那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
多くの人々に衝撃をもたらした<br />2019年10月の首里城焼失。<br />美しかったお城の変わり果てた姿を<br />幾多の報道で目にした時<br />沖縄に特別なゆかりのない私でも<br />たとえようもない喪失感に襲われたことを<br />今でもはっきり覚えています。<br /><br />悲劇から3年半(※訪問時)<br />2026年の正殿完成を目指して<br />力強い槌音が響き渡る首里城の今を<br />見学してきました。<br /><br />その後は古都らしい面影を残す石畳道へ。<br /><br />翌朝は壺屋やちむん通りからはじまり<br />国際通り奥のディープな路地裏を彷徨。<br />次々現れる情景にアジアの街角を感じながら<br />今回の旅を終えました。<br /><br />タイトルに冠した「ニライカナイ」とは<br />「海の彼方にある神の世界」を意味する<br />沖縄の言葉です。<br /><br /><br />〈旅程〉<br />☆01/30(月) 羽田→那覇→知念<br />・斎場御嶽<br />・知念岬公園<br />【宿泊:リヤドランプ(南城市)】<br /><br />☆01/31(火) 知念→安座真港→久高島<br />・レンタサイクルで島一周<br />・集落散策<br />【宿泊:久高島宿泊交流館(久高島)】<br /><br />★02/01(水) 久高島→安座真港→那覇<br />・首里城<br />・金城町石畳道<br />【宿泊:JR九州ホテル ブラッサム那覇(那覇市)】<br /><br />★02/02(木) 那覇→羽田<br />・壺屋やちむん通り<br />・国際通り<br /><br />〈表紙写真〉<br />金城町石畳道(那覇市首里金城町)

ニライカナイを感じてみたい☆彡 冬の沖縄 ゆるりソロ旅〈4〉路地裏にアジアを感じた那覇街歩き

101いいね!

2023/02/01 - 2023/02/02

224位(同エリア7260件中)

旅行記グループ 国内旅行(九州&沖縄)

19

71

ネコパンチ

ネコパンチさん

この旅行記スケジュールを元に

多くの人々に衝撃をもたらした
2019年10月の首里城焼失。
美しかったお城の変わり果てた姿を
幾多の報道で目にした時
沖縄に特別なゆかりのない私でも
たとえようもない喪失感に襲われたことを
今でもはっきり覚えています。

悲劇から3年半(※訪問時)
2026年の正殿完成を目指して
力強い槌音が響き渡る首里城の今を
見学してきました。

その後は古都らしい面影を残す石畳道へ。

翌朝は壺屋やちむん通りからはじまり
国際通り奥のディープな路地裏を彷徨。
次々現れる情景にアジアの街角を感じながら
今回の旅を終えました。

タイトルに冠した「ニライカナイ」とは
「海の彼方にある神の世界」を意味する
沖縄の言葉です。


〈旅程〉
☆01/30(月) 羽田→那覇→知念
・斎場御嶽
・知念岬公園
【宿泊:リヤドランプ(南城市)】

☆01/31(火) 知念→安座真港→久高島
・レンタサイクルで島一周
・集落散策
【宿泊:久高島宿泊交流館(久高島)】

★02/01(水) 久高島→安座真港→那覇
・首里城
・金城町石畳道
【宿泊:JR九州ホテル ブラッサム那覇(那覇市)】

★02/02(木) 那覇→羽田
・壺屋やちむん通り
・国際通り

〈表紙写真〉
金城町石畳道(那覇市首里金城町)

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
交通手段
JALグループ

PR

  • 安座真港から2本のバスを乗り継いで<br />那覇に戻ってきました<br /><br />まずは今日泊まるホテル<br />JR九州ホテル ブラッサム那覇へ<br />ゆいレール美栄橋から徒歩2~3分でした<br /><br />荷物を預かってもらい<br />旅行支援のクーポンももらいました

    安座真港から2本のバスを乗り継いで
    那覇に戻ってきました

    まずは今日泊まるホテル
    JR九州ホテル ブラッサム那覇へ
    ゆいレール美栄橋から徒歩2~3分でした

    荷物を預かってもらい
    旅行支援のクーポンももらいました

    JR九州ホテル ブラッサム那覇 宿・ホテル

    他の都市でも泊まってみたい by ネコパンチさん
  • 国際通りまですぐの便利な立地です<br /><br />朝食はポーたまおにぎり1個だけで<br />すでに空腹状態!<br />まだ午前中だけど早めにランチしようっと

    国際通りまですぐの便利な立地です

    朝食はポーたまおにぎり1個だけで
    すでに空腹状態!
    まだ午前中だけど早めにランチしようっと

    国際通り 名所・史跡

  • 朝昼兼用だもの、<br />豪勢にステーキいっちゃおう♪<br /><br />早めにクーポンもらったのは<br />もちろんこのためです(^^ゞ

    朝昼兼用だもの、
    豪勢にステーキいっちゃおう♪

    早めにクーポンもらったのは
    もちろんこのためです(^^ゞ

    キャプテンズイン 国際通り店 グルメ・レストラン

  • キャプテンズイン 国際通り店<br /><br />目の前で焼いてくれるスタイルです<br /><br />早い時間のおひとりだったせいか<br />野菜や島豆腐、ゴーヤチャンプルなど<br />次々に焼きあがってしまって<br />ビールの消費が追いつかない~<br /><br />メインのステーキと<br />〆のガーリックライスは<br />こちらから声をかけるまで<br />待ってもらうことにしました<br /><br />沖縄のお店って<br />料理が出てくるのが遅いものだと<br />思っていたけど…<br />もう過去のこと?<br /><br />旅行支援のクーポンのおかげで<br />ほぼ半額になりました(^-^)v

    キャプテンズイン 国際通り店

    目の前で焼いてくれるスタイルです

    早い時間のおひとりだったせいか
    野菜や島豆腐、ゴーヤチャンプルなど
    次々に焼きあがってしまって
    ビールの消費が追いつかない~

    メインのステーキと
    〆のガーリックライスは
    こちらから声をかけるまで
    待ってもらうことにしました

    沖縄のお店って
    料理が出てくるのが遅いものだと
    思っていたけど…
    もう過去のこと?

    旅行支援のクーポンのおかげで
    ほぼ半額になりました(^-^)v

  • 旅行記でよく見かけた那覇市役所<br /><br />リゾートホテルみたいでカッコいいですね!

    旅行記でよく見かけた那覇市役所

    リゾートホテルみたいでカッコいいですね!

    那覇市役所 名所・史跡

  • ゆいレールで首里へ移動<br />歩いて15分ほどで首里城公園につきました<br /><br />見えてきたのは守礼門<br />城内への入口にあたります<br /><br />そういえば2000円札の絵柄でしたね^^;<br />もう流通していないのかな?

    ゆいレールで首里へ移動
    歩いて15分ほどで首里城公園につきました

    見えてきたのは守礼門
    城内への入口にあたります

    そういえば2000円札の絵柄でしたね^^;
    もう流通していないのかな?

    守礼の門 名所・史跡

  • 園比屋武御嶽石門<br />(そのひゃんうたきいしもん)<br /><br />国王が外出する際に安全祈願をした礼拝所<br />国指定重要文化財で<br />世界遺産にも登録されているものだそうです

    園比屋武御嶽石門
    (そのひゃんうたきいしもん)

    国王が外出する際に安全祈願をした礼拝所
    国指定重要文化財で
    世界遺産にも登録されているものだそうです

    園比屋武御嶽石門 名所・史跡

  • 歓会門(かんかいもん)<br /><br />歓会とは歓迎するとの意味だそう<br />城郭内への最初の門となっていて

    歓会門(かんかいもん)

    歓会とは歓迎するとの意味だそう
    城郭内への最初の門となっていて

  • くぐった先には石積みが美しい石垣と広場が

    くぐった先には石積みが美しい石垣と広場が

  • 階段の先、次の門は瑞泉門(ずいせんもん)<br /><br />瑞泉とは「立派なめでたい泉」を指しているとか<br /><br />泡盛で有名な瑞泉酒造は<br />ここ首里にあるそうです

    階段の先、次の門は瑞泉門(ずいせんもん)

    瑞泉とは「立派なめでたい泉」を指しているとか

    泡盛で有名な瑞泉酒造は
    ここ首里にあるそうです

  • さらに上った先には漏刻門(ろうこくもん)<br /><br />ここまで駕籠に乗ってきた高官たちも<br />国王に敬意を表してこちらで駕籠を下り<br />歩いて城内へ向かったのだそう<br /><br />漏刻とは中国語で水時計のこと<br />門の上の櫓に水槽を設置し<br />漏れる水の量で時間を計ったと<br />いわれているそうです

    さらに上った先には漏刻門(ろうこくもん)

    ここまで駕籠に乗ってきた高官たちも
    国王に敬意を表してこちらで駕籠を下り
    歩いて城内へ向かったのだそう

    漏刻とは中国語で水時計のこと
    門の上の櫓に水槽を設置し
    漏れる水の量で時間を計ったと
    いわれているそうです

  • 体育館のような大きな建物が<br />「木材倉庫・加工場」「原寸場」<br /><br />復興作業の要となる場所で<br />建物に沿って設けられた窓から<br />内部を見学できるようになっています

    体育館のような大きな建物が
    「木材倉庫・加工場」「原寸場」

    復興作業の要となる場所で
    建物に沿って設けられた窓から
    内部を見学できるようになっています

  • 眼下には緩やかな弧を描く城壁<br /><br />日本古来のものとは全く別物ですよね

    イチオシ

    眼下には緩やかな弧を描く城壁

    日本古来のものとは全く別物ですよね

  • 木材倉庫の手前、赤い門から先は有料エリア<br /><br />無料エリアの広場をもう少し散策します

    木材倉庫の手前、赤い門から先は有料エリア

    無料エリアの広場をもう少し散策します

  • 西(いり)のアザナ<br /><br />文字通り、西向きの高台で<br />那覇市内を一望です!<br />那覇空港へ着陸する飛行機の姿も見えました

    西(いり)のアザナ

    文字通り、西向きの高台で
    那覇市内を一望です!
    那覇空港へ着陸する飛行機の姿も見えました

    西のアザナ 自然・景勝地

  • 途中にあったのは<br />大龍柱(だいりゅうちゅう)補修展示室<br /><br />正殿の正面を飾っていた2本の大龍柱は<br />火災時に大きな損傷を受けながらも<br />崩れ落ちず奇跡的に立っていたのだそう<br />(右上の写真)<br /><br />その後傷んだ箇所の補修作業が行われて<br />今はこちらで公開されています<br /><br />無惨な焼け跡の写真を見ていると<br />胸が苦しくなるような感情に襲われて<br />中に展示されていた大龍柱は撮り損ねました…

    途中にあったのは
    大龍柱(だいりゅうちゅう)補修展示室

    正殿の正面を飾っていた2本の大龍柱は
    火災時に大きな損傷を受けながらも
    崩れ落ちず奇跡的に立っていたのだそう
    (右上の写真)

    その後傷んだ箇所の補修作業が行われて
    今はこちらで公開されています

    無惨な焼け跡の写真を見ていると
    胸が苦しくなるような感情に襲われて
    中に展示されていた大龍柱は撮り損ねました…

  • それでは有料エリアに入ります<br /><br />在りし日の正殿が描かれているのが<br />「木材倉庫・加工場」「原寸場」<br /><br />こちらで何が行われているのかというと…

    それでは有料エリアに入ります

    在りし日の正殿が描かれているのが
    「木材倉庫・加工場」「原寸場」

    こちらで何が行われているのかというと…

    首里城 名所・史跡

  • 「木材倉庫・加工場」は<br />復元に必要な大量の木材を乾燥させ<br />切り出しなどの加工を行い<br />それらを保管するための場所<br /><br />「原寸場」とは<br />木材の加工のために使用する<br />原寸大の図面を描くための場所<br /><br />建物の外側に設置された見学用の窓から<br />中を覗く仕組みになっているのですが<br />たまたまなのか、見える範囲では<br />作業は行われていませんでした<br /><br />この建物のすぐ裏側に<br />正殿が復元されるようです<br /><br />完成予定は2026年<br />本当に待ち遠しいですね!

    「木材倉庫・加工場」は
    復元に必要な大量の木材を乾燥させ
    切り出しなどの加工を行い
    それらを保管するための場所

    「原寸場」とは
    木材の加工のために使用する
    原寸大の図面を描くための場所

    建物の外側に設置された見学用の窓から
    中を覗く仕組みになっているのですが
    たまたまなのか、見える範囲では
    作業は行われていませんでした

    この建物のすぐ裏側に
    正殿が復元されるようです

    完成予定は2026年
    本当に待ち遠しいですね!

  • 世誇殿(よほこりでん)<br /><br />未婚の王女の日常の居室で<br />国王が亡くなった際には<br />次期国王の即位の儀式が行われた場所です<br /><br />今は休憩スペースとなっていて<br />中では映像が流れていました<br /><br />正殿のさらに奥にあたるこのエリアは<br />御内原(おうちばら)と呼ばれた<br />国王家族と城に勤める女性たちの<br />生活空間だったのだとか…

    世誇殿(よほこりでん)

    未婚の王女の日常の居室で
    国王が亡くなった際には
    次期国王の即位の儀式が行われた場所です

    今は休憩スペースとなっていて
    中では映像が流れていました

    正殿のさらに奥にあたるこのエリアは
    御内原(おうちばら)と呼ばれた
    国王家族と城に勤める女性たちの
    生活空間だったのだとか…

  • 世誇殿の裏手の平らな一角は<br />寝廟殿(しんびょうでん)という建物が<br />あったところ<br /><br />国王が亡くなった時<br />一時的に霊柩を安置する場所だったとか<br /><br />御内原で最も東寄りにあり<br />特別に神聖視されていましたが<br />どのような建物だったのかは<br />わかっていないのだそうです

    世誇殿の裏手の平らな一角は
    寝廟殿(しんびょうでん)という建物が
    あったところ

    国王が亡くなった時
    一時的に霊柩を安置する場所だったとか

    御内原で最も東寄りにあり
    特別に神聖視されていましたが
    どのような建物だったのかは
    わかっていないのだそうです

  • 城壁沿いの内側の通路をさらに上がって…<br />

    城壁沿いの内側の通路をさらに上がって…

  • 東(あがり)のアザナに到着<br /><br />城壁の最高峰で東側の海が臨めます<br /><br />おーっ、何と久高島の姿が(((o(*゚▽゚*)o)))!<br />(水平線上の平たい島です)<br /><br />今朝私が久高島で拝んだ朝日は<br />この場所から見た場合<br />島の向こう側に姿を現したことでしょう<br /><br />その情景を想像すると、何故久高島が<br />「ニライカナイに最も近いところ」と<br />いわれたのかがわかる気がしました<br /><br />この場所から、歴代の琉球の国王たちも<br />神の島に祈りを捧げていたのかな…

    東(あがり)のアザナに到着

    城壁の最高峰で東側の海が臨めます

    おーっ、何と久高島の姿が(((o(*゚▽゚*)o)))!
    (水平線上の平たい島です)

    今朝私が久高島で拝んだ朝日は
    この場所から見た場合
    島の向こう側に姿を現したことでしょう

    その情景を想像すると、何故久高島が
    「ニライカナイに最も近いところ」と
    いわれたのかがわかる気がしました

    この場所から、歴代の琉球の国王たちも
    神の島に祈りを捧げていたのかな…

    東のアザナ 名所・史跡

  • 眺望を充分楽しんだところで再び下へ

    眺望を充分楽しんだところで再び下へ

  • 冬とは思えない青空です<br /><br />最後は世誇殿に隣接する復興展示室へ<br />「令和の復興」の進捗状況や<br />今後の予定などを見学しました<br /><br />2026年の正殿完成へ向けて<br />これからも安全性を確保した上で<br />段階的な公開を続けていくそうです<br /><br />たとえ修復中であっても<br />足を運ぶ価値があると感じられた<br />見学となりました

    イチオシ

    冬とは思えない青空です

    最後は世誇殿に隣接する復興展示室へ
    「令和の復興」の進捗状況や
    今後の予定などを見学しました

    2026年の正殿完成へ向けて
    これからも安全性を確保した上で
    段階的な公開を続けていくそうです

    たとえ修復中であっても
    足を運ぶ価値があると感じられた
    見学となりました

  • 見えているのは県立芸術大学<br /><br />透かしのブロックが印象的<br />通風性と強度を兼ね備えていて<br />亜熱帯で台風が多い地域に適していますね

    見えているのは県立芸術大学

    透かしのブロックが印象的
    通風性と強度を兼ね備えていて
    亜熱帯で台風が多い地域に適していますね

    沖縄県立芸術大学 名所・史跡

  • 次の目的地は金城町石畳道<br />首里城公園を出ると案内がありました

    次の目的地は金城町石畳道
    首里城公園を出ると案内がありました

  • わあ~、この景色<br />日本というよりアジアっぽい!

    わあ~、この景色
    日本というよりアジアっぽい!

  • バンコクに住んでいたころ<br />こんな感じのアパートを<br />あちこちで見かけていたような…<br />(1996~1998年ころの話ですが^^;)<br />

    バンコクに住んでいたころ
    こんな感じのアパートを
    あちこちで見かけていたような…
    (1996~1998年ころの話ですが^^;)

  • どこまでも続く石畳の急坂<br /><br />この場所は…

    どこまでも続く石畳の急坂

    この場所は…

  • 「石敢當」の石碑と一緒の写真を<br />よく見かけるところです<br /><br />石敢當(いしがんとう)とは<br />魔除けの意味をもつ石碑のこと<br /><br />左手に伸びている路地を入っていくと

    「石敢當」の石碑と一緒の写真を
    よく見かけるところです

    石敢當(いしがんとう)とは
    魔除けの意味をもつ石碑のこと

    左手に伸びている路地を入っていくと

    首里金城町石畳道 名所・史跡

  • 「首里金城の大アカギ」に導かれます<br /><br />アカギは日本では沖縄以外には<br />ほとんど存在しない種類の樹木<br />中でもこの木は推定樹齢200年以上で<br />神木とされているのだとか…<br /><br />根本には大きな洞が空いていて<br />なんとも神秘的な雰囲気の大木でした

    「首里金城の大アカギ」に導かれます

    アカギは日本では沖縄以外には
    ほとんど存在しない種類の樹木
    中でもこの木は推定樹齢200年以上で
    神木とされているのだとか…

    根本には大きな洞が空いていて
    なんとも神秘的な雰囲気の大木でした

    首里金城の大アカギ 名所・史跡

  • 路地裏をひとまわりして<br />元の位置に戻ってきました<br /><br />強烈な逆光が石畳の陰影を際立たせる<br />こんな時はモノクロがピッタリ♪

    路地裏をひとまわりして
    元の位置に戻ってきました

    強烈な逆光が石畳の陰影を際立たせる
    こんな時はモノクロがピッタリ♪

  • 「やあ!」とシーサーがご挨拶<br /><br />こっちも手を振り返したくなっちゃうね(*゚▽゚)ノ

    「やあ!」とシーサーがご挨拶

    こっちも手を振り返したくなっちゃうね(*゚▽゚)ノ

  • This is 沖縄☆彡<br /><br />時の流れが止まったかのような<br />味わいある伝統家屋でした

    イチオシ

    This is 沖縄☆彡

    時の流れが止まったかのような
    味わいある伝統家屋でした

  • さらに下ってみましたが<br />石畳は続いているものの<br />普通の住宅ばかりになってきて…<br /><br />伝統家屋のあるところまで<br />えっちらおっちら戻ってきました<br /><br />大木のそばの建物の中から<br />三線らしき音が流れています(#^^#)

    さらに下ってみましたが
    石畳は続いているものの
    普通の住宅ばかりになってきて…

    伝統家屋のあるところまで
    えっちらおっちら戻ってきました

    大木のそばの建物の中から
    三線らしき音が流れています(#^^#)

    金城村屋 名所・史跡

  • どうも、地元の人々が集まって<br />三線のレッスン中のような雰囲気でした<br /><br />馴染みのある旋律も<br />三線で奏でると途端に沖縄風に<br /><br />右側にある石のひとつに腰を下ろして<br />しばらく聴きほれていました(^^♪

    どうも、地元の人々が集まって
    三線のレッスン中のような雰囲気でした

    馴染みのある旋律も
    三線で奏でると途端に沖縄風に

    右側にある石のひとつに腰を下ろして
    しばらく聴きほれていました(^^♪

  • 石敢當の角まで戻ってきました<br /><br />先程までの強い逆光は消えたので<br />今度は遠くの景色も一緒にパチリ

    イチオシ

    石敢當の角まで戻ってきました

    先程までの強い逆光は消えたので
    今度は遠くの景色も一緒にパチリ

  • ホテルに戻ってチェックイン<br />必要なアメニティはフロント横で<br />ピックアップするスタイルです<br /><br />お部屋はスーペリアダブル(23㎡)<br />機能的でシンプルモダンなインテリアに<br />セパレートタイプのバスルーム付で<br />快適な滞在となりました<br /><br />実は今回の旅行、旅行支援を受けるために<br />JALダイナミックパッケージを利用しました<br /><br />1~2泊めの宿は別途個人手配し<br />3泊めのみパッケージ内から<br />こちらのホテルを選ぶ形を取りました<br />(最低1泊でパッケージの利用可能です)<br /><br />結果的に、全てを個別手配するよりも<br />費用を抑えることができました<br /><br />毎日異なるタイプの宿に泊まれて<br />なかなか楽しかったです♪

    ホテルに戻ってチェックイン
    必要なアメニティはフロント横で
    ピックアップするスタイルです

    お部屋はスーペリアダブル(23㎡)
    機能的でシンプルモダンなインテリアに
    セパレートタイプのバスルーム付で
    快適な滞在となりました

    実は今回の旅行、旅行支援を受けるために
    JALダイナミックパッケージを利用しました

    1~2泊めの宿は別途個人手配し
    3泊めのみパッケージ内から
    こちらのホテルを選ぶ形を取りました
    (最低1泊でパッケージの利用可能です)

    結果的に、全てを個別手配するよりも
    費用を抑えることができました

    毎日異なるタイプの宿に泊まれて
    なかなか楽しかったです♪

    JR九州ホテル ブラッサム那覇 宿・ホテル

    他の都市でも泊まってみたい by ネコパンチさん
  • 夕食は国際通りのれん街へ<br />飲食店が集結するビルは<br />その昔沖縄三越が入っていました<br /><br />ひとりで入りやすそうなカウンター席が<br />空いていた串焼きの店を選んで…<br /><br />ビールをオーダーしたところ<br />飲み放題を勧められました<br />確か1000円位で1時間飲み放題<br />3杯でトントン、4杯なら元を取れそうと<br />おすすめに従うことに(^^ゞ<br /><br />お通しの枝つきの枝豆、<br />ボリュームたっぷり♪

    夕食は国際通りのれん街へ
    飲食店が集結するビルは
    その昔沖縄三越が入っていました

    ひとりで入りやすそうなカウンター席が
    空いていた串焼きの店を選んで…

    ビールをオーダーしたところ
    飲み放題を勧められました
    確か1000円位で1時間飲み放題
    3杯でトントン、4杯なら元を取れそうと
    おすすめに従うことに(^^ゞ

    お通しの枝つきの枝豆、
    ボリュームたっぷり♪

    国際通りのれん街 名所・史跡

  • 特に沖縄の食に特化した店ではありませんが<br />ジーマーミ豆腐・アグー豚串<br />島唐辛子チョリソーなどなど<br />全て美味しくいただきました<br /><br />肝心の(?)アルコールは<br />生ビール2杯、芋焼酎ロック2杯で計4杯<br />しっかり元を取らせてもらいましたヽ(^o^)丿

    特に沖縄の食に特化した店ではありませんが
    ジーマーミ豆腐・アグー豚串
    島唐辛子チョリソーなどなど
    全て美味しくいただきました

    肝心の(?)アルコールは
    生ビール2杯、芋焼酎ロック2杯で計4杯
    しっかり元を取らせてもらいましたヽ(^o^)丿

    焼き鳥 野菜巻 ごう 国際通り店 グルメ・レストラン

  • ホテルのライブラリーに立ち寄り<br />コーヒーと夜景でほっとひと息<br /><br />あー、明日帰るなんて信じられない(T_T)

    ホテルのライブラリーに立ち寄り
    コーヒーと夜景でほっとひと息

    あー、明日帰るなんて信じられない(T_T)

    JR九州ホテル ブラッサム那覇 宿・ホテル

    他の都市でも泊まってみたい by ネコパンチさん
  • 最後の朝になりました<br /><br />JR九州グループのこのホテルの朝食は<br />沖縄のみならず九州全体の食を取り入れた<br />ビュッフェスタイルです

    最後の朝になりました

    JR九州グループのこのホテルの朝食は
    沖縄のみならず九州全体の食を取り入れた
    ビュッフェスタイルです

  • にんじんしりしり・フーチャンプルー・<br />じゅーしーご飯・ソーメンチャンプルーなど<br />沖縄料理に加えて明太子まで♪<br /><br />炭水化物祭りになっちゃいました(;^ω^)

    にんじんしりしり・フーチャンプルー・
    じゅーしーご飯・ソーメンチャンプルーなど
    沖縄料理に加えて明太子まで♪

    炭水化物祭りになっちゃいました(;^ω^)

  • 今日は11時前には空港へ向かう予定<br />それまで国際通り周辺を散策します<br /><br />壺屋やちむん通りへやってきました

    今日は11時前には空港へ向かう予定
    それまで国際通り周辺を散策します

    壺屋やちむん通りへやってきました

    壺屋やちむん通り 名所・史跡

  • やちむんとは沖縄の言葉で焼き物のこと<br />やちむん通りにはそのお店や窯元が<br />集まっています<br /><br />朝まで降っていた雨で<br />路面が濡れて光っています

    やちむんとは沖縄の言葉で焼き物のこと
    やちむん通りにはそのお店や窯元が
    集まっています

    朝まで降っていた雨で
    路面が濡れて光っています

  • こちらの喫茶店の奥には<br />「南窯(ふぇーぬがま)」という窯があって<br />喫茶店を利用しなくても<br />見学させてもらえるらしいのですが<br />残念ながらこの時間(08:37)では<br />もちろん営業時間前でした<br /><br />背後の高層の建物は<br />ハイアットリージェンシー那覇<br />新旧入り混じる那覇の街並みです

    こちらの喫茶店の奥には
    「南窯(ふぇーぬがま)」という窯があって
    喫茶店を利用しなくても
    見学させてもらえるらしいのですが
    残念ながらこの時間(08:37)では
    もちろん営業時間前でした

    背後の高層の建物は
    ハイアットリージェンシー那覇
    新旧入り混じる那覇の街並みです

    南窯 グルメ・レストラン

  • この建物もアジアっぽさ満開だ~!

    この建物もアジアっぽさ満開だ~!

  • 公園の植木鉢にも<br />焼き物の破片があしらわれて

    公園の植木鉢にも
    焼き物の破片があしらわれて

  • おはようニャ~(=^・^=)<br /><br />この時はネコとの出会いには<br />あまり期待していませんでした

    おはようニャ~(=^・^=)

    この時はネコとの出会いには
    あまり期待していませんでした

  • オシャレな店構えですが<br />当然のことながら営業時間前です<br /><br />やっぱり昨日のうちに<br />来ておくべきだったか~^^;

    オシャレな店構えですが
    当然のことながら営業時間前です

    やっぱり昨日のうちに
    来ておくべきだったか~^^;

    guma guwa (グマーグワァー) 専門店

  • こういうのもやちむんなのかな?

    こういうのもやちむんなのかな?

  • こちらもモダンで素敵☆<br /><br />映り込んだ屋根瓦もいい感じです

    こちらもモダンで素敵☆

    映り込んだ屋根瓦もいい感じです

  • 通りから脇道に入ったところにある新垣家住宅<br />(国指定重要文化財)<br /><br />1974年まで陶業を営んでいた新垣家<br />約400坪の敷地を持つそう<br /><br />週末の限られた時間のみ見学可能のようです

    通りから脇道に入ったところにある新垣家住宅
    (国指定重要文化財)

    1974年まで陶業を営んでいた新垣家
    約400坪の敷地を持つそう

    週末の限られた時間のみ見学可能のようです

    新垣家住宅 名所・史跡

  • 塀に沿って歩くと、中には登窯の姿も<br />地図には東ヌ窯と記されていました

    塀に沿って歩くと、中には登窯の姿も
    地図には東ヌ窯と記されていました

  • そのまま住宅地の小径に分け入っていきます

    そのまま住宅地の小径に分け入っていきます

  • 「育陶園」との文字が見えます<br />どうやら陶芸教室のようです

    「育陶園」との文字が見えます
    どうやら陶芸教室のようです

    壺屋焼窯元 育陶園 専門店

  • 人面岩??(*_*)

    人面岩??(*_*)

  • 適当に彷徨い歩いて

    適当に彷徨い歩いて

  • 南窯の喫茶店前に戻ってきました<br /><br />鳴き声がすると思ったら<br />シーサーの横にいたいた~(=^・^=)

    南窯の喫茶店前に戻ってきました

    鳴き声がすると思ったら
    シーサーの横にいたいた~(=^・^=)

    南窯 グルメ・レストラン

  • こっちにも~(o^^o)<br /><br />沖縄で長毛種って暑いよね?

    こっちにも~(o^^o)

    沖縄で長毛種って暑いよね?

  • ハイアットホテル側に渡った路地にも♪<br /><br />人懐っこいコでしたが<br />最初はネコと気づけないほどの<br />ひどいしわがれ声でした(笑)

    ハイアットホテル側に渡った路地にも♪

    人懐っこいコでしたが
    最初はネコと気づけないほどの
    ひどいしわがれ声でした(笑)

  • 先にあるアーケード街を覗き込むと…<br /><br />おー、何だかワイルドな(≧∀≦)<br />こりゃ楽しそう♪

    先にあるアーケード街を覗き込むと…

    おー、何だかワイルドな(≧∀≦)
    こりゃ楽しそう♪

    平和通り商店街 市場・商店街

  • まだ人の姿の少ないアーケード街<br /><br />ネコたちが自由に闊歩しています

    まだ人の姿の少ないアーケード街

    ネコたちが自由に闊歩しています

  • 女性陣が開店の準備に忙しく働いている横で<br />男性陣はダラーっと座り込んで<br />呑んだくれてくっちゃべってる…

    女性陣が開店の準備に忙しく働いている横で
    男性陣はダラーっと座り込んで
    呑んだくれてくっちゃべってる…

    太平通り 名所・史跡

  • そんな景色が路地裏のあちこちで<br /><br />これこそアジアあるある(笑)<br />やっぱりここは日本じゃない~ψ(`∇´)ψ

    そんな景色が路地裏のあちこちで

    これこそアジアあるある(笑)
    やっぱりここは日本じゃない~ψ(`∇´)ψ

    ゑびす通り 名所・史跡

  • 極めつけはこんな貼り紙とゲストハウス<br /><br />廃業して看板だけ残っているのかと思ったら<br />何と今でも現役らしい(;&#39;∀&#39;)<br /><br />4トラのスポット登録もありましたよ↓

    極めつけはこんな貼り紙とゲストハウス

    廃業して看板だけ残っているのかと思ったら
    何と今でも現役らしい(;'∀')

    4トラのスポット登録もありましたよ↓

    沖縄ゲストハウス リトルアジア 宿・ホテル

  • 市場中央通りまで来ると<br />観光客の姿もちらほら見られました<br /><br />移転作業中の牧志市場を覗いたり<br />国際通りでお土産を買ったりしてから

    市場中央通りまで来ると
    観光客の姿もちらほら見られました

    移転作業中の牧志市場を覗いたり
    国際通りでお土産を買ったりしてから

  • ホテルに戻りチェックアウト<br />ゆいレールで空港へ向かいます

    ホテルに戻りチェックアウト
    ゆいレールで空港へ向かいます

    JR九州ホテル ブラッサム那覇 宿・ホテル

    他の都市でも泊まってみたい by ネコパンチさん
  • 朝食ビュッフェで食べ過ぎたので<br />ランチはポーたまおにぎりwith明太子と<br />オリオンビールを機内に持ち込んで( ^ ^ )/□

    朝食ビュッフェで食べ過ぎたので
    ランチはポーたまおにぎりwith明太子と
    オリオンビールを機内に持ち込んで( ^ ^ )/□

    那覇空港 空港

  • 那覇空港を発って約2時間<br />羽田空港に無事着陸して<br />4日間の旅はこれにてThe End<br /><br />上:那覇離陸時<br />下:羽田着陸寸前

    那覇空港を発って約2時間
    羽田空港に無事着陸して
    4日間の旅はこれにてThe End

    上:那覇離陸時
    下:羽田着陸寸前

  • 長いこと足が遠のいていた沖縄でしたが<br />「神の島」久高島滞在をはじめとして<br />多くの刺激を感じられた旅になりました<br /><br />冬のバス旅、病みつきになりそうです(=^・^=)<br />最後までご覧いただきありがとうございました!<br /><br />(投稿日:2023/08/22)

    長いこと足が遠のいていた沖縄でしたが
    「神の島」久高島滞在をはじめとして
    多くの刺激を感じられた旅になりました

    冬のバス旅、病みつきになりそうです(=^・^=)
    最後までご覧いただきありがとうございました!

    (投稿日:2023/08/22)

101いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

国内旅行(九州&沖縄)

この旅行記へのコメント (19)

開く

閉じる

  • ドロミティさん 2023/08/25 09:43:41
    ザ・オキナワを満喫☆彡
    ネコパンチさん、おはようニャー!

    ザ・オキナワを満喫~☆彡
    沖縄を観光するなら冬がベストね!
    夏は暑くて海以外はバテバテ~。人出も夏より少なそうだし^^
    雨が多そうなのが心配だけど、ネコちゃんはお天気にも
    恵まれてこの日も最高の街歩きができて良かった!
    やはり日頃の行いの賜物ですネ(^_-)-☆

    首里城の火災は記憶に新しいけど、再建も着実に進んでいるのね。
    2026年の完成が楽しみです。

    緩やかな弧を描く城壁、今帰仁城席でも感じたけど、日本の石垣
    とは別物、認めたくないけど、日本よりも中国の影響の方が
    大きかったわよね~(-_-;)
    18年程前、ダンナが単身赴任していたときに住んでいたのが、
    首里から徒歩だと30分くらいの場所だったので遊びに行ったときは
    昼間の時間つぶしに首里城から金城石畳周辺をよく徘徊していたから
    とても懐かしかった。ありがとう。

    冬の沖縄をネコちゃんと共にニライカナイをしっかり感じました☆彡

                           ドロミティ                 

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2023/08/25 18:11:01
    Re: ザ・オキナワを満喫☆彡
    ドロミティさん、こんにちワン!

    沖縄編、最後までおつきあいいただき
    ありがとニャ~
    冬の沖縄って雨の日が多いんですか?
    単純に冬の寒さから逃れたくて
    決めた旅行でした^^;
    初日は寒波の影響で寒かったけど
    翌日以降は気温も上がって気分爽快♪
    特にサイクリングや街歩きは
    真夏以外の方が断然楽ちんですね。
    日頃の行いとは嬉しいお言葉、
    ありがたく受け取らせてもらいます!

    今帰仁城や首里城の城壁、
    あのうねうねとした感じは
    中国文明の影響ですよね。
    大和の城の様相とはまるで違う。
    金城町の石畳もお馴染みでしたか!
    あの坂道をお散歩とは、当時から
    健脚だったのね(^ー^)

    またバス旅もいいけれど、
    次は夫をつきあわせて、レンタカーで
    フットワークよく周るのも楽そう。
    ドロさんたちみたいな沖縄そば巡り、
    やってみたいな~
    パンダ、じゃなくてバンタにもね(*^^*)

    ネコパンチ
  • バモスさん 2023/08/24 17:43:20
    那覇猫☆
    ネコパンチさんへ

    こんばんニャ~☆
    首里城から久高島が見えるのですね!
    国際通り近くにも猫ちゃん達いるのだニャ(=^・^=)
    たしかに沖縄で長毛種は暑いでしょうね。
    それとも夏になれば少しは抜けるのかニャ
    沖縄猫も見せていただきありがとうございましたm(__)m

                    バモス

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2023/08/24 22:22:03
    Re: 那覇猫☆
    バモスさん、こんばんニャ~

    亜熱帯に生きる(=^・^=)、
    そもそも冬毛に生え替わるのかニャ~?
    いっぱい出会いましたが
    長毛種はあのコだけでした。
    久高島、首里城からも見えると
    思ってなかったので感激しました。
    歴代の琉球国王たちも
    ありがたく拝んでいたと信じています。

    ネコパンチ
  • yokoさん 2023/08/24 12:59:51
    冬の沖縄 最高♪
    ネコパンチさん こんにちは(^^)

    残暑の終わりが見えない毎日にへこんでいます。
    我が家は7月末から8月の頭にかけて、夫婦で続けて寝込んでいたので散々な夏になりました(>_<)

    ネコちゃんの旅行記の久高島編は、そんなこんなでポチっとするだけが精一杯でした。お天気が良いと「本当に冬の海?」って思うような綺麗な色が見られるのですね。夏は暑くて無理だけど、冬ならレンタサイクルで周るのも良いな~と思いました(^^♪
    奇跡的に見られた、幻想的な日の出のお写真がとっても素敵でした!!

    私は何度か沖縄には行きましたが、首里城には当時あまり興味がなくて行っていませんでした。焼け落ちてしまってから、行っておけば良かったと後悔しました(^^;)

    表紙の植物は、やっぱり「ヒカゲヘゴ」でしたか。私は西表島に行った時に、ホテルでヒカゲヘゴの新芽の天ぷらを食べました。シダの仲間ですよね? 沖縄らしい植物で好きです♪ また機会を見つけて、冬の沖縄に行ってみたくなりました(^^)

    yoko

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2023/08/24 22:14:32
    Re: 冬の沖縄 最高♪
    yokoさん、こんばんは~

    ご夫妻で寝込まれて、ってコロナですか?
    我が家も今年2月に私→夫の順に感染しました。
    冬は温かくしてただひたすら布団にくるまって
    回復を待てばよかったけど、夏だと冷房や水分補給
    (喉の痛みがあったら)などどうしたものか、
    悩ましいですよね。

    マリンスポーツが目的でなければ
    冬の沖縄って観光しやすいかも、って思いました。
    極寒の本州から来ると、暖かいし台風も来ないし。
    あと、特に久高島は虫が少なかったこと、
    日の出時刻が遅かったことも幸いしました。
    7時過ぎだから朝日の撮影が叶ったようなものです^^;

    ヒカゲヘゴ、ご存知でしたか!
    ってか、新芽は食べられるのですか!?
    沖縄、まだまだ知らないことばかり。
    リピートしてみたくなりました。

    本当に、この暑さはいつまで続くんでしょう(>_<)
    毎年「今年が1番暑い」と思う繰り返しですよね。
    それでも朝晩の空気に若干の涼しさを感じる今日この頃…
    あと少しの辛抱でありますように。

    ネコパンチ

    yoko

    yokoさん からの返信 2023/08/25 06:58:22
    RE: Re: 冬の沖縄 最高♪
    ネコパンチさん おはようございます(^^)

    そうなんです。7月末に行ったツアー旅行のどこかで貰ったらしく、帰って2日後に発症しました。熱が3日間上がったり下がったり。。冷房は必須だけど熱が上がる前の寒気では上から着込んでと大変でした。でも何故か食欲は落ちず、動かなかった分太ったような。。。(^^;) ほぼ隔離状態だったにも関わらず夫に移し、ちょっと症状が落ち着いたら今度は夫の看病と長かった(>_<)

    冬の沖縄は、お天気次第かもしれませんね。マリンスポーツを卒業した今、あれだけの海の美しさが見られるのなら、冬の沖縄もありだと思いました。

    朝晩だけでも涼しくなったら、過ごしやすいですよね。あと少し(?)と信じて頑張りましょう! こちらには返信不要です(^^)

    yoko

  • フィーコさん 2023/08/24 08:23:32
    表紙写真は南国の植物~
    ネコパンチさん おはようニャー

    那覇市内の街歩き、
    早昼飯のキャプテンズインのステーキコースにガッツリのネコさま。
     那覇へ行ったら直行だわ。

    首里城は復元を公開しながら2026年完成なんですね。もうちょっと。

    沖縄のニャン、長毛種は辛いでしょう。

    ウチの近所の沖縄料理店 店名が
    「石敢當」しばらく行ってなかったので
    行ってみたいなぁ

    フィーコ

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2023/08/24 11:03:44
    Re: 表紙写真は南国の植物~
    フィーコさん、こんにちニャ~

    アメリカンなステーキハウスも
    沖縄ならではですよね~
    写真だと大きさがわかりにくいけど
    一品一品は少量ずつでした。
    提供が早すぎてちょっと待ってー、
    もう少しゆっくり食べたいー、と
    SOSを出したのでした。

    南国で長毛種って珍しいでしょ?
    夏はどうしてるのかニャ~

    沖縄料理って暑いと特に
    食べたくなりますよね!
    今夜はゴーヤチャンプルーに
    しようかな?

    旅行記スピードアップしてますね。
    後でお邪魔します!

    ネコパンチ
  • akepi48さん 2023/08/23 21:17:15
    まさにアジア。
    ネコパンチさん、こんばんは!

    那覇の裏通りは雰囲気がまさにアジア。
    椅子出して話し込んでるおじ様さまとか、
    あるあるですね。

    首里城は様子を公開しながら復興してるのですね。
    2026年、しかと記憶しました。
    北海道新館線の札幌延伸は2030年です。
    まだまだやーん、なのに、
    サツエキあたりの商業施設はどんどん閉鎖していて
    ランチ難民になりそうです。狸小路は大丈夫よ♪

    石畳、ボッコボコで急こう配で2月にしてこの太陽光線、
    上る人などいないように見える。とっても雰囲気ありますね。
    パーっのシーサー君、可愛すぎです。

    1時間飲み放題って札幌ではあまり見かけない長さ。
    沖縄の人は遅く始めて一晩じゅう飲み続けるというから
    ダブルとかトリプルとか行くのかな。
    メニューが旅する乙女と思えない
    おやじ寄りでとっても好感が持てました。

    akepi48

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2023/08/24 10:51:14
    Re: まさにアジア。
    akepi48さん、こんにちは~

    働きもののおばちゃんたち、ダラダラのおっさん集団。
    朝のアジアの街角そのものでした(笑)
    そろそろ本場の空気に浸りに行きたいわ~

    首里城の「見せる復興」は観光客、復興に携わる側、
    どちらにとっても理想的な方法だと思いました。
    2026年完成予定、皆さん覚えてくれて嬉しいです。
    石畳道ではくたびれ果てて登ってくる人ばかりだったので
    早めに引き返しました。
    表札が外国人名の伝統家屋もありましたよ。
    毎日の上り下りを敢えて選ぶとは強者だー^^;

    狸小路、ポンポコシャンゼリゼのメロディが蘇ります(*^^*)
    新幹線延伸2030年、しかと覚えました。

    飲み放題には90分コースもありましたが1
    人なら1時間で充分でした。
    チョリソーと白レバーが特に美味しかったな。
    オヤジ飯万歳!ですよね( ^ ^ )/□

    ネコパンチ
  • akikoさん 2023/08/23 19:14:10
    修復完成後の首里城が見てみたい!
    ネコパンチさん、こんばんは~

    沖縄ゆるりソロ旅もいよいよ最終章ですね!
    沖縄のシンボルとも言える首里城が焼け落ちてから
    もう3年半経つんですね~ 沖縄には3度行きましたが、
    いつもリゾートばかり目が向き、首里城は行ったことが
    なかったんです。それでも当時長い間燃え続けた様子を
    TVで見てどうしようもないもどかしさと悲しみを感じた
    ことを思い出します。
    首里城は琉球王国の王の居城だっただけあって広大で、
    いくつも門があって長く続く城壁も立派で往時を偲ばせ
    ますね。
    丘の上の高台からは眺望が抜群で久高島も見えたとか!
    きっと琉球の王たちもネコちゃんが書かれているように
    この辺りから神の島に祈りを捧げていたのでしょうね~
    3年後に正殿の修復が完成とか。美しい姿をまた見て
    みたいですね! 

    石敢當の石碑がある石畳道はモノクロで撮影したら
    とても雰囲気がありますね~ 時が止まったままの
    ように感じられます。
    坂の上から見下ろすと、現代風のビルが立ち並ぶ市街
    が見え、新旧の町が同時に見渡せているのが素敵です♪

    ネコちゃんのソロ旅のお楽しみの一つはグィ~と1杯。
    今回もたっぷり楽しめたようですね(^_-)-☆
    最終日の国際通りの串焼き店のお料理のコラージュは
    これだけ見たら乙女旅とはどう見ても思えません(笑)
    計4杯飲まれて、飲み放題の元をとられたとのこと!
    ブラボーです!!!

    沖縄でもいろんな楽しみ方があるのを教えてもらった
    気がします。旅行記完成お疲れさまでした~~!

    akiko

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2023/08/23 22:55:22
    Re: 修復完成後の首里城が見てみたい!
    akikoさん、こんばんは!

    首里城焼失の映像、akikoさんも記憶に残っていましたか。
    夜空を真っ赤に染める炎、
    明るくなった後の黒焦げの残骸…
    どうかただの悪夢であってほしいと
    切に願ったものでした。 
    それでも沖縄の人々は逞しくて
    「見せる復興」という発想を打ち出し
    修復作業そのものを観光客に見せることで
    次に繋げようとしていました。
    私も完成の暁には必ず見に来ようと思いましたよ。

    金城町石畳道は趣ある素敵な道でした。
    ただ、どこかへ抜ける道ではなかったので
    降りた分だけ帰りは登る必要が(笑)
    そういうわけで、普通の町並みになったところで
    戻ってきたというわけです。
    首里に行く機会があったらこちらもおすすめですよ♪

    わあ、乙女旅とは思ってもみないセリフ(^◇^;)
    てか、食の好みは(も?)完全なオッサンですよね。
    でもそういうのがまた楽しかったりするんですよ~(笑)

    ネコパンチ
  • cheriko330さん 2023/08/23 10:07:41
    表紙の写真の木☆・゚:*
    ネコちゃん、おはよう~

    那覇編できましたね。お疲れさま_(._.)_
    先ず、表紙の写真の木は、あまり見たことないような?
    良い写真ね☆

    今回、ホテルを日々変えて沖縄を楽しまれましたね。
    レンタカーがないと不便だと思っていた沖縄、以前は
    友人が運転してくれたのだけど。路線バスを使って
    旅ができることが分かったので、実行したいです。
    ホテルも参考になりました。
    那覇ではJRホテルね。私が泊った高知のJRホテルより
    ワンランク以上、上の感じですね。

    私は宜野湾の「サムズアンカ―イン」しか知らなくて
    キャプテンズインは行ったことないけど、ここもコック
    さんのパフォーマンスあるのかしら?

    首里城の惨劇は本当にショックな出来事でした。2026年に
    完成なのね。結局原因も分からないままよね?
    後3年、待ちどおしいね。現在のご報告ありがとう。

    最後に訪れた壺屋やちむん通りで、可愛いねこちゃんに
    たくさん会えて良かったね。長毛種のねこちゃんは刈って
    あげたくなりました。
    壺屋焼きも進化していますね。

    そして最後の飛行機の写真も、どうやって撮ったのか?
    昨日ミュシャ展に駆け込みで行ったのだけど、最後の方で
    カメラにレンズを認識してくださいってエラーが出て
    写せなくなったの(ガ~ン) 修理に早く出さないと。
    冬の時期でも沖縄の満喫旅、何よりでした。色々と参考に
    させていただきますね。

     cheriko330

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2023/08/23 22:22:14
    Re: 表紙の写真の木☆・゚:*
    cheriko330さん、おこんばんは~

    表紙写真の木、アプリによると「ヒカゲヘゴ」、
    シダの仲間だそうです。
    ご存知でしたか?
    私はもちろん知らず、ただ南国っぽさに惹かれて
    撮っただけでした^^;

    私も長い間、沖縄は車なしでは難しい場所だと…
    今は私が行った南城市は市バスが走っていたし
    空港から中部~北部のホテルへのシャトルバスも
    あるみたいですね。
    ゆいレールでも浦添市まで行けるし
    昔とはすっかり変わりましたよね。
    cherikoさんにもいつか行ってほしいです。
    お城巡りや街歩きには冬が楽ちんですよ(^ー^)
    首里城が復元されたら私も見に行きたいです。

    3泊のホテルはそれぞれに特徴があって楽しかったです♪
    リヤドランプは自分へのご褒美、
    久高島交流館は島を知るために欠かせない存在、
    ブラッサムはカンデオホテルにも似ていて
    私にとっては泊まりやすいタイプのホテルでした

    そうそう、キャプテンズインも
    シェフのパフォーマンスつきでした。
    1人だとちょっと気恥ずかしかったな^^;
    それに完成が早すぎて…
    一番美味しい状態で食べたかったから
    言いづらかったけど待ってもらうことにしました。

    最後の飛行機の写真は座席のモニター画面を撮ったんです。
    最新機種(A350)は垂直尾翼に機外カメラがついてて
    私も初めて見た景色でした。
    胴体下のカメラに切り替えると
    着陸時は滑走路が迫ってきて迫力ありました。
    カメラの不調、来月の旅行までに解決しますように!
    ではまた~(^^)/~~~

    ネコパンチ
  • 琉球熱さん 2023/08/23 01:12:51
    再発見
    ネコパンチさん、こんにちは
    那覇の街も堪能したご様子

    首里城が焼けた時、沖縄出身の後輩は本当にショックを受けてました
    本島に住んでいる人たちの、ある意味「誇り」や「心の拠り所」だったことをしみじみ感じました
    すっかり山に浮気中の身ではあっても、沖縄応援団の旗は下ろしていないつもりなので、わずかながら義援金の寄付もしました

    沖縄に通い始めた頃から、本島は恩名や読谷に宿を取っていたので、那覇の中心部はほとんど知らないのですが、国際通りも一本裏に行くとけっこうディープですよね
    私の知人はあのエリア専門です(笑) なんでも「アジアを感じる」のだそうで、彼の話やネコパンチさんのレポートを見ると、なるほどと合点がいきます
    「竜宮通り」あたりは、呑兵衛たちの「ニライカナイ」かも(笑)

    それにしても朝からステーキ&ビール! やりますねぇ(笑)
    もしかして、なかなかの酒豪ですか?(笑)

    4日間、相当に濃い旅でしたね

    ---------琉球熱--------

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2023/08/23 10:13:03
    Re: 再発見
    琉球熱さん、おはようございます

    首里城焼失、沖縄に縁のない私のような人間でも
    大きな衝撃を受けました。
    在住者、出身者の喪失感や哀しみは
    想像するだけで胸が苦しくなります。
    でもやはり、沖縄の人々は逞しい。
    「見せる復興」として、修復作業を公開する形を
    とったことで、今でも大勢の観光客が来ているし
    完成後の再訪を誓う人も多いと思います。

    国際通りそのものは単なる観光地ですが
    朝の路地裏では興味深い光景が繰り広げられていました。
    旅行記には登場してませんが竜宮通りも歩きましたよ。
    あの辺はアジアというより昭和レトロな雰囲気。
    子供の頃、ドキドキしながら早足でうつむき加減で
    通り抜けたような道でしたね(笑)

    ネコパンチ
  • kayoさん 2023/08/22 23:48:11
    ソロ旅、満喫!
    ネコさん、今晩ニャ~(=^・^=)

    沖縄の冬といえば私の中では曇天のイメージでしたが、
    お天気に恵まれ、最高のバケーションでしたね。
    そんなに暑い思いもせず、街歩きが出来たなんて羨ましい。
    やちむん通りは私も歩きましたが、
    完全サウナ状態でTシャツが潮吹いていました。私は鯨か?

    ステーキランチ、お一人で全部食べられたんですよね?元気な源。
    沖縄へは3度行きましたが、まだ首里城へは行ったことがありません。
    2026年完成なんですね。あの火災のニュースはショックでしたよね。
    パリのノートルダム大聖堂の火災もショックでしたが。
    観れる時に観ておかないとっと思いながら、限られた時間のため、
    先延ばしにしたらこうなるんですよね。

    オォォ~美猫ちゃん達が登場~!
    那覇も結構外猫ちゃん多いですよね。
    飼い猫が散歩していることもあるかと思いますが、
    やはり早朝は猫ちゃん、活動的!可愛いニャ~(=^・^=)

    那覇の商店街、アジアの街角ですニャ。
    大阪にも怪しい商店街は山ほどあるんですが、
    沖縄の気候がアジアを連想させられるんですよね。
    あの蒸し暑いムワァ~ってくる生暖かい空気感は日本ではない。
    あ、ネコさんが行かれた冬はそうでもなかったのかな?
    ソロ旅の満喫感が伝わってきました。

    kayo

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2023/08/23 09:31:06
    Re: ソロ旅、満喫!
    kayoさん、おはようニャ~

    リゾート目的じゃなければ、
    冬の沖縄ってむしろ観光しやすいのかも?
    極寒の本州から来ると、身体がホッと弛むような
    暖かさだし、台風も来ないし。
    首里城も石畳の坂道も、歩き回る観光は
    今みたいな高温多湿状態では辛すぎる~(@_@)

    首里城火災のニュース、ショックでしたよね。
    炎で夜空が真っ赤に染まって
    夜が明けたら黒い瓦礫の山と化していて…
    パリのノートルダム大聖堂の尖塔が焼け落ちた瞬間と
    ともに、忘れることのできない光景です。
    kayoさんが沖縄に行かれた年の秋のことだったんですね。
    旅行記にお邪魔してきたら、平和通りなど
    同じエリアをウロウロしてましたね。
    やちむん通りのHello!のネコの絵、育陶園も。
    今回は同じネコは登場しなかったニャ~
    それにしても日陰もなくて暑そう!
    Tシャツが塩吹き状態になるはずだわ。

    朝食が小さなおにぎり1個だったので
    11時過ぎには腹ペコで開店直後のステーキ屋さんへ。
    冷え冷えビールも含めてガッツリいただきました。
    夜の飲み放題もよかったです(笑)

    ようやく沖縄編が終わり、次は田代島です。
    しばらくかかりますが待っててニャ~

    ネコパンチ

ネコパンチさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP