奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スイス在住のなぽちゃんと一時帰国の時期を合わせたので、『どっか旅行しよや~』とたまたま見つけた『金沢&白川郷』のバスツアーに申し込んだ。普段は自分らで計画してウロウロするのが好きなんやけど、私の予算も時間も少ないのでお手頃価格のバスツアーでええやん。白川郷は二人とも行きたかったとこやからちょうど良かった。ツアーとはいえ、観光は自由行動、食事もついてないんで、その辺はなぽちゃんがしっかり計画してくれた。そやのに・・・一か月前になってツアーキャンセルの連絡が来た!え~~~!飛騨牛食べる気になってたのに~!<br />まぁ、そんなん言うてもしゃ~ないので、別のツアー探したけどええのんない。『どないする~?』『どっかええとこあった~?』のメッセージが繰り返される(笑)。もう二人ともあっちこっち行き過ぎて、考えるのもイヤなってきてたよなぁ。一週間くらい前になってもまだ決まらん。そういえば今回奈良行ってないやん。なんでか知らんが奈良が好きなんで、『奈良どない?』と聞いてみた。『ほな、知ってるとこ連れて行ってや~、ただブラブラするだけでええし』で行先は決まり。ほんなら泊りでゆっくりしよか~。<br /><br />(1)準備~出発<br />(2)実家滞在記と食べたもの(前編) 8/25~9/6<br />(3)高野山~空海を学ぶ 8/31~9/1 <br />(4)赤穂~台風に追われて 9/5~9/6 <br />(5)箱根~富士山目指して 9/7    <br />(6)箱根~関所通過 9/8<br />(7)横浜~富士山どこや 9/8~9/9 <br />(8)江の島~母の代わりに 9/9<br />(9)鎌倉~古都満喫 9/9~9/10<br />(10)ちょびっと東京 9/10<br />(11)堺~青春時代の町 9/11<br />(12)動物たちに癒された1日 9/14<br />(13)高松~仲良しこよしも台風に追いやられる 9/16~9/18<br />(14)北浜~初めてのオフ会はレトロ散策 9/20<br />★(15)奈良~なぽちゃんと早歩き 9/21~9/22<br />(16)琵琶湖~近いのに知らんかった 9/28<br />(17)実家滞在記と食べたもの(後編) 9/12~9/30<br />(18)ドバイ~トランジット8時間 10/1

一時帰国2022(15)~奈良~なぽちゃんと早歩き~17,335+14,008歩

2022/09/21 - 2022/09/22

(12)動物たちに癒された1日 9/14
(14)北浜~初めてのオフ会はレトロ散策 9/20
★(15)奈良~なぽちゃんと早歩き 9/21~9/22
(16)琵琶湖~近いのに知らんかった 9/28
(17)実家滞在記と食べたもの(後編) 9/12~9/30
(18)ドバイ~トランジット8時間 10/1

なぽちゃんはJR、私は近鉄で行くので、10時にホテルで待ち合わせ。
    移動に便利なホテルを探していて見つけたのがここ『変なホテル』。何が『変』なんかよ~わからんかったけど(笑)。とりあえず荷物だけ置かせてもらう。レセプションには誰もおらんので、荷物預け機にICOCAをピッとして荷物を入れたら終わり。便利になったもんや。

さっそくシカちゃんたちがお出迎え。

参道を通って、春日大社方面へ。

発情期のシカはキケンらしい。気ぃ付けな!

10:45
    春日荷茶屋で『万葉粥』の朝ごはん。

春日荷茶屋 グルメ・レストラン

今月のお粥は月見にちなんで小芋入り。昆布とかつおだしで白みそ仕立てになってます。静かなお庭で鳥のさえずりと、『和』を感じる朝ごはん。ずっとここでゆっくりしときたいわ~。

11:30
    とは言うものの、食べおわったら次に進む。すぐ隣の『萬葉植物園』。園内一部工事中のため入場料は400円でした。(通常は500円)

春日大社萬葉植物園(神苑) 公園・植物園

昭和7年に作られた、萬葉集にでてくる植物がある日本最古の萬葉植物館。春日大社の神紋の藤が20品種200本あるらしい。藤の季節とちゃうので残念ながらこれは見れんかった。

4500首ほどある萬葉歌の内1/3に植物が詠み込まれているそう。

稲つけば かかる吾が手を 今夜もか 殿の若子が 取りて嘆かむ 作者不詳
    (稲をついてひび割れた私の手を見て、今夜も若君が、かわいそうに~ってさすってくれるんやろか)

矢印の先にはどんなんがあるんか気になるよなぁ。

あったあった~、半分枯れかかってるけど。花の形がたばこのパイプにいてるので『ナンバンギセル』。物思いに沈む人の姿に似ているんで『思い草』とも呼ばれるらしい。

『天武天皇の夢見桜』
    天武天皇が『吉野の桜』の夢を見て、その夢占いによると『大願成就』とのこと。その翌年夢の通りに『壬申の乱』で勝利し、その桜の株分けがこれだそうです。やっぱり咲いてる時に見たかったな。

萬葉植物がどのように人々の生活にかかわっていたかという説明。

木にぶら下がってるのは『ダイダイ』の実。しぼり汁はオランダ語で『ポンス』といって鍋のお供『ポン酢』のポンらしい。

時期的にほとんど花も咲いてない中で、赤紫のケイトウが色を添える。

それぞれの植物にちなんだ萬葉歌碑が並んでいます。柿本人麻とか大伴家持とか額田王とか、古典の時間に習ったなぁ。

これ見たら 買わずにおれぬ 鯉のえさ 100円ぽっきり 楽しいひと時 (作者 ライラ)

すごい勢いで寄って来た~!エサやりだけで15分ほど十分楽しませてもらいました(笑)。
    途中からカメさんも仲間入り。

かきつばた 衣に摺りつけ 大夫の きそひ狩りする 月は来にけり 作者 大伴家持
    (かきつばたの花で摺り染めにした衣装を着た男たちが、狩りをする月になったなぁ)
    花なかったらただの草やけど(笑)。

13:00
    鯉と亀で楽しんだ後は、春日大社へ。
    まずはこの祓戸(はらえど)神社でお祈りして、心身を清めてから本殿に進みます。知らん間に犯した罪や穢れを祓い清めて、幸福に導いてくれるそうです。

春日大社 寺・神社・教会

何回も来てるのに、いつもちょこちょこ一部だけしか見てへんな。いつかじっくり回れる日が来るやろか?

• 南門<br />

南門

南門入った正面には『幣殿』(左の2間)と『舞殿』(右の3間)。『幣殿』は天皇陛下のお供え物を一時的に納めるとこ、『舞殿』は宮中伝来の神楽を奉納するとこ。

『砂ずりの藤』
    地面にするくらい長く垂れ下がった花が咲くのでこの名前が付いたそう。樹齢約800年。やっぱり花の季節に来なあかんわ。

シカさんみんな好きなとこでくつろいではるけど、あんな道路の真ん中でええんかい?

14:00
    『ならまち』方面散策開始の前に、おやつタイム。奈良県産のいちごを使ったいちご大福。

もちいどのセンター街を歩いててたまたま見かけたさつまあげが、めっちゃおいしそうやったんで、『すいませ~ん、1個ずつくださ~い。今食べます~』明治時代から続く老舗の店らしい。

魚万 もちいどの本店 グルメ・レストラン

昼ごはんどうする?といいながらウロウロするけど、さっきのさつまあげが気になる。『ごはんと一緒に食べたいよなぁ』とコンビニおにぎり持ってまた買いに来た。近くのベンチで食べる。レンコンもシャリシャリでうまい~!

ならまちウロウロの途中、奈良漬け屋さんの店先に朝ごはんメニューが置いてあった。いろんなお漬もんいろいろあって楽しそう。明日の朝ごはんここにしよか~と思ったのに、これは10月かららしい。そんなん言われたらもっと食べたなるやん。

あしびや本舗 専門店

その向かいにあった市立資料保存館。入館料タダやったから入る。
    明治22年の奈良の地図。

奈良市立史料保存館 美術館・博物館

豊臣秀吉が1587年に伴天連(ばてれん)追放令を発布しました。ばてれんとはカトリックの宣教師のことで、密告者には銀500枚の報酬があったようです。それっていくらくらいなんやろ?

からくりおもちゃ館
    残念ながら今日は定休日でした。面白そうやったのになぁ。

奈良町からくりおもちゃ館 名所・史跡

格子戸がある町家が並ぶ細い道を行ったり来たり。

招福庵
    入口にあったあんこの写真に誘われて、ちょっと甘いもん休憩。

私は米糀甘酒ぜんざい。甘酒好きやもん。

なぽちゃんはお月見パフェ。いろんなもんが乗っとるなぁ(笑)。
    こしあんようかん、甘酒と牛乳の寒天、たまごボーロ、抹茶羊羹、抹茶ゼリー、栗、白玉、鈴カステラ、琥珀糖

ここも火水木曜日は定休日のようです。ならまちは水木休みが多いようなので気をつけましょう。

奈良町資料館 美術館・博物館

あちこちの軒先にぶら下がってる『身代り申(さる)』。家内安全・無病息災・良縁・子宝・安産・商売繁盛・交通安全・厄除などなど、要はなんでも守ってくれそうやな。昔は家族の数だけ連ねてぶら下げてたんやとか。

築100年の町家の中が見れたらしいけど、水曜定休で~す!
    平日やから空いてると思ったけど、休みが多いから誰も来んのやなきっと。

奈良町にぎわいの家 美術館・博物館

17:30
    ここは定休日とちゃうかったけど、17時までやったんで間に合わんかった。

奈良市ならまち格子の家 名所・史跡

途中に咲いてたオレンジ色のコスモス。

夕陽の影で足長コンビ。

天理のお野菜どれでも100円。こんなん楽しいなぁ。持って帰れたら買ったんやけどなぁ。

よつばカフェ グルメ・レストラン

その横にあった『顔出しパネル』でめっちゃ楽しむ怪しい2人。顔出しながら自撮りするの難しいねんで~。

ここのお蕎麦が有名やと教えてもらって来てみたけど、もちろん予約なしでは入れてもらえませんでした。

静かな猿沢池の横通って、そろそろ宿に戻るとしますか。

猿沢池 名所・史跡

18:30
    興福寺の五重塔がライトアップされてきれい。なぽちゃんの撮影画面を盗撮(笑)。

興福寺五重塔 寺・神社・教会

白く光ってる点はシカの目です(笑)。

18:45
    チェックインはこの画面の表示通り操作すると、前にいる恐竜が案内してくれます。隣の画面やったら若い兄ちゃんやった。

変なホテル奈良 宿・ホテル

ガウン、歯ブラシ、緑茶などはここから持っていきます。ロビーにはマンガの本棚があって、その奥に自販機と製氷機あり。

ブッキングコムで予約したら、スーペリアにアップグレード。スタンダードツインとスーペリアの違いはたぶんお風呂。

お風呂とトイレが別。お風呂も家のお風呂みたいに広々してて使いやすかった。

19:50
    晩ごはんどうしよ~?といろいろ検討した結果、『カップ麺食べ放題』に決定!いつでもどこでもおいしいカップ麺天国の日本在住のみなさんにはわかってもらえんかもしれんけど、こんなんが食べたいんよ~!コンビニはしごして買って来たのがこんだけ。ちょっと食べすぎやろ~(笑)。この後は幸せな眠りにつきました。

8:30 おはようさん!
    昨日のカップ麺は食べきれんかったので、朝ごはんにUFO。私は焼きたてクロワッサンが食べたくて買いに行ったけど、まだ焼き上がってないらしいので、アップルパイ。

今日はバスであちこち移動と予想して、1dayパスを購入。

9:30
    奈良公園には小鹿がいっぱい。

あっちもこっちも親子シカ。お母ちゃんにくっついて歩いてるのがかいらしいわ~。

東大寺南大門
    朝はちょっと雨降ってたけど、止んでよかった。

東大寺 寺・神社・教会

大仏さんの手の実物大レプリカ。手のひらと指合わせて3mくらい。
    (左手)手のひらを上に向ける『与願印』は、人々の願いを叶えるという意味。
    (右手)『施無畏印』は、手のひらを前に向けて『怖がらんでええよ』と相手を励ましているそうです。

10:00
    ここに来た目的の1つ、『指図堂』で『写経』をします。なぽちゃんは初めて、私は2回目。前回来た時は別の場所で正座やったけど、椅子の方がええとのリクエストが多かったそうで机と椅子になったそうです。

なぽちゃんめっちゃ真剣や。

私は今回は『写仏』にしてみた。祈願はもちろん『世界平和』。最近は大きな何かを成し遂げようということよりも、毎日『平穏無事』に過ごせることが大事なんやなぁと感じるようになってきた。歳とったな(笑)。

写仏が終わった後、堂内の職員の方とお話する機会がありました。
    『指図堂』という名前は、大仏殿再建の計画図面=指図がここに収められたことからこう呼ばれるようになりました。
    現在指図堂は修復中のため、『草履ばきの法然上人像』(真ん中)、『阿弥陀三尊象』(左)『阿弥陀如来坐像』(右)もここに安置されています。こんなに近くで見れる機会は滅多にないから、よ~見ときや~とのこと。

阿弥陀三尊象
    向かって左が勢至菩薩、右が観音菩薩。少し前かがみになってるのがわかりますか?

雲の上からのぞいて、下からやってくる死者を極楽浄土に導いてくれているそうです。
    いろんな話を詳しく教えてもらって、気が付いたら一時間も経っていた。もっと聞きたかったけど、お昼ごはんの予約の時間が迫っている。楽しいお話どうもありがとうございました。

12:45
    奈良行くねんと言ったら、ここで食べて来て~とキャサリンに勧められた『とよのあかり すずの音』。

自家製の鶏だしが煮える間、大和野菜の説明と草鍋の食べ方の説明を受ける。

大和野菜がてんこ盛りの『草鍋』。季節によって種類も変わるらしい。スイスチャードっていうのもあるで~。なぽちゃんスイスでも見たことあるらしい。

待ってる間に、大和野菜の浅漬けも味見。

一日五食限定の『レア親子丼』にもありつけた。『知覧鶏』のレア肉に生卵が乗っかってる。きらいな玉ねぎが邪魔でよく味わえんかったけど(笑)、鶏肉のレアなんて初めて食べた。

最初は『草』だけ煮て食べる。食べるのに気を取られて写真撮るの忘れた。草食べた後は肉類を入れる。

追い出汁は一升瓶で出てきてびっくり!

最後は麺で〆ました。あんなてんこ盛りの『草』すごいなぁと思ったけど、最後までおいしくいただきました。

14:50
    元々の予定では、草鍋の後は『なんば』まで戻ってウロウロするはずやったけど、さっきの指図堂でのお話を聞いて、東大寺をもっとゆっくり見ることにした。

東大寺 寺・神社・教会

大仏殿
    入口の上部にある四角い窓は『観相窓』と言って、お盆と正月にだけ開かれ、外から大仏さんの顔が見えるようになっています。

大仏さんの本名は盧舎那仏(るしゃなぶつ)で、『宇宙の真理を体得された釈迦如来の別名で、世界を照らす仏・光り輝く仏の意味』があるそうです。(パンフレットより)

大仏蓮弁・蓮華蔵世界図
    大仏さんの座っている蓮台の蓮弁に描かれている図柄。『華厳経』の宗教的世界観を絵で表したものだそう。

大仏殿鎌倉期再建時の模型

大仏殿江戸期再建時の模型

近づいてみると顔が見える。これも『観相窓』やろねきっと。

大仏さんの鼻の穴と同じ大きさの穴くぐりは閉鎖中。

四天王像
    広目天(左上)、多聞天(右下)、持国天(左下)と増長天(右上)は頭しかないらしい。

大仏殿の出口近くで上を見上げるとこれがある。指図堂にあった『大仏殿再建の計画図面』。こんなん教えてもらわんかったらわからんかったわ~。でも何にも見えへんけど・・・。

赤外線写真やとうっすら何かみえるような?

大仏殿を出たところに座ったはるのは『びんずる尊者像』
    患っているところを撫でると治してくれるらしい。私は今は特に悪いとこないので、このまま健康でいられますようにとお願いしてきました。

裏参道を通って二月堂に向かいます。

このきれいな花は何ていう名前やろ?

この階段を上がると二月堂。

この先が舞台になっています。

毎年二月に修二会という法会が行われるので『二月堂』。

舞台からは大仏殿の屋根も見えてる。

あの下で小鹿がお母ちゃんのミルクのんでます。

直径2.71mで日本で一番大きい鐘で、『奈良太郎』とも呼ばれてる。高野山の『高野四郎』のお兄さんやね。

この後バスで近鉄奈良駅まで戻って、ホテルから荷物をピックアップ。私らってなんかやっぱり最後まで小走りで移動してるよな(笑)。私は大阪で別の約束があるので先帰ります。なぽちゃんはもうちょっとお土産みたいらしい。
    やっぱり奈良ええわぁ~。なぽちゃんも気に入ってくれたみたいやし。また次回も来よな~。

駅で買ったお土産。お母ちゃんが好きな『柿の葉寿司』。

ずっと気になってた『大仏ぷりん』最後の2個やった!

一時帰国2022

• フィーコさん 2022/12/06 23:20:16
    ナンバンギセル
    Laylaさん こんばんは♪

奈良行きの前、『金沢&白川郷』
    の予定やったんや。
    白川郷残念でした。

萬葉植物園でナンバンギセル~
    ウチの実家で母が育ててた。
    近所でススキ引っこ抜いて来て種を撒いて 花が咲いた時お母ちゃんごっつい喜んでた。
    懐かしわ。

東大寺で写経に目覚めたなぽちゃん、続いて通っているかしら。
    私はあかんねん、じっと集中できひんの。あわてもんやから。

途中のピンクの花、多分サルスベリやと思う。

フィーコ

Layla

Laylaさん からの返信 2022/12/07 03:19:58
    Re: ナンバンギセル
    フィーコさん、こんばんは~

ナンバンギセルて育てられるもんなんや~、お母さんすごいなあ~。それ見ながら歌詠んではった?
    習字の時間に落ち着きのない子おったよなあ(笑)。フィーコさんもその内の独りやってんね。人それぞれ得手不得手あるしねえ。写仏やったらアカンか~?
    サルスベリってこれかいな。名前はよ~聞くけど見たことなかった。ありがとう。