大阪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人なぽちゃんの旅行記経由で知り合った『フィーコさん』。旅行記の掲示板でやり取りする内に、関西弁の親しみもあってか旧知の友のようなツッコミも入り、どんどん親しみを感じるようになってきた。<br />一時帰国の計画を進めていた8月初旬のある日、ふと思いつきフィーコさんにメールしてみた。『なぽちゃんと私、同時期に帰国するんやけど、会えたらええなぁ~』。関東在住なので難しいやろなぁとダメ元で。なんと20分後には『2人いっぺんに会えるんやったら行くわ~』と返事来た。めっちゃ早い決断!二人ともびっくりや(笑)。わざわざ大阪まで来てくれるなんてうれしいなぁ。<br /><br />オフ会テーマは『レトロ』と決めたものの、私もなぽちゃんもネットで検索する以外、もう生の大阪わからへん。ということで、『フィーコさん、お願いしてもええ~?』<br /><br />こんないきさつをトルコと日本の友人数名に話すと、『それ大丈夫なん?変な人とちゃうやろな?詐欺やったらどうする~?ほんまに女の人なん?』と。フィーコさん怪しまれてまっせ~(笑)。これも面白いので記録に残しておこう!<br /><br />フィーコさんのこの日の旅行記はこれ↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11780964<br /><br />(1)準備~出発<br />(2)実家滞在記と食べたもの(前編) 8/25~9/6<br />(3)高野山~空海を学ぶ 8/31~9/1 <br />(4)赤穂~台風に追われて 9/5~9/6 <br />(5)箱根~富士山目指して 9/7    <br />(6)箱根~関所通過 9/8<br />(7)横浜~富士山どこや 9/8~9/9 <br />(8)江の島~母の代わりに 9/9<br />(9)鎌倉~古都満喫 9/9~9/10<br />(10)ちょびっと東京 9/10<br />(11)堺~青春時代の町 9/11<br />(12)動物たちに癒された1日 9/14<br />(13)高松~仲良しこよしも台風に追いやられる 9/16~9/18<br />★(14)北浜~初めてのオフ会はレトロ散策 9/20<br />(15)奈良~なぽちゃんと早歩き 9/21~9/22<br />(16)琵琶湖~近いのに知らんかった 9/28<br />(17)実家滞在記と食べたもの(後編) 9/12~9/30<br />(18)ドバイ~トランジット8時間 10/1

一時帰国2022(14)~初めてのオフ会はレトロ散策~18,263歩

28いいね!

2022/09/20 - 2022/09/20

5950位(同エリア26421件中)

旅行記グループ 一時帰国2022

4

33

Layla

Laylaさん

この旅行記スケジュールを元に

友人なぽちゃんの旅行記経由で知り合った『フィーコさん』。旅行記の掲示板でやり取りする内に、関西弁の親しみもあってか旧知の友のようなツッコミも入り、どんどん親しみを感じるようになってきた。
一時帰国の計画を進めていた8月初旬のある日、ふと思いつきフィーコさんにメールしてみた。『なぽちゃんと私、同時期に帰国するんやけど、会えたらええなぁ~』。関東在住なので難しいやろなぁとダメ元で。なんと20分後には『2人いっぺんに会えるんやったら行くわ~』と返事来た。めっちゃ早い決断!二人ともびっくりや(笑)。わざわざ大阪まで来てくれるなんてうれしいなぁ。

オフ会テーマは『レトロ』と決めたものの、私もなぽちゃんもネットで検索する以外、もう生の大阪わからへん。ということで、『フィーコさん、お願いしてもええ~?』

こんないきさつをトルコと日本の友人数名に話すと、『それ大丈夫なん?変な人とちゃうやろな?詐欺やったらどうする~?ほんまに女の人なん?』と。フィーコさん怪しまれてまっせ~(笑)。これも面白いので記録に残しておこう!

フィーコさんのこの日の旅行記はこれ↓
https://4travel.jp/travelogue/11780964

(1)準備~出発
(2)実家滞在記と食べたもの(前編) 8/25~9/6
(3)高野山~空海を学ぶ 8/31~9/1 
(4)赤穂~台風に追われて 9/5~9/6 
(5)箱根~富士山目指して 9/7    
(6)箱根~関所通過 9/8
(7)横浜~富士山どこや 9/8~9/9 
(8)江の島~母の代わりに 9/9
(9)鎌倉~古都満喫 9/9~9/10
(10)ちょびっと東京 9/10
(11)堺~青春時代の町 9/11
(12)動物たちに癒された1日 9/14
(13)高松~仲良しこよしも台風に追いやられる 9/16~9/18
★(14)北浜~初めてのオフ会はレトロ散策 9/20
(15)奈良~なぽちゃんと早歩き 9/21~9/22
(16)琵琶湖~近いのに知らんかった 9/28
(17)実家滞在記と食べたもの(後編) 9/12~9/30
(18)ドバイ~トランジット8時間 10/1

PR

  • 台風14号の接近で、前日は店が早じまいしたり、一部電車が運休になったりでどうなることかとハラハラしたけど、台風どっか行ってくれた。<br />フィーコ隊長の指令によると『朝10時に淀屋橋駅の1番出口』で待ち合わせ。<br />早めに家出たので梅田からブラブラ歩いて行くことに。途中の歩道橋からは昔勤めていた第一ビルが見えた。あの頃はこの辺ウロウロしてたなぁと懐かしい。

    台風14号の接近で、前日は店が早じまいしたり、一部電車が運休になったりでどうなることかとハラハラしたけど、台風どっか行ってくれた。
    フィーコ隊長の指令によると『朝10時に淀屋橋駅の1番出口』で待ち合わせ。
    早めに家出たので梅田からブラブラ歩いて行くことに。途中の歩道橋からは昔勤めていた第一ビルが見えた。あの頃はこの辺ウロウロしてたなぁと懐かしい。

  • 早く着きすぎたので、ちょっと気に入っている『ほうじ茶ラテ』を飲みながら時間をつぶす。なぽちゃんから着いたよ~との連絡で待ち合わせ場所へ。二人で『どんな人やろなぁ?』と興味津々フィーコ隊長を探す。<br />数日前、『ちょっとおしゃれな服来て行こか?』の提案に、『荷物増える~!』と一瞬で却下され、わざわざ大阪まで出向いていただく隊長の負担になってはいけないということで、普段着に。<br />一番出口付近では一人で待っている女の人が数名、『あれかな?いやちゃうな普通の靴履いてる』『その柱の横におる人は?バッグがオシャレや』とこそこそしゃべっていると、『トレッキングシューズとエコバッグ』のフィーコ隊長登場!いや~無事に会えた~!『私らどっちが誰でしょう?』クイズにも正解したら、もう仲良しこよしのお友達!

    早く着きすぎたので、ちょっと気に入っている『ほうじ茶ラテ』を飲みながら時間をつぶす。なぽちゃんから着いたよ~との連絡で待ち合わせ場所へ。二人で『どんな人やろなぁ?』と興味津々フィーコ隊長を探す。
    数日前、『ちょっとおしゃれな服来て行こか?』の提案に、『荷物増える~!』と一瞬で却下され、わざわざ大阪まで出向いていただく隊長の負担になってはいけないということで、普段着に。
    一番出口付近では一人で待っている女の人が数名、『あれかな?いやちゃうな普通の靴履いてる』『その柱の横におる人は?バッグがオシャレや』とこそこそしゃべっていると、『トレッキングシューズとエコバッグ』のフィーコ隊長登場!いや~無事に会えた~!『私らどっちが誰でしょう?』クイズにも正解したら、もう仲良しこよしのお友達!

  • 今日のコースはフィーコ隊長にお任せで大正解!私ら知らんかった素敵なとこいっぱいや。<br />まずは地上に出て徒歩1分の中之島図書館。<br />フィーコ隊長は学生時代によくここでお勉強されていたらしい。真横を通ってても存在すら知らんかった私とは大違いやな!

    今日のコースはフィーコ隊長にお任せで大正解!私ら知らんかった素敵なとこいっぱいや。
    まずは地上に出て徒歩1分の中之島図書館。
    フィーコ隊長は学生時代によくここでお勉強されていたらしい。真横を通ってても存在すら知らんかった私とは大違いやな!

    大阪府立中之島図書館 美術館・博物館

  • ドームの装飾がきれいらしいけど残念ながら修復中。階段の上は『八聖殿』になぞらえてぐるっと一周『八哲』の菅原道真、孔子、ソクラテス、アリストテレス、シェークスピア、カント、ゲーテ、ダーウィンの名前が書いてある。

    ドームの装飾がきれいらしいけど残念ながら修復中。階段の上は『八聖殿』になぞらえてぐるっと一周『八哲』の菅原道真、孔子、ソクラテス、アリストテレス、シェークスピア、カント、ゲーテ、ダーウィンの名前が書いてある。

  • 図書館にある北欧カフェで朝ごはん。<br />『温玉とベーコンとパルメジャーノのスモーブロー』のセット。<br />で、スモーブローって何?デンマークのオープンサンドのことらしい。野菜とベーコンで下が見えへんけど、ライムギパンの上に乗っかってます。<br />初対面とは思えんほどしゃべりまくり。物知りフィーコ隊長の話は私ら海外在住者には貴重な情報がいっぱい。あっという間に制限時間の2時間が過ぎ、丁寧に追い出された(笑)。

    図書館にある北欧カフェで朝ごはん。
    『温玉とベーコンとパルメジャーノのスモーブロー』のセット。
    で、スモーブローって何?デンマークのオープンサンドのことらしい。野菜とベーコンで下が見えへんけど、ライムギパンの上に乗っかってます。
    初対面とは思えんほどしゃべりまくり。物知りフィーコ隊長の話は私ら海外在住者には貴重な情報がいっぱい。あっという間に制限時間の2時間が過ぎ、丁寧に追い出された(笑)。

    スモーブロー キッチン ナカノシマ グルメ・レストラン

  • ちょっと晴れ間も見えてきて、お散歩にはちょうどええ。<br />大阪市役所前を通って。

    ちょっと晴れ間も見えてきて、お散歩にはちょうどええ。
    大阪市役所前を通って。

    大阪市役所 名所・史跡

  • 向かいには日銀大阪支店。

    向かいには日銀大阪支店。

    日本銀行大阪支店 名所・史跡

  • 『郵便は世界を結ぶ』<br />最近はほとんど使うことなくなったけど、昔はこれしかなかったもんなぁ。その後ファックス、eメール、ライン便利になったもんや。

    『郵便は世界を結ぶ』
    最近はほとんど使うことなくなったけど、昔はこれしかなかったもんなぁ。その後ファックス、eメール、ライン便利になったもんや。

  • 堂島川沿いを歩いて、ダイビル中之島を見上げる。目的はその隣。

    堂島川沿いを歩いて、ダイビル中之島を見上げる。目的はその隣。

  • この柱も彫刻がヨーロッパみたいでかっこええ。

    この柱も彫刻がヨーロッパみたいでかっこええ。

  • こっちが本館。元のビルは1925年に建てられたもので、老朽化のため2013年に新しくなりました。

    こっちが本館。元のビルは1925年に建てられたもので、老朽化のため2013年に新しくなりました。

    ダイビル 本館 名所・史跡

  • 旧ダイビルにあった『鷲と少女の像』はそのまま入口の上に設置され、大阪市指定有形文化財「近代大阪を彩る都市芸術(彫刻)」なんやそう。

    旧ダイビルにあった『鷲と少女の像』はそのまま入口の上に設置され、大阪市指定有形文化財「近代大阪を彩る都市芸術(彫刻)」なんやそう。

  • 入口と天井。上の階はオフィスになってるらしいけど、毎日こんな素敵なビルに出勤なんて羨ましいわ。

    入口と天井。上の階はオフィスになってるらしいけど、毎日こんな素敵なビルに出勤なんて羨ましいわ。

  • 昔使われていたレトロポスト。

    昔使われていたレトロポスト。

  • トイレの横にあった韓国レストランからええ匂いが漂ってくる~。こんな素敵なとこやのに、ランチメニューはお手頃。匂いに誘われて『ここで食べよか~』。<br />もちろん『豚キムチ定食』。てんこ盛りなんはうれしいけど、キムチが強すぎて豚の味がわからんやん。フィーコ隊長となぽちゃんは牛焼肉定食。ちょっと味見さしてもらったらそっちの方があっさりでおいしかった。

    トイレの横にあった韓国レストランからええ匂いが漂ってくる~。こんな素敵なとこやのに、ランチメニューはお手頃。匂いに誘われて『ここで食べよか~』。
    もちろん『豚キムチ定食』。てんこ盛りなんはうれしいけど、キムチが強すぎて豚の味がわからんやん。フィーコ隊長となぽちゃんは牛焼肉定食。ちょっと味見さしてもらったらそっちの方があっさりでおいしかった。

    チャンチ ダイビル本館本店 グルメ・レストラン

  • 食後は一本南にある土佐堀川沿いを歩いて、また淀屋橋方面へ。途中にあった『陽だまりに遊ぶ』という名の像。すごい腹筋鍛えられるやろな(笑)。

    食後は一本南にある土佐堀川沿いを歩いて、また淀屋橋方面へ。途中にあった『陽だまりに遊ぶ』という名の像。すごい腹筋鍛えられるやろな(笑)。

  • 橋の上でじっとこっちを見つめるハト、なんかカワイイ。後ろはフェスティバルホール。

    橋の上でじっとこっちを見つめるハト、なんかカワイイ。後ろはフェスティバルホール。

  • 大阪市中央公会堂。<br />

    大阪市中央公会堂。

    大阪市中央公会堂 名所・史跡

  • こういう歴史があるそうです。

    こういう歴史があるそうです。

  • このオブジェみたいなんはたぶん時計。なんで二つあるんか、どうやって見るんかよ~わからんかったけど。

    このオブジェみたいなんはたぶん時計。なんで二つあるんか、どうやって見るんかよ~わからんかったけど。

  • このライオンの前で『な』と『ばし』しか読めんで気持ち悪かったけど、フィーコ隊長の旅行記によると『なにわ』橋と読むらしい。

    このライオンの前で『な』と『ばし』しか読めんで気持ち悪かったけど、フィーコ隊長の旅行記によると『なにわ』橋と読むらしい。

    難波橋(ライオン橋) 名所・史跡

  • こんなとこに証券取引所があったんも知らんかった。前に立ってるのは創立者の一人五代友厚さんらしい。

    こんなとこに証券取引所があったんも知らんかった。前に立ってるのは創立者の一人五代友厚さんらしい。

    大阪証券取引所前 五代友厚像 名所・史跡

  • 最後はレトロ散策にふさわしいレトロカフェ『五感』に来ました。このビルも古いらしい。

    最後はレトロ散策にふさわしいレトロカフェ『五感』に来ました。このビルも古いらしい。

    五感 北浜本館 グルメ・レストラン

  • 入口のステンドグラスもレトロな雰囲気。

    入口のステンドグラスもレトロな雰囲気。

  • 今月のデザートはもう売り切れ。フレンチトーストもあと一個らしい。

    今月のデザートはもう売り切れ。フレンチトーストもあと一個らしい。

  • ということで、これらのケーキの中から。

    ということで、これらのケーキの中から。

  • モンブランと抹茶オーレに決めました。それぞれ違うデザインのお皿でサーブされるのも凝ってるねぇ。<br />ここでも一時間半ほど居座り、おしゃべりは尽きることなく続く。ほんまに私ら数時間前に会ったばっかりなんて信じられんわ~(笑)。

    モンブランと抹茶オーレに決めました。それぞれ違うデザインのお皿でサーブされるのも凝ってるねぇ。
    ここでも一時間半ほど居座り、おしゃべりは尽きることなく続く。ほんまに私ら数時間前に会ったばっかりなんて信じられんわ~(笑)。

  • 旅行記用の写真を撮るのに真剣なフィーコ隊長となぽちゃん(笑)。

    旅行記用の写真を撮るのに真剣なフィーコ隊長となぽちゃん(笑)。

  • カフェでは食べれんかったロールケーキは、家族へのお土産といいながら、翌日の朝一番に私が食べた。米粉の生地がふわっとしてて口の中で溶けてしまう。一人やったら一本ペロッといってたわ。

    カフェでは食べれんかったロールケーキは、家族へのお土産といいながら、翌日の朝一番に私が食べた。米粉の生地がふわっとしてて口の中で溶けてしまう。一人やったら一本ペロッといってたわ。

  • 楽しい時間はあっという間に過ぎて、夕方5時頃お別れの時間です。地下鉄の駅までやってきて、3人一緒に写真撮ってないや~んと気がついた。次回はもっと素敵なとこで記念撮影しよな~と、再会を約束してバイバ~イ!<br />今度はいつどこで会えるんかなぁ?計画するのも楽しみやわぁ~!<br /><br />フィーコ隊長を疑っていた友人たちには、事件に巻き込まれることもなく無事に戻ってきたって報告しとこ(笑)。

    楽しい時間はあっという間に過ぎて、夕方5時頃お別れの時間です。地下鉄の駅までやってきて、3人一緒に写真撮ってないや~んと気がついた。次回はもっと素敵なとこで記念撮影しよな~と、再会を約束してバイバ~イ!
    今度はいつどこで会えるんかなぁ?計画するのも楽しみやわぁ~!

    フィーコ隊長を疑っていた友人たちには、事件に巻き込まれることもなく無事に戻ってきたって報告しとこ(笑)。

  • フィーコさんにもらった千葉名産の『ゆで落花生』。

    フィーコさんにもらった千葉名産の『ゆで落花生』。

  • 殻をむくとこんなに大きい実が詰まってて、茹でてあるので柔らかくて、ほろっとしてる。落花生がこんなミルキーやとは知らんかった。トルコでも生の落花生売ってる時があるので、見つけたら茹でてみよ。

    殻をむくとこんなに大きい実が詰まってて、茹でてあるので柔らかくて、ほろっとしてる。落花生がこんなミルキーやとは知らんかった。トルコでも生の落花生売ってる時があるので、見つけたら茹でてみよ。

  • もひとつもらった『クルミっ子』。これはトルコの友達と一緒に食べようと思って持って帰って来たけど、家で1つ食べたらもったいなくて、全部ひとりで食べることにした(笑)。<br /><br />いろんなとこにいろんな知らんもんがあって、フィーコさんと出会ってなかったらたぶん一生見ることもなかったかもしれんと思うと、出会いは大切にせなアカンな!と最後のクルミっ子を食べながらしみじみ思う。<br />

    もひとつもらった『クルミっ子』。これはトルコの友達と一緒に食べようと思って持って帰って来たけど、家で1つ食べたらもったいなくて、全部ひとりで食べることにした(笑)。

    いろんなとこにいろんな知らんもんがあって、フィーコさんと出会ってなかったらたぶん一生見ることもなかったかもしれんと思うと、出会いは大切にせなアカンな!と最後のクルミっ子を食べながらしみじみ思う。

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

一時帰国2022

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • フィーコさん 2022/10/16 22:03:02
    あやしー人でーす!
    Laylaさん こんばんは♪♪♪

    旅行記、順番すっ飛ばかして
    早々のアップお疲れさまです。

    [『それ大丈夫なん?変な人とちゃうやろな?詐欺やったらどうする~?ほんまに女の人なん?』と。フィーコさん怪しまれてまっせ~(笑)。]

    私、怪しい人やったんやね~😆
    Laylaさんもなぽさんも純粋やから、
    私が詐欺師やったら直ぐ騙されるわ。←なんの詐欺か分からんけど。

    待ち合わせ、ギリギリになってごめんなさいね。
    詳細、私のんに書いたから(笑)
    1番出口遠かったわ。

    お互い、色々ご縁もあり 話しは尽きない~ なんぼでもしゃべってれるな。
    とっても楽しい時間をありがとうございました♪

    また、お会いできたらええね~

    なんか隊長にされてもた。

    くるみっこ、気に入っていただきありがとう♡

    フィーコ

    Layla

    Laylaさん からの返信 2022/10/17 01:23:07
    Re: あやしー人でーす!
    こんばんは~フィーコ隊長
    待ち合わせ場所も時間も全然問題なかったよ~そんなん気にせんといてね~。
    今から次回が楽しみやわあ~。それまで健康に気ぃつけて、楽しく暮らそな~。
    Layla
  • chie yさん 2022/10/16 08:17:36
    旅好きが集まって楽しい時間、いいね👍
    大阪にこんな観光スポットがあったんやね
    大阪に住んでたら気付かんかも
    昔の建物って素敵
    そしていつも美味しそう笑

    Layla

    Laylaさん からの返信 2022/10/16 12:29:39
    Re: 旅好きが集まって楽しい時間、いいね👍
    今度帰った時は大阪観光も一緒にどう?
    日本はいつでもどこでも美味しいもん天国やし、心も体も大きくなれるよ~(笑)。

Laylaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP