東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
午後からふらり京都散歩。<br />哲学の道で哲学できそうになるくらい、観光客がいないというレアな日でした。

午後から京都

2022/05/18 - 2022/05/18

旅行記グループ 京都

コロコロパッカー

コロコロパッカーさん

午後からふらり京都散歩。

まずは腹ごしらえ。
    神奈川にいるときから気になっていたインド食堂タルカさん。
    ベジターリーが選べるのがよかったです。

これラッサムだったかな。この量のスパイスが沈殿してました。すごいな。
    カレーには正解がないなって思います。
    自分の好みの味に出会えたらそれが正解。
    味噌汁と同じじゃないですかね。

続いて南禅寺へ。

お久しぶりの南禅寺。晴天です。

新緑が気持ちいい。
    もうすでにちょっと暑かったのですが、京都を散歩するにはいい季節だと思います。

南禅寺の脇にある古い水道橋かな。
    素敵ですね。

四季があるって、いいですね。
    緑が戻ってきたことに感謝する季節。

修学旅行ができなかった学校もたくさんあるのかな。

団体さんなんて全然いなくて、本当に静かです。

哲学の道に人っ子ひとりいない件。
    ありえないですよね・・・
    猫のほうが多かったです。

法然院も貸し切りでした。
    そして、この先のお店も全部閉店状態。
    コロナが落ち着いてインバウンドも戻ってきているとはいえ、京都が賑やかになるにはまだまだ時間がかかりそうです。

これは別日。
    夫と待ち合わせ京都で飲んで帰ることにしました。

リド飲食街という恐ろしく昭和な飲み屋街を発見、突入してみました。

酒肴屋じじばばという人気の飲み屋さんに入ることができました。
    めっちゃ狭いんですが、いい雰囲気でした。
    流れる音楽も昭和ポップで。

アボカドのラー油。頼んだお酒をみながら、お勧めしてくれるんです。
    お手製のサングリアもおいしかったなー。

こういったものもあって。
    全席カウンターで、となりの人と袖振り合う距離です。
    夫は隣の父息子が興味深々。息子が一言も話さないのに、ちゃんと父ちゃんについてきて食事をしているという、不思議な雰囲気でした。

この店以外も人が5人入ったら満席なんじゃないかというような居酒屋が並び、なかなかいい経験でした。あとで調べたら京都3大ディープスポットの一つだったようです。

しめは夫のおすすめ、お好み焼きやさんのどんぐり。京都でお好み焼きというと、どんぐりなんだって。

ネギ焼かしら。初めて食べたんですけどもう忘れました。

お好み焼きは具が小さく刻まれていてふんわり!リピありでした。

移住は大変ですが、関西はおいしいお店が多いのでいいですね。

これも別日。仕事終わりに一杯引っかけて帰りますよ。
    現地集合にしていたんですが、地下鉄のホームで偶然夫を発見、導線が限られている町ならではですね。

梅田で見つけて気に入ったスペインバル、ベジョータの系列店に行きました。
    室町仏光寺店です。古民家風の店内で、逆にスペインぽい。
    サングリアはおいしいですが、個性という点でじじばばに勝るサングリアには当面出会えなそうです。

夫婦そろって好きなタコちゃん。
    普通はパプリカですが、ここのは鰹節みたいなスモーキーな何かがかかっていました。

ここのアリオリポテトがおいしいのです( *´艸`)関西に来て初めて出会った味。

ベジョータさんはアヒージョがおいしいとのこと。
    私一人だと絶対頼まないんですが・・・だって油のプースーじゃないか。(なんで女子はアヒージョとバーニャカウダーばかり頼むんだ!?)
    アヒージョ好きの夫が目を輝かせていたのでオーダー。
    お味はというと、激ウマでした。汁の一滴まで飲み干したいほど。
    パンもおいしくて、また一つ肥えたと思います。