京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年、3回目の秋京都探索です。土日なので、嵐山は避けることにしました。<br />11月2日、まだ紅葉には早かったですが、人がまだそこまで多くないので割とゆっくり見れました。<br /><br />1日目・・・夕方から探索できる場所→清水寺、高台寺のライトアップ<br />           (大津のスーパーホテル泊。7000円ぐらいでした)<br />2日目・・・午後から永観堂、哲学の道、銀閣寺<br />3日目・・・瑠璃光寺<br /><br />

11月初旬京都1日目(高台寺・圓徳院ライトアップ)

2018/11/02 - 2018/11/04

旅行記グループ 京都

コロコロパッカー

コロコロパッカーさん

(大津のスーパーホテル泊。7000円ぐらいでした)
2日目・・・午後から永観堂、哲学の道、銀閣寺
3日目・・・瑠璃光寺

京風の味付ができるようになりたくて、気軽に入れるおばんざいのお店に行ってみました。
    京菜味のむらさん。ディーンアンドデルーカ(めっちゃ素敵な建物に入っている!)の近くです。

ここ、一人でも入りやすいし、おばんざいは好きなものを店員さんの愛想がない意外は(笑)おいしいです!
    甘口のなます(ゆず入り)、青菜の酢味噌和え、煮つけ、おから、揚げだしなす、鶏の葱塩煮もおいしい。
    そして、湯葉丼というのがとても気に入りました。
    関西では割と一般的だとか。出汁のきいた餡の中に、湯葉、シイタケ、三つ葉が入っていて、ヘルシーなのにごはんにぴったり。
    おいしかったです!

久しぶりに新幹線に乗ったのですが、車掌さんががんばって英語でアナウンスしていました。オリンピックを感じます。

京都駅では、コインロッカー問題がありました。
    金曜の午後は地下鉄のところにロッカーを見つけられましたが、土日の朝はロッカー全滅。駅の下のほうにある手荷物預けに預けました。それでさえ20分以上並びました。なんとかしてほしいな?

午後3時ごろ京都駅を出発したので、もう日が落ちかけています。
    清水寺に向かう路地にて。
    陶器のお店が多い通りでした。

清水寺は何回行ってもいいです。
    圧倒的に外国人が多い!

夕暮れの空に朱色のお寺。
    晴れた空のもとじゃなくても、京都ならOK。

清水寺の紅葉はまだぜんぜん始まっていませんでした。

大改修(涙)
    外国から来た人は残念ですね!
    まだあまり混んでいないので、しっかり写真が撮れました。

清水寺のあとは、高台寺へ。

二寧坂、産寧坂も京都のお気に入り。
    特にここからの眺めが好きです。
    ここで自分ごのみの七味を調合してくれる七味屋さんがあるので、毎回いろいろ試しています。今年はゆず多め、青のりなし。

高台寺は、ライトアップがあるので夜でも参拝できるます。
    プロダクションマッピング。
    昼間はコートを脱いでも大丈夫ですが、夜はとても寒い!さすが京都。

池に緑がきれいに反射しています。
    来る人来る人、おー!きれい!と声をあげていました。

秀吉の妻、北政所ねねが、秀吉を弔うために建てたお寺だそうです。

この登りになっている回廊もとても素敵だと思います。
    昔の人は冬でもなんでもこんな吹き曝しの回廊を足袋で歩いていたのでしょうか。

竹藪のライトアップもとてもいい感じ。

素敵です^^

高台寺の向かいに、ねねが最後に過ごしたという圓徳院があります。1605年建立
    ここは今まで入ったことが無かったのですが、こじんまりとして静かで、女子一人旅の方にもぴったり。
    石蕗(つわぶき)の花がとてもきれいでした。
    京都にはこの花がたくさんありますね。

このお寺では”体験”も楽しい。
    始めての枯山水作成体験。出来は置いておくとして、自分でやってみると、枯山水の見方ががらりと変わる!
    自分の庭に風光明媚な海岸を作るなんて、なんて素敵な発想。

庭園1

隣の部屋には写経。
    こちらは下書きをなぞるだけなので、それっぽく見えます。

女子多め。

庭園2
    奥に行くと、こじんまりとした素敵なお庭があります。
    すすきが秋らしい。

一日中歩き回って、一休みでしょうか。
    清水寺でたくさんの外国人を見たあと、こういう静かな場所に来ると落ち着きます。

それにしても11月初旬の京都、すでに足が寒いです。
    暖かい靴下と、脱いだり履いたりがしやすい靴もマストですね。
    次回のためにメモ。

本日はこれで終了です。
    今回、宿泊の予約がギリギリになってしまったので、京都ではすでに手ごろなシングルルームが皆無でした。ゲストハウスでも高いんですねー。
    そんなときは滋賀。
    今回は大津に宿泊しました。
    普通のシングルで、普通の値段です。
    まだ紅葉の季節では無かったので数日前でもだいぶ空室がありましたが、11月下旬はどうかな??

京都

• コロコロパッカーさん 2019/02/20 08:22:34
    書き込みありがとうございます。
    maha様
    はじめまして、京都・広島・インドについてコメントありがとうございます!
    世の中が徐々に物騒になっていき、戦争を知らない世代は、平和について一人ひとりが自発的に知ろうとしていかないといけないな、と思っています。
    広島は、平和を願う人の訪問を待つ町だと思いますので、機会があれば、ぜひ!

インド一人旅をご計画されているとのこと、アムリトサルとなると、ちょっとした冒険になりますね!
    北インドの人気地帯(デリー、ジャイプル、バラナシ)は、”疲れる”という感想をよく聞きます。
    汚いし、うるさいし、適当だし、道に牛がいるし、だます人が次々と現れるし・・・そうかと思えば親切なだけな人もいて、その人にもきつくあたり、自分を責めてみたり。そんなインドを”すげー楽しい!”と言った大学生がいたのですが、彼はきっと今頃インドに通っていると思います(笑)

アムリトサルなどの地方の都市に入ってしまえば、あまりそういったことは感じないことが多いと思います。
    ご指摘の通り、物騒な事件も起きていて、無責任に”大丈夫です”とも、”きっと好きになります”とも言えないのですが、とにかくすごい国です!無理をせず、ゆったりとしたプランで安全第一に旅されてください^^

インド旅行、その他の記録がありますので、よろしければブログもご覧ください!
  • mahaさん 2019/02/16 21:16:08
    はじめまして
    コロコロパッカーさん

こんにちわ
    mahaと申します。

高台寺のライトアップ、きれいですね。
    私も昨年春に京都のライトアップの瑠璃光院に行き、その美しさにしばし時を忘れてきました。高台寺も素晴らしいですね!
    広島で平和について考えるも、とても素晴らしいことだと思わされました。
    私も過去、コロコロパッカーさんと同じようにいくつかの国を巡り、様々なことを考えさせられました。が、なぜか広島に行く勇気がありません。
    日本人なのに、いけないですよね。死ぬ前までに一度訪れなくては…と思いつつ、まだ死にそうにないからいいか…と、後回しになっています。

インドを自在に廻れること、尊敬します。
    近年の、レイプだのなんだのという物騒な記事を目にすると、こんなおばさんでもちょっと身の危険あるよねぇ…と警戒していたのですが、アムリトサルに行ってみたくてインドの旅行記を拝見していました。
    身の危険は嫌、だけどツアーで行くのも自由が無くて嫌、自由にリキシャなどには乗って回りたい…という勝手なおばさんなので、女性一人で旅している方の旅行記はとても参考になります。
    3月は旅行の予定があり、4・5月は東京を離れられない事情が有り、いけるのは6月末以降だと思うのですが、北インド行ってみたいと思っております。
    また、何度かお邪魔させていただき、参考にさせていただくかと思います。
    今後とも、よろしくお願いいたします。