項目別評価
- アクセス 2.80
- コストパフォーマンス 3.90
- 接客対応3.67
- 客室3.00
- 風呂3.38
- 食事3.33
- バリアフリー2.50
ブナの森に隣接するホテル・コテージ。澄んだ空気の中で過ごすひとときは格別です。
クチコミ(7)
一覧を見る-
満足度の高いクチコミ:4点~(1件)
山形ならでは「冷やし○○」始めました
5.0
旅行時期:2023/07(約3年前)
7月1日の空気神社で行われたカウントダウン・ライトアップに出かけた時に立ち寄った。早めに到着したため時間調整のためにAsahi自然観に寄ってみたら....なんと玄関先に「冷やし足湯」がセットされているではないですか!。山形といえば「冷やしラーメン」や「冷やしシャンプー」など「冷やし」文化があるけれど、まさか「冷やし足湯」があるとは驚きだ。
さっそく靴を脱ぎ、靴下を外してズボンの裾を上げて....ぴちょん♪。冷たいけれど痛くなるような温度ではないので丁度よい。沢からひいたという水は本当に心地よくまったりできてしまう。一応「展望足湯」を謳っていたが、目の前には補修工事用のシートがあって何も見えなかったのは残念だったが満足できる「冷やし足湯」だった。
あ、トイレなどはホテルのロビーにあるので気軽に利用できました。-
-
YS-11さん(男性)
月山・朝日岳のクチコミ:7件
-
-
朝日町の町中を外れて山の上へと上がっていきます。スキー場やバンガローなどが整備された公園の中に建つホテルです。
外観に反して客室内の設備はいたってシンプルです。ちょっと殺風景な気もいたします。
しかし客室からの眺望は雄大そのものです。
また真夏であっても山上に位置するだけあって、窓を開けると山の清々しい風が客室内に流れ込み冷房いらずなのも気持ちよかったです。 -
同窓会で2連泊で宿泊。中日にホテルの上の林道を登って残雪の朝日連峰を見たり、周辺を観光。
ここは尾根の中腹に地元が開設した小さなスキー場の中心施設で、周囲に貸コテージなどが散在する。1泊目は他の客もいたが、2泊目はコテージ宿泊で食事・入浴に来た客だけでほぼ貸切状態。お蔭で同行者のうち4人は割増しなしでツインルームのシングルユース。
客が少ないのに手を抜かない料理でそこそこの水準、公共の宿とはいえ、赤字を心配してしまった。
客が少ないのは、交通が不便で、温泉がないため。逆に静かさを求める客には良い。 -
Asahi自然観内にある空気神社です。
道路沿いですので、自然観に入らずに行くことが出来ます。
ここは空気がご神体の珍しい神社です。
社殿はなく、ステンレス?の台があるだけです。周りの自然が反射されて写真映えします。音声案内にもありましたが、宗教的な神社ではないそうです。 -
コテージの大きさも種類も様々で面白いです。
昔の建物ですがそれ程古さを感じません。
バーベキューセットもレンタルできるので
食材や飲み物を持ち込めば楽しめます。
お部屋にキッチン、
鍋や食器もあるので、そこも便利です。
ただし、食材が売っているスーパーまで
相当距離があり(もちろん車)、
深夜の買い出しは不安ですので、
色々と購入してからむかって下さい。
あまりやってる人を見かけた事がないのですが
グランドゴルフもできます。
もう少しレクレーション施設があったらよいのでは・・と思います。 -
冬はスキー場になるらしいゲレンデは、ワラビや山菜が自生しています。その脇の井戸の水を引いて、宿のお風呂につかっているのだそうです。自称「ワラビ温泉」と言っていましたが、何とも楽しい宿です。公共的な宿らしく、値段も手頃です。近くに空気神社という、まあ不思議な神社があります。
-
清潔感のあるこちらの宿は、友達と観光旅行の時に宿泊しました。対応や接客もいいですし、掃除がちゃんとしているので、安心出来ました。お部屋も気に入ってます。この値段ならオススメの出来る宿だと思いました。ゆっくりとくつろげて大満足です。
施設詳細情報
| 住所 | 山形県西村山郡朝日町白倉745-1 |
|---|---|
| アクセス | 山形自動車道寒河江ICより50分 |
| ○ | 駐車場 | ||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
※フォートラベルはクチコミサイトという性質上、施設情報は保証されませんので、必ず事前にご確認のうえご利用ください。
施設情報の訂正・追記はこちら
宿泊施設オーナー様へ
フォートラベルのビジネスプロモーションにお申し込みいただくと、施設情報の編集やクチコミへの返信が可能になるなど、施設の魅力を伝えるさまざまなプランをご利用いただけます。
詳しくはこちらこのホテルに関する旅行記(4)
一覧を見る-
旅行時期: 2023/07/01 - 2023/07/02(約3年前)
- エリア: 大曲・大仙
- 同行者: カップル・夫婦
関連タグ:
今年も8月下旬に行われる全国花火競技大会、所謂「大曲の花火」を見に行くために徹夜のチケット争奪戦に参戦。いつもなら1人で出かけて徹夜でチケット争奪戦に望み淡々と... もっと見る(写真49枚) -
旅行時期: 2023/06/04 - 2023/06/04(約3年前)
- エリア: 山形
- 同行者: カップル・夫婦
関連タグ:
不思議な雰囲気の神社が山形県朝日町にある。なんでも「空気」を祀っている神社で、その境内の雰囲気がすごくいい。そして推しのゆるキャラ「桃色ウサヒ」がオススメしてく... もっと見る(写真34枚) -
旅行時期: 2017/06/24 - 2017/06/27(約9年前)
- エリア: 山形
関連タグ:
-
旅行時期: 2016/06/04 - 2016/06/04(約10年前)
- エリア: 寒河江・東根・月山
- 同行者: 友人
関連タグ:
フォートラで検索しても出てこないから勝手に初登場認定(笑)今回は山形県は朝日町にある空気神社へ行ってきました。世界各地、様々な神様が祀られているけど、空気を祀っ... もっと見る(写真28枚)

