小岩井旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東北って、関西に住んでいると北海道よりある意味遠い。飛行機の便数は限られているし、観光地としては隣に「北海道」があるせいか、そっちに引きずられてしまう。海外に行けない3回目の夏休み。去年から、もし今年も海外に行けないなら今年は「東北」かなぁ、なんて考えてたから、今年の夏は「東北」に決定。<br />海外に行くハードルが少し下がって、一時は海外に行こうか、って迷ったりもしたけど、帰国できないと困るし(帰国時の陽性で)。<br /><br />夏の東北を連想して思い浮かぶところは3つあった。「奥入瀬」「白神山地」「八幡平」。この3か所を廻る形で旅を計画<br />渓流やハイキング中心の予定だったけど、東北の豪雨の影響で、計画の変更が多かったけど、こればかりは仕方がない。<br /><br />実際には以下のように周遊した。片手には携帯の「雨雲レーダー」。雨と雨の間を狙って危険のないように移動。<br /><br />8月6日 伊丹から青森空港へ。五所川原から鰺ヶ沢町、千畳敷海岸を通って不老不死温泉泊<br />8月7日 白神山地 十二湖、ブナ林散策 岩木山のふもとで泊<br />8月8日 田んぼアートを見て、奥入瀬へ移動 奥入瀬泊<br />8月9日 十和田市観光 十和田市現代美術館 奥入瀬泊<br />8月10日 酸ヶ湯温泉 青森観光 十和田湖畔泊<br />8月11日 十和田湖畔散策 小坂 サラダファーム 松川温泉泊<br />●8月12日 小岩井農場 盛岡 岩手県立美術館 八幡平泊<br />8月13日 道の駅 八食センター 三沢泊<br />8月14日 ねぶたの家 ワ・ラッセ 青森空港から伊丹へ 帰宅<br /><br />●今日も高い確率で雨が続く模様。ただ、午前中、一定の地域では雨雲はかからないみたい(雨雲レーダー予測)。なので、行ってみたかった「小岩井農場」に午前中に行ってみよう。<br />どこで昼食を食べるかは後々考えるとして、午後の行先も後々考えるとして。<br />

2022年8月 東北9日間(12) 雨の合間の小岩井農場 盛岡冷麺 岩手県立美術館

2022/08/12 - 2022/08/12

●8月12日 小岩井農場 盛岡 岩手県立美術館 八幡平泊
8月13日 道の駅 八食センター 三沢泊

雨は小降り
    宿から小岩井農場までは30~40分くらい

9時半頃に小岩井農場に到着

広い駐車場には思った以上に車がすでに停まってた

入場料は大人800円

入園後のプログラムは別料金のものが多い

動物とのふれあい、体験もの、レストランなど飲食、展示関係 などなど

半日くらい遊ぶにはちょうど良い規模

入園すると、ドーンと飲食エリア
    主にファーストフードっぽい

雨が降ってるから、朝から早速休憩している人たちもいる

芝生エリアはあちこちにあって、緑が美しい

広いし、高い建物が周囲にないから空も広い

気温は、というと28度くらいかな。湿度が高いから、爽やかではなく、じとーっとしてる。

まずは小岩井農場の歴史がわかるギャラリーへ

小岩井農場は明治時代、明治24年(1891年)に造られた。
    今から130年前

ギャラリー館は年表とか写真とか、説明が多く、興味がなければ素通りのエリアだと思われる。

小岩井という名前は、創業者の小野、岩崎、井上、3人の名字から1字ずつ取って作られた。

「小野」という人は、岩崎彌太郎(三菱を創った人。坂本龍馬の友人)のもとで三菱を支えていた小野義眞。
    「岩崎」は岩崎彌太郎の実弟の岩崎彌之助。三菱の第2代社長。
    「井上」は明治政府の鉄道庁(当時は鉄道局)長官、井上勝。日本の鉄道の父と言われる人物

井上さんがイギリスから帰国後、東北本線の延伸工事視察のために岩手に訪れ、この辺りの手つかずの荒野をみて、開墾こそが自分がなすべき事業ではないか、と思ったらしい。で、それを小野さんに相談したら、小野さんが岩崎さんを井上さんに紹介したんだって。
    で、農場を創ることが決まって、井上さんを農場主にしたんだとか。

岩崎さんが大金持ちだから出来たんだろうなー

ギャラリーの中にはトウモロコシで出来た、可愛らしいライトがあった

実によくできてるわ

トウモロコシ

外に出ると、雨はほぼ止んでる
    雲はまだ厚いけどね

園内を歩く人の数も少し増えてきたかな

ブラブラと園内を散歩してみよう

羊が放牧されてる

緑がきれい

羊のエリアの前には
    「銀河ゴロゴロネット」
    どうやらこれに寝転がって、星を眺めるのかなー

羊は草を食んでる

草を食みながら、群れで少しずつ移動するのね。

だいぶん近づいてきたよ

羊のエリアの前に「天文館」ってのがある

大きな望遠鏡が屋上にあって、星を眺めるツアーが毎週あるんだって。

あー、それで外のネットが
    「銀河ゴロゴロネット」って言うんだな

撮影スポットも一応ある

近づくと、羊の毛で出来てた

お盆休みなのに、来場者も少なくてこの天文館も誰もいないんだけど。

乗馬体験やトロ馬車は雨のために中止らしい。

やってても多分私らは乗らないけど、子供達は残念かも。
    そんなんでお客さんも少ないのかなー

手前にはカップル
    奥の「まきばのラーメン」では朝からラーメンを食べてるおばさんが一人。

ここは何かの体験ハウスかなー

どうやら牛乳からバターを作ってるみたい

必死で振ってる

その隣の建物に入ってみる

カフェでした

牛乳とアイスで休憩

アイスは普通
    牛乳もふつー
     ちょっとだけ甘いかな

今は雨はすっかり上がっていて、少しだけ明るくなってきた

園内の芝生や木々が鮮やか

ここはクラフト館

手作りで木工製品とか自分で作れるように、パーツもたくさん売ってる

作品の展示コーナー

リースとかペン立てとか写真入れとか、、、

奥のエリアにはポニーがいたよ

手前に餌が売られていて、餌をあげることができる
    子供には楽しいね

餌を欲しそうに見つめるけど、私、買ってないのよ餌

外に出たら、一段と明るくなってた

気持ちがいいので、芝生のエリアを散歩する

雲が所々薄かったりするので、立体的になってて面白い

こっちはどうやらBBQエリア
    お昼時にはまだ早いのか、お客さんはいないけどね

ショップを覗いてみよう

それほど心惹かれるものはないなぁ

チーズは買ってみたいけど保存が難しいから諦める

他の乳製品も同じく

小岩井農場は敷地が広くって、道路を渡ったところに重要文化財があって、見学することができる。

国指定重要文化財21棟は、明治末期から昭和初期にかけて建設された小岩井農場の基幹施設。

こちらも芝生と木々が広がっていて、広大で気持ちいい

その時代の最新技術を積極的に導入し、改良を重ねた農場システムを示す一連の建造物群が良好な状態で保存されている。建築後百年以上を経た現在でも事務所として、倉庫として、あるいは牛舎として、なお現役で使用し続けている。

え?今も使ってるの?

ホントだー

牛がいる

ホルスタインがいっぱいー

ここ以外の牛舎にも牛がたくさんいて、子牛ばかりの牛舎もあったし、ちょっと外に出て散歩してる牛も居たりして面白かった

建物だけ残ってるのかと思ってたから、現役でびっくりした。

台風とか地震とかでの被害が心配だけど

重要文化財21棟の説明

牛舎をはじめ、冷蔵庫やサイロ、事務所とか

その建物のひとつが展示資料室になっていて、農場の歴史や当時の酪農に使用していた物品が展示されていた

そろそろお昼です

出ようと思ったらそのタイミングで豪雨

駐車場はすぐ目の前なのに躊躇するほどの雨
    路肩はみるみる冠水
    一応傘は持ってるけど、ずぶ濡れ覚悟で車まで走る

昼食に盛岡駅に行ってみた

盛岡駅前の有名な冷麺のお店「盛楼閣」
    焼肉屋なんだけど、冷麺が有名

13時近いのに店の前には30人ほどの行列ができてた

待ち時間を利用して、盛岡駅の土産物屋さんを散策

買いたいものがちらほらあったけど、

「もうすぐやから帰ってきて」と夫からのライン

広いお店だから、順番が廻ってくるのも早かったみたい

テーブル席や座敷、個室もあるみたい

まずは生ビール

焼肉も美味しいよ

たれが美味しいんだと思う

私の好きな味付けだわ♪

盛岡冷麺は全国的に有名だけど、食べるのは初めて。
    韓国の冷麺はそば粉とでんぷんで作られてるけど、盛岡冷麺はそば粉の代わりにキメの細かい高級馬鈴薯澱粉粉と小麦粉を使用してるから、表面がツルツルでコシの強い麺になるのだとか。

韓国冷麺もコシ強いけど、ツルツルさはこっちかな。

出汁は、というと、牛骨に鶏ガラを加えてとるスープ。コクや旨みがたっぷり。 しかも冷たいスープなので、麺のコシの強さをいっそう堪能できた。

帰りには使い捨ての箸やナプキンをビニール袋にまとめる「東北方式」

ここでも健在です

雨が断続的に降りそうなので、午後は美術館へ

岩手県立美術館

今やってるコレクション展は

江口寿史イラストレーション展「 彼女」

入館料は常設展込みで1200円だったかな

江口寿史は元々漫画家で、『すすめ!!パイレーツ』や81年の『ストップ!!ひばりくん!』は大ヒットとなり、日本のギャグマンガを革新した人。

その時代のタッチとはかなり違うんだけど、最近のイラスト

この人のイラストの特徴は、キュートでクールな少女・女性像の数々。

本展では、江口が40年にわたって追い求めてきた「女性の美」を、新作を含む約300点のイラストで紹介。

これは「ワインと女性」のシリーズで、世界各国のワインボトルも忠実に表現されている。
    大分の安心院ワインが描かれていたから思わずパチリ

大瀧詠一のベストアルバムのイラスト

ロングバケーション

懐かしいー

親しみの沸く女性のイラストが多くて、どこにでも居そうな、決して派手ではないけど少しだけ流行を取り入れている風な。

髪型も洋服も、どちらかと言えば地味な

だからかな、少女の表情や目線が印象に残る

どんな人がこんな素敵なイラストを描いてるんだろうなー
    と、興味が沸いたけど、普通のおっさんだった(#^^#)

美術館って、建物がすでに美術的

常設展示も少し見て行こう

岩手出身の画家の絵画が多く展示されていた。
    画風は暗め

今日の宿に行く前に、昨日ランチを食べたレストランへ寄る

その時に買ったクルミのフロランタンが美味しすぎて、再度買うために

店に売ってたフロランタン、全部買っちゃった

一個100円
    10個で1000円
    安いー

凄く美味しかったわ(^^♪

2022年8月 東北

• たまスケさん 2022/09/22 15:45:17
    小岩井農場
    ぴろろんさん こんにちは(^ ^)

小岩井農場はこういう風にして出来たのですねー、なるほどなぁ。
    とても驚いたのが、明治末期から昭和初期にかけて建設された国指定重要文化財の小岩井農場の基幹施設がまだ現役で使用されているということ!
    大きな牛舎にたくさんのホルスタインが寝そべっている写真は圧巻の一言ですね。
    一緒にしたらあかんけど六甲山牧場とは規模が違います(笑)
    餌をもってないのに必死の顔のポニーがかわいいすぎると思って見る私はSなのか…(笑)

「盛楼閣」さすが焼肉屋さんなだけあってお肉も美味しそうですね!
    私、韓国冷麺大好きなんで盛岡冷麺もきっと好きだと思うからいつか食べてみたいなぁ(^ ^)

岩手県立美術館の江口寿史イラストレーション展も素敵な「彼女」達が描かれていて、ぴろろんさんの感想に私も同感だと思いました。
    そして「美術館って、建物がすでに美術的」私も兵庫県立美術館を見た時の感想を思い出し、その通りだなぁと思いました。

ノーザングランデのクルミのフロランタン、全部買ってしまうほど美味しいのに一個100円はお得ですね(^ ^)

続きも楽しみにしています♪

たまスケ

ぴろろん

ぴろろんさん からの返信 2022/09/24 17:16:03
    Re: 小岩井農場
    こんにちは、たまスケさん。

小岩井農場は凄く敷地が広くて、季節の良いお天気の日には最高だと思います。

古い牛舎、やはり匂いはきついんですよね。ずっと使い続けてるのは凄いことなんですけどねー

岩手の冷麺、ぴょんぴょん亭とかは有名で、通販でも買えるみたいですね。私も冷麺好きなので、この盛岡冷麺は美味しかったです。冷麺目的だったんだけど、焼き肉もかなり美味しかったのは衝撃でした。機会が有れば食べてみてください。

イラストレーション展、結構楽しめましたよ。お客さんが、男性の青年~おっさんの一人、ってのが多くて、グッズもたくさん買ってたのが印象的でした 笑

フロランタンは元々好きなお菓子なんです。安いし美味しかった。
    通販してほしいわぁ、と思ってます。

ぴろろん

ぴろろんさんのトラベラーページ