球磨・多良木・五木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅はギリギリばかりの旅でした。<br /><br />お盆も熊本へ旅をしに行っておりました。前回、南阿蘇鉄道のトロッコにあと10分というところで乗車出来ずだったんで、そーだ、今回はSL人吉に乗ってみよー、な〜んて考えが甘い。SLは人気がある。当然、先まで予約が埋まっています。取れるわきゃないわな。<br /><br />おっちゃんが以前すごくお世話になった方のお墓参りに行きたいから一緒に行こうということで、八代のほうへ行くことになっていました。これは、川沿いからSLを観なきゃとおっちゃんに了解を得て、SL運行日に八代をぶつけてみました。<br /><br />一番近そうなのが坂本駅。ここには16時にやってきます。しかしそれ以上何も調べず。とにかく車を走らせ、トイレ休憩で寄った道の駅にあった坂本町マップを見ていると、球磨川第一橋梁なんていうSL鑑賞ポイントがあるではないか。今知った。レジのお兄さんに聞くとココから10分ほどの所だということで、運を天に任せ車を走らせます。だって、鎌瀬駅には停車しませんから何時に鉄橋を渡るかなんてわかりゃしないし。しかし、川の対岸にある線路をSLが走った様子がないのでこれは間に合うかも。<br /><br />ポイントに到着。近くの畑仕事をしているおじさんに尋ねてみると「15時50分に通るよ」と教えていただきました。よし、間に合った。車を停め歩いていると「もうすぐ来るよー」とおじさんが教えてくれます。「ええ〜、まだ何の準備もしてないし」と走ります。<br /><br />間に合ったとはいえ、SLがやってきてしまったので、撮影も動画も消化不良。でもよかった〜、観れて。<br /><br />と、ここから熊本へ帰るのですが、消化不良だったんで新八代駅で捕まえることにしました。SLは16時半です。自分たちも16時半くらいに着いたのですが出発時刻が書かれていないのですぐの出発でしょう。どのホームにいるかもわからないんでいるかいかいかすらわからねー。車を停めるところがなかったのでロータリーを一周すると煙を発見。まだいる。たまたま出て行った車がいたんで車を停めて外へ出ると、出発してしまった…。消化不良。<br /><br />本来、朝の熊本駅で観ようかと思っていたのですが、前日、遅くの到着だったんで起きたのが遅かったんですよねー。と、帰る日。ホテルはいつものJR九州ホテル熊本。そして部屋はまたまたステーションビューだったんで、バカはヒマがあると駅を眺めていたんです。すると煙が上がっているのが見えたのです。自分が滞在する日の運行状況しか頭になく、13日は乗れず。14日は運行なし。これだけしか頭にない。そーか、15日も運行日なのか。まだ9時。出発は9:44。シャワーを浴びてメイク前なのでチャッチャとメイクをし、10時チェックアウトなので若干の荷造りをし、ホームへ行きます。出発5分ほど前に到着し、ようやく撮影出来ました。<br /><br />

【1】SL人吉号と池山水源の熊本の旅@気がつけばSL人吉号を追っかける私。

2013/08/12 - 2013/08/13

まひな

まひなさん

今回の旅はギリギリばかりの旅でした。

レンタカー 新幹線

1ヵ月前に予約したのに、鹿児島中央直通分のスーパー早得切符は早々に予約不可。マジかいな。博多で乗り換えになります。仕事終わりなので新大阪20:09発の新幹線。ちょっと余裕があると野暮用をしてから出ます。バスがないとどこにも行けない地域なもんで、バスはすぐに来るからいつもテキトーに家を出ます。18:26のバスだ。渋滞する時間帯でもありますが、これが来ねー。さすがに新幹線に間に合わない気がしてきた。だって、それに乗れなかったらこの盆の時期。何で行く?無理でしょ。
    全て連絡がいいので、来るものにチャッと乗り込み、新大阪駅へ着いたのは20時前です。ふ〜っ、ヤバかった。みずほならアウトだったな。

新大阪〜博多間の指定席はほぼ満席状態。写真は博多からの新幹線つばめ。こちらは空き空き。車輌によってシートが違うのかな。

お、これはコンセントがありました。

23:30に熊本駅へ到着。おっちゃんが駅まで迎えに来てくれています。
    ちなみにホテルは空室あり。

奥に見える赤いライトがホテルです。白川口を出てすぐなので便がいいですよー。

アーケードもあるので雨でも大丈夫。

10Fのコーナー。またまたステーションビューでした。

こちらは新幹線のホーム。

路面電車も走っていますが、土地が広いんでしょーねー。道が広い。

到着が遅くなるんで前回同様、お弁当を作ってきてくれております。唐揚げをすると言っていたんで、日清の唐揚げ粉でとリクエストをしていたため、前回の天王寺の時。唐揚げ粉を買いにキューズモールのイトーヨカドーへ行った次第です。

鶏肉、がしら、蛸、ふぐ、あわびの唐揚げがあります。カニは渡り蟹です。美味しいです〜。

しかし弁当箱が荷物になると、駅前のファミマは開いているんで次回からはファミマで買います。

いつも泊まるからまけてくれと言ってみよーかと言っていたおっちゃん。それは出来ないと、うまやの割引券をくれました。同じ1000円なら次回は駐車場代をマケてもらうか。

ベッドの横に扉が。クローゼットかと開けてみると…

非常口でした。

くまもんもかわいーけど、かわいさはクロちゃんに軍配があがりますな。

• かわいーよね〜^^

かわいーよね〜^^

13日です。本日はおっちゃんのお世話になった方のお墓参りで八代のほうへ行きます。
    レンタカーでGO〜。お花を買いに八代のイオンモールへ行きます。そこでご飯も食べちゃいましょー。

お墓参りをし、おっちゃんの別の知り合いの方のおうちへ寄ってから、SLを観にテキトーに走ります。

これはなんでしょー?
    実は大型トラックの荷をダンプしている様子です。荷台がなが〜〜いんで、トラックが建ってるんですよねー。つい停まって見てしまった。製紙工場にて。

とりあえず16時に坂本駅へ来るので、どこかそのあたりの川沿いで観ようかと思い、坂本駅へナビを合わせています。

くま川わいわいパークってこれかー。

用はねぇーな。

ここへきて球泉洞の標識が気になり、向かってみることにします。

球磨川です。

トイレ休憩で坂本の道の駅へ。ここで球泉洞が遠いとスマホで判明。そして坂本町観光マップで球磨川第一橋梁というSLの撮影ポイントがあると知る。レジのお兄さんに聞くとここから10分ほどのところということで、何時に通過するか知らないけど向かいます。

荒瀬ダム。

狭い道を通過して橋梁に着いたものの、いつ通過する?対岸にある線路を通過した形跡はなかったんでまだ来ていないハズ。坂本駅に16時に着くんで、鎌瀬駅からそんなすぐ着くのかと、色々想像を。
    畑仕事をしているおじさんがいたので聞いてみると「15:50に通るよ」と。現在45分くらいだ。
    おしっ。運がいいぞ、自分。
    少し離れた所に車を置いて歩いて行きます。おっちゃんは車から観ると残ります。歩いているとさっきのおじさんが「もう来るよー」と教えてくれました。

ええ〜、まだ準備していないのに〜。

と、SLがやってきました。静止画撮影優先か動画を優先か。わかりやすいのは動画だけど、電源を入れてないし。ということで、汽笛の終わりかけで動画開始。右手は静止画撮影なもんで、動画が揺れていますしアングルも悪いです…。
    本当は、おっちゃんに動画撮影するデジカメを持っていてもらいたかったのですよねぇ。

動画

• でも、貴重なものを観ることが出来てよかった〜。

でも、貴重なものを観ることが出来てよかった〜。

乗りたかったんですが、こうしてみるとSLは観るに限る。

• 手を振ってみました〜。

手を振ってみました〜。

ん〜、内心、消化不良。これから熊本市内へ帰るんで、時間的にギリ間に合うハズと16時半に着き新八代駅で捕まえることにします。

ナビ設定。うん、16時過ぎの到着予定だ。

そして予想通りこれまたギリギリに着いたんで、かなり消化不良だ。観光バスの向こうにSLがいるんですよー。
    動画

18時過ぎに帰ってきました。いつもホテル1Fのうまやなので、違ったところをと探していたのですが、どうも駅前はあまりない。ホテル向かいにある、ぼうぶらどんへ行きます。

エレベーターの中は暑いっ。

数日前にお盆も開いているかを確認。そして、さっきホテルへ戻ってから予約の電話を入れます。

一番ノリ。予約しなくても大丈夫だった。まだ新しい感じですね。

くまもん大活躍だねー。

お通し。

おっちゃんの知り合いの息子さんが市内にいてます。前から市内へ行ったら食事をしよーと言っていたらしいので、今日、呼びました。

• 左上から、霜降り、赤身。<br />左下から、タテガミ、フタゴエ(あばら骨の間の肉だって)。

左上から、霜降り、赤身。
    左下から、タテガミ、フタゴエ(あばら骨の間の肉だって)。

あとは一般的なものなのでメニューだけ載せておきます。

息子くんはまだ若いのに、とてもしっかりした子です。初対面なのにしゃべってくれるし、しかもイケメンだ。

正月に行った時に会った、ナターリャの息子もイケメンだったなー。