久留米旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月14日です。<br /><br />本日はおいちゃんとお別れです。しかし帰るのがもったいない気が。月曜は野暮用があって必ず帰らないといけないので1泊熊本市内に泊まって、15日の朝に自宅に帰ることにしています。<br /><br />天草からの帰り、時間帯によりますが快速あまくさ号から宝島ラインがすんなり接続できる時間があるため、帰りも快速あまくさ号→宝島ライン→A列車で行こうで熊本まで戻ろうかな~と考えていたのですが、みやげに買った棒ラーメン5袋とはやさき塩4袋が重い。。。大矢野で渋滞にハマることだろうしその後新幹線に乗るのであれば確実に乗り換えをするでしょうけど、熊本市内泊で特に予定なし。渋滞に巻き込まれたところで無問題なので快速あまくさ号で熊本市内へ戻ることにします。降車のバス停からホテルはすぐそこだし。<br /><br />乗車時間の長いバスの車内でふと気が付く。12時過ぎについたとしてチェックイン時間前。このクソ暑い中どこでどう過ごすんだ私?自宅にて帰りの手段を考えていたので行く前からわかっていることなのですが、熊本城へ行くことは考えてはいましたが、やはり昼は無理。。。<br /><br />ん~~、頭を捻り考えます。<br /><br />あ、あそぼーいに乗るために阿蘇駅へ行こうかなー。予約状況をみていると大分→熊本は空席あり。在来線で阿蘇駅へ行ったとして2時間ほどの時間をどう潰すか。暑いってば、、、<br /><br />「・・・」<br /><br />予定の神様がふいに降りてきた『そうだ、SL人吉はどうだ?』。時刻を調べます。SL人吉は本来は肥薩本線を走っているのですが、2年前の豪雨災害で線路、鉄橋が被害に遭い、まだ復旧していません。ついでもいうとおいちゃんも同じ豪雨で災害に遭ったんですよね。だから島の人は知っているわけで。<br />と、話を戻し、現在は熊本⇔鳥栖間を走っています。<br />在来線で鳥栖へ行こうと考えるも1時間半ほどかかります。快速あまくさ号は渋滞にはまっているのでリゾラテラス天草以降、30分の遅れ。多分3時間乗車することになるんでそこからまた1時間半乗るってか。久留米にしてもそう変わらない。それもしんどいなぁ。<br /><br />さらに予定の神様が降りてくる。『久留米にはゆふいんの森が停車するな。これに乗ってはどうか』。時刻を調べると、ゆふいんの森→SL人吉と乗れるではないか。はい決定。<br /><br />JR九州様にお金を落とすことにします。<br /><br />おいちゃんち→港 タクシー<br />港→本渡港 定期船<br />本渡港→本渡バスセンター タクシー<br />本渡バスセンター→熊本駅 快速あまくさ号<br />熊本駅→博多駅 新幹線<br />博多駅→久留米駅 ゆふいんの森<br />久留米駅→熊本駅 SL人吉

JR九州にお金を落としてくるDay.急遽、ゆふいんの森→SL人吉の鉄道の旅をする@久々の天草へ【5】

2022/08/14 - 2022/08/14

まひな

まひなさん

2022/08/14

• 8:00 おいちゃんちにタクシーを呼ぶ

• 8:20 定期船乗船

• 港から本渡バスセンターへタクシー移動

• 9:30 本渡バスセンター発 快速あまくさ号乗車

• 12:25 熊本駅到着

• 13:22 熊本駅発 新幹線さくら 14:00 博多駅着

• 14:35 博多駅発 特急ゆふいんの森 5号乗車 15:07 久留米駅着

• 15:39 久留米駅発 SL人吉 乗車

• 17:53 熊本駅着

8月14日です。

ん~~、頭を捻り考えます。

「・・・」

と、話を戻し、現在は熊本⇔鳥栖間を走っています。

JR九州様にお金を落とすことにします。

おいちゃんち→港 タクシー
港→本渡港 定期船
本渡港→本渡バスセンター タクシー
本渡バスセンター→熊本駅 快速あまくさ号
熊本駅→博多駅 新幹線
博多駅→久留米駅 ゆふいんの森
久留米駅→熊本駅 SL人吉

高速・路線バス タクシー 新幹線 JR特急

8月14日です。家へ帰る前に熊本市内で1泊するために移動します。
    8時においちゃんちまでタクシーに来てもらいました。前日に電話をしたのですが、小さい島なんで多分住所がどうとかは気になっていないようなので、おいちゃんちの説明が。。。向こうは向こうで「〇〇サンの横か?」と言うが、私が知らねぇって。
    当日来たのが息子さんだったようで「どう説明したらあそこはわかるんですか?」と尋ねたら「八百屋をやっている家の隣と言えばわかりますよ」とのこと。昨日電話に出たのはお父さんだって。

停まっていた定期船に乗ろうとしたら「これは〇〇行きなんで、そっちはこれが出たら来るから待っててね」と。
    お盆なので結構乗船していました(初乗船なので他を知らないが)。となると本渡港についてからのタクシー戦争が。
    タクシーもわかっているので、ドアを開けて待っています。

9:30発の快速あまくさ号に乗ります。繁忙期は整理券の発行があるそうですが、コロナでそこまで混んでいないので今回もありませんでした。でも結構乗ってましたけどね。
    本渡港からは都市循環バスののってみゆぅか~でも本渡バスセンターへ行けるのですがバスセンターの到着が9:30。快速あまくさ号は9:30発車。行きにバスセンターで聞くと「接続はしていない」とのこと。いやいや、接続させようよ。「道の渋滞加減もありますので」と。んー、車庫からくる快速あまくさ号のほうが、街中を循環しているのってみゆぅか~よりすんなり来るよね、ってことでタクシーにした次第(距離としては徒歩圏内)。この9:30の快速あまくさ号逃すと次が11:00。

快速あまくさ号に乗っている間に、写真に写っている9:30着ののってみゆぅか~が来ました。ただ、快速あまくさ号に乗る人が多く荷物を車体のトランクに入れたりなどしていたので間に合った感はありますが、通常なら快速あまくさ号のほうが早く出ていることでしょう。

本渡バスセンター 乗り物

松島港にいる宝島ライン。この時間は快速あまくさ号をリゾラテラス天草で下車すると、宝島ラインとの連絡が非常にいいんですよね。宝島ラインからA列車で行こうと接続します。渋滞ポイントはこの後にあります。帰りもそうしようかと悩みましたが、新幹線で帰るわけでもないので到着時間が遅れようがどうってことはないですし、それよりも棒ラーメン袋にはやさき塩4袋とやけに重くなった荷物。そのまま快速あまくさ号に乗り続けます。

大矢野は上りも下りも渋滞ちう~。
    さんぱーるにバスが入るのもなかなか入れず。さんぱーるは10:35発ですが20分遅れです。
    さんぱーるから出る際もなかなか出れず。

熊本市内についてから自分は何して過ごすかを思案中に、予定の神様が降りてきたので時刻を調べている最中です。と、「ゴォ~~」との音が。なんか聞いたことがあるぞ。
    外を見るとA列車で行こうです。宝島ラインに乗り換えていたらこのA列車で行こうに乗っていたところです。網田駅前なのでA列車で行こうもゆっくり走っています。

少しの間並走です。その後、バスのほうが先に走っていきましたが、網田駅を過ぎたA列車で行こうは特急です。あっちゅーまにバスを抜かしていきました。
    なんだ、道が渋滞していたもバスも列車も同じですやんとお思いかと思われますが、Aさんに乗っていればあと30分後くらいには熊本駅についています。我々はまだまだ時間がかかります。

宇土駅東口で30分遅れておりますとのアナウンス。この後も遅れる見込みと。
    宝島ライン→A列車で行こうまたは普通に乗り換えしていない場合で、やっぱり急ぐという場合はこの宇土駅で列車に乗り換えましょう。鹿児島本線なので八代方面からの列車がきますから1時間に4本ほどは来ます。

何もなければ快速あまくさ号は11:31に宇土東口に着いていますので、写真のA列車(宇土駅11:46発熊本行き)に乗ることが可能なんですよね。
    A列車は11:56に熊本駅に着いております。

20分遅れの12:25に熊本駅に到着。20分なら遅れの許容範囲です。
    ホテルは定宿のザ・ニューホテル熊本です。ホテルは降車のバス停からはすぐそこなんで駅から歩くよりもラクチンです。
    A列車で行こうのバーカウンターで買ったボールペンをキャリーケースから出して、再度、本日の予定を紙に書き出します。

まずは熊本駅13:22発 博多駅14:00着 新幹線さくら556号に乗車します。当日予約なので運賃は高いですよね。。。せめて3日前に気が付けばちと割引がきいたのに。。。

熊本駅

お盆の新幹線ですから混んでいます。
    博多駅に着いてから30分ほど時間があるんで、お土産をぶらぶら~~

これから特急ゆふいんの森5号に乗ります。5番ホーム。
    熊本駅でチケットを全部出してきています。博多駅の改札でゆふいんの森とSL人吉のチケットを両方みせてみた。「久留米では改札は出ないので熊本駅ではどうやって出たらいいですかね」と聞いてみる。とその時に『あ、在来線の乗車券は博多→熊本で一括で買えばよかったな』と気が付く。

当たり前に「有人出口から出てもらえばいいですよ」と。ま、きっぷを記念でもらって帰ることにしているので、有人改札で出ることにしてますけどね。

来月に開業しますね。

5番ホームです。

博多駅にゆふいんの森が入線してきました。この折り返しに乗車します。

旅ともちゃんと旅行をしていた頃に彼女はこの列車の存在を知っており(出張で博多によく行っていたからかな)、西日本パスで何度か九州へ行っていた際に「ゆふいんの森という観光列車があるからそれに乗ろう」ということで乗車したことがあります。1度目は大雨になって運休して乗れず。次の九州旅行でようやく乗車。それ以降なので実に何年振りかな。12年ほど経つでしょうか。

博多駅

文字が切れたな、由布院行きです。

九州は観光列車のメッカですもんね。

ゆふ森

お、緑&MIDORI。

車内清掃中です。

ゆふいんの森 乗り物

向かいのホームにかもめが入線してきました。もっともこれはかもめでなく、白のソニックでの入線ですけどね。
    やっぱ、かっこいいわぁ。何年か前は福山雅治さんのラッピングかもめが走っていましたよね。平戸だったか呼子だったか、そっち方面へ行っていたので天草への帰り、諫早で捕まえましたよ(笑)

• コロナが流行りだし得体が知れないつーことで、初めてテレワークをしていたあの日。なのに、こんなことをしてたりする。<br /><br />写真は佐賀ノバルーンフェスティバルへ行った時。ななつ星を見に鳥栖駅に入場。1分ほど停車をして発車していっちゃいました。

自画自賛(笑)

エンブレムは浮いているんですね。

鉄輪温泉へ行った帰りに別府→博多で、白のソニックで乗車しました。いい車両なのですが別府~小倉はめっちゃ揺れるんですよね。

車内清掃が終わったのでゆふ森に乗車します。

お盆なので混んでいるかと思ったのですが、ガラガラです。。

旅ともちゃんと乗った12年ほど前にはこの記念乗車証の存在を知らなかったので、初めて押します。

ガラガラでも展望席は競争率が高いですよね。

他の車両もガラガラ。

鉄道好き曰く、みんなの九州きっぷが終わったからだと思うとのこと。そう、最初出た時は2日間で5000円だったので、思いっきり計画立てていたんですよね。コロナが流行りだしてきたので行くのをやめました。その後何度かみん九が復活したのですが、6000→8000円と値段が上がっていったので結局利用しませんでした。
    なんやかんやと言ってもやはり外国人観光客の力は大きいんじゃないかな。
    今は空いているし静かだし、予約していないシートに勝手に座られることもなく乗る身としたらいいんですけど、経営を考えたら厳しいですよね…

間もなく発車です。

文字が素敵。

ゆふ森はハイデッカーなので階段があります。

吊り橋をイメージしたデッキ。

トイレ

前方の展望。

ちょいちょい単線。

荷物置きあり。

展望席をゲットしたことがあるのは、九州横断特急とマリンライナーだけ。

晴れていたんですけどねぇ。。。

雨雲に突入しました。鳥栖周辺の上空のみ雨雲があります。

• 雨でよく見えなくても、かもめというのがわかりますよね。

雨でよく見えなくても、かもめというのがわかりますよね。

タレ目のかもめ。

鳥栖駅通過後「左側にSL人吉をご覧になれます」とのこと。あとでよろしくね。

鳥栖駅

客車

まだ雨です。

もうすぐ久留米駅です。

• 久留米駅に到着。

久留米駅に到着。

隣は新幹線。

雨が。。。

次はSL人吉に乗車します。

しばし時間があるんで改札口へ上がってみるも特になにもなし。

いい表示だ。

なにがなんだか、、、

アナウンスはあるんですが、まだきません。

ようやくやってきました。
    転車台がありませんので、鳥栖→熊本はDE10さんに引っ張ってもらっています。肥薩線でも調子の悪い日にはDE10さんにプッシュしてもらっていました。

久留米駅

• ですので、こちらが最後尾です。<br />久留米駅での停車時間はほとんどありません。写真を撮っていたらもう発車の準備が。。。乗ります合図を出しながらダッシュ。

ですので、こちらが最後尾です。

熊本地震のあった年のGWに、たまたま肥薩本線の観光列車の旅の計画をしていました。熊本地震があったのでどうかなと思っていたのですが、脱線した新幹線も撤去され線路も復旧したこともあり熊本入りが出来、SL人吉→いさぶろうしんぺい→はやとの風に乗車。勿論この時もガラガラでした。

ん~~、シートの雰囲気が変わったか?

先頭の展望席です。こちらはフリースペースです。

ハンコが不鮮明。。。

寂しいですね。

こちらは機関部分、最後尾のフリースペース。

久留米を離れたら雨雲から抜けたので晴れてきました。

• フリースペースの扉は普通のドアです。

フリースペースの扉は普通のドアです。

寂しいですよね。

模型の展示です。水戸岡さんのデザインには必ず展示物がありますよね。

ふぅ、疲れた。熊本まで長旅なので飲むとするかとラウンジへ。アテンダントの対応にカチンときます。おや、この感じ。どこかでも味わったよな。かわいいのに愛想のなさは、おまえはあの日A列車で行こうのバーカウンターにいたおまえじゃないか。確信はないがきっとそうだ。
    あそぼーいによく乗る知り合いによると「知ってるかも」だって。かわいいのに愛想がないのは有名かもしれないね。

久留米駅から南下したところでは新幹線の高架と平行に走っています。

16時半ごろ、大牟田駅に着きました。

大牟田駅

発車までしばらく時間があるので撮影をば。

• ヘッドマーク。春はこれが桃鉄だったんですよね。<br />その時帰りの新幹線がちょうどいい時間でした。新幹線車内から久留米から鳥栖へ向かうSL人吉を見つけました。↓

ヘッドマーク。春はこれが桃鉄だったんですよね。

桃鉄人吉

下りの列車がきました。

です。

大牟田駅のロボ大蛇がめっちゃ気になる。目が赤く光って動くんですよ。

SL人吉といえば汽笛です。やはり汽笛を聞かねばね。ホームでのお見送りではないので展望席で聞きます。ちょっと聞こえにくいから迫力にかけますけどね。
    JR九州ホテルがあったころは結構トレインビューの部屋にしていただいていたので、発車の時は窓からよく見てました。汽笛の迫力や煙はわくわくもんです。

ハチロク

木の内装がホッとします。

濃い色は映り込むのでいやよね~。

本日のラウンジはあいつが担当だ。

SL文庫あり。

トイレ。

SL人吉の予約はシートNoを選ぶのではなく、窓際か通路側かの選択になり、予約をしてからどのシートになるかが判明します。ボックス席の間に2人掛けシートになりました。3号車が先頭でバックして走っている感じにやってますから、私、反対向きなんですよね。。。1名だからその席になったんでしょうけど、ガラガラなんだから他の席でもよくね?
    車掌さんに変えてもらおうかなーと思ったんですが、ま、いいや。この狭いのがやけに居心地がいいし。

あの柄も86

• ほんの束の間ですが、グッドタイミング。動画も数秒撮ることが出来ました。その動画からの切り取り。

本当はSL人吉の影と撮りたかったのですが、色んな要素が揃わないと難しいですよね。

上熊本駅の路面電車の車庫。
    まもなく終点の熊本駅です。

17:53、SL人吉の長き旅が終了しました。

お疲れ。

空いているならまた近々乗ろうかな~~。

熊本駅

• 朝の元気な汽笛をまた聞きたいですが、現在、時間的に無理なのよね~。

地図を見る

SL人吉 乗り物

肥薩本線からの戻りであれば、ここでDE10さんを連結するのでしばらく熊本駅にいるんです。以前、本当に日帰りで母親と来た時に見送ろうとホームでみていたら、なっかなか発車しなくて。。。1時間くらいいたかも。。。

DE10はもう連結状態ですから、しばらくしたら車庫へ帰ります。

はしっこに必ずあーゆーのがいるんですよね。

人っさん、さよ~なら~~。

暑いですが、今日はやけに元気です。この後も予定があるのでそれに向けて行動開始。

朝8時から10時間。なにかしらの乗り物に乗り続けてきましたが、これからまた路線バスに乗ります。

もらって帰ってきたきっぷ。
    人吉での検札では青の押されているスタンプを押してもらえます。多分あのスタンプを押すために検札していると思われる。