ソロ (スラカルタ)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年の9月にインドネシアに行ってきました。<br />アンコールワットを訪れて以来、東南アジア最大級の仏教遺跡ボロブドゥールをどうしても見たくなったのです。<br />また、ここ数年首都ジャカルタの通勤電車には元JRや東京メトロ、東急などの日本の中古電車が大量に導入され、東南アジアの町中を日本の電車が走るという不思議な光景が見られるようになっています。<br />広大なジャワ島を走る長距離列車にも載ってみたいですし、インドネシアのローカル線にも興味があります。<br />せっかく外国を旅するのですから、その国の鉄道に乗って土地の雰囲気、空気、景色を肌で感じたいのです。<br /><br />そこで、ジャカルタを起点にしてジャワ島を鉄道で一周するルートを考えました。<br />まずジャワ島の西側のジャカルタから東側のスラバヤまで北側の路線を走る特急列車に乗ってスラバヤで宿泊。スラバヤからは避暑地マランに足を延ばします。<br />スラバヤからは南側の路線に乗り、ジョグジャカルタとバンドンに宿泊してジャカルタに戻るという8泊10日の日程です。<br /><br />首都ジャカルタはあまり観光するところが無いので日本の中古電車への乗車がメイン。ジャワ島の東側のスラバヤも観光地はありませんが、近くの高原都市マランは散策に向いていそうです。<br />中央部のジョグジャカルタは仏教遺跡ボロブドゥールやヒンドゥー教の大寺院ブランバナン、王宮など様々な文化遺産があり、見どころ多数です。ソロの山奥にあるスクー寺院とチュト寺院というミステリアスな寺院も気になります。<br /><br /><br />■ 日程<br />2015年9月17日~2015年9月26日<br /><br />9/17 成田→ジャカルタ<br />9/18 ジャカルタ観光<br />9/19 ジャカルタ→スラバヤ<br />9/20 スラバヤ→マラン→スラバヤ<br />9/21 スラバヤ→ジョグジャカルタ<br />9/22 ボロブドゥール・ジョグジャカルタ観光<br />9/23 ウォノギリ支線、スクー寺院、チュト寺院見学<br />9/24 ジョグジャカルタ→バンドン<br />9/25 バンドン→ジャカルタ<br />9/26 ジャカルタ→成田<br /><br />※ブログ『マリンブルーの風』に掲載した旅行記を再編集して掲載しています。<br />ブログには最新の旅行記も掲載していますので、ぜひご覧下さい。<br /><br /> 『マリンブルーの風』<br />http://blog.livedoor.jp/buschiba/<br /><br />2015年インドネシア旅行記<br />https://buschiba.livedoor.blog/archives/52519852.html<br /><br />インドネシア旅行記の第22回です。<br />7日目はローカル線の旅と不思議な寺院巡り。<br />神秘的でエロティックな雰囲気を醸し出すチュト寺院を見学しました。

2015年インドネシア旅行記 第22回 若者に人気!神秘的なチュト寺院を見学

2015/09/17 - 2015/09/26

旅行記グループ 2015年インドネシア旅行記

kunyu

kunyuさん

2015年の9月にインドネシアに行ってきました。

■ 日程

9/24 ジョグジャカルタ→バンドン
9/25 バンドン→ジャカルタ
9/26 ジャカルタ→成田

『マリンブルーの風』

2015年インドネシア旅行記

インドネシア旅行記の第22回です。
7日目はローカル線の旅と不思議な寺院巡り。

■ 7日目 2015年9月23日 水曜日
    インドネシアのジャワ島中央部の古都ソロから東へ約50キロ。標高約1500メートルの山の上にあるチュト寺院にやってきました。
    インドネシア国民の大部分はイスラム教徒ですが、15世紀に建てられたチュト寺院は古代からこの地にあった精霊信仰とヒンドゥー教、仏教が融合した神秘的な雰囲気の寺院なのです。

入場料は10000ルピア。約100円です。これ以外にサロンという腰巻をこのように巻き付けます。これが2000ルピア。

階段を登り、チュト寺院の入口へ。

ユニークな石像がたくさんあります。

割れ門を通ります。チュト寺院は7段のテラスがあり、本尊は一番上です。

ラグビーの五郎丸選手のポーズに似ています。

チュト寺院の入口方向を眺めます。

チュト寺院はデートスポットになっているのでしょうか。若者、特に若いカップルがものすごく多いです。

庭園を抜けて、さらに上へ。

青空にそびえる割れ門。天気が良くなってきました。

参道の両側には様々な石像が立っています。

参道の両側にはこのようなお堂があります。お堂の中にはビマ像が祀られています。

階段を登り、チュト寺院の上部へ。

シヴァ神の男根をイメージしたリンガというレリーフが埋められています。
    その向こうにある参画は女性器を模したヨニと言うレリーフ。
    豊かさと繁栄を祈って作られたものです。

不思議なレリーフですね。

平たい亀の像。

亀の頭。

ヒンドゥー教の神様でしょうか。

階段を登りチュト寺院の上部へ。

ユーモラスなレリーフがありました。

ここにも亀のレリーフ。

来た道を振り返ります。

日陰で一休みしましょう。

立派な石組みの階段を登り、割れ門をくぐって上を目指します。

すこしのほほんとした雰囲気のご神体。

小さな小屋にご神体が祭られています。

これはもう、アレそのものですね。
    リンガというご神体の一つです。

チュト寺院の周囲は段々畑に囲まれています。

割れ門をくぐりさらに上へ。いよいよチュト寺院の最上部です。

チュト寺院の最上部。扉はカギがかかっていて入れません。

まるでピラミッドのような建造物です。

お寺の頂上からの眺め。

下界を見下ろせば割れ門が一直線に並んでいます。

階段を降ります。

割れ門が人ひとりがやっと通れる広さ。デブは無理です。

チュト寺院のわき道から山道を歩くとケチェック寺院というお寺に行けるようです。
    歩いてみましょう。

インドネシアでハイキングすることになるとは思いませんでした。

山の中を歩きます。昼過ぎになると気温が上がり暑いです。30度はあるでしょう。

ありました。木々に囲まれた石造りのピラミッドです。

ケチェック寺院の看板。

階段がありますが、柵があり立ち入りできないようです。

と思ったらピラミッドの脇の斜面から普通に登れました。

山道を引き返します。

何やら新しい仏像が、ここは色々なご神体がありますね。

新しい石像です。柔和な表情をしています。

チャーター車の運転手をあまり待たせるのも悪いですし、そろそろ戻りましょう。

ちょっとユーモラスで不思議な雰囲気のチュト寺院の見学を終えました。
    インドネシアはイスラム教の国ですが、このようなヒンドゥー教と土着の精霊信仰が混ざり合った神秘的な寺院もあるのですね。
    多くの若者が参拝していたことにも驚きました。きっとご利益があるのでしょう。

次は近隣にあるもう一つの寺院、スクー寺院へと向かいます。