八戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東北って、関西に住んでいると北海道よりある意味遠い。飛行機の便数は限られているし、観光地としては隣に「北海道」があるせいか、そっちに引きずられてしまう。海外に行けない3回目の夏休み。去年から、もし今年も海外に行けないなら今年は「東北」かなぁ、なんて考えてたから、今年の夏は「東北」に決定。<br />海外に行くハードルが少し下がって、一時は海外に行こうか、って迷ったりもしたけど、帰国できないと困るし(帰国時の陽性で)。<br /><br />夏の東北を連想して思い浮かぶところは3つあった。「奥入瀬」「白神山地」「八幡平」。この3か所を廻る形で旅を計画<br />渓流やハイキング中心の予定だったけど、東北の豪雨の影響で、計画の変更が多かったけど、こればかりは仕方がない。<br /><br />実際には以下のように周遊した。片手には携帯の「雨雲レーダー」。雨と雨の間を狙って危険のないように移動。<br /><br />8月6日 伊丹から青森空港へ。五所川原から鰺ヶ沢町、千畳敷海岸を通って不老不死温泉泊<br />8月7日 白神山地 十二湖、ブナ林散策 岩木山のふもとで泊<br />8月8日 田んぼアートを見て、奥入瀬へ移動 奥入瀬泊<br />8月9日 十和田市観光 十和田市現代美術館 奥入瀬泊<br />8月10日 酸ヶ湯温泉 青森観光 十和田湖畔泊<br />8月11日 十和田湖畔散策 小坂 サラダファーム 松川温泉泊<br />8月12日 小岩井農場 盛岡 岩手県立美術館 八幡平泊<br />●8月13日 道の駅 八食センター 三沢泊<br />8月14日 ねぶたの家 ワ・ラッセ 青森空港から伊丹へ 帰宅<br /><br />●東北の旅も残すところあと1泊。岩手から再び青森へ。<br />最後の宿泊は青森県三沢。<br />安比から三沢まで、寄り道をしながら、ランチを食べて、目的地に向かいます。<br />移動の日にやっと天気は回復。4日ぶりにちゃんとした晴れ間が見れました。<br />

2022年8月 東北9日間(14) 道の駅もろもろに寄りながら八食センターへ やっと晴れてきた

2022/08/13 - 2022/08/13

8月10日 酸ヶ湯温泉 青森観光 十和田湖畔泊
8月12日 小岩井農場 盛岡 岩手県立美術館 八幡平泊
●8月13日 道の駅 八食センター 三沢泊

●東北の旅も残すところあと1泊。岩手から再び青森へ。
最後の宿泊は青森県三沢。

宿をチェックアウトして道の駅に寄りながら北上することに。
    午前中はまだまだ天気はどんより曇り空

畑がちらほらあるんだけど、何を育てているのか、都会育ちには見当もつかない。

葉っぱは大きくて薄い黄緑色。

こっちは、ブドウみたいに何かを栽培している

緑の葉っぱが密集してる

これは何ができるんだろう(?・?)

最初の寄り道は道の駅
    「石神の丘」

美術館が併設されているのが特徴らしい

朝採れの農作物が並ぶ

明後日には大阪に帰るから、そろそろ野菜を買ってもOKかなー

日持ちしそうなのを選んで

おかわかめ130円

どこかで食べたことあるけど、大阪で売ってるのは見たことないな

岩手県産の北あかり150円

この2種類を購入

今日は土曜日だからか、お花もたくさん売られてて、すごくお客さんが多くて、駐車場に入るのも並ぶくらいだった

雨が降ってきたから、こっちの美術館は諦める

野外のアート作品とか庭園が見どころの美術館だから

あー!!

青空が見えてきたよー

近くを流れる川は濁流だけどー

次に寄ったところは、南部煎餅の工場直営店

南部煎餅は小麦粉を原料として、南部鉄器の型に入れて焼いた煎餅で、結構硬いのが特徴

ここの工場ではこの煎餅とチョコレートのコラボが有名で、煎餅よりチョコレートの方が人気が高そう

もちろん直営店ならではのお徳用のパックがたくさん売られてる

これは新製品らしく、バナナチョコと南部煎餅のコラボ

こっちは賞を受賞しているほど美味しいらしい

どっちも買ってみよう

ショップではチョコソフトクリームが人気らしい。

ミルク感はあんまりなくて、甘さはけっこうある。
    普通に美味しい

季節の果物が買いたくて「チェリーセンター」へ

今の季節はチェリーではなく、旬は桃らしい

他の果物も売られてはいるけど、大多数が桃

ちょっと味見してみたいけどなー

美味しそうだなー

周りのお客さんはどんどん箱で買っていく
    近所の人だろうなー
    いいなーー-

結局桃は買わず、、、

だいぶん晴れてきたね

とたんに暑い(-_-;)

八戸で一番人が集まる場所らしい
    「八食センター」

ここでランチにしようかな
    BBQエリアもあって、買った食材でBBQも出来るみたいよ

土曜日だからか、駐車場もいっぱいだし、店内も凄いたくさんの人で、活気にあふれていた。

札幌の市場とか函館の市場も去年行ったけど、観光客はまばらだったし、活気がなかったのを思い出す。
    こっちの方がよっぽど品ぞろえもいいみたいだよ。

ここのお店は殻から出したホタテとか、あとセット売りが多いみたい。
    BBQ用、って感じ

ここのイカは3杯で1200円だわ

こっちのお店の方は帆立が多くて安いかも。10個で2000円だって。
    特大帆立は5個で2500円もしてる。
    ホッキ貝は1つ450円
    生のイカは箱売り 25匹入って6500円とか

サザエが意外と高い 3個1000円とか

ツブ貝は1つ550円だって

このお店は魚より貝が得意みたい

手前の赤いのはホヤ貝 1個350円
    むいたホヤは1カップ500円だって

しじみは1箱400円

鮎は1匹300円 かなり大きいけどね

産地は色々で特に東北に拘ってる感じもなかったわ、その店も

帆立が殻付き6つで1500円

ズワイガニ(冷凍)1杯3500円

毛ガニは大きさによって値段が違うけど小さいのだと4800円、大きいのは1万円以上。これは生だから高いよね

お野菜を売ってるお店もいくつかはあった

全然安くなかったけど。
    トマト150円してるし、大根も260円

BBQ用のカット野菜の詰め合わせも売ってたわ

ここの市場、産地は全国色々だってのがわかった

市場ってなにも買わなくても見てるだけで楽しいね。

BBQエリアは凄く混んでいて、待ちが多かったから諦めた

お腹スイテキマシタ

ここの天丼、美味しそうー

お昼は天丼

満足

こっちは穴子のてんぷら

デカい

八食センターには土産になりそうなのも沢山売ってる

「スタミナ源たれ」がこんなに売ってる!
    凄い種類

このたれ、確かに美味しい
    帰ってきてから唐揚げ作ったけど、凄く評判良かったわー

お酒売り場にはワインがたくさん

東北って、意外とワイナリーが多いのね。
    2泊目に泊まったホテルで飲んだワインを探してみたけど、同じのはなかった
    残念!

時刻は2時半くらい

3時になったらチェックインできるみたいだから、最後の宿に向かうことにしよう

東北旅最後の宿は
    「星野リゾート青森屋」

ここの宿も評価が両極端
    あまり期待しない方がいいかもしれないなー

2022年8月 東北

• ぎっちゃんさん 2022/09/30 17:47:02
    八食センター
    ぴろろんさん こちらの旅行記もあげていらっしゃったのに
    見逃してしまっていました。

2枚目の植物 私もこれなんだろうなあと思ってました。
    どの畑にもありましたよね。
    ちょっと車止めてもらってGoogle先生で検索したらよかったなあ~

八食センタ―の七輪焼き 私の行った時は3連休のあとの平日のせいか
    空いていて 秋刀魚やあなご 帆立などを焼いて食べました。
    天丼も美味しそうですね。
    大きな穴子の天婦羅 食べてみたいです。
    いよいよ次は青森屋ですね。
    ピロロンさんの感想を楽しみにしています。

ぴろろん

ぴろろんさん からの返信 2022/10/01 08:28:03
    RE: 八食センター
    ぎっちゃんさん、連続コメント、ありがとうございます。

そうなんです、この栽培、一体なんだろう、って結構気になったままなんですよねー
    誰か教えてくれないだろうかー

八食センター、確かに私が行ったのはお盆休みの最中の土曜日の昼頃。一番混雑が予想される日ですよね。

いいなぁ、BBQ
    凄く混んでて、待ちが1時間くらいあったかも。
    とにかく館内は人だらけで、歩くのも大変だったんです。駐車場もあまり空いてなくて。
    秋刀魚もあったんですか?
    今年、まだ秋刀魚食べてない。食べたーい。私、秋刀魚大好きなんですよねー

青森屋、ぎっちゃんさんも泊まったんですよね。
    同じところに泊まった方の旅行記読むのって、楽しいですよね♪

私も楽しみにしていまぁす。

• たまスケさん 2022/09/29 21:44:11
    待ちに待った青空ヽ(´▽`)/
    ぴろろんさん こんばんは(^ ^)

青空見えて良かったですね!
    このまま雨や曇り空なんて…と思っていたので本当に良かった(^ ^)

2番目は全くわかりませんが、最初の大きい葉っぱの植物は、たぶん「たばこ」じやないでしょうか?
    昔、祖父が「たばこ」を栽培していたので、それに似ているように思いました。

市場や道の駅って楽しいですよね♪
    特に新鮮なご当地物を物色している時が最高に楽しいです。
    天丼の穴子の大きいこと!驚きです(笑)
    それと果物は甘さが命な部分があるから試食はしたいなぁ。

最後の宿は「星野リゾート青森屋」、楽しみにしています(^^)/

たまスケ

ぴろろん

ぴろろんさん からの返信 2022/09/30 09:03:55
    RE: 待ちに待った青空ヽ(´▽`)/
    おはようございます、たまスケさん。

そうなの!やっと青空。
    移動日に青空だったから、逆に悔しかったですけどね 笑
    で、天気良かったけど、暑かった〜

「たばこ」!
    その考えは全く浮かばなかった!
    ネット検索でたばこの葉の画像見たけど、確かにそうかも!と思いました。
    一部は葉が黄色くなって乾燥しかけ?っぽいところもあったけど、そんなものなのかもしれませんね。
    ありがとうございました。
    スッとしました。

もう1枚の植物が気になるところではありますが、、、、

桃は凄く惹かれたのだけど、持って帰るには大変だし、送るのは送料が結構かかるので、試食できないし、諦めました。
    その前にすでにメロンを送っていたしね。

八食センターは賑わっていて活気もあるし楽しかったですよ。
    食堂は他にもたくさんあって、何を食べても美味しそうでした。

青森旅行の旅行記はあと2つで終わる予定。
    2か月掛かってしまいましたが、先が見えてきました。
    こうやって旅を振り返るのも楽しいですね。あんまり予習はしないから、帰ってきてからネットで検索したりして、「あーそういうことだったのかー」と後でわかったり。

いつもありがとうございます。

ぴろろん

ぴろろんさんのトラベラーページ