天草諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11/4です。<br />帰る日です。<br /><br />帰る日といえば、結構な割合で晴天になります。しかもクリアな晴天だ。そうなると行きたいところがあるのだが、時間もないことだし、仕方ない。<br /><br />さて、今回は地震後以来、ん~~、5度目になるのかなーのA列車で行こうで帰ることにしています。つーのも、10月の帰り、ここんところの交通機関快速あまくさ号のて停留所が1つ増設されました。+4分です。たった4分ですが、これがかなりの命取りな時間なのです。天草には大矢野ということころがあります。ここがクセが悪い。信号が悪い気がするのですが渋滞発生率が高いのです。それは承知のことですが、あのバス停1つ増設になったことで、あやうく新幹線に乗り遅れるところでした。<br /><br />で、今回の予約はそれを知る前の予約ですので、また同じ状態であろうことは想像がつくので、渋滞知らずの宝島ラインにて帰ることにし、港についてから普通乗車だとこれまた4分ほどしかないため、ここも走らないといけないんで、だったらA列車にすっか、ということで久々にA列車で帰ります。

晴天は帰る日の恒例。美味しいちゃんぽんを食べ、久々にA列車で行こうに乗って帰ります@温泉へいこーの旅【5】

2019/11/04 - 2019/11/04

まひな

まひなさん

11/4です。
帰る日です。

新幹線 JR特急

帰る日は、素晴らしい晴天です。

こういう日に行きたいところがあるのですけど、都合と天気はなかなか合いません。

タンカー

今回のお昼は松島にある松ちゃんで。

あっちこっち手造りの店舗です。

ちゃんぽんが美味しいと。

メニュー

他のお客さんもちゃんぽんを頼む人が多かったです。

おばあちゃんを頼んだら、どーなるのでしょーw

座敷

ひねってみましょー(笑)

ダイソーで見かけたな。

ちゃんぽん~~

• コクがあって、美味しい~^^

地図を見る

コクがあって、美味しい~^^

居酒屋 松ちゃん グルメ・レストラン

お店のすぐそばには足湯がありました。

メイン道路から横に入るため、初めて来ました。

さてさて、先月、バス停が1つ増設しているという予期せぬことがあったため、渋滞の天草。その1つが増えただけで、新幹線の時間にあやうく間に合わないところでした。
    バス停増設を知る前に新幹線の予約をしていたため、今回は、松島から久々に宝島ラインで帰ることにします。
    快速あまくさ号でその1つ増設された、リゾラテラス天草のバス停で降りることにしていたのですが、おいちゃんが松島まで送ってくれました。

時間があるので、9月にリゾラテラス天草の隣に出来た、ミオカミーノ天草を探索。宝島ラインのチケット売り場もここに入っています。

ボルダリングの施設もありますよ。バーベキューエリアもあり、お店でバーベキューセットで食材を買うことが出来るようにもなっています。

• 彼女はまだいるのか?<br /><br />いました、いました^^

彼女はまだいるのか?

いました、いました^^

イルカウォッチングの船もここから出るので、お間違えのないように。

渋滞知らず

松島から15分ちょっとで三角港へ着きます。
    いつもなら、ローカルに乗車ため駅まで走るのですが、今回は久々にA列車で帰ることにしているので、時間に余裕があります。

海のピラミッドの写真を撮ったりしつつ駅へ行くと、あら、いつも小走り及び早歩きなのに、ローカルに間に合う感じで着いてしまった。

久々にA列車です。ツアー客がなかなかどきませんから、入ってしまいました。

記念乗車証のデザインが変わってます。

2号車

やってませんけどね。

A列車のバーカウンターです。

A列車はアルコールが呑めるんですよねー。40分ほどですから、急いで飲まないといけないんですが。
    Pハイボールが気になるな~~。そんな私は帰ってから車を出さないといけないため、呑めないんだなー。

ソフトドリンクをば。

席へ帰ると、私の席に他の人が座っています。私が帰ってきたのをみて席を移動しましたが、なにやら私に向かって言ってます。中国人のため言っていることがわかりませんが、どうやら、同行者と通路を挟んで席が離れたため席を換わってほしいという雰囲気でした。
    通路は40cmほどの幅なので、普通に会話出来ます。逆に会話しやすい距離。しかも乗車時間は40分ほど。なんのために予約なのか。小さい子供が離れたわけでもないんで、席を換わる理由がない。

塩ピーが美味しそーだったので、買ってみました。自宅へ帰ってからいただきました。絶妙な塩加減でうまい!

網田駅で、下りを待ちます。

ミラー越し

海苔の養殖が始まりました。竹が刺さっています。

長部田海床路は海に沈んでいます。

車内でいただきました、飴ちゃん^^

熊本駅に到着。

ミラー越し

折り返しです。

• ここんとこバスのため、折り返しを見送るのも久々です~

ここんとこバスのため、折り返しを見送るのも久々です~

駅長スタイル。

前回、バス停増設という予期せぬ事態がありましたが、実は駅でも、予約した切符を出す券売機2台のうち、1台を紙のロール紙の入れ替えをしていたんですよねー。で、さらにギリギリになってしまったんですが、なーんと、今回も1台のロール紙交換をしていました。長年熊本へ来ていますが、今まで見たことなかった光景をここで2度見ることになるとは。

近鉄は埴輪が乗ってますよぉ~(笑)

これは夏に乗った時のです。

電車が発車するとフラをしますよぉ~(笑)