西宮・芦屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
後半もどんどん食べてるけど、滞在も終わりに近づいた時に気が付いた『お菓子食べてへんやん』。持って帰るにはかさ張るし、お腹に入れていくしかないな!<br /><br />(1)準備~出発<br />(2)実家滞在記と食べたもの(前編) 8/25~9/6<br />(3)高野山~空海を学ぶ 8/31~9/1 <br />(4)赤穂~台風に追われて 9/5~9/6 <br />(5)箱根~富士山目指して 9/7    <br />(6)箱根~関所通過 9/8<br />(7)横浜~富士山どこや 9/8~9/9 <br />(8)江の島~母の代わりに 9/9<br />(9)鎌倉~古都満喫 9/9~9/10<br />(10)ちょびっと東京 9/10<br />(11)堺~青春時代の町 9/11<br />(12)動物たちに癒された1日 9/14<br />(13)高松~仲良しこよしも台風に追いやられる 9/16~9/18<br />(14)北浜~初めてのオフ会はレトロ散策 9/20<br />(15)奈良~なぽちゃんと早歩き 9/21~9/22<br />(16)琵琶湖~近いのに知らんかった 9/28<br />★(17)実家滞在記と食べたもの(後編) 9/12~9/30<br />(18)ドバイ~トランジット8時間 10/1

一時帰国2022(17)~実家滞在記と食べたもの(後編)

2022/09/12 - 2022/09/30

(12)動物たちに癒された1日 9/14
(14)北浜~初めてのオフ会はレトロ散策 9/20
(15)奈良~なぽちゃんと早歩き 9/21~9/22
(16)琵琶湖~近いのに知らんかった 9/28
(18)ドバイ~トランジット8時間 10/1

9月12日(月) 10,358歩
    母とえみぴと3人で、注文していたメガネを受け取りに梅田まで来ました。横にあったこのパフェの写真見て、食べんで通り過ぎたらあかんわな。

グランフロント大阪 ショッピングモール

2人いっぺんに体温測れるんやねえ。

パフェの後にお昼ごはん(笑)。阪神百貨店の地下が新しくなったらしいので、のぞいてみたらカレーを発見。えみぴは学生時代に別の支店でバイトしてたので懐かしい~!

辛~いカレーで口がヒリヒリしてきたら、甘酸っぱいキャベツのピクルスで中和させる!

阪神梅田駅といえば『ミックスジュース』!えみぴの奢りで冷た~いのん一気飲み!昔は100円やったのに、知らん間に180円になってた。

帰りにはパンとりくろーおじさんと塩むすびといかやき買いました。

晩ごはんはチキンと野菜ごちゃまぜ焼き。甘とうがらしの激辛に当たった人一人(笑)。

キャサリンおすすめの菊太屋の『塩むすび』、ほんまに塩味しかないただのおむすびやけどめっちゃおいしい!タダの米がこんなにふんわりもちっとなるもんなんや。もっと買ったらよかったわ~!

イカ焼きもホットプレートでちょっと温めて、やっぱりこれ食べとかなあかんで。今日のメニューごちゃごちゃすぎる(笑)。

こんだけ食べても、りくろーおじさんのチーズケーキは軽いから食べれる。ふわっふわやん!

幸せに浸っている時、トルコの友人からメッセージがやってきた。預けてきたインコのぱぴこちゃん、放鳥中に壁のペンキをカジカジしたらしい(笑)。近々アパートごと建替えになるから笑ってられるけど、ペンキ代弁償せなあかんとこやったやん!

9月13日(火) 晴 34℃ 4,819歩
    昨日買って来たパンで朝ごはん。どれも食べたいから半分に切って分けたけど、カレーパンがみごとに空洞です(笑)。

昼間はえみぴと近所をウロウロ。アイスコーヒーとソフトクリームで休憩。

ちょっと小腹も空いてるので、アボカドチーズ焼き。焼くのもおいしいんやね。

えみぴとのおしゃべりはの間、なんか違和感を感じる。後ろの板にサルがおるで~(笑)。

晩ごはんに味噌カツ。

食後になぜか急に障子貼り作業が待っていた(笑)。

障子貼りでエネルギー使ったので、昨日の残りをいっとこか。

9月15日(木) 晴 8,864歩
    朝からちょっと『えべっさん』に立ち寄る。母ちゃんの背か低く見えんようにと一段下に立たされた。そんなことする意味あるんか(笑)。

西宮神社(西宮の戎さん) 寺・神社・教会

神戸の和田岬で漁師に引き上げられたえべっさんの神像がこれ。

モーニング食べて。

父ちゃんのお墓詣りに来ました。背中で重たいのん持たされて辛そうやねぇ。

一心寺 寺・神社・教会

未だに行ったことない通天閣。今回も写真だけ。

その後は岡本太郎展。案外ちっちゃい人やってんねぇ。

大阪中之島美術館 美術館・博物館

でもこんな絵ばっかりいっぱい。私にはよ~わからん。

これは知ってる『太陽の塔』や!

『雷神』という岡本太郎の最後の作品らしい。

お昼ごはんは石焼ビビンバ。

本日の気温33度と暑いので、やっと食べれたかき氷。

エビスヤ小松商店 グルメ・レストラン

晩ごはんは軽めに納豆と卵かけごはん。

えびす焼も食べとかな。

9月18日
    台風のため予定を変更して高松から一日早く戻ってきた日の夕食は、半分残った弁当と豚肉入りの煮込み。特別に豚肉多めに残してくれてた(笑)。

9月19日 台風14号接近中
    高松のカッピーが冷凍保存しておいてくれたパイケーキを朝ごはんに。

台風接近のため、スーパーやデパートなど15時に閉まるといわれる中、怖いもの見たさでちょっと出て見た。雨も降らず風もたいしたことなかったわ。帰りにコンビニでお赤飯食べる。

野菜もたっぷり豚しゃぶの晩ごはん!

残ってた最後のアイスキャンデー。

9月20日
    なぽちゃんと懐かしのホテルに寄ってみた。

リーガロイヤルホテル (大阪) 宿・ホテル

わらびもちとお紅茶、優雅やわ~。

晩ごはんはホテルの人おすすめの『おでん』。あれもこれもと全部食べたくなって困ったわ。じっくり煮込まれたたまごもおいしいわぁ。

花くじら 歩店 グルメ・レストラン

9月22日
    キャサリンとヤマグリさんと豚三昧の夕食。『利き豚セット』なんていうもんまである!

豚美 福島店 グルメ・レストラン

ネギやらきな粉やら変わったトッピング乗せて。

もう言うことないわ~!ご馳走様~!

9月23日 雨 5,451歩 (帰国まであと8日)
    西宮まつり3日目はあいにくの雨。

西宮神社(西宮の戎さん) 寺・神社・教会

まつり役員のいとこの兄ちゃんに付いていって、朝ごはんにわらび餅おごってもろた。

半被も着せてもろて記念撮影。

雨がひどいので、神輿の和田岬行きは中止になりました。

本殿での神事も見せてもらえた。これは八乙女のお姉さんたち。

神輿のお片付け。

記念品もしっかりもらって。

まつり関係者用の昼の弁当もいただきました。

家に帰ってきて、ダラダラしながら食べてないお菓子をポリポリ。

夕方兄ちゃんから届いた祭の豪華弁当。

近所のおばちゃん達と映画を見に行ってた母ちゃんに、豪華弁当の写真を送ったら飛んで帰ってきた(笑)。三婆揃うとほんまにぎやか、80歳と90歳とは思えんエネルギーや!

先日フィーコさんにもらった千葉名物の『ゆで落花生』も開けてみた。殻を割ると
    むちっとでっかい実が詰まってた、やわらかくてミルキーな味わい。やみつきなりそうや。三婆の一人も千葉出身ということで喜んでもらえたわ。

三婆の買って来たあべ川もちとおはぎも我慢できずにいただきました。あ~苦し!

9月24日 5,597歩 (帰国まであと7日)
    夜中の3時半ごろ、トイレに目が覚め布団に入るや否やグラッときた!横揺れの軽いやつやったけど、ミシミシと気持ち悪いもんやな~。奥の部屋から母ちゃんも『揺れたな~』とラジオをつけた。震源は兵庫南部らしい。

その後揺れることもなく朝を迎えたので、朝ごはん。

昼間はまたえみぴとパフェタイム。秋はどこでもモンブランがあってええわぁ~。

晩ごはんには、釜飯が食べたいという私のリクエストにより『鳥貴族』。店内はいたるところに透明カーテンでまだまだコロナの存在を思い出さされた。

鶏肉はトルコにもあるから食べんでもええかと思ってたけど、トルコのチキンケバブと一緒にしたら怒られるわ(笑)。

ほかほか熱々の『とり釜飯』!ゴボウの土臭ささもええ味出してる。あっ、乾燥ゴボウ買って帰らな!(トルコにゴボウはありません)

9月25日 6,161歩 (帰国まであと6日)
    卵かけご飯もしっかり食べとかな!今日は卵白を泡立ててしらすも乗せてみました。

お昼ごはんは『やきいも』、甘くてほくほく!

ラッキーっていうのはどういう意味かはしらんけど、どっちもおいしい『おかき』やった。

まだまだ食べます。袋ごと買ってきたら全部食べてしまう可能性大なので、ちっちゃいパックにしました。

夜にはいとこの兄ちゃんに、日本酒の店に連れて行ってもらった。5人ほどが立ち飲みできるくらいのちっちゃいお店。

まず出てきたのがこれ。なんですかこのタブレットは?横にあるお水をかけると、シュワシュワと泡でもでてくるんかと思ったら、にょきにょきと動いて伸びてきた。おしぼりのできあがり~!

まずは誰にでも飲みやすいやつ。フルーティーなワインみたいな感じ。お酒屋さんもどんどん新しいもんを作りだしていかなあかんみたいやねぇ。

その後もどんどん、いろんな種類をちょびっとずつ味見さしてもらいました。こんな風に飲み比べたことなかったけど、辛いのん、とろっとしたのん、ぴりっとするやつ、においのきついの、喉が焼けそうなやつ、それぞれ全く別のもんやわ。私は上の真ん中のとろっとぴりっとしたやつが気に入ったけど、『あんまりそれ好きっていうやつおらん』らしい(笑)。

子供食堂にも支援しているとのことで、なつかしい駄菓子もいろいろ置いてある。

お米の精米度によってお酒の味や風味が変わるんやそうです。知らんかったわ~。

日本酒に合うアテもいろいろ。タコさんウインナーが懐かしい。一番下はてんぷら『フルコース』(笑)。

帰りのバスまでちょっと時間があったので、マクドの『月見シェーク(安納芋のスイートポテト味)』を買いに行き、ついでに『月見パイ(あんことお餅入り)』もいっとこか~これでマクド月見シリーズは制覇できた~!

9月26日(月) 晴 34℃
    朝10時過ぎ、甲子園で待ち合わせて、まずはモーニングで腹を満たす。

今日は、えみぴが岩盤浴に連れてってくれた。岩盤浴って初めてやわ。

鳴尾浜温泉 熊野の郷 温泉

館内は写真禁止なのでサイトの写真のコピーです。ピンクトルマリンとかブラックゲルマとかのジャリジャリ石の上にタオルを敷いて寝っ転がる。あったか~い石に背中を温められて、帰国以来初めてメチャクチャ疲れてることに気づいた!約1ヶ月毎日ノンストップでアッチやらコッチやら動きまくっとったもんなあ、よ~今日までもったもんや。今日はゆっくり休めることにしよ!

岩盤浴で約2時間、十分汗を流した後は、露天風呂でのんびり。塩サウナも初体験。えみぴに『おでこに塩塗ったらアカンで』と言われたにも関わらず、忘れて触ってしまい汗と一緒になった塩が目に入ってエライことに!

岩盤浴の後はフルーツ牛乳でエネルギー補給。帰りに見かけたブルーベリー黒酢も美味しかった。

甲子園まで戻ってきて、遅めのランチ。

晩ごはん用に近所の格安スーパーで、49円のおにぎりを見つけたので買ってみた。まあ、普通においしい。

デザートにプリンを食べて、その後にもお菓子をつまむ。

9月27日 9,054歩 (帰国まであと4日)
    朝からサンドイッチ作ったら、それぞれ違う切り方で面白いやん。

近所のおばちゃんが持ってきてくれたバームクーヘン。丹波の黒豆きな粉と米粉でできてるらしい。中はふわふわ、周りはカリッとしてて、あ~贅沢な味!

ちょっと母のお使いに行ったら、急にのどが渇いて『ファンタグレープ』。トルコで『ファンタ』はオレンジしかないから、懐かしい味やった。

家に帰ると、徳島の友人『ツル』から『徳島名物詰合せ』が届いていた。台風のせいで会えんかったからと、わざわざ送ってくれた。『こんな小さい箱あるん?ってビックリするぐらいやから』って言うてたけど、これが小さい箱なんか~?。既に預け入れ荷物重量オーバーなんやけど、どないすんねん?

重量は後で考えることにして。コッコちゃんお勧めの『冷凍ナポリタン』も食べとかなあかん。チンしてすぐ食べられるのんええなあ~。半分くらいにするつもりやったけど、もちっとした麺と懐かしいトマトソースの味に負けて全部食べてしもたやん。ほんまに日本のコンビニ1軒でええからイスタンブールに来てほしいわ。

スーパーで見かけた雪見だいふく。これも月見バージョンやった。

晩ごはんには『クーポンが月末までやから』とまた天丼屋へ。豚角煮天丼を見つけたのでミニうどんとのセットで。

母ちゃんはソバのセット。

9月29日 9,844歩 (帰国まであと2日)
    朝食は『納豆としらす入り卵かけごはん』とチンするだけの茶わん蒸し。

『シャインマスカット』とやらが人気やそうなので、食べとかなあかんよなと買ってみた。高いのでちゃんと平等に分けるよ~!粒が大きくてパリッとしててめっちゃ甘い~!
    そやけどこの甘さ、どっかで食べたような・・・。粒はもうちょっと小さいけどトルコに売ってるのと似てるなぁ。でもそれは1キロ250円くらいやというのは言わんこ方がええか?(笑)。

ツルから送ってきたお菓子も重たいので、お腹に入れて持って帰ることにした。
    甘すぎずもちもちした『栗入りのういろう』とマロングラッセかと思うような『ぬれいちじく』。重さ制限なかったら全部持って帰るねんけどな~!

昼過ぎ、えみぴがちょっとお茶しに行こと誘ってくれた。歩いて行けるとこにあるらしい。しゃべりながら歩くこと数分。家のすぐ近くのマリーナにおしゃれなカフェが並んでるやん!

ちょっと~こんなかわいいとこ、なんで帰国一日前に連れてくるんよ~!しかも家から5分。海も見えるテラスもあって、もっと来たかったわ~!
    まぁ、私が忙しすぎてなかなか時間取れへんかったもん、しゃ~ないな。次回はここでもっとゆっくりすることにしよう!

CORAL KITCHEN at cove グルメ・レストラン

レモンと紅茶のシフォンケーキアイス付。めっちゃでかいので半分こ。上から生クリーム好きなだけかけてくれる。プレートからはみ出しそうなんでもうこれでいいです。

雨がポツポツしてきたので屋内へ移動。ケーキセットのフリーティーをいろいろ試す。白桃アールグレー(あんまり桃の香りなかった)、洋ナシのおいしい紅茶(これはフルーティでいける)、野ばら(あんまりよ~わからんかった)。毎回ポットで持ってきてくれるので、もうお腹タプタプや。

家に帰ると『蒸かしいも』と『いなりずし』が出来上がっていた。

最後の晩餐は『お好み焼き』。みんなそれぞれ好きなもんを注文して、私はお皿を持ってあちこちからも一切れずつもらう(笑)。
    ぶたいかモダン、塩焼きそば、山芋バーター醤油、そばめし・・・。お腹いっぱいやけど、かき氷も食べ納め。

9月30日(金) 32℃ 帰る日
    最後の朝ごはんはもちろん『卵かけご飯』。やっぱり『卵かけご飯』は何も混ぜんと卵だけが一番おいしいわ!冷凍してた『えびす焼き』も忘れるとこやった~。

母ちゃんが『どんなことがあっても休みたくない町内会のカラオケ』に行ってる間、頼まれ物の買い物に来た、ビニール袋とかティッシュの箱をぶら下げるケースとか。これ最後の日に私が買いにいかなあかんやつか~(笑)。ついでにえみぴと抹茶シェーク。

お使いを済ませた後は、えみぴとの最終日恒例行事、西宮神社で『亀鯉エサやり』。今回はカラスも参加や。

1カップ50円のエサを買って、一匹ずつ平等に口に入れる。一生懸命登ってくるのがかわいいわ!こんなことをしながら一時間ほど過ごすと、平穏なこんな時間が貴重なんやとしみじみ感じる。

暑いので冷やし甘酒。

晩ごはん用の『海鮮丼』を買いに来て、お持ち帰りを待ってる間、ウニ食べてないことに気がついた!えみぴと一個ずつにぎってもらった。とろっとしてうまいわ~。

ミスドも食べ納め~。

持ってかえろと思ってたけど、ちょっとのことで入らんので、お腹に入れていくことにした。

さっき買って来た海鮮丼食べて、さてと、出発や~!

これ全部私の荷物。最後はむりやり段ボールに押し込んで、何とか4つにまとめられた。基本は30キロ。5キロは超過料金払うつもりにしてたんやけど、どんどん増えるキャサリンからの差し入れ、多分手前のカバンと段ボールの半分は埋まってるやろう(笑)。お米も持って帰りたかったんで、結局合計15キロ分超過料金払いました~。人生で初めてやわこんな荷物!

近所のおばちゃんも一緒に見送りに来てくれた。今回は6週間といつもの倍以上の滞在やったんで、別れもちょっと辛いもんがあったけど、世界は一つ、また会えるやん!みんな元気でね~ありがとう~!

20時30分に関空到着。もうすでに長蛇の列!来るときはガラガラやったのにめっちゃ混んでるやん。1か月ほどでこんなに回復したんか~。今回はドバイまでなぽちゃんと一緒の便に合わせたんやけど、席はバラバラしかとれんかった。

関西国際空港 空港

定刻よりちょっと早く搭乗。

私の後ろの人が席を変わってくれたので、なぽちゃんと近くなれた!乗客半分くらいはマスクしてたけど、マスクなしの乗務員もおった。日本滞在中にコロナに感染することもなく無事出国や。

一回目の機内食。機内食よりおにぎりがええと大量に買い込み、さらにキャサリンからの塩むすびの差し入れで、機内持ち込みの1キロはおにぎりや(笑)。機内食からはお魚の端っこちょっととサラダをつまんだだけ。

2回目の機内食。これは半分くらい食べたけど、キャサリン差し入れのクリームたっぷりのクリームパンで締めくくり!今回もよ~食べたなぁ。
    で、結果は???体重+3キロで収まってました~!

一時帰国2022

• フィーコさん 2022/10/05 22:41:26
    お疲れ様でした!
    Laylaさん こんばんは♪

滞在6週間の後半、ようけ食べたね~!
    帰りの飛行機、機内持ち込みで。

台風で徳島の方と会えなかったのね。
    私も予備日作っておいたらよかったかと思ったわ。

ぱぴこちゃんは手乗りですか?
    壁のペンキ剥がしちゃう。
    小鳥は何でも突っつきますよね。

西宮神社の亀にも餌やり。
    指噛まれそう。

もう時差ぼけ治ったでしょうか。

フィーコ

Layla

Laylaさん からの返信 2022/10/06 22:35:44
    Re: お疲れ様でした!
    フィーコさん、こんにちは~。
    よ~さん食べたように見えるけど、私としてはもっと食べたかったなあ。歳とともにだんだん食べれんようになってるのが悔しいわ~(笑)。
    ぱぴこちゃんは、手にも肩にも足にも乗ってきます(笑)。飼い主に似て、怖いもの知らずのメチャクチャお転婆娘です。いつか遊んでやってくださいな。
    時差ボケはもうちょっとってとこかな。やっぱり一週間ほどかかるねえ。
    台風は予想外やったもんね、しゃ~ないわ。もう9月は避けるようにせなね。
    また、フィーコさんの旅行記も待ってるよ~。
  • chie yさん 2022/10/05 12:15:05
    楽しかったね
    もっと一緒にいっぱいたべたかったわぁ~

Layla

Laylaさん からの返信 2022/10/05 13:42:38
    RE: 楽しかったね
    私ももっと食べたかった〜!台風のせいや〜!
  • salsaladyさん 2022/10/05 10:08:40
    ”食い倒れ帰郷”の全貌を~
    ☆先日、”youは何しに日本へ?”の番組で、Swedish大使館勤務女性が日本中のパフェを食べつくしたい~とばかりに新幹線で米原経由の日本海側(福井や石川、富山県?)まで出張!

☆日本人でさへ日頃食べられない2500円~3000円レベルのパフェを次々と制覇する姿を見たばかりで、こちらも応募すれば良かったのに❓とため息が出ましたよ。

☆海外では甘さがしつこいばかりで繊細な見栄えは気にしない国が多いのですね~

Layla

Laylaさん からの返信 2022/10/05 10:38:07
    Re: ”食い倒れ帰郷”の全貌を~
    メッセージありがとうございます。
    そんな番組があったんですね。忙しすぎてテレビもほとんど見ることがなかったんですが、楽しい番組もたくさんあるんでしうねえ。この人の気持ちよくわかります。次回はこんな風に何かを目的にするのも面白いかも。グッドアイデアありがとうございます。
    トルコでもお金を出せばそこそこのものは食べられるようにはなって来てますが、日本のコンビニにはかないませんよ~!