高松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仲良しこよし4人組。『キャサリン』は大阪、『カッピー』は高松、『ツル』は徳島、私がイスタンブールと今はバラバラに住んでるけど、1997年にはトルコにも遊びに来たことがあって、LINEで話す時にもしょっちゅう懐かしい話で盛り上がる。(その時の珍道中はこれ→https://4travel.jp/travelogue/11457224)<br />帰国時の集合場所はなぜかいつも高松。おいしいうどん食べれるのがええよねぇ。<br /><br />(1)準備~出発<br />(2)実家滞在記と食べたもの(前編) 8/25~9/6<br />(3)高野山~空海を学ぶ 8/31~9/1 <br />(4)赤穂~台風に追われて 9/5~9/6 <br />(5)箱根~富士山目指して 9/7    <br />(6)箱根~関所通過 9/8<br />(7)横浜~富士山どこや 9/8~9/9 <br />(8)江の島~母の代わりに 9/9<br />(9)鎌倉~古都満喫 9/9~9/10<br />(10)ちょびっと東京 9/10<br />(11)堺~青春時代の町 9/11<br />(12)動物たちに癒された1日 9/14<br />★(13)高松~仲良しこよしも台風に追いやられる 9/16~9/18<br />(14)北浜~初めてのオフ会はレトロ散策 9/20<br />(15)奈良~なぽちゃんと早歩き 9/21~9/22<br />(16)琵琶湖~近いのに知らんかった 9/28<br />(17)実家滞在記と食べたもの(後編) 9/12~9/30<br />(18)ドバイ~トランジット8時間 10/1

一時帰国2022(13)~高松~仲良しこよしも台風に追いやられる~7,846+9,791+5,328歩

2022/09/16 - 2022/09/18

(12)動物たちに癒された1日 9/14
(14)北浜~初めてのオフ会はレトロ散策 9/20
(15)奈良~なぽちゃんと早歩き 9/21~9/22
(16)琵琶湖~近いのに知らんかった 9/28
(17)実家滞在記と食べたもの(後編) 9/12~9/30
(18)ドバイ~トランジット8時間 10/1

9月16日(金)
    09:50発のフットバスで高松まで行きます。キャサリンは阪急、私は阪神で三宮まで行くので、バスターミナルで待ち合わせ。早めに出たのになんでか駅前のバスターミナルに辿り着けず、ちょっと焦った。12分前に到着してキャサリンと合流。飲物買ってトイレ行って、乗車準備完了!

三宮バスターミナル(西日本JRバス) 乗り物

朝ごはんはコンビニおにぎり。

11:50
    キャサリンが持ってきた、らぽっぽの木の実パイも食べる。

11:15
    大鳴門橋渡りま~す。

大鳴門橋 (兵庫県南あわじ市側) 名所・史跡

12:10
    時間通りにゆめタウン前に到着。
    フットバス運転手の赤垣さん、通過するいろんなところでその土地の説明をアナウンスしてくれたので、知らんかったことも聞けて楽しかった。安全運転も含めてありがとうございました。(写真はフットバスのサイトから)

ゆめタウン高松 ショッピングモール

カッピーが車で迎えに来てくれた。とりあえず家行ってくつろぐ。再開を祝ってかんぱ~い!

13:30
    まずは近所にある、江戸時代創業の『ヨコクラうどん』から。

ヨコクラうどん グルメ・レストラン

私だけ豪華に『温玉めんたい』と『ちくわのてんぷら』。てんかすもたっぷり入れる。

14:40 善通寺
    仁王門から西院に入ります。
    空海が生まれたとこでもあり、唐の長安にある青龍寺を手本に建てた真言宗の総本山。お寺の名前はお父さんの名前「善通(よしみち)」からつけたらしい。

総本山善通寺 寺・神社・教会

入って正面の通路には空海の生涯が描かれた絵があります。

774年6月15日誕生、産湯につかる空海。本名は佐伯 眞魚(さえきのまお)というそうです。

土で仏像を作り→大学で勉強し→四国で修行→仏教の中心長安へ→恵果和尚より遍照金剛の名を受ける→807年善通寺創建

真言宗開宗→四国八十八か所霊場開創→816年高野山開創→讃岐満濃池改修→824年大干ばつの雨乞いの祈祷→庶民の学校を始める→宮中で天皇と国家人民守護のための祈祷→835年3月21日高野山奥の院に入定

御影の松
    空海が唐に行く前に池に立っていたこの松に登って水面に映る自画像を描いてお母さんにプレゼントしたんやそうです。

ゴーンと鐘も撞いてきました。

15:20
    門の前にあった『山田屋酒店』の『冷たい甘酒』の垂れ幕に誘われて。

冷たいのんもおいしいね。

次は東院の伽藍へ。
    五重塔
    空海が建てたものは焼失していて、これは1902年に再建された4代目。高さは43m。

• 大楠<br />樹齢千年以上で、空海が子供の頃からあったらしい。

大楠
    樹齢千年以上で、空海が子供の頃からあったらしい。

• 金堂<br />中は撮影禁止やった。3mの薬師如来坐像があります。

金堂
    中は撮影禁止やった。3mの薬師如来坐像があります。

こっちの鐘楼は撞けません。

済世橋
    欄干には真言宗で崇拝されている『真言八祖』の名が刻まれているらしいけど、見るの忘れた。
    真言八祖とは:龍猛/龍智/金剛智/不空/善無畏/一行/恵果/空海

次行きま~す。あっちもこっちも米がいっぱいなっとるなぁ。

16:45
    琴弾公園に到着。銭形砂絵が見える展望台があるはずなんやけど。

琴弾公園 公園・植物園

空海が観音寺の住職だった806~810年頃、雨が降らず飲み水にも困っていた時、空海がこの井戸を掘りました。甘い水が豊富に湧き出ていたそうです。

山口の井戸 名所・史跡

展望台への登り口を見つけました。450mらしい。カッピーとキャサリンも歩く気やな。

延々と続く階段を見て、ちょっとビビってる2人。でももうここまで来たから後戻りはしたくないやろ~。

展望台まであとちょっと200mやで~。みんなで息が上がってる~(笑)。

お~見えた見えた!

銭形砂絵 名所・史跡

さっきの公園はあの文字の横ら辺やってんなぁ。

1633年に領内巡視に来た藩主を歓迎するため、一夜でこの『寛永通宝』の砂絵を完成させました。上から見たら丸に見えるけど、東西122m南北90mになっています。この砂絵を見た人は健康長生きお金に不自由しないそうです。

めちゃくちゃ暑いので喉乾いた。何にしよかと迷ってる間に、みんな蚊に食われた~!めっちゃ痒い!

トイレも公衆電話も銭形マーク。

17:30
    カッピーが銭形近くに温泉見つけといてくれた。さっき登ってめちゃくちゃ汗かいたし、ちょうどええやん。
    天然海水温泉、黒御影石でできた石風呂、米ぬかとオリーブオイル入りの美肌の湯など、露天風呂でゆっくりのんびり。

琴弾廻廊 温泉

22:00
    風呂上がりにはスーパーで買い物して、遅めの晩ごはん。おいなりさんが3割引きになってて得したわ~。

買って来たおやついろいろ。半分はみんなで食べて、半分はトルコのみやげ。キャサリンお勧めの『きなこ餅』口の中の水分全部取られてしまうけど、ほんまにきなこ餅みたいで気に入った。でもかさ張るからトルコに持って帰るのは一袋だけ。

23:00
    こんな時間にもおやつタイム。この写真何かわからんな(笑)。白あんと小豆の10個ずつ持ってきた『えびす焼』

これはキャサリンが持ってきたらぽっぽの『ポテトアップルパイ』。見てたらまた食べたくなってきた~。

これもキャサリンが持ってきた大阪みやげ。

9月17日(土)
    8:30
    朝ごはんはみんな好きなもん食べる。メインはキャサリンの焼いた食パン。

これはドライマンゴーを一晩ヨーグルトに漬けたやつ。こういう食べ方もあるんやね~。

11:30
    午前中は家でダラダラ。庭にはカッピー自慢の多肉もんがいっぱい。こんだけ揃ったら楽しいなぁ。入れモンも手作り。

カッピーのお友達のカエルくん。時々やって来ては多肉の間で寝てるらしい。

12:00
    滝宮天満宮

庭には銀杏がいっぱいや。

福禄寿
    福=幸福、禄=天からの恵み、寿=長寿
    人々に幸福をもたらし、大願成就の道を授ける神様。ええ顏したはるわ~見てるだけで幸せになれる!

七福神さんが並んでます。

右におるのは『ミニミニなで牛』なでながら願い事を唱えます。
    左は『なで鷽鳥(うそどり)』学業・家内安全・健康・病気災難除けなどで悪いことの身代わりになってくれるらしい。

御朱印もらったら、梅干しもついてきた。

善通寺ではきれいな音がする水琴鈴のお守り、滝宮天満宮では交通安全のお守り買ってきました。

17:00
    イオンモールで早めの晩ごはん。チャーシューいっぱいスープもうまかった~!

こんだけ並んだクレープがおいしそうで買ってみたけど、焼きたてとちゃうかったんでもひとつやった。

デザート王国 イオンモール綾川店 グルメ・レストラン

百均をウロウロしているとキャサリンが次々にぱぴこちゃんグッズをカゴに入れる。スリッパとシールの支払いでレジに並んでたら、その先にぱぴこちゃん色の何かがぶら下がってるのが見えた。レジでちょっと待ってくださいって言うて見に行くと、この真ん中のぱぴこちゃんがま口やった。これも買わなな~(笑)。

21:00
    今晩のおやつタイム。カッピーに『缶のペン立て』を作ってもらうためにわざわざ買って来た桃の缶詰。安いやつはあんまり熟れてなくて固かった。

9月18日(日)
    8:00
    朝からキャサリンと2人で台風&交通情報をチェックしながら、どないしよかと案をめぐらす。とっくに通り過ぎてるはずやった台風14号はまだここら辺でウロウロしてる。私は次の予定があるので明日中には家に戻っとかなあかんのやけど、どうも橋が通行止めになりそうや。ということは、今日帰っといた方がええよなぁ。明日はもう一人の友達『ツル』も合流する予定やのに・・・どうしよ~?と悩んでる間にバスも満席になるかもしれんので、残念やけどしゃ~ないな~今日のバスに変更や。

帰ると決まったら、さっさと荷造りして、ツルにも連絡。『今度はいつ会えるんかなぁ?』
    カッピーとキャサリンがお顔のお手入れにいそしんでいる頃、私は朝のお散歩。

ここでも稲穂が頭を垂れる。もうちょっとしたら、ふっくらおいしいごはんになるんやなぁ。

10:30
    朝ごはんタイム。誰かの目玉焼きの上に日東紅茶が乗っかってるよ~(笑)。

12:15
    高松来たら『たから』の『いちご大福』忘れたらアカン!人気のいちごは売り切れる前にゲットできた~。

夢菓房たから グルメ・レストラン

12:40
    今日はカッピーの息子くんも一緒に行動する予定やったけど、こんな台風の日に当たっしもて行くとこもない。

ROUND1 高松店 グルメ・レストラン

でやってきたのが『Round1』

500円スポンサーになったるわ~好きなん遊んでおいで~。

息子くんは慣れたもんで、あらゆる角度から吟味しながら手際よく獲得していく。

1時間後、この3つを手にしていた!

13:50
    外は風がビュービュー台風らしくなってきたので、10分毎にバスの運行チェック。とりあえず大丈夫そう。

14:00
    ということで、うどんの食べ納め。

かすが町市場 グルメ・レストラン

レジのお姉さんが『前にも来てくれはったよねぇ?外国からでしょ』と4年も前のことを覚えてくれてた。私らよっぽど変なことしてたんやろな(笑)。
    最後はやっぱり温かい肉うどん!

バスの時間までもうちょっとあるので、デザート食べに来た。

ゆめタウン高松 ショッピングモール

そろそろお別れの時が近づいてきました。前回来た時は息子くんももっと小さくて、半泣きでバスを追いかけて走って手を振ってくれてたよなぁ。

16:30
    バスは満席。運休にならんでよかった~。

カッピーからバスのお供にと、さっき行った『たから』の『シャインマスカット大福』の差し入れ。こんなでっかいやつ。

緑パーキングエリア (上り) 道の駅

かじりかけですいませんが、こんなにいっぱいシャインマスカットが入ってました。ブドウと白あんもなかなかイケる。

19:10
    三宮に着いたら、風はあるけど道行く人らは普通やった。

三宮バスターミナル(西日本JRバス) 乗り物

20:10
    家に着くと、どこかからの差し入れの弁当で晩ごはん。

デザートはもちろん買って来た『いちご大福』と『いちじく大福』。北海道の『夏瑞(なつみずき)』という夏いちごが入ってるらしい。こんなん何個でも食べれるわ~。
    今回は台風のせいで1日短くなってしもたけど、仲良しこよしみんなで会えて楽しかったねぇ~。次回は絶対ツルも一緒にアホなことしようなぁ~(笑)。

一時帰国2022

• chie yさん 2022/12/31 17:21:03
    台風キライ!
    やっとゆっくり読めたわ~
    善通寺さんや砂絵、久しぶりに行って懐かしかったわ、台風のせいで、マルシェにいけなかったのが心残りやったけど、こりずにまた来てー
    もっと色々喋りたかったわ、起きてる間はずっと喋ってるけど、それでも喋りたりんな、でも元気な顔が見れただけでもよしとしようか。
    次はツルも、含めて4人で合流やな♪

Layla

Laylaさん からの返信 2023/01/01 14:45:54
    Re: 台風キライ!
    台風の時期を避けて行かなあかんなあ~。次はいつ会えるんやろなあ???

Layla

Laylaさん からの返信 2023/01/01 14:45:55
    Re: 台風キライ!
  • フィーコさん 2022/11/28 22:52:08
    ツルさんと会えなかったのね(涙)
    Laylaさん こんばんは♪

あーあかんお腹空いた。
    食べもんばっかりに目を引かれ~!
    肉うどん美味しそうや。
    最後のシャインマスカット大福で胃がキューって言ったわ。

もう1日ずれていたらツルさんとも会えてたね。
    仲良し4人組やったんや 私は3人。
    昔っからの友人は宝もんや。

今回は台風に追われ、私は向かって旅程変更になってしもたし。
    これも運やしなぁ。
    で、台風どこ行ってもたんやろ。

『この砂絵を見た人は健康長生きお金に不自由しないそうです。』

高松行ってこの砂絵見に行かなあかんな(笑)

フィーコ

Layla

Laylaさん からの返信 2022/11/30 04:29:55
    Re: ツルさんと会えなかったのね(涙)
    こんばんは、フィーコさん。

あの台風には振り回されたよね~。でも、フィーコさんには会えたから良かったわ。台風目指して(笑)大阪まで飛んで来てくれたのに、会えんかったらめっちゃ悔しくなるとこやった。
    やっぱりあそこのうどんは美味しいで~。滞在中、毎食食べても飽きひんのちゃうやろか?
    砂絵旅行記楽しみにしとくわね~。