2019/09/18 - 2019/09/18
369位(同エリア478件中)
Eivor the WKさん
- Eivor the WKさんTOP
- 旅行記54冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 44,161アクセス
- フォロワー5人
4日目はウズベキスタンの鉄道に乗ってサマルカンドからブハラへ向かいます。大好きな街です。
-
うっかりおやじがダブルブッキングしたせいで振り替えになった、ホテルの入り口前。チャイハネスペースがありました。
-
ホテルから出るとビビハニム・モスクのドームが見える路地。下町風の雰囲気。
-
この日はサマルカンド駅からウズ鉄でブハラへ向かうつもりでしたが、時間に余裕があったので、昨日なぜか一緒に夕食を食べることになったタクシーのあんちゃんを呼び出す。車でサマルカンドを回る。
これはザラフシャン川。 -
サッカー好きのあんちゃんは、ロシアのウハへ出稼ぎに出ている父親の代わりに家族を養っているとのこと。自分もウハへ稼ぎに行きたいと話していました。
どこで生活するにしろ、たくましく頑張ってほしいものです。
応援してるぞザリーフ。 -
18mの棺があるという、ダニエル廟へ連れてきてもらいました。
-
預言者ダニエルは死後も少しずつ脚が伸びるので、ロングサイズの棺で眠っています。
ダニエル廟 史跡・遺跡
-
下からはアフラシャブの丘が見える。
-
ダニエル廟のすぐそばには水飲み場が。冷たくて美味しかったです。お腹も大丈夫でした。
-
サマルカンド駅へ向かう道。開発が進んでいます。サマルカンド市民は都市化が進むことを喜んでいますが、旅人としてはちょっと複雑。とはいえ、生活には便利さが最優先ですよね。
-
サマルカンド駅のホームより。食堂車です。ウズ鉄のチケットは当時オンラインで予約できましたが、現在はどうなのでしょう。できなくなったという噂も聞きます。
-
ノン(パン)を売るキオスク。ウズベキスタン第二の都市のはずなのに、ホームの雰囲気は日本の地方の鉄道です。
-
ブハラ行きの車内。新幹線みたいな位置づけだったので近代的でシートも快適。そして通路に絨毯が敷いてある。この絨毯、なかなかのクセモノで、キャリーを転がすとき車輪が取られてちょっと不便でした。絨毯もぐしゃっとなるし。
-
ウズベキスタンの荒野をひた走ります。
-
ブハラ(カガン)駅のホームもサマルカンドと雰囲気がほとんど変わらなかったです。ここからはタクシーで市内の宿へ移動します。駅を出ると呼ばなくても運転手が寄ってくるので、値段を交渉して乗り込みます。
ブハラ駅 (カガン駅) 駅
-
ブハラのお宿。トリプルでも格安でした。ベッド選び放題。
-
宿のマダムがスザニマスターなので、至るところにスザニが飾ってあります(値札も付いている)。
-
-
-
内装もいい感じ。
-
なんとバスタブ付き。
-
宿の方からりんごを貰いました。ウズベキスタンのりんごは小さい
。だから食べやすいんですよね。 -
フラッとブハラの街を歩きます。で、出かけようとした矢先なぜかタクシーの運転手がまだホテルの前にいて、タクシー料金が足らないと言いやがる。最初の提示金額が高かったので値切り、値切り後の額で交渉成立したのでその分を払って降りたら、最初の金額を言い張り、差額をせしめようとしているわけです。
こっちも譲る気はなかったので、水掛け論になりそうになったところ、なんと宿に日本語が出来るガイドさんが泊まっており、ワタクシの言い分と奴の言い分を聞いて運転手を追い払ってくれました。
ヒーロー的ガイドは「おねぇさんはかわいいね~♪」と言い残して去っていった。 -
暑さと乾燥が悩ましいウズベキスタンも、夕方になるとだいぶ過ごしやすくなってきます。
-
-
猫が多かったです。
-
タシケントやサマルカンドに比べると田舎ですが、これがまたいいのです。
-
干しイチジクを食べながら猫と一緒に夕涼みをしていたおばちゃんが、「どこから来たの?」と、話しかけてくれ、イチジクをおすそ分けしてくれました。田舎のおばちゃんの優しさは世界共通
-
おばちゃんの飼い猫、チョンジ。毛がつやつや。きっとたくさん可愛がってもらっているのでしょう。
-
ブハラの路地裏
-
舗装されていない場所もあります。
-
中には入りませんでしたが、イスラム細密画とタイル大好きマンは外観だけでも大満足。
アブドゥールアジス ハン メドレセ 史跡・遺跡
-
ブハラに来たら外せない、カラーン・ミナレット(塔のほう)。
カラーン ミナレット 寺院・教会
-
-
細かい仕事しています。
-
カラーン・ミナレットのすぐそばにあるメドレセ。現役のイスラム神学校です。ドームの色が美しいです。
ミル アラブ メドレセ 史跡・遺跡
-
ウズベキスタンは木の扉の仕事も細かいです。
-
夕方は壁の色が濃くなり、異国情緒が増します。
-
広場に隣接するレストランから撮影。
チャシマイ ミロブ カフェ
-
-
ウズベキスタンのビールをいただきます。
-
夕食はナスとトマトサラダ、ウズベキスタン風肉じゃがのディムラマでヘルシーめに。
-
ライトアップした夜のアルク城。外壁のラクダがなんともかわいい。
アルク城 城・宮殿
-
ブハラ市民憩いの場の夜
ラビハウズ 滝・河川・湖
-
ラビ・ハウズの池は釣り堀ではないですが…。釣りしていいのか?
⑩へ続きます!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ウズベキスタン2019年9月
-
前の旅行記
⑧ 3日目のウズベキスタン サマルカンド 死者の都シャーヒ・ズィンダ廟群へ
2019/09/17~
サマルカンド
-
次の旅行記
⑩5日目のウズベキスタン ブハラねこ歩き&ひろびろ博物館・アルク城
2019/09/19~
ブハラ
-
①1日目のウズベキスタン よなよなタシケント上陸作戦
2019/09/14~
タシケント
-
②1日目のウズベキスタン タシケント・日本人の眠る場所をたずねて
2019/09/15~
タシケント
-
③1日目のウズベキスタン タシケント・ラーメンのルーツ!?新彊ウイグルメンで晩メッシ
2019/09/15~
タシケント
-
④ 2日目のウズベキスタン タシケント→サマルカンド アフラシャブ超特急と紙すき工房
2019/09/16~
サマルカンド
-
⑤ 2日目のウズベキスタン サマルカンド 豪華絢爛ユダヤ商人の元邸宅にうっとり
2019/09/16~
サマルカンド
-
⑥ 2日目のウズベキスタン サマルカンド 憧れのシルクロード青の都
2019/09/16~
サマルカンド
-
⑦ 2日目のウズベキスタン サマルカンド ウズベクの乙嫁に遭遇!
2019/09/16~
サマルカンド
-
⑧ 3日目のウズベキスタン サマルカンド 死者の都シャーヒ・ズィンダ廟群へ
2019/09/17~
サマルカンド
-
⑨ 4日目のウズベキスタン ブハラ 古き良きウズベキスタンが残るまち
2019/09/18~
ブハラ
-
⑩5日目のウズベキスタン ブハラねこ歩き&ひろびろ博物館・アルク城
2019/09/19~
ブハラ
-
⑪ 6、7日目のウズベキスタン グッバイウズベキスタン、フォーエバーウズベキスタン
2019/09/20~
タシケント
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ブハラ(ウズベキスタン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブハラ(ウズベキスタン) の人気ホテル
ウズベキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウズベキスタン最安
1,150円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ ウズベキスタン2019年9月
0
44