇→知念
・斎場御嶽
・知念岬公園
【宿泊:リヤドランプ(南城市)】

★01/31(火) 知念→安座真港→久高島
・レンタサイクルで島一周
・集落散策
【宿泊:久高島宿泊交流館(久高島)】

☆02/01(水) 久高島→安座真港→那覇
・首里城
・金城町石畳道
【宿泊:JR九州ホテル ブラッサム那覇(那覇市)】

☆02/02(木) 那覇→羽田
・壺屋やちむん通り
・国際通り

〈表紙写真〉
ホテル「リヤドランプ」(南城市)
https://riadlamp.com/

旅行の満足度
5.0

PR

  • 「荷物はお部屋に運んでおきますので<br />お先に上でお待ちください」とのことで<br />ひとりで上がってきました

    「荷物はお部屋に運んでおきますので
    お先に上でお待ちください」とのことで
    ひとりで上がってきました

    リヤドランプ 宿・ホテル

    異国情緒あふれる大人の隠れ家 by ネコパンチさん
  • 右手にはカウンター兼フロント

    右手にはカウンター兼フロント

  • すぐにやってきたオーナー<br /><br />ウェルカムドリンクでひと息ついて

    すぐにやってきたオーナー

    ウェルカムドリンクでひと息ついて

  • 待ち焦がれた景色とご対面♪<br /><br />このままここに留まりたくなりますが<br />まずはお部屋にご案内してもらわないと^^;

    待ち焦がれた景色とご対面♪

    このままここに留まりたくなりますが
    まずはお部屋にご案内してもらわないと^^;

  • 再び階段を下りて<br />玄関の扉を出て右側へ<br /><br />正面のブルーの扉が私の部屋だそう<br />部屋の鍵はモロッコ製で<br />開閉には少々コツが必要でした<br />(撮影は翌2/1)

    再び階段を下りて
    玄関の扉を出て右側へ

    正面のブルーの扉が私の部屋だそう
    部屋の鍵はモロッコ製で
    開閉には少々コツが必要でした
    (撮影は翌2/1)

  • 全5室、お部屋の仕様は3タイプ<br />(ダブル×2 ツイン×2 トップフロア×1)<br /><br />最も広いトップフロアルームにも<br />惹かれましたが

    全5室、お部屋の仕様は3タイプ
    (ダブル×2 ツイン×2 トップフロア×1)

    最も広いトップフロアルームにも
    惹かれましたが

  • ナチュラルモダンなインテリアが<br />心地よさそうな<br />ツインルームをチョイス(27㎡)

    ナチュラルモダンなインテリアが
    心地よさそうな
    ツインルームをチョイス(27㎡)

  • ベッドルームは一段高くなっていて

    ベッドルームは一段高くなっていて

  • その奥にはモロッコの漆喰が<br />柔らかな印象のバスルーム

    その奥にはモロッコの漆喰が
    柔らかな印象のバスルーム

  • 漆喰の壁に陰影を描くのは<br />モロッコランプの光<br />

    漆喰の壁に陰影を描くのは
    モロッコランプの光

  • お茶も現地のものが用意されていました

    お茶も現地のものが用意されていました

  • ベッドから眺める海が美しい<br /><br />寝っ転がった時に<br />最も綺麗に見えるようにと<br />窓の高さも計算済みなのかな<br /><br />少しゆっくりしてから

    ベッドから眺める海が美しい

    寝っ転がった時に
    最も綺麗に見えるようにと
    窓の高さも計算済みなのかな

    少しゆっくりしてから

  • 再び上階へ舞い戻り

    再び上階へ舞い戻り

  • 今度はプールサイドへ

    今度はプールサイドへ

  • 時刻は17:12<br /><br />すでに日は傾きかけていますが<br />

    時刻は17:12

    すでに日は傾きかけていますが

  • それでも時折雲が切れると

    それでも時折雲が切れると

  • 太陽が光と影を創り出し

    太陽が光と影を創り出し

  • 彩りを添えてくれます☆彡

    イチオシ

    彩りを添えてくれます☆彡

  • 室内の調度品ひとつひとつも

    室内の調度品ひとつひとつも

  • 心惹かれるものばかり

    心惹かれるものばかり

  • オーナーご夫妻は<br />モロッコに何度も足を運び

    オーナーご夫妻は
    モロッコに何度も足を運び

  • 現地の職人さんとやりとりを重ねて

    現地の職人さんとやりとりを重ねて

  • 家具や建材、ランプなど全てのものを<br />製作してもらったのだそう<br />(公式サイトより)<br />

    家具や建材、ランプなど全てのものを
    製作してもらったのだそう
    (公式サイトより)

  • 私自身はモロッコに行ったことはありませんが

    私自身はモロッコに行ったことはありませんが

  • お2人がとことん惚れ込み<br />吟味を重ねたものたちに満たされた空間に<br />身を置いていると

    お2人がとことん惚れ込み
    吟味を重ねたものたちに満たされた空間に
    身を置いていると

  • まだ見ぬ世界に<br />ふわりといざなわれていくような<br />

    まだ見ぬ世界に
    ふわりといざなわれていくような

  • 不思議な感覚に包まれました

    不思議な感覚に包まれました

  • 写真からは想像できないと思いますが<br />実はこの日の沖縄は寒波に見舞われて<br />特に夕方はかなり冷え込んでいました<br /><br />すっかり冷え切ってしまったので<br />ディナーの前にバスタブで温まろう♪<br /><br />一旦撤収(&#39;◇&#39;)ゞ

    写真からは想像できないと思いますが
    実はこの日の沖縄は寒波に見舞われて
    特に夕方はかなり冷え込んでいました

    すっかり冷え切ってしまったので
    ディナーの前にバスタブで温まろう♪

    一旦撤収('◇')ゞ

  • すべすべとした手触りの<br />モロッコ漆喰のバスタブで温もってから<br />

    すべすべとした手触りの
    モロッコ漆喰のバスタブで温もってから

  • 18:30からのディナーの前に

    イチオシ

    18:30からのディナーの前に

  • もう少しだけ撮影タイム

    もう少しだけ撮影タイム

  • 暗くなるとその表情は一変して

    暗くなるとその表情は一変して

  • まるで宮殿みたいな厳かな雰囲気に…

    まるで宮殿みたいな厳かな雰囲気に…

  • すでに暗くなり過ぎて<br />私のカメラ(レンズ)では<br />撮影が難しくなりつつあるので

    すでに暗くなり過ぎて
    私のカメラ(レンズ)では
    撮影が難しくなりつつあるので

  • ここからはスマホで☆彡

    ここからはスマホで☆彡

  • このロッキングチェアは<br />モロッコのものではなく<br />現代のモダンファニチャー<br /><br />エスニックテイスト一辺倒ではなく<br />ところどころに<br />モダンテイストが取り入れられているのが<br />私のツボにすっぽりハマりました(#^^#)

    このロッキングチェアは
    モロッコのものではなく
    現代のモダンファニチャー

    エスニックテイスト一辺倒ではなく
    ところどころに
    モダンテイストが取り入れられているのが
    私のツボにすっぽりハマりました(#^^#)

  • 今夜、ディナーつきの宿泊客は<br />私ひとりだけ<br /><br />贅沢な時間が始まります☆彡

    今夜、ディナーつきの宿泊客は
    私ひとりだけ

    贅沢な時間が始まります☆彡

  • パスタをメインにした洋食です<br /><br />エキゾチックなスパイスが効いたものもあり<br />全て美味しくいただきました<br /><br />

    パスタをメインにした洋食です

    エキゾチックなスパイスが効いたものもあり
    全て美味しくいただきました

  • たったひとりのゲストのために<br />これほどまでに心を配ってもらったことに<br />感謝しながら<br />天井のランプを見上げてひと息

    たったひとりのゲストのために
    これほどまでに心を配ってもらったことに
    感謝しながら
    天井のランプを見上げてひと息

  • おや?<br />あのクッションは<br />もしかしたら(=^・^=)の寝床?<br /><br />オーナーによると<br />朝なら会えるかもしれないとのこと♪

    おや?
    あのクッションは
    もしかしたら(=^・^=)の寝床?

    オーナーによると
    朝なら会えるかもしれないとのこと♪

  • まだまだ名残惜しさもありますが

    まだまだ名残惜しさもありますが

  • 今日は3時台に起きて<br />羽田→那覇→斎場御嶽と移動してきた<br />長~い1日<br />

    今日は3時台に起きて
    羽田→那覇→斎場御嶽と移動してきた
    長~い1日

  • 明日以降に備えて<br />

    明日以降に備えて

  • そろそろ休むことにしましょう…(_ _).。o○<br /><br />

    そろそろ休むことにしましょう…(_ _).。o○

  • そして翌朝<br /><br />ごそごそと起き出して

    そして翌朝

    ごそごそと起き出して

  • またまた上階へ

    またまた上階へ

  • 他の人を起こさないよう…<br />

    他の人を起こさないよう…

  • 静かに 静かに活動開始♪<br />

    静かに 静かに活動開始♪

  • 時刻は6:33<br /><br />東の空が白みはじめました<br />

    時刻は6:33

    東の空が白みはじめました

  • 冬の沖縄の日の出の遅さは

    冬の沖縄の日の出の遅さは

  • 早起きが苦手な私にとって

    早起きが苦手な私にとって

  • 非常にありがたい(笑)

    非常にありがたい(笑)

  • 黎明の空のグラデーションが<br />水面にも映り込んで

    黎明の空のグラデーションが
    水面にも映り込んで

  • クリーム色の宮殿は<br />朝の光でほんのりピンク色に<br />

    クリーム色の宮殿は
    朝の光でほんのりピンク色に

  • 左方向は昨日立ち寄った知念岬

    左方向は昨日立ち寄った知念岬

  • 知念岬公園の四阿が見えています<br /><br />昨日はあの高台から<br />このホテルを眺めていました<br /><br />今日行く久高島は岬の反対側で<br />ここからは見えません

    イチオシ

    知念岬公園の四阿が見えています

    昨日はあの高台から
    このホテルを眺めていました

    今日行く久高島は岬の反対側で
    ここからは見えません

  • 空と海とプールの水面が<br />完全に同じ色に染まっています

    空と海とプールの水面が
    完全に同じ色に染まっています

  • 6:54 <br />東の空はすっかり明るくなりましたが

    6:54
    東の空はすっかり明るくなりましたが

  • 南の空はまだまだ朝焼け色を留めて…

    イチオシ

    南の空はまだまだ朝焼け色を留めて…

  • 一旦部屋に戻って身支度を整えたら

    一旦部屋に戻って身支度を整えたら

  • 楽しみにしていた朝食へ♪<br /><br />地元の食材を使ったサラダやスープに続いて

    楽しみにしていた朝食へ♪

    地元の食材を使ったサラダやスープに続いて

  • 熱々のタジン鍋登場(o^^o)

    熱々のタジン鍋登場(o^^o)

  • 食後のお茶をゆっくり飲んでいると<br />待ちかねたご来客が(=^・^=)

    イチオシ

    食後のお茶をゆっくり飲んでいると
    待ちかねたご来客が(=^・^=)

  • ハチワレの白黒さん<br />名前は富士額からとって<br />「フーちゃん」ですって(#^^#)<br /><br />恐る恐るでしたが足元に来てくれて<br />触らせてくれました<br /><br />「やっぱり猫好きな人のことはわかるんですね」<br />とのオーナーの言葉にニンマリ(^^)v

    ハチワレの白黒さん
    名前は富士額からとって
    「フーちゃん」ですって(#^^#)

    恐る恐るでしたが足元に来てくれて
    触らせてくれました

    「やっぱり猫好きな人のことはわかるんですね」
    とのオーナーの言葉にニンマリ(^^)v

  • ここがお気に入りなのかニャ~<br /><br />ぷっくりしたシルエットが<br />なんとも可愛らしい(=^・^=)

    ここがお気に入りなのかニャ~

    ぷっくりしたシルエットが
    なんとも可愛らしい(=^・^=)

  • 全部で3匹いるそうですが<br />ゲストに姿を見せてくれるのは<br />フーちゃんだけだそう

    全部で3匹いるそうですが
    ゲストに姿を見せてくれるのは
    フーちゃんだけだそう

  • 今日は雲ひとつない青空<br /><br />日ざしも力強く<br />これからぐんぐん気温が上がりそう<br /><br />やっと沖縄らしい陽気が戻ってきたみたい

    今日は雲ひとつない青空

    日ざしも力強く
    これからぐんぐん気温が上がりそう

    やっと沖縄らしい陽気が戻ってきたみたい

  • 昨日の到着後から長い時間<br />このテラスで過ごしているけれど

    昨日の到着後から長い時間
    このテラスで過ごしているけれど

  • 天候や時間帯、<br />光の強さや向きによって<br />くるくると表情が変わるので

    天候や時間帯、
    光の強さや向きによって
    くるくると表情が変わるので

  • 飽きることなく写真を撮り続けて<br />幸せな時間を過ごすことができました

    飽きることなく写真を撮り続けて
    幸せな時間を過ごすことができました

  • けれどそろそろ<br />その時間にも終わりの刻(とき)が…<br />

    けれどそろそろ
    その時間にも終わりの刻(とき)が…

  • 後ろ髪を引かれる想いで<br />降り返りつつ

    後ろ髪を引かれる想いで
    降り返りつつ

  • 幾度となく撮影してはいるけれど<br />最後にまた撮って

    幾度となく撮影してはいるけれど
    最後にまた撮って

  • 再訪を固く誓って<br />ホテルをあとにしたのでした

    再訪を固く誓って
    ホテルをあとにしたのでした

  • オーナーご夫妻には<br />久高島に行くことを伝えていたので<br />船が発着する安座真港への送迎を<br />申し出てくださったのですが<br />来た時と同じく<br />斎場御嶽の道の駅(南城市地域物産館)まで<br />送っていただくことにしました<br /><br />理由は旅行支援クーポンを使い切るため(&#39;◇&#39;)ゞ<br /><br />道の駅から安座真港まではずっと下り坂<br />徒歩15分程度でした<br /><br />さて!<br />いよいよ久高島へ向かいますヽ(^o^)丿<br /><br />(投稿日:2023/06/30)

    オーナーご夫妻には
    久高島に行くことを伝えていたので
    船が発着する安座真港への送迎を
    申し出てくださったのですが
    来た時と同じく
    斎場御嶽の道の駅(南城市地域物産館)まで
    送っていただくことにしました

    理由は旅行支援クーポンを使い切るため('◇')ゞ

    道の駅から安座真港まではずっと下り坂
    徒歩15分程度でした

    さて!
    いよいよ久高島へ向かいますヽ(^o^)丿

    (投稿日:2023/06/30)

    リヤドランプ 宿・ホテル

    異国情緒あふれる大人の隠れ家 by ネコパンチさん
109いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

国内旅行(九州&沖縄)

この旅行記へのコメント (24)

開く

閉じる

  • クッシーさん 2023/07/13 18:51:49
    まるで異国にいるよう!
    ネコパンチさん、こんにちは~

    なんでしょう! ここは!!
    まるで異国にいるみたいな景観に見惚れてしまいました。

    モロッコ好きというオーナーのこだわりもあるのでしょうが
    ネコパンチさんの切り取り方がめちゃめちゃ良くて
    建物や調度品の撮り方、本当に勉強になるわ~
    影の捉え方もステキ過ぎます☆彡☆彡☆彡

    またまたインスパイアされました。
    そして行ってみたい場所も増えちゃいました(笑)

    久高島編も楽しみにしてま~す。

    クッシー

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2023/07/14 07:07:39
    Re: まるで異国にいるよう!
    クッシーさん、おはようございます!

    こちらにもお越しいただきありがとうございます(*^^*)

    本当に、まるで異国ですよね。
    ホテル内がひとつの世界に包まれていて
    時間を忘れて撮影に没頭できました。
    インテリアは細部に至るまで、実に手がこんでいて…
    撮影者が違えば、また別の表情を見せてくれそう。
    クッシーさんの切り取る世界も見てみた~い!
    ぜひぜひ、お泊まりになってくださいね!

    久高島では朝日も見れました。
    写真が多すぎて苦戦中です^^;

    ネコパンチ
  • akepi48さん 2023/07/03 20:08:22
    大人の「隠れ家」
    ネコパンチさん、こんばんは☆彡

    大人の「隠れ家」も、
    ネコパンチさんの旅行記で予約が殺到するかも。
    とっても素敵に紹介してくださって
    見入りました。どうもありがとう。

    モロッコに魅せられたという
    オーナーさんの熱量をすごく感じます。
    扉の重量感とか漆喰の質感なんてそのままよー。
    ワタシも大好物なんですがー、
    アイアンの飾りも凝ってますね。

    マラケッシュのフナ広場で
    なんちゃってランプを買った、、、と思います。
    かろうじてタジン鍋は踏みとどまりました。
    何とか見つけ出し、今年も夏は、
    モロッカンインテリアを楽しもうかしら~。

    akepi48

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2023/07/04 00:37:52
    Re: 大人の「隠れ家」
    akepi48さん、こんばんは!

    akepiさんもモロッコ行かれてましたね~
    現地をご存知の方にも共感していただき
    本当に嬉しいです。
    中でも、漆喰の質感が伝わっただなんて感激♪
    すべすべ滑らかで気持ちよかったですよね。

    ランプはともかく、タジン鍋のお持ち帰りは
    困難を極めたような。
    踏み止まって大正解と思います。
    秘蔵のモロッカンデザインでー
    今年の夏を乗り切ってくださいね~

    ネコパンチ
  • フィーコさん 2023/07/03 09:35:14
    アイアン
    ネコパンチさん おはようニャー

    リヤドランプ、異国情緒満載ですね。

    お部屋階から上階へ上がる階段のアイアン。
    時間と明るさで見え方が全然違う~!
    同じ場所か?と戻って見直しました。
    私もこんなの好き~

    ネコさまが撮るからだよね(私なら一回撮って終わりだわ)

    》知念岬公園の四阿が見えています
    の、イチオシ写真
    全く日本とは思えない!

    素敵なお宿を観せてもらってありがとう。

    フィーコ

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2023/07/03 22:26:28
    Re: アイアン
    フィーコさん、こんばんニャ~

    階段のアイアン装飾、素敵ですよね!
    私も最初に心奪われて
    何枚も撮らされてしまいました。

    ランプや家具、ファブリック含めて
    異国情緒そのもの。
    その雰囲気にどっぷり浸って
    のんびり過ごすことができました。

    フーちゃん元気かなあ?
    また行きたいニャ~(=^・^=)

    ネコパンチ
  • バモスさん 2023/07/02 19:13:24
    フーちゃん(=^・^=)
    ネコパンチさんへ

    こんばんニャ~☆
    す、凄いホテルですね!オーナーさんの熱意が凄い!
    このホテルを独り占めできたネコパンチさんと
    常連のフーちゃんが羨ましい☆
    ほんとモロッコにいる気分になりますね。
    海をバックにフーちゃんの写真がたいへん良いです☆彡
    ありがとうニャ~(=^・^=)
                       バモス

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2023/07/02 22:22:40
    Re: フーちゃん(=^・^=)
    バモスさん

    こんばんニャ~(=^・^=)
    ホテルには3匹いるそうですが
    ゲストスペースまで来てくれるのは
    フーちゃんだけなんだそうです。
    あの空間を自由に行き来できるなんて
    本当に羨ましい!
    写真は撮り忘れましたが
    モロッコ風の猫ドアまでありました。
    本当のモロッコは遠すぎるから
    せめてまたここに行きたいニャ~

    ネコパンチ
  • yokoさん 2023/07/02 12:53:20
    憧れのモロッコを日本で♪
    ネコパンチさん こんにちは。

    とにかく綺麗~☆.。.:**:.★~まるで写真集のようです!!
    モロッコは私も魅力を感じていて、行ってみたいけど遠い国でした。オーナーご夫婦が惚れ込んでホテルまで作っちゃったんですね。もう現地までは行けそうにないけれど、沖縄なら行けるかもしれません♪

    私は15年ほど前に沖縄好きの友人に誘われて、シュノーケリングをする為に沖縄(離島にも)に、何年か続けて行ったことがありました。その頃はこんなお洒落なホテルはなかったような気がします。私はもう水着にはおさらばしたので、南の方には足が向きませんでしたが、冬の人の少ない時期なら行けそうです。

    客室たった5室で隠れ家的なホテルに、シンプルで趣味の良いシャンデリアや家具。アイアンの飾りが陰影を作り、ふ~。。もう溜息ものですね。アイアンのデザイン飾り、大好きなんです(^^♪ 知念岬公園の朝焼けの景色も素敵だけれど、アイアンの飾り越しのが一番お気に入りです!!!
    お食事も美味しそうですよね。私も運転ができないのでアクセスの良さも大事です。北はだいぶん行き尽くしたので、今度は南を攻めてみようかしら。素敵なホテルのご紹介、ありがとうございました(^^)

    yoko

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2023/07/02 22:13:47
    Re: 憧れのモロッコを日本で♪
    yokoさん、こんばんは~

    yokoさん、シュノーケリングのために
    沖縄通いをしていた時期があったんですね!
    離島の海、それはそれは綺麗だったことでしょう。
    15年前だと今とはホテル事情も予約の仕方も
    ずいぶんと変わりましたよね。
    当時はGoogleMapでホテル探しなんてあり得なかったし
    このホテルのようなターゲットを絞った宿泊施設って
    少なかったと思います。

    私もモロッコには行ったことなく憧れの地のひとつです。
    本当の街中はもっと雑多で喧騒に包まれていそうですが
    現地の美しいものばかりが集められた空間は
    それは素敵で、すぐに虜になりました。
    階段のアイアン装飾は私の大好物なんです。
    プールサイドのロッキングチェアとともに
    何枚も撮ってしまいました。
    時間の移り変わりとともに変化する空と海が本当に見事で
    我を忘れるほどでした。

    仰る通り、yokoさんはこのところ北への旅行が
    続いてましたよね。
    一段落したらぜひ再び沖縄へ♪
    私は28年ぶりでしたが、やっぱりいいなって思いました。

    ネコパンチ
  • 琉球熱さん 2023/07/02 00:15:09
    ニライカナイ
    ネコパンチさん、こんにちは

    宿の解説には全く興味がない私ですが、じっくり読ませていただきました
    多々ある「設備や調度類の説明」じゃないからです
    写真の出来が違うのは、撮影者の思い入れの違いでしょうね
    どの写真も情が溢れてます
    ソフトフォーカスも心憎いテクニック
    私も、この宿なら何枚も写真を撮っちゃうでしょう
    特に夕暮れ時と朝焼けが いいなぁ

    まさにネコパンチさんのニライカナイになったのでは?

    ‐-----琉球熱--------

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2023/07/02 18:53:01
    Re: ニライカナイ
    琉球熱さん、こんにちは

    記録のための写真、っていうのが
    どうにも苦手なんですよね(笑)
    旅行記作るのは決まってるんだから
    何でもちゃんと撮っておけばいいのに
    いつも忘れるんです。
    そんな主観的な旅行記に
    興味を持っていただき感謝です。
    刻一刻と変わる景色や
    オーナーご夫妻の想いが詰まった空間に
    すっかり魅せられて
    気づけば何十枚と撮影していました。
    ここがニライカナイだったら
    本当に嬉しいです♪

    ネコパンチ
  • マズウェルさん 2023/07/01 14:13:00
    知る人ぞ知る
    ネコパンチ さま

    こんにちはー。ネコパンチさんも沖縄南部に行かれていたんですね。

    久高島、わたしも行きたいと思っているのですが那覇からバスだとなかなかうまく予定組めないんですよね。で、やはり港近くで1泊…とネコパンチさんと同じことを考えていました。

    で、寝るだけなんでビジネスホテルばかり探して(笑)、無いな~とか思っていたんですが、こんなお宿があったとはー!さすがです。

    ほんと、モロッコみたい!モロッコも今となってはかなり行きづらい国になってしまいましたが、行ってみたくて。お食事も美味しそうですね。素敵~。

    でもでも、ちょっと調べてしまったら、お値段が( ゚д゚)!これはこれで、自分にはハードル高いです~(泣)。


    マズウェル

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2023/07/01 23:21:00
    Re: 知る人ぞ知る
    マズウェルさん、こんばんは!

    沖縄通のマズウェルさんでも、久高島は未踏でしたか…
    次の旅行記で書くつもりですが、強烈な印象がある
    場所でした。
    もし行くならぜひとも泊まりで♪
    水平線から昇る朝日には涙が出るほど感動しました。

    GoogleMapで見ていると、南部はこのような
    小規模なホテルがそこそこありそうな感じでした。
    ただやっぱり車が必要な場所が多くて…
    リヤドランプは斎場御嶽から近いし
    状況次第では送迎の相談もできると思われるので
    バス移動でも泊まれると思います。

    料金は旅行支援&一休のポイント即時利用で何とか…(^◇^;)
    翌日の久高島泊が格安だったので
    足して2で割ればまあいいんじゃない?と
    自分を納得させてポチッと(笑)

    ネコパンチ
  • cheriko330さん 2023/07/01 10:40:14
    まるで海外のリゾートそのもの☆.。.:*・゜
    ネコちゃん、おは~~

    『リヤドランプ』楽しみにしていましたよ。わぁ~なんて素敵なの~✨
    あまり知られたくないホテルね。でもネコちゃんの旅行記で、きっと
    増えそうだわ。私としてはシーズンオフへ行きたいのだけど、友人を
    誘ったら泳げるときが良いって。ネコちゃんのお写真からも1月とは
    思えませんね、しかも寒波襲来中とは。

    階段の囲い、手すりは木造よね。模様部分は?とっても素敵で気に入って
    います。テラスからの眺めもね。
    浴室は写っていないけど、どんなでした?

    オーナーさんが拘っているだけあり、どこもステキです。一つ一つの調度品も
    どれもお洒落。
    お部屋の窓も大きくて良いね。きっとネコちゃんのお写真が良すぎて、より
    素敵に写っているのでしょうね。それを差し引いても是非に泊まってみたいです。
    車じゃなくて、バスで行けるのも魅力的です。
    北海道のホテルも良かったけど、観光優先で、休むだけだったのでもっとホテル
    スティを楽しみたかったわ。
    移り行くホテルからの景色もとっても素敵でした。旅行支援クーポンは、必ず
    使い切らないとね(笑) 

    ここには、猫もいてネコちゃんには、もってこいだったわね。
    明日は近くの新しいホテルに宿泊に行ってきます。旅行記が追い付きません(-_-)
    久高島も行ったことがないので楽しみです。

     cheriko330

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2023/07/01 22:57:42
    Re: まるで海外のリゾートそのもの☆.。.:*・゜
    cheriko330さん、こんばんは!

    旅行直前に沖縄にも最強寒波到来、何と降雪疑惑まで
    あったとか(@_@)
    初日はその余波でまだ寒く、着ていった冬のコートを
    そのまま羽織っていました。
    日陰や夕方はかなり冷え込みました。
    バスルームの写真がなくてすみませんが
    洗い場はないけれど、深めのバスタブに
    しっかりお湯を張れました。
    漆喰のおかげで洞窟風呂っぽい雰囲気もありましたが
    水回りは最新型です。
    漆喰はスベスベして肌触りよかったニャ~
    ただ色が染み込みやすいそうで…
    シンクに飲み残しのドリンクは流さないよう
    注意書きがありました。
    ちなみにヘアカラー材も使用不可ですって
    (わざわざしないでしょうけど)

    せっかくプールがあるから泳げる季節に行きたい気持ちも
    わかります。
    けれど周りは畑でホテルの裏は山なので
    春夏は虫が出そうな気がします。
    テラスでのんびりしたいなら、オフシーズンの方が
    おすすめかもしれません。
    満室だとロッキングチェアもなかなか空かない(>_<)?
    あの階段インパクトあるでしょう!
    曲線の装飾部分は確か金属製(鉄?)だったかと。
    ランプやファブリック類も本当に素敵でした。
    私の写真よりも実物の方が遥かにオシャレだと思います!
    路線バスを乗り継いでぜひお訪ねくださいね♪

    cherikoさんは旅行続きで嬉しい悲鳴ですね(*^^*)
    その上、明日は近場でホテルステイですか~!?
    旅行記は焦らずゆっくり仕上げてくださいね。
    私も半年前の沖縄ですから(爆)

    ネコパンチ
  • akikoさん 2023/06/30 23:23:36
    いつか行ってみたいリヤドホテル♪
    ネコパンチさん、こんばんは~

    リヤドランプの旅行記、待ってました!沖縄には素敵なホテルがいっぱいありますが、ここは隠れ家的なブティックホテルのようで、とても気に入りました♬
    特に「待ち焦がれた景色とご対面」とコメントがある写真の風景は、物語性が感じられてとても素敵です.:*☆*:.貝殻みたいなロッキングチェアが2つ並んでいるのがポイントね!

    お部屋には大きな窓があって、海が見える眺望が素晴らしいし、落ち着いた色合いの内装にモロッコランプがとても素敵にマッチしています。ランプの陰影がエキゾチックな雰囲気を醸し出していますね。上階のロビーから海が見えていますが、プールも手前にあって、かな~り視線を落とせば、インフィニティプールにもなりそうですね(^_-)-☆ プールに景色が映り込んで綺麗だわ~~

    ホテルの家具や調度品、ランプも現地の職人さんと打ち合わせてオーダーメイドされたものだそうですね。どれも本当に素敵で海外にいる気分が味わえますね。ファンタジックフォーカスがかかった写真、ふんわり景色が優しく感じられて大好きです♪

    マジックアワーの明かりが灯ったプールサイドも美しいですね☆彡 ホント、宮殿みたい。そしてディナーはネコちゃんお一人だったとか。こんな贅沢な空間を独り占めなんて… 素敵すぎます。

    翌朝は、朝焼けもご覧になれ、刻一刻、変わる景色をじっと眺められたんですね。知念岬公園の四阿がシルエットで見える景色を捉えた写真はイチオシにしてもらいたいくらい素敵です。静かな朝の朝食、美味しそうと見ていたら、タジン鍋も出てきたとか!食もモロッコが感じられるものだったんですね。

    フーちゃんもモデルになってくれたようで、大満足な上にもう一つ満足が加わり、大大満足な滞在になりましたね!ここは私もいつかぜひ行ってみたいです(^^)♪

    akiko

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2023/07/01 13:26:33
    Re: いつか行ってみたいリヤドホテル♪
    akikoさん、こんにちは~

    長らくお待たせしました^^;
    GoogleMapを見ていると、南部にはこのような隠れ家ホテルがそこそこありそうに感じました。
    ただやっぱり車が必要な場所が多いですね~
    このリヤドランプは最寄りのバス停から歩けることも決め手となりました。
    でも近道は崖崩れ(?)で通行止めとなっていたこともあり、オーナーご夫妻の送迎の申し出に甘えさせてもらいました。

    サイトの写真に比べて実物はアレレ?ってことはわりとあるけれど、ここは本当に真逆でした!
    階段を上がってロビーとその先のテラスが見えた瞬間、わあ~~って(*'▽'*)
    ロッキングチェアがまたオシャレなデザインで、座り心地がよくて…
    写真を撮っていない時はあそこでゆらゆらしてました。

    お部屋は1人ならダブルルームで充分かと思いましたが、ツインルームの大きな窓に惹かれてこちらにしました。
    たった1室のトップフロアルームはロビー階よりさらに上にあって、専用テラスもついているそう。
    akikoさんが行かれることがあったら、ぜひそちらにしてくださいね(*^^*)

    朝のタジン鍋は沖縄の島とうがらしを使ったチョリソーが美味しかった~~♪
    パンも自家製だそうで、地元の食材をたっぷり使った素敵な食事でした。
    食後のお茶を飲んでいたら、フーちゃんが現れてくれて(=^・^=)
    プールサイドでモデルになってもらいました。

    知念岬の写真、akikoさんに気に入ってもらえたので、イチオシにしちゃいますね♪
    ありがとうございました!

    ネコパンチ
  • Decoさん 2023/06/30 19:29:07
    見れば見るほど…
    ネコパンチさん、こんばんは。

    リヤドランプ、見れば見るほど素敵なお宿ですね。
    単なる素敵なお宿ではなく、オーナーさんが理想とする一つの世界、空間を作られたことが感じられ、さらに、その素晴らしさがわかる宿泊客に感じてもらいたい…と考えておられるように思いました。ネコパンチさんもその思いに十分、いやそれ以上に感応されたように思います。
    …で、写真頑張りましたね。昼の穏やかな表情、夜の神秘的な表情、朝の厳かで爽やかな表情と、見ている私も十分に楽しませていただきました(ネコパンチさんは楽しくも大変だったかも?)
    フーちゃんも登場して…完璧なステイでしたね (=^・^=)
    次はいよいよ神の島かな?
                                 Deco

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2023/06/30 23:42:31
    Re: 見れば見るほど…
    Decoさん、こんばんは

    Decoさんのホテル評に唸りました。
    オーナーご夫妻の理想の空間、まさにその通りだと
    思います。
    私がお眼鏡に適ったかどうかはわかりませんが
    写真を撮ったりぼーっとしたりを繰り返し
    その全ての時間を楽しんでいたのは
    きっと伝わっていたと信じています。
    写真は本当に撮らされてしまう感じ。
    同じ場所でも時間帯や天候によって
    まるで違う表情を見せてくれました。
    おまけにフーちゃんまで登場してくれて♪
    次はいよいよ久高島です。
    これまた写真が多くて、絞り込みに苦戦しそうです。

    ネコパンチ
  • kayoさん 2023/06/30 17:29:53
    素敵なホテル!
    ネコさん、こんにちニャ~(=^・^=)

    ネコさんはソロ旅でも素敵なホテルにいつもお泊りで
    かっこいい大人旅ですニャ。
    私なんてひとり旅はコスパ重視で高級ホテルはスルーしがちです。
    風を感じられる開放的なホテルは部屋数も少なく、
    ディナーは貸切でしたか?まさに隠れ家的なホテルですね。
    モロッコで泊ったリヤドは結構ゴテゴテでしたが、
    ビールを飲みに行った高級リヤドのカフェはこのホテルのように
    白を基調としたシンプルモダンな空間だったと覚えています。
    主張するモロッコの調度品、シンプルな空間だからこそ、
    際立って見えるように思いました。
    ホテルだけでも素敵なのにそれプラス猫ちゃ~ん。
    そんでもってハチワレちゃんがホテルの空間に溶け込んでて、
    美しいニャ~!

    旅っていつも何かしら連続しているように思うんですよね。
    このホテルをきっかけにネコさんがモロッコとつながっているような気がします。
    モロッコも猫ちゃん、てんこ盛りでしたよ~。

    kayo

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2023/06/30 23:21:51
    Re: 素敵なホテル!
    kayoさん、こんばんニャ~

    多分私は、ひとり旅の方が
    ホテル選びに慎重になるんだと思います。
    話し相手がいない状態で過ごすわけだから
    居心地の良さとか、ホテルがひとり旅向きかどうかが
    気になってくるのかと。
    オットとの旅行だったら、清潔で食事が美味しければ
    または近くにいっぱい美味しい飲食店があれば
    他の細かいことはスルーできますね。
    今回のホテルは私にとってはプチ贅沢の部類ですが
    翌日の久高島が格安だったので
    足して2で割ればまあ許される範囲かと(笑)

    本場はもっとガッツリアラビックな雰囲気かと
    思っていましたが、このホテルみたいな
    洗練されたリヤドもあるんですね!
    ドロミティさんも書いてくれたように
    フレンチテイストも入っているのかな?
    モロッコに行ける日が来るかはわかりませんが
    今回の滞在でより身近に感じたのは確かです。
    国内の猫スポットはkayoさんを追っかけてる感じですが
    さすがに海外は厳しいかニャ~^^;

    ネコパンチ
  • ドロミティさん 2023/06/30 09:53:23
    エキゾチック☆彡
    ネコパンチさん、おはようニャー!

    リヤドランプ、素敵過ぎまーす。
    以前口コミを拝見した時から興味深々でした~
    期待以上の素晴らしいお宿です。
    エキゾチックで非日常感に溢れていて、この空間にいると
    モロッコにいるような気分に浸れそう。
    (まだ未知の国だけど。絶対に行きたいわん)

    白を基調としたナチュラルなモロカンスタイルで
    民族色よりもどちらかというとフレンチテイストで洗練
    されているなぁ。って感じました。

    ランプから漏れる灯りと影がつくり出す空間は幻想的で
    エキゾチックな世界を演出してるわ~。ネコちゃんのお写真、
    どれも本当に素敵でポストカード欲しいわん。

    テラスに置かれたロッキングチェアに揺られていつまでも
    移り変わる空と海を眺めていたいです!
    ハァ~想像するだけでうっとり~☆

                       ドロミティ
                       

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2023/06/30 17:08:57
    Re: エキゾチック☆彡
    ドロミティさん、こんにちワン!

    長らくお待たせしました(笑)!
    ホテルの魅力、伝わったようで
    嬉しいニャ~

    そうか、フレンチテイストって表現、
    思いつきたかった!
    フレンチモロッカンとも言いますよね。
    主張の強いエスニックが主体だと
    よほどその世界が好きじゃないと
    受け入れにくそうだけど、
    優しいナチュラルカラーの中に
    洗練された小物類が溶け込んでいる
    センスに惚れ惚れしました。
    それに何といっても、沖縄の青い海と
    空があればこそですよね!
    ロッキングチェアでゆらゆらしながら
    ぼーっと海と空を眺めている時間、
    本当に幸せだったニャ~(=^・^=)

    ドロさんにはぜひとも、1番広い
    トップフロアルーム泊まっていただき
    宿泊レポをお願いしたいな♪
    大好きな奥武島と一緒にどうですか??

    ネコパンチ

ネコパンチさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP