2023/08/25 - 2023/08/26
278位(同エリア3068件中)
Rinさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
3年続いたコロナ禍。
3年前はまさかこんなに長い期間海外に行けなくなるなんて思いもしなかった。
が2022年8月終わりにネックだった入国時の陰性証明が来月から不要になるというニュース。
来年はどうやら海外旅行に行けそうな気配が出てきたのでコロナ禍にならなければ行く予定だったイギリス行きを計画。
実は2020年7月にJALの特典航空券で行く予定で予約もしていたけど、コロナでフライトキャンセルになってしまった幻の旅行。
その時に期間を3年延長してマイルを返却してくれたJALには感謝しかない。
が、その延長してくれたマイルもそろそろ期限を迎えてしまうので使わなきゃ、という事情も。
久々の海外旅行なので不安な部分も多いけど備忘録代わりの準備編から書いていたら出発2週間前にイギリス鉄道の大規模ストライキの発表が。
昨年から断続的に大規模ストライキが起こっているのは知っていたのでチェックはしていたのですぐに気づけたのは不幸中に幸い。
が、運が悪いことにストライキの実施日が長距離移動日と重なっている。
さて、これはどうすべきか?とネットで調べたけど情報が少なすぎて判断が難しい。
今後誰かの役に立つかもしれないので備忘録も兼ねて旅行記に書いてみます。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
来年には海外旅行に行けそう…という気配を感じまずは特典航空券確保に動く。
狙うはもちろんビジネスかファースト。
6月以降のロンドン行きを検索してみたけど土曜日出発で1週間旅行できそうな日程に空きはなし。
やはり発売日に狙いを定めるしかない。
最初は金曜日の深夜便を狙ったけど特典用の解放無だったので翌日昼便のビジネスを確保。 -
が、その翌日何気なく調べてみると…昨日までなかった深夜便に空席が!
深夜便なら早朝7時前にロンドン到着。
昼便だと17時前に到着なので10時間違う。
昼の時間の10時間は大きいので手数料を払って確保している昼便をキャンセルして深夜便を取り直し。
ファーストも発売日は空き無しだったのに今日見たら空きがあったので発売日に特典用に開放するとは限らないのね…。
タイミングが難しい。
と、この時は思っていたけどよく考えたら深夜便で羽田の出発時間は1:55。
伊丹発とは日付が違うから発売日を自分が間違えていただけだった(;^_^A -
が、深夜便のビジネスの座席は窓側の座席指定ができない…。
1年後のビジネスの航空券がこんなに売れているわけがないからこれは特典用に窓側は開放してないってことなんだろうな…。
深夜便でほぼ寝てるだろうし…まぁいいか。
帰りの便はファースト狙ったけど特典への開放がなかったのでビジネスを確保。
これで一安心。
まだ出発まで1年あるのでそれまでコロナ対策がどう変わっているか!?という心配はあるけど今より厳しくなることはないよね。 -
マイルで無料で抑えられたのはいいけど…諸税と燃油サーチャージが高い!
往復で約14万ってエコノミーのチケット代より高いんじゃないの?
マイレージプラスはマイルの場合、諸税は必要だけど燃油は無料なんだけどJALはいるのね。
その分必要マイル数は少ないんだけど。 -
そういえば幻となった2020年7月のロンドン往復の無料航空券の控えがあったはず…と思ってその時の控えを見ると…同じロンドン往復で税金+燃油サーチャージで6万円弱。
今の半額以下Σ(゚Д゚)。
この予約した時にロンドンは空港税が高いんだなぁ…と思った覚えがあるけど今の燃油に比べたら全然だわ。 -
9月に航空券を確保して計画しなければ…と思っていたもののなかなかできずいい加減何とかしようとやっと動き出したのが帰国時にワクチン接種済証明書や陰性証明書がいらなくなったGW中。
今回の旅の1番の目的は寝台列車「カレドニアン・スリーパー」に乗ること。
コロナ前にイギリス旅行を計画した時は全く考えていなかったけどコロナの間に日本を旅行して列車旅の楽しさに目覚めてしまった(笑)。
が、到着日の土曜日がなんと運休日。
しまった…もう少し考えてから飛行機抑えればよかった…。 -
さてでは旅程をどうしようか。
というカレドニアン・スリーパーに乗ってエディンバラに行こうとぼんやりとは考えていたけど他は何も考えていなかったのでまずはイギリスの地図を見ながら時刻表を調べてみる。
使ったのはイギリスをはじめヨーロッパ24か国の鉄道・バスのオンラインチケット販売サービスのサイトTrainline。
https://www.thetrainline.com/ -
時刻表を調べるだけじゃなくってチケットの購入も可能。
チケットもe-ticketなのでアプリをダウンロードすればOK。
これは便利。
が、イギリスのチケットは発売日が〇か月前とかではないらしく、同じ経路でも発売されている日と発売されていない日がある。
そしてHPで親切にイギリス鉄道のチケットの買い方等を書いてくれている人も値段設定については法則が全く分からないと書いている程値段もばらつきがある。
そして早く買えば安い、という訳でもなく…急に値段が下がったりもする。
本当に訳が分からない(;^_^A。 -
そしてイギリス国内を旅するならお得っぽいブリットレイルパスもあるし…もうどうすればいいのか…。
とりあえず旅程決めてからだな…。 -
エディンバラに行くのに立ち寄れそうなところは…と調べて出てきたのが湖水地方。
でもここ個人で旅するのは厳しそうだな…と思ったら日帰りツアーもあるみたい。
https://www.mountain-goat.com/Lake-District
そしてツアーの種類も豊富。
これなら行けそうかな、と思って旅程に組み込むことに。 -
まずはホテルから抑える。
海外のホテルの予約は久々だけど以前と同じくとりあえずホテルズコンバインドで。
https://www.hotelscombined.jp/
ここだといろんなホテル予約サイトが一括で検索できるから便利なんだよね。
しばらく見ない間に各ホテルの予約サイトの口コミにGoogle翻訳のボタンがついてて利便性がUPしててびっくり。
今回は鉄道旅なので駅近を条件にホテルをチョイス。
ここで海外のホテルの高さを実感。
というか日本のホテルが安いんだよね。
まぁ国内旅行をしていた時期がコロナで安かったってのもあると思うけど(;^_^A。 -
ホテルを無事抑えた後は一番の目的であるカレドニアン・スリーパーの予約。
予約は公式HP(https://www.sleeper.scot/)から。
人気の寝台列車らしいけどさすがに3か月以上前なら余裕。
今回はブリットレイルパスを使用する予定なので部屋のみの予約。
カレドニアン・スリーパーは個室のCaledonian Double、Club、Classicと座席のみのSeatの4つのクラスがあって、このうちSeatはブリットレイルパスを持っていれば追加料金なしで利用可能。
但し、一番上のCaledonian Doubleは追加料金を払っても使用不可みたい。
なのでClubとClassicからの2択。
但しClubを利用する場合はブリットレイルパスの1等のチケットが必要。
ちなみに予約時点ではブリットレイルパスを持っていなくてもOK。
但し乗車時に持ってなかったらその場で追加料金が必要になる。
ルールは少々ややこしいけど全部説明がHPに書いてあった。 -
ブリットレイルパスは1等を購入予定。
なのでClubとClassicのどちらでも大丈夫なんだけど選んだのはClub。
決め手はClubなら駅のラウンジが使用可能、という点。
カレドニアン・スリーパーのエディンバラ駅の出発時間が23:40とかなり遅い。
早めに乗車は出来ると思うけどそれでも22時頃にはなりそう。
ホテルもチェックアウトしているのでそれまでの間にゆっくりできる場所が必要。
駅のカフェが何時まで開いているかも分からないし、荷物もあるので出発までの時間を過ごせる場所が駅のラウンジなら安心。
Clubの追加料金は180GBPなので約3万円超。
エディンバラの駅に近いホテルは最低でも3万円位はするのでそう考えれば適正価格かな。
ちなみにブリットレイルパスがない場合は260GBPだった。 -
カード番号や住所等の連絡先を入れたら予約完了。
部屋の場所も選べるようになっていたし予約も簡単だった。
完了後すぐにメールが送られてきてeTicketsをダウンロードするようにとの案内が。
Apple Walletにも追加できるリンクもあったけどうまくできなかったのでPDFを保存。 -
更にいろいろ調べてみるとロンドンの地下鉄も今は切符ではなく交通系ICカードで乗るのが主流になっているらしい。
当然日本の交通系ICカードは使えない(当たり前)ので色々調べるとwiseデビットカードというのが出てきた。
https://wise.com/jp/
海外留学している人のは有名らしいけど海外旅行に行く際にも有用みたい。
最初に登録手数料は必要だけど年会費は不要。
いわゆるデビットカードだけど便利そうと思った点は日本円で入金した場合でも外貨で決済したら自動的に両替して決済してくれる点。
そんなのクレジットカードでも出来るでしょ、って話なんだけどクレジットカードは1.6%~3%の金額がレートに上乗せされるというのが一般的。
wiseデビットカードはその上乗せが0.5%程度と格安らしい。
ってことで早速申し込んでみる。 -
申込にはマイナンバーカードが必要だったけどそれさえあればPCとスマホで簡単に出来た。
登録手数料と最初の入金額はカード決済でOK。
カードが届くのに2週間ほどかかるけどアプリがあればカード番号はすぐにわかるので申し込んだその日から使えるみたい。 -
さすがにその日には試さなかったけど本当にお得なのかどうか確かめるためにとりあえず使ってみることに。
イギリス鉄道の公式HPともいえるtrainlineはGBP(イギリスポンド)の表記だけでなく日本円の表記も対応しているので試すにはちょうどいい。
グラスゴー→エディンバラの運賃は日本円表示にすると2024円+手数料が200円。
実はこの前別の区間を日本円表示で購入していてその時はこの通りの金額で決済されていることを確認済。 -
で、同じ区間をGBP表示にすると運賃が£11.1、予約手数料£0.59。
ん?今のポンドのレートって仲値で£1=174円位だから…日本円の時に表示されている200円ってそもそも高いのね…。
気づいてなかったわ。
しかも£表示だと区間によって予約手数料が£0.59~0.99の間で変動するけど日本円だと全て200円の表示。
なるほどね。 -
wiseデビットカードは決済する時にアプリに通知が来てそれを承認しないと払えない様になっているので安心。
で、決済した結果は£11.69=2043円。
為替換算すると£1=174.76…。
今日のレートと1円程度しか差がない。
£でこれはすごい。
カレドニアン・スリーパーを買った時のクレジットカードの為替レートは£1=176円台で、その時よりポンドの相場は上がっているのに今回の方がレートがいい!
これはめっちゃいいかも。 -
あとはバッキンガム宮殿のチケットとエディンバラ城のチケット。
今ポンド高いしもうちょっと下がったところで買おうかな、なんて思ってたけど…欧米の相次ぐ利上げで気づいたら10円近く上がってる…。
ポンドが上がっているというよりは日本円が弱いってことなんだけど。
日銀さん介入でもしてくれない限り円が上がる可能性はほぼない状況だし、様子見ててお目当ての日のチケットが売切れても嫌なのでおとなしく購入することに。 -
さてまずはバッキンガム宮殿のチケットから。
バッキンガム宮殿は夏の間だけ観光できるという期間限定観光スポット。
普段はこの宮殿で暮らしているロイヤルファミリーの方々がバカンスでどっか行くから一般人が見学できるんだとか(多分)。
バッキンガム宮殿のチケットは公式HPで買えるらしいので早速行ってみると宮殿だけ見学できるBuckingham Palace Standard Admissionとは別にRoyal Day Outというチケットもあるみたい。
Royal Day Outをいわゆるセット券で夏季限定公開の宮殿内部の他The Queen's GalleryとThe Royal Mewsも見学可能。
今回ロンドンの観光はバッキンガム宮殿だけのつもりで時間もそこそこありそうなのでRoyal Day Outを購入することに決定。 -
2023年のバッキンガム宮殿の公開期間は6月14日~9月24日。
カレドニアン・スリーパーで朝早くロンドンに到着して夜の帰国便までの時間がロンドンを観光できる時間。
なので見学できるのはカレドニアン・スリーパーが到着する9月1日のみ。 -
人気なのは衛兵交代式を見終わってから入れる12時くらいらしい。
この日もまだ2か月以上先なので12時と12時半は既に完売。 -
カレドニアン・スリーパーがロンドン・ユーストン駅に到着するのは7:07。
そしてバッキンガム宮殿の開館時間は9:30から。
その割に9:00の時間枠があるのは謎だけどグレイアウトしてるし、他の日も同じ表示なのでシステム的な問題なのか?
ちょっと気になるけど9:30を選択するとそれぞれの場所に入れる時間が自動的に表示される。
Royal Day Outの場合入場順は Queen's Gallery→The Royal Mews→宮殿内部と決まっているみたい。 -
日時を選ぶとオプションでガイドブックを選択できる。
一番上のガイドブックは日本語版もあるみたいだけど…本は重いのでパス。 -
で、最後にお値段の表示。
通常 Queen's Gallery、The Royal Mews、宮殿内部£30(前売り価格、当日は£33)なのでちょこっとだけお得。 -
決済はwiseデビット。
結果は£55.8=10,262円。
為替換算すると£1=183.90…。
先月に買った電車代の時と比べると10円近く上がってる(´;ω;`)。
この時の実勢レートが182円台後半なのでこのレートで決済できたのはwiseデビット様様なんだけど…出発までにもう少し下がって欲しいなぁ。
でもよく考えたら昔イギリス行った時£1が200円超えてたような気がするからそれに比べるとマシかな。 -
決済後5分程で予約完了メールさらに3分後にe-ticketが送付されてきて一安心。
チケットの注意書き(?)を読んでみるとこのチケット入場した時にスタンプかなんか貰ってサインしたら1年間有効になるらしい。
なかなかいいシステムだとは思うけどそもそもロンドンに行くことが少ない旅行者はなかなか使えないかも(;^_^A。
実はこの旅行の2か月後にまたロンドン行く予定はあるけど…2か月前に行った場所にもう一度行く時間はない! -
そして来月にはいよいよ久々の海外旅行だな、と浮かれ始めた7月下旬、そろそろしっかり調べなきゃね、と思って他の方の旅行記を読んでいるとストライキ話が。
そういえば去年大きなストライキがイギリスであったという記事を読んだ覚えが。
どうやらこの方はそのストライキに遭遇したらしくその時に対処方法やどこで情報収集したのかも書いてくれていたので調べてみると…なんと7/29~8/5にストライキがあるらしい。
マジか…。
特に7月29日のストライキは深刻っぽい。
1週間後にチェックしてみると先週は8/5までだったストライキが8/12までになってるΣ(゚Д゚)。
しかも8/12以降については未定だからまた確認してね、みたいな記載もみつけてしまった。
大丈夫なんだろうか…。
National RailのHP↓
https://www.nationalrail.co.uk/ -
そんな心配をしていた時に予約していた寝台列車Caledonian Sleeperからメール。
まさかストライキ!?でもまだ1か月近く先だし…と思って読むと到着時間が変更になるという案内。
どれくらい変わったのか確認したら7:07到着が7:15になっただけ。
なんだそんなことかとほっとしたけど定時運行っめったにしないという英国鉄道なのに… Caledonian Sleeperは定時運行しているのかな? -
そして今後の情報は8/12に確認してね、と書いてあったので言われた通り8/12にNational RailのHPで確認してみると…8/26と9/2にストライキ!?
帰国便が9/1だから9/2は関係ないとして…8/26って到着する日じゃない。
ロンドン到着したらそのままリヴァプールに行ってその後ウィンダミアのB&Bにチェックインという大移動の日。
イギリスの鉄道ってかなりややこしくってその昔は日本の昔の国鉄みたいに1つだったけど今は20社くらいの鉄道会社に分かれている。
だから労働組合も鉄道会社が違っても労働組合は一緒だったり…ととにかくややこしい。 -
私の乗る予定だった鉄道会社Avanti West Coastも影響を受ける可能性がある鉄道会社になっている。
詳細は各鉄道会社のHPで確認、ということなので確認してみると…「詳細は近日中に発表します」…。
詳細が決まるまではチケットの予約は停止するとのこと。 -
そこでtrainlineで8/26の列車の検索をしてみるとチケットの購入が出来なくなっている。
初日の移動はブリットレイルパスを使って移動する予定だったのでチケット予約はしておらず最初のホテルのキャンセルも8/19までなら可能。
つまり日程変更にも対応できる状態なのは不幸中の幸い。
予定通り運航する可能性もあるものの代替え策は考えておいた方が良さそう…と思い検討開始。 -
4トラのQ&A掲示板で質問したりホテルに問い合わせをしたりとお盆休みの3連休、本当にイギリスのストライキのことばっかり考えていた。
Q&Aに答えてくれたmaddycatさん、kotokotoさん、オアフ島大好きさん本当にありがとうございました!
そしてどうやらストライキと言っても減便にはなるけど全く動かないわけではなさそうだけど混乱は必至。
でもAvanti West CoastのHPで詳細が出ていない状態なので望みを持ちたい気持ちも捨てきれない。
とりあえずの安全策としてストライキ翌日に移動するならその日は混むだろうと朝一の列車の座席予約だけしておくことに。
まだ買ってないけどブリットレイルパスを持っている場合の座席予約は
https://www.acprail.com/
で出来る。
なんでこのページのトップが京都??と思ったらジャパンレールパスの値段変更のお知らせの為らしい。
日本在住者は使えないけどこれめっちゃお得らしいよね。
そおういえばネットニュースで値段が倍になるとか読んだなぁ…。 -
で、ブリットレイルパスも持ってないくせに座席予約だけしとく。
座席指定は1000円。
返金不可なので当初の予定通り移動できれば無駄になるけどそれなら喜んで無駄にするわ(笑)。
日程が近づいて満席になる方が怖い。
ってそんなことあるのかどうかわかんないけど。
でもストライキの影響か翌日の始発が8時過ぎってところがちょっと痛い…。
もっと早く移動したいのに。 -
そして翌日(※日本時間)仕事が終わってからNational RailのHPを確認すると情報が更新されていて影響がある鉄道会社にがっつりAvanti West Coastが入ってしまった…。
最初は入ってなかったのに…。
こうなってくるとこの日は移動しない方が良さそう。
この3連休ストライキのことばっかり考えて頭痛くなって、イギリス旅行ちょっと嫌になりかけたけどこれを見てほぼ気持ちは決まったんだけど…まだAvanti West Coastの発表も待ちたい気持ちも…。 -
で、試しに昨日の座席予約のHP見てみると…2等はまだ座席予約出来るけど1等はもう予約のボタンが出てこない状態になってる!
他も午前発の電車は同じ状態。
昨日寝ようとして思い直して座席予約したのは大正解。
自分を褒めてあげたい。
2等ならまだ予約出来るけどカレドニアン・スリーパーに乗る関係もあってブリットレイルパスは1等を買わなきゃいけなかったので本当によかった。 -
さて、鉄道で移動する目途もたったのでいよいよブリットレイルパスを購入。
先に座席予約だけしているから完全に順番間違ってる(笑)。
ブリットレイルパスを販売している業者はたくさんあって日本の旅行会社でも買えるけど1番安かったのはACRRail
https://www.acprail.com/rail-passes/britrail/
昨日座席予約をしたのもここ。 -
購入したのは1か月のうち好きな日を2日間だけ使えるBRITRAIL FLEXIPASS M-PASSの2 days。
お値段は33900円で手数料が240円。
イギリス鉄道は早く買うとかなり安く買えるので鉄道パスを買うなら事前に調べてしっかり計算した方がいい。
私は今回パスを買うことにしたのは、到着初日に移動するつもりだったけど時間が読めないので初日の移動はいつでも乗れる鉄道パスが良かったのと、カレドニアン・スリーパーは1等の鉄道パス+個室料金で考えた結果。
購入したらすぐにメールが来た。 -
で、メールに記載されているリンクをクリックすると…なんか日本語の画面出てきてびっくり。
この画面で使用日を入力したらOKみたい。
簡単。
〇十年前に使った鉄道パスは紙で駅の窓口でヴァリデーションが必要だったけど…時代は変わったなぁ。
ちなみにパスを購入するときに使用開始日を入力する様にはなっているけど実際は購入してからの入力なので購入時に入力した利用開始日は関係なかった。 -
ちょうどこのストライキの発表がされた8月の3連休明けのこの日は台風7号が大接近中。
当初の予報から大分西にずれて近畿・東海直撃コース。
関西では前日から運休や運行変更が相次いでほとんどの店が休業する事態になっていた。
新幹線も飛行機もほぼ運休。
そのニュースを聞いてストライキって嫌だけど台風と違って2週間前には発表してくれるからマシなのか…。
いま日本に来ている外国人観光の人右往左往してるんじゃなかろうか…。
なんか他人事とは思えない。 -
大混乱の台風7号が去った8/16の夜にAvanti West CoastのHPを見たら詳細が出ている。
これを読むと「あ、これダメなやつだ」という内容。
ストライキの日は完全に動かないってわけではないみたいだけど本数は激減しそう。
当然混むだろうし駅も混乱していそう。
ストライキ翌日のウィンダミア行きの電車の始発が8時過ぎしかないのもストライキは翌日も朝まで影響が出るからみたい。
そういえば台風7号も翌日まで影響してたな。
むしろ直撃するのが分かってて計画運休した日はみんな駅に行かないし雨風がひどくて外に出なかったから状況を把握していない外国人観光客以外は混乱がなかったみたいだけど、翌日は朝から平常運行って言われてたのに予想外の雨でまた止まったりして大混乱だったし。
そう思うとなんかストライキの方が台風よりずっとマシな気がしてきた(笑)。
ここでやっと初日の移動を完全に諦めて1泊目はロンドン滞在に決定。
一応キャンセルOKのホテルを抑えていたけどもうちょっと吟味してみよう。 -
ロンドンのホテルを再度物色したり、ウィンダミアのB&Bの予約変更が上手くできなくってB&Bに連絡したりとバタバタしたけどなんとか目途がついた。
Avanti West CoastのHPは再度更新されていて更に詳細が出ていた。
それによるとストライキ当日も午前8時~午後5時までの間にManchester, Liverpool, Birmingham,Prestonまでは1時間に1本走るらしい。
で、時刻表は8/21に発表予定。
一応動きはするみたい。
でもファーストクラスのサービスはないのでチケットもファーストクラスの販売はないらしい。
そしてとどめはウィンダミアへ行く乗換駅のOxenholme Lake District駅は閉鎖予定との記載。
つまりストライキの日は電車は動いているけど目的のウィンダミアまでは行けない。
そのことは別としても読めば読むほどいくら電車が動いているとはいってもストライキの日は移動しない方が良さそう。
ちなみに旅行前後の日の案内も書いてあるけどストライキ翌日は土木工事によるダイヤ変更があるみたい。
これは影響するのかしないのか?
でもさすがにこの日は移動しないと無理があるのでこのまま行こう。
ちなみに8/21以降にHPを確認してみたらストライキの日の時刻表が発表されていて、チケットの予約も可能になっていた。
ただ、予想通りウィンダミアまで行く電車はなし。
なのでストライキの日でも電車が動くことはあるみたい。
ただ行き先は限られるし、この後に発表された9/1のストライキは電車は全く動かないと発表されていたのでその時にどういうストライキをするかで対応は変わるみたい。 -
さて急遽考え始めたロンドン満喫プランその1。
ロンドンでミュージカルを観よう!
もともと10月下旬にアイルランドに行く予定があってその時にロンドンも立ち寄るのでミュージカルはその時に観ようと思っていてチケットも手配済。
その時に「レ・ミゼラブル」にするか「ファントム」にするか迷って「レ・ミゼラブル」にしたけど「ファントム」も見たかったのでちょうどいい。
チケットはオンラインで購入可能。
いくつか見たけど↓の公式サイト(?)で購入するのが一番良さそう。
https://officiallondontheatre.com/ -
1週間前なのでさすがにそれ程席も残っていない。
ロンドンのミュージカルは当日券を安く売りだすこともあるのでそれにかけようかとも思ったけど必ず安くなるわけでもないし、万一完売しても嫌なので買っちゃう。
一番高い席で£203、安くても£72.5。
レミゼより高めの設定。 -
真ん中の席の方が見やすいんだろうな、と思ったけど£203って4万弱。
それならちょっと端寄りだけど前から2番目の方がいいかと思って購入。
それでも£135なので約25000円。
日本のミュージカルも高いけどさすがに2万超えることはない。
ホテルもそうだけど日本っていろんなものが安いことを実感。 -
それから現地ツアーの申し込み。
今回行く湖水地方は車の運転ができない個人旅行者が行くにはなかなか大変なので効率的に観光できる現地ツアーに参加しようと思っていた。
当初は湖水地方は丸2日ある予定だったので天気予報を確認して天気のいい方に現地ツアーに申し込もうと思って申し込みをしていなかった。
結果的にストライキで湖水地方の観光は1.5日になってしまったので現地ツアーに申し込める日も決まってしまった。
いろんな会社が現地ツアーを開催している中選んだのはその中でも多分一番有名なTHE MOUNTAIN GOAT。
https://www.mountain-goat.com/Lake-District
びっくりしたのは申し込んだ翌日にストライキの案内メールが来たこと。
読んでたら「ストライキだからという理由があっても出発時間を遅らせることはできないよ」の一文が。
多分これが一番言いたいんだろうなぁ。
このツアー会社と鉄道会社のストライキは全く関係ないけどいう人は言うからだろうね。 -
そしていよいよ出発当日。
実に3年8ヶ月ぶりの海外旅行!
仕事はリモートにしていたので定時で仕事を終わらせて伊丹空港へ。
思ったより道が混んでいたけど早めに家を出たので余裕の気分で出発時間の1時間半前くらいに伊丹空港到着。大阪国際空港 (伊丹空港) 空港
-
伊丹空港国際線乗継カウンター久々。
見事にガラガラ。
深夜便に乗り継いだ伊丹から海外行く人少ないのかな。
まぁ私も普通なら海外旅行行く時は関空使うしね。大阪国際空港 (伊丹空港) 空港
-
待つこともなくスムーズに手続き。
カウンターで「ロンドン在住ですか」と聞かれて「え?」ってなったけどeTicketが片道だったせいみたい。
行きと帰り別々で取ったからなぁ。
慌てて帰りのeTicketも見せる。
荷物の重さは14.2kg。
お茶とかも入れてるので無くなる分もあるけどこれが帰りには何キロになるのかな? -
手続きが終わったらいつものエスカレーターを上がって…
-
保安検査場へ。
夜の9時までしか離発着出来ない伊丹空港なのでこの時間は人も少ない。
ほとんど並ぶことなく無事完了。 -
お土産屋さんは閉まっているお店も。
リクローおじさんも閉まってた。
19時という時間帯なのでフードコートエリアは人がいっぱいだったけど。
伊丹空港の保安検査場後のお店って梅田とかだと行列のお店が並ばず買えたり食べれたりするからなかなか狙い目だと思う(笑)。 -
搭乗時間念のため確認。
問題なさそう。 -
幸い搭乗口はさくらラウンジのすぐ近く。
保安検査場抜けてすぐのところにあった。伊丹空港3階サクララウンジ 空港ラウンジ
-
前からこんなとこにあったっけ?
と思いつつエスカレーターを上がる。 -
入ってみてもやっぱり来た覚えがないので新しくしたのかな?
ステイタス持ってないので伊丹のサクララウンジって海外旅行でビジネス行く時しか入らないから来るの久々なんだよね。 -
国内線のラウンジなので食べ物はこれだけ。
19時過ぎだから夜ご飯食べるにはいい時間なんだけどね。
羽田空港のラウンジで食べるまでこれで我慢だ。 -
搭乗時間まで旅行記せこせこ書いてたらあっという間に時間になった。
-
最初は人でいっぱいで写真なんか撮れる状態じゃなかったけど搭乗口に向かう時間になるとご覧の通りガラガラ。
まぁ私が乗るの羽田行きの最終便だからそりゃそうか。 -
出発時間の15分くらい前に行くとちょうど優先搭乗中だったけどすごい人!
これは間違いなく満席だな。
金曜日の夜だしね。
いつも思うけど羽田伊丹便ってステイタス持ちの人多いよね。
乗客の半分以上はステイタス持ちだと思う。
クラスJのある「お座席前方のグループ5」の案内になる頃にはほぼ人がいなくなっていた。 -
定刻の20:15よりちょっと遅れて動き出したものの離陸したのは20:35頃。
すっかり暗くなっていて夜景が綺麗。
機内は予想通り満席。 -
クラスJ久々だけど席広めで快適。
クラスJって前は席が革張りだったくらいしか違いなかったけど個人TVついてたり、座席も2-3-2配列で結構広くなってた。 -
機内Wi-Fiは繋がるけど繋がるアプリもあれば繋がらないアプリもある。
位置情報系のアプリは全滅っぽい。 -
個人TVは映画もあったのでロンドン行きの機内で見ようと思っていたスーパーマリオを見る。
ドリンクはアップルジュースをもらった。
羽田空港には定刻より5分遅れの21:35着陸。
降機できたのはその10分後くらいだったかな。 -
乗り継ぎはシャトルバスがあったはず…と探したらなんか終わってるっぽい。
え?この場合ってどうすればいいのか?
こんな時間なので国内線はもう終わっているらしく地上係員も皆無。
困ってお掃除の人に聞いてみたらやはり乗継シャトルバスはもう終わっているらしく到着口でて無料シャトルバス乗るしかないらしい。羽田空港 第1旅客ターミナル 空港
-
このシャトルバス乗り場までがまた遠い。
深夜便って色々不便なのね。
よく考えたら羽田乗り継ぎの深夜便って初めてだわ。 -
無料シャトルバスもいっぱい。
乗客は主に外国人だった。 -
やっと到着した第3ターミナル。
時刻は22:05。
すっかり深夜だけど… -
中は人がいっぱい。
羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
ここでミッション!
他の方の旅行記を読んでface expressの登録をしておいた方がいいらしいので早速してみる。
搭乗券とパスポートをスキャンして顔写真を撮るだけなので簡単。
出発の保安検査場めっちゃ混んでたけどface expressしておけば別のところから入れたのでさほど並ばず荷物検査完了。 -
そしてやっとサクララウンジに辿り着いたのが22:25。
すっかり遅くなった。
お腹すいた…。 -
ラウンジ内は結構人が多い。
コロナ後はビッフェからオーダー式に変わったという噂通り。
メニューは少ない…。 -
パンや飲み物は以前と同じくセルフサービス。
-
で、待ちに待った夕食がこちら。
時間的には深夜なのによく食べるな…と自分でも思う。
久々のJALカレーは美味しい。
JALカレー美味しくないという人もいるけど私は好き。思ったより遠かった… by Rinさん羽田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ
-
お腹いっぱいだけどデザートも食べたいので最後はティラミスで締める。
ご馳走様でした。
伊丹からの飛行機が遅れたり乗り継ぎバスが終わってたりしたのでラウンジに入れたのは1時間ちょっと。
もっとゆっくり出来ると思ってたのに。
ちなみにシャワーは予約制で36人待ちだったので早々に諦めた。 -
搭乗口に行ってみると「お手伝いを必要とするお客様」の優先搭乗中。
-
今回は沖留めらしくバスで移動。
-
最初は空いてなかったので通路側だったけど根気よく席チェックしたら前日に窓側が出たので素早く変更。
座席はコロナ前と変わってない気がする。 -
座席は窓2個分。
-
アメニティは流石に変更されていた。
KITUNEって書いてるけどフランスのメーカーっぽい。 -
なかみは…あれ?これだけ?
前はもうちょっと色々入ってた気がするけど。
このポーチ外はシンプルだけど内側は派手。 -
ウェルカムはオレンジジュースをいただく。
前はウェルカムだけはシャンパンもらっていたけど最近本当にアルコールに弱くなっているので体調第一で。 -
最終確認に時間がかかっているとかで出発はちょっと遅れた。
-
ファーストなしの機材でビジネスも数席の空きはあったけどほぼ満席。
飲み物お願いしたらあられも持ってきてくれた。 -
深夜便の最初の食事はオーダー制。
エクスプレスミールをお願いしていたので何も言わなくても持ってきてくれると思っていたけど他の席に食事が運ばれているので聞いてみたら言わないとダメらしいのでお願いする。
エクスプレスミールのうな重定食はうなぎも柔らかで美味しい。
伊丹から羽田の間に見ていた映画「スーパーマリオブラザーズ」の続き見ながら食べて大満足。 -
座席のコントローラーも以前と変わらず。
深夜便って2クラスだしあんまりいい機材は投入しないのかも。 -
食後はフルフラットにしておやすみなさい。
2~3時間は横になったけどあとはうとうと。 -
機内散策もしながら時間を潰す。
このコーナーも前と同じね。 -
お手洗いに行ってみると折り鶴。
JALだから?(笑)。
ちなみにビジネスの乗客は8割くらいは外国人。
以前のJALはほぼ日本人だったのに…日本人の海外旅行需要はまだ回復していないのかな? -
結構うだうだしたけどまだ半分くらい。
ロシア上空通れなくなったから北極海の方まわっているみたい。
飛行時間も伸びてるので以前より長く感じた。 -
離陸から8時間後にキャビンが明るくなってお食事タイム。
ここで和食を頼もうとしたらエクスプレスミールを頼むとこの食事はNGになるらしい。
最初は余りがあれば…ということだったけど食べていない人もいたのであまりはあったと思うけど結局ダメとのこと。 -
なのでお酒が飲めないので明らかなおつまみを綾鷹飲みながらつまんで…
-
こっちのアラカルトから選ぶ。
-
で、選んだの和定食。
豚の角煮も太刀魚もなかなか美味しい。
お味噌汁にはあおさがたっぷり。
でもこれじゃちょっと足りないので… -
中華そばとアイスクリームも注文。
中華そばは気になっていたのでちょうどよかった。
めんまもなるとも入ってて思っていたよりちゃんとラーメンで美味しかった。
次の深夜便に乗る時は乗ってすぐにアラカルトにしよう。 -
せっかくなのでアイスも。
JAL機内限定の文字入り。 -
外の景色は夏なのに雪景色。
グリーンランド上空らしい。
こんな航路なんだ…。 -
そしてやっとロンドンが見えて来た。
コロナ直前の2019年年末に乗り継ぎでヒースローに到着した時はロンドンアイとかロンドンの名所が色々見えたけど今回は全く見えず。
今回はグリーンランドからイギリス北部のスコットランド上空から入って来てるから前と航路が全く違うせいもあるんだろうけどちょっと残念。
そして定刻の5分遅れでヒースロー空港到着。
この続きの旅行記は↓
https://4travel.jp/travelogue/11851087
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
3年越しの英国旅行
-
3年越しの英国旅行① 出発2週間前に大規模鉄道ストライキ発表で大慌ての準備~ヒースロー到着まで
2023/08/25~
羽田
-
3年越しの英国旅行② ヴィクトリア&アルバート博物館は何が何だか分からなくなる程広かった
2023/08/26~
ロンドン
-
3年越しの英国旅行③ 突然の大雨で観光中断、1日の最後はミュージカル鑑賞で〆る
2023/08/26~
ロンドン
-
3年越しの英国旅行④ 無事辿り着いたウィンダミアでレイククルーズとSLに乗ってみた
2023/08/27~
ウィンダミア
-
3年越しの英国旅行⑤ 思い付きだらけでもやりたいことは出来たウィンダミア観光
2023/08/27~
ウィンダミア
-
3年越しの英国旅行⑥ マウンテンゴートツアーズの10の湖を巡るツアーに参加してみる
2023/08/28~
湖水地方
-
3年越しの英国旅行⑦ トラブル発生!もめげずにグラスゴーへ向かいケルヴィングローブ美術館・博物館へ
2023/08/29~
グラスゴー
-
3年越しの英国旅行⑧ 市庁舎見学ツアーの満席にもめげずにグラスゴー市内観光第2弾
2023/08/29~
グラスゴー
-
3年越しの英国旅行⑨ 見学してみると博物館だらけだったエディンバラ城観光記
2023/08/30~
エジンバラ
-
3年越しの英国旅行⑩ エディンバラ市内観光でめっちゃ頑張って歩き回る
2023/08/30~
エジンバラ
-
3年越しの英国旅行⑪ フォース鉄橋+エディンバラ観光だったけど…後半は超絶体調不良に
2023/08/31~
エジンバラ
-
3年越しの英国旅行⑫ 今思えばすごく頑張ったバッキンガム宮殿Royal day out
2023/09/01~
ロンドン
-
3年越しの英国旅行⑬ 最後の最後でまた…ストライキで始まりストライキで終わった英国旅行
2023/09/01~
ロンドン
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- ムロろ~んさん 2023/08/30 02:01:44
- 狙いはビジネスかファースト(´艸`*)
- こんばんは、ムロろ~んです。
ロンドンへ行かれた旅行記を拝見しました。
基本はビジネスクラスかファーストクラス(´艸`*)。
最近はJALの特典航空券も取りづらくなって気がします(;´Д`)。
開始日くらいからってのも日程はっきり分かるかい\(◎o◎)/!?って思いますが。
取れて良かったと思いますよ(^_-)-☆。
って、JALの機内食選びって色々と制約があるの(◎_◎;)?って思ったんです。
エクスプレスミールを頼むと次の機内食では和食ダメ?
よく分からん???
コロナ禍で航空会社も色々と変わった気がしますよ。
私もロンドンで地下鉄のストライキにあって、身動きが取れなかったのを思い出しました。
タクシーも乗るのも苦労しましたし、バスなんて乗れたらラッキーで。
勘弁して欲しい思い出でしたよ(;´Д`)。
どんな旅になったか、気になりますよ。
ムロろ~ん
- Rinさん からの返信 2023/08/30 02:40:05
- RE: 狙いはビジネスかファースト(´艸`*)
- ムロロ〜ンさん、こんばんは。
今グラスゴーです。
3年8ヶ月ぶりの海外旅行ですが前回行った時と比べて無理が効かなくなっており、日に日にホテルに戻る時間が早くなっています(笑)。
リアルタイム更新したかったので頑張って出発編は準備編を十分書いていたのもあってなんとか上げられたんですが、本編を旅行中にあげるのはとても無理ですね。
速報版でも上げられる人本当にすごいと思います。
JALはちゃんと便名も言っていたのにコールセンターの人もわかってなかったっぽいですね。
コロナで人がいなくなったのもあるとは思いますがJALのコールセンターは電話は全く繋がらないし、メールも返事遅いし間違ってるしでむちゃくちゃですね。
旅行記には書いてないですが結構早い時期に時間変更の案内が来たんですが、その時乗継できなくなるから乗継便の案内を別途しますって書いてあったので半年くらい待ってたんですが来なかったので結局こっちから連絡しました。
電話繋がらないのであのたどり着くのが大変なHPの問い合わせ先に!
調べれば書いてあるものもあるから自分で調べて欲しい気持ちはわかりますが本当に必要な問い合わせもするのが大変でどうしたものかと思います。
ちなみに機内食の事前予約もシステムの不具合が出ていてコールセンターに連絡しないとできないんですよ。
もう2ヶ月くらい経つんですがまだ直ってないっぽいです。
これぐらいの不具合すぐ直せると思うんですけど。
JAL大丈夫なのかこっちが心配になります。
地下鉄のストライキは大変でしょうね。
1日美術館か博物館に籠るんじゃなきゃ広いロンドン回れないですよね。
今回は出発前にストライキがわかって日程も変えたおかげで全くというほど影響なかったです。
HPは翌日の朝も影響出る可能性があるみたいに書いてあったので心配してたんですけどね。
そこが数日影響の残った日本の台風と違ってました(笑)
ちなみに今日はスーツケースの車輪が1個取れました。
ここまで来たらなんとかするしかないですね。
無事帰れますように!
Rin
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
羽田(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 3年越しの英国旅行
2
99