関西空港・泉佐野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年3月27日付のイスタンブール~仁川~大阪のフライトに向けて、準備を進めていた。家族や友達へのお土産も買ってあった。ただ、世間ではコロナが広がりつつある頃だった。ディズニーランドやユニバーサルスタジオが休園、学校も休校になり、3月2日とうとう私のフライトもキャンセルとの連絡が。初めてのアシアナ航空で、韓国料理の機内食をめっちゃ楽しみにしてたのに(やっぱり食べ物)。コロナ収まったらまた行くわ~と、まだこの頃は数ヶ月先には行けるもんやと思っていた。<br />あれから2年半、日本入国時の隔離がやっとなくなったところに、スイスにいる友人なぽちゃんから『日本行くで~』との連絡がきた。ほな私も行こかなあ~と真剣に航空券を探し始めたところ、コロナのせいでフライト自体が少ない上に、ウクライナとロシアの戦争が始まり、トルコの異常なインフレが重なり、日に日に値段が上がっていく!いつまでも迷ってても安くなることはないわと、6月中旬のある日、勇気を振り絞ってポチリ!この日1,600USDやったフライトは、翌日1,700USDになっていた。(ほんまに100万円くらい出した気分やった)<br />もうトルコではマスクしてる人もほとんどおらん。でも感染者はジワジワと増えている。殆どがマスクしてる日本が感染者数世界一を記録するというわけのわからん状況も続き、今行って大丈夫なんかいな?とも気になり始めた。でも今行っとかな、またどうなるかわからんし。出発72時間前のPCR陰性証明はまだ必要なので、最後の2週間は家から一歩も出んかった。出発2日前の朝、PCRテストを受けに行った。週1程度のゴミ出し以外は外に出てないんやから大丈夫とは思ってても、やっぱり結果来るまでドキドキするもんやねえ。5時間後には陰性のお知らせがやってきてホッ! これで日本行ける~!<br /><br />★(1)準備~出発<br />(2)実家滞在記と食べたもの(前編) 8/25~9/6<br />(3)高野山~空海を学ぶ 8/31~9/1 <br />(4)赤穂~台風に追われて 9/5~9/6 <br />(5)箱根~富士山目指して 9/7    <br />(6)箱根~関所通過 9/8<br />(7)横浜~富士山どこや 9/8~9/9 <br />(8)江の島~母の代わりに 9/9<br />(9)鎌倉~古都満喫 9/9~9/10<br />(10)ちょびっと東京 9/10<br />(11)堺~青春時代の町 9/11<br />(12)動物たちに癒された1日 9/14<br />(13)高松~仲良しこよしも台風に追いやられる 9/16~9/18<br />(14)北浜~初めてのオフ会はレトロ散策 9/20<br />(15)奈良~なぽちゃんと早歩き 9/21~9/22<br />(16)琵琶湖~近いのに知らんかった 9/28<br />(17)実家滞在記と食べたもの(後編) 9/12~9/30<br />(18)ドバイ~トランジット8時間 10/1

一時帰国2022(1)~準備~出発

(12)動物たちに癒された1日 9/14
(14)北浜~初めてのオフ会はレトロ散策 9/20
(15)奈良~なぽちゃんと早歩き 9/21~9/22
(16)琵琶湖~近いのに知らんかった 9/28
(17)実家滞在記と食べたもの(後編) 9/12~9/30
(18)ドバイ~トランジット8時間 10/1

機内持ち込み手荷物を準備中。ペットのぱぴこちゃんも行く気満々。連れて行ってあげたいけど、7キロの重量制限45gオーバーするからお留守番しててな~。

友達にサビハギョクチェン空港のエアポートバス乗り場まで送ってもらい、バスを待つ。

サビハ ギョクチェン国際空港 (SAW) 空港

チェックインはすごい列! パスポートと陰性証明(英語のオリジナルと日本のフォーム)を見せただけですぐにチェックイン完了。

パスポートコントロールを過ぎると、エアポートミュージアムっていうて、彫刻がいくつかならんでいた。これはアレキサンダー大王さん。空港内は割と混んでる。

噂のウォーターサーバー。空のボトルを持っていってたら補充できる。これは友人ランちゃんからの貴重な情報、ありがとう!空港で売ってるのん高っかいもんなあ。右は冷水と熱湯が出ます。左のは冷水が上向けて出るタイプのやつで、横におったお姉さんが『みんな口付けて飲んでるから、やめといた方がええで~』って。

ゲートの位置を確認して。

誰もおらん隅っこの席へ。ドバイまでの機内は、誰もマスクしてへんらしいし、PCRテストもしてないはずなんで、感染リスク高!機内食は食べへんつもり。でも絶対お腹すくのでおにぎり持ってきた。スタバのアプリに付いてきた1ドリンクで空港の高いコーヒーもタダ!

19時前搭乗開始。

イスタンブール~ドバイの機内はほとんど満席。

19:41 離陸しま~す!

『風の電話』という日本の映画を一本見て、めっちゃ喉乾いたから一回だけマスクの端から水飲んだだけで、『機内食いらん』て言うたら、CAのお姉さんに『あらまあ、なんで~?』って不思議な顔された。

定刻よりちょびっとだけ早く着いた。トランジットが2時間やったから、遅れたら走らなあかんかと思ってたけど余裕やった。

ドバイ国際空港 (DXB) 空港

だから、前回の一時帰国の時から依頼を受けていた、『アラブ姉ちゃんペン』もちゃんとゲットできた。

大阪までのフライトは、1/3くらいの搭乗率。窓際3列は殆どが一人、真ん中の4列も両端に一人ずつといった感じ。

この辺りを飛んでいきます。

飛んで2時間後くらいに朝食。オムレツとチキンソーセージ、フルーツ、ヨーグルト。日本入国する人は陰性証明とってるし、人数も少ないからな感染リスクも少ないやろうということで、もちろん食べる。でも一応用心のため、フォークで一口分を準備し、マスクの中で息を吸ってからマスクをずらし、サッと口の中に放り込んだらまたマスクを付けてモグモグゴックン。これのくり返し。きっと怪しいヤツやったと思う(笑)。

あんまり眠たくならんかったんで、『命の停車場』『瞽女(
    ごぜ)』『メイドインヘブン』の3本も見てしもた。

到着1時間半前にもう一回食べる。ビーフシチュー、マッシュポテトと野菜、ライスサラダみたいなん。右上のは何やったんか全く記憶なし。

17:03 定刻よりまたちょびっと早く到着。

関西国際空港 空港

飛行機降りたら、ず~っと長い通路を歩いて『集団面接会場』みたいなとこで、青になったMySOSの画面を見せます。
    パスポートの確認と滞在国、日本での住所などを聞かれてここは終わり。また少し歩いて『集団面接会場(小)』にてどこから来たか聞かれる。その後は顔認証でパスポートコントロールを通過。一応スタンプも押してもらった。飛行機降りてから約15分で荷物のターンテーブルに着いた。今までで一番早い入国やったわ。

荷物も早目に出てきて、予約していたWifiレンタルも受け取り、空港バスを待つ間、恒例のミルクティー。

ストーカーの様にずっとフライトを追跡しとったらしい友人キャサリン(日本人)が、実家の最寄り駅まで会いに来てくれた。到着早々に大量のお土産を手渡され、毎回いろんな楽しいもん、美味しいもんを用意してくれるんやけど、9月末の帰る日にはどんだけの荷物になってるんか、今からちょっとビビっている(笑)。

実家に戻って、いつも最初に食べるのは『卵かけご飯』。今回はかぼちゃの炊いたんと肉じゃが付。お母ちゃんありがとう~!

一時帰国2022

• フィーコさん 2022/09/04 17:46:20
    ぶじ帰国!
    Laylaさん こんにちは~

前回帰国の計画してから2年半。

やっと帰れましたね。

お母さんのご飯美味しそうです。

フィーコ

Layla

Laylaさん からの返信 2022/09/04 18:35:35
    Re: ぶじ帰国!
    ほんま長かったわ~、特に最後の2週間。でも美味しいもん食べたら全部忘れてしもたわ(笑)
  • chie yさん 2022/09/04 10:06:18
    おかえりー
    ほんま長かったな~
    来週会えるの楽しみにしてる😊

Layla

Laylaさん からの返信 2022/09/04 18:36:55
    Re: おかえりー
    まだまだ油断は禁物、手洗いうがいはしっかり頑張ろう!