ボロブドゥール遺跡周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年の9月にインドネシアに行ってきました。<br />アンコールワットを訪れて以来、東南アジア最大級の仏教遺跡ボロブドゥールをどうしても見たくなったのです。<br />また、ここ数年首都ジャカルタの通勤電車には元JRや東京メトロ、東急などの日本の中古電車が大量に導入され、東南アジアの町中を日本の電車が走るという不思議な光景が見られるようになっています。<br />広大なジャワ島を走る長距離列車にも載ってみたいですし、インドネシアのローカル線にも興味があります。<br />せっかく外国を旅するのですから、その国の鉄道に乗って土地の雰囲気、空気、景色を肌で感じたいのです。<br /><br />そこで、ジャカルタを起点にしてジャワ島を鉄道で一周するルートを考えました。<br />まずジャワ島の西側のジャカルタから東側のスラバヤまで北側の路線を走る特急列車に乗ってスラバヤで宿泊。スラバヤからは避暑地マランに足を延ばします。<br />スラバヤからは南側の路線に乗り、ジョグジャカルタとバンドンに宿泊してジャカルタに戻るという8泊10日の日程です。<br /><br />首都ジャカルタはあまり観光するところが無いので日本の中古電車への乗車がメイン。ジャワ島の東側のスラバヤも観光地はありませんが、近くの高原都市マランは散策に向いていそうです。<br />中央部のジョグジャカルタは仏教遺跡ボロブドゥールやヒンドゥー教の大寺院ブランバナン、王宮など様々な文化遺産があり、見どころ多数です。ソロの山奥にあるスクー寺院とチュト寺院というミステリアスな寺院も気になります。<br /><br /><br />■ 日程<br />2015年9月17日~2015年9月26日<br /><br />9/17 成田→ジャカルタ<br />9/18 ジャカルタ観光<br />9/19 ジャカルタ→スラバヤ<br />9/20 スラバヤ→マラン→スラバヤ<br />9/21 スラバヤ→ジョグジャカルタ<br />9/22 ボロブドゥール・ジョグジャカルタ観光<br />9/23 ウォノギリ支線、スクー寺院、チュト寺院見学<br />9/24 ジョグジャカルタ→バンドン<br />9/25 バンドン→ジャカルタ<br />9/26 ジャカルタ→成田<br /><br />※ブログ『マリンブルーの風』に掲載した旅行記を再編集して掲載しています。<br />ブログには最新の旅行記も掲載していますので、ぜひご覧下さい。<br /><br /> 『マリンブルーの風』<br />http://blog.livedoor.jp/buschiba/<br /><br />2015年インドネシア旅行記<br />https://buschiba.livedoor.blog/archives/52519852.html<br /><br />インドネシア旅行記の第14回です。<br />6日目はジョグジャカルタ観光。<br />仏陀の物語などが描かれたボロブドゥール遺跡壁面のレリーフを見て回りました。

2015年インドネシア旅行記 第14回 ボロブドゥールの壁面のレリーフを見る

2015/09/17 - 2015/09/26

旅行記グループ 2015年インドネシア旅行記

kunyu

kunyuさん

2015年の9月にインドネシアに行ってきました。

■ 日程

9/24 ジョグジャカルタ→バンドン
9/25 バンドン→ジャカルタ
9/26 ジャカルタ→成田

『マリンブルーの風』

2015年インドネシア旅行記

インドネシア旅行記の第14回です。
6日目はジョグジャカルタ観光。

■ 6日目 2015年9月22日 火曜日
    インドネシアが誇る仏教遺跡ボロブドゥールを見学しています。
    ボロブドゥールの魅力の一つは総延長5キロに及ぶレリーフの数々。
    ブッダの生誕をはじめ様々な仏教の寓話のモチーフとしたレリーフが彫られています。

レリーフに登場する人物はなんと1万人。とてつもない数です。
    全てのリリーフをじっくり見ていたら1日あっても足りないでしょう。

旅行会社がつけた日本語ガイドのおっさんと2人で見て回っているのですが、彼の日本語がさっぱりわかりません。
    これではガイドブックを見ていた方がマシです。
    そのうち、日本語ガイドは「もっとよく見たいですか?私下にいますから。一人で見てください」
    と、私を置いて下に降りてしまいました。仕事放棄です。

まあ、あの日本語ならいてもいなくても同じです。自分のペースでじっくり見ることにしましょう。

ボロブドゥールの一番下の回廊には仏伝図「方広大荘厳教」によるブッダの誕生から悟りを開いて伝道を始めるまでの生涯が美しいレリーフで示されています。

口を開けているのは排水口。遺跡の復元作業の際に、水が溜まらないよう新しく設けられたものです。

仏像にトカゲが張り付いていました。

色が変わっているのは復元作業中にオランダ人が薬品をかけたからです。

釈迦の前世を寓話で説いたレリーフなどもあります。

回廊をぐるりと歩き、レリーフを見るだけでも功徳を積めるのです。ありがたや。

中央に座るブッダ。

朝日を見に来た観光客たちはどこに行ってしまったのでしょうか。レリーフをじっくり見る人は少ないようです。

生き生きとした表情をしています。

様々な寓話を表すレリーフ。

皆違う表情です。

大きな仏像。

アンコールワットのレリーフより迫力はありませんが、それでも見事です。

回廊を歩きます。

樹海を見つめる仏像。

• ボロブドゥールを守っています。<br />

ボロブドゥールを守っています。

首から上が無くなってしまった仏像。

レリーフをずっと見ていると疲れてきます。

レリーフの保存状態はかなりいいですね。はっきり彫られています。

祈るブッダ。

朝焼けです。

だいぶ晴れ間がのぞいてきました。

もうちょっと雲が無ければなぁ。

ボロブドゥールは現在も修復作業が続いています。

ひび割れた個所も。

修復作業中の箇所です。

象に乗って行進しています。

上のレリーフは出家を決意したシッタールダ王子が馬に乗って城を出発したところです。

躍動感があります。

何を話しているのでしょうか。

象に乗っています。

中国人のように見えます。

柔和な笑顔を浮かべています。

レリーフはかなり高い位置にあるので、首が疲れてきました。

施しを受けるシッタールダ。

全てのレリーフを解説した本があるとすれば、きっと分厚い本になるのでしょう。

これは船ですね。

瞑想するシッタールダ。

そして悟りを開き、シッタールダはブッダになるのです。

ボロブドゥールの一番下の段の正面のレリーフがブッダの生涯を表すレリーフの一番最初の部分です。ここから時計回りにレリーフを見ていくのがベストでしょう。

素晴らしいレリーフなのですが、あまり仏教に詳しくないと食傷気味になります。

戦争に行く兵隊。

時刻は7時。レリーフをひたすら見て回っているうちに結構時間がたってしまったようです。

まだすべてを見たわけではないのですが、時間の制約もあります。ぼちぼちボロブドゥールの見学を終わりにしましょう。