藤沢・江ノ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年3月末に予定していた一時帰国。母に『どこ行きたい?』と聞くと返事は『江の島』やった。えっ?急に江の島どっから出てきたん?江の島というとサザンとか海とかサーフィンとかしか思い浮かばん。いくら元気なは80歳とはいえ、サーフィンはせんやろ(笑)。<br />いとこのえみぴとも『なんで江の島なんやろ?』と謎が解けんまま計画を進めていたところ、コロナでフライトキャンセル!<br />その後2年半の間に、母はちょっとした手術も受けたので、もう体力的に遠い旅行は無理やと判断し、赤穂に変更した。<br />江の島に近いとこまで来てるんで、母の代わりにちょっと寄ってみることにしました。<br /><br />(1)準備~出発<br />(2)実家滞在記と食べたもの(前編) 8/25~9/6<br />(3)高野山~空海を学ぶ 8/31~9/1 <br />(4)赤穂~台風に追われて 9/5~9/6 <br />(5)箱根~富士山目指して 9/7    <br />(6)箱根~関所通過 9/8<br />(7)横浜~富士山どこや 9/8~9/9 <br />★(8)江の島~母の代わりに 9/9<br />(9)鎌倉~古都満喫 9/9~9/10<br />(10)ちょびっと東京 9/10<br />(11)堺~青春時代の町 9/11<br />(12)動物たちに癒された1日 9/14<br />(13)高松~仲良しこよしも台風に追いやられる 9/16~9/18<br />(14)北浜~初めてのオフ会はレトロ散策 9/20<br />(15)奈良~なぽちゃんと早歩き 9/21~9/22<br />(16)琵琶湖~近いのに知らんかった 9/28<br />(17)実家滞在記と食べたもの(後編) 9/12~9/30<br />(18)ドバイ~トランジット8時間 10/1

一時帰国2022(8)~江ノ島~母の代わりに~6,584歩

(12)動物たちに癒された1日 9/14
(14)北浜~初めてのオフ会はレトロ散策 9/20
(15)奈良~なぽちゃんと早歩き 9/21~9/22
(16)琵琶湖~近いのに知らんかった 9/28
(17)実家滞在記と食べたもの(後編) 9/12~9/30
(18)ドバイ~トランジット8時間 10/1

12:00
    横浜から大船まできて、ここからモノレールに乗り換えます。

湘南モノレール 乗り物

道路の上をぶら下がってすごいスピードで走っていくの、遊園地みたいで楽しいわ~。

江ノ島駅に着いて、ここからも富士山見えるみたいやけど、やっぱり曇ってるなぁ。

湘南江の島駅

すぐ前には江ノ電の江ノ島駅。

江ノ島駅

12:40
    ここでリュックをロッカーに預けて、あ~楽ちんや!ちょこんと留まった小鳥ちゃんたち、服着せても~てカワイイ。

駅前がすぐ江ノ島なんやと思ってたら、この『すばな通り』とやらをずっと歩かなあかんやん。

片瀬すばな通り商店街 市場・商店街

約800m歩いて、観光案内所があったので地図をもらった。

藤沢市片瀬江の島観光案内所 名所・史跡

え~まだあるん~!この炎天下太陽が突き刺さる!こんなとこお母ちゃん連れて来てたら、絶対ぶっ倒れてたわ。

江の島大橋 江の島弁天橋 名所・史跡

ほんまにトビがいっぱい飛んでる~。ヴィクトリアの滝行った時にサルにリンゴ狙われたの思い出した。

13:00
    橋を渡り終えて江ノ島到着。駅から15分くらいやったけど、暑いとめっちゃ長く感じたわ。

江の島 自然・景勝地

『青銅の鳥居』
    江島神社への参道入口にある鳥居。元々は木製だったのが1821年に青銅に作り替えられました。ヘビは弁財天の化身といわれていて、鳥居の上にある『江島大明神』という文字もへびみたいなニョロニョロ文字になっています。

江島神社 青銅の鳥居 寺・神社・教会

あんまり下調べもせんときたけど、参道の途中で列ができていたので並んでみた。

こんな年季の入った重たそうな鉄板でぺしゃんこになった『タコせんべい』が食べれるらしい。

あさひ 本店 グルメ・レストラン

1枚500円。コッコちゃんと半分こ。パリパリタコの香りでおいしかった。

13:25
    『江島神社』
    日本三大弁財天の1つで、天照大神が須佐之男命と誓約された時に生まれた三姉妹の女神が祀られています。
    『朱の鳥居』をくぐります。

江島神社 寺・神社・教会

鳥居をくぐって左側に『エスカー』乗り場があります。
    1959年にできたエスカレーター。登りだけなので短くなって『エスカー』という名前がついたんやとか(笑)。一番上までは3本に分かれていて、全部で約5分で頂上まで行きます。
    私は階段で行ってもええねんけど、コッコちゃんはやっぱり乗りたいやんねぇ(笑)。

エスカー降りたとこに『銭洗白龍王』の池があって、この水でお金と心を清めると、金運アップになるらしい。どれだけアップするかはこれからのお楽しみ!

5円と50円と500円を清めましょう。トルコリラがすぐに見つからんかったので日本円だけ。

『辺津宮』
    三姉妹女神の一人『田寸津比賣命』(たぎつひめのみこと)が祀られています。
    その前にある『茅の輪』をぐるっとくぐって無病息災とコロナなくなれ~と祈ります。

江島神社 寺・神社・教会

八角形の『奉安殿』には、八臂弁財天(はっぴべんざいてん)と妙音弁財天(みょうおんべんざいてん)が祀られている。

13:50
    2本目のエスカーに乗って、市寸島比賣命(いちきしまひめのみこと)が祀られている『中津宮』。

今回の一時帰国では、あちこちで『水琴窟』をみかけます。今まで見たことも聞いたこともなかったのに。

水琴窟の音にはこんなご神効があるようです。こんな庭があったら静かな人生が送れそうや。

3つ目のエスカーで頂上まできました。ここには『サムエル・コッキング苑』と『シーキャンドル』という展望台があります。サムエル・コッキング苑は昼間は無料やった。

14:20
    お腹すいて喉も乾いてるんで、どっか座ろ~。景色ええとこがええよね。

LONCAFE 江ノ島本店 グルメ・レストラン

アップルと何かのフレンチトースト。え~一個だけ~!おいしかったけど、私らには足らんやん(笑)。ドリンクとセットで確か1500円。

とブツブツいいながら、トビがエサを狙って飛び交う下で、通り過ぎる観光客の服装チェック。じっくり観察するといろんな組み合わせがあって、なかなか面白かったわ(笑)。

15:05
    ちょっとお庭もお散歩。

ここからも富士山見えるはずやけど。

ご覧の通り影も形もありません。

東京オリンピックではセーリングが行われたところも見えた。もう『奥津宮』のことはすっかり忘れてます(笑)。多紀理比賣命(たぎりひめのみこと)が祀られてるとこです。

16:00
    江ノ島駅に戻ってきて、リュックを取り出し鎌倉方面に乗ります。

江ノ島駅

七里ヶ浜を眺めながら、母にメッセージを送りました。

『御朱印もらったよ~!』
    実はここで初めて知ったけど、母の江ノ島の目的は、江島神社に行きたかったらしい。
    これで江ノ島観光代理の使命も無事果たしたし、母も喜んでくれてよかったわ~!

一時帰国2022

• フィーコさん 2022/10/29 14:32:46
    『銭洗白龍王』
    Laylaさん こんにちは♪

お母さんが行きたかった江ノ島へ~
    このコロナ禍期間で行けなくなってしまった。
    残念でしたね。

江ノ島、大昔に車で行ったことしかなかったから へーほーでした。
    (殆ど忘れてる)

『銭洗白龍王』で銭洗い。
    金運アップしたらええね。

2ヶ月前に行った鎌倉に『銭洗い弁天』があったのですが行けなかったので私の金運アップは無さそうです。

フィーコ

Layla

Laylaさん からの返信 2022/10/29 15:22:03
    Re: 『銭洗白龍王』
    おはようさん、フィーコさん。

今のところ、大きな金運アップっていうのはないけど、何不自由なく平穏に暮らせるだけの『金運』は与えてもらえてると思うと、十分ありがたいよねえ。
    もっと大変な人らがいっぱいいいるんやし、みんなの金運アップになったらええなあ。
    ということで、フィーコさんも是非銭洗ってみんなの金運アップを祈ってきて~。
    実は鎌倉でも行ったんよ。旅行記の続きをお楽しみに~。