ジョグジャカルタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年の9月にインドネシアに行ってきました。<br />アンコールワットを訪れて以来、東南アジア最大級の仏教遺跡ボロブドゥールをどうしても見たくなったのです。<br />また、ここ数年首都ジャカルタの通勤電車には元JRや東京メトロ、東急などの日本の中古電車が大量に導入され、東南アジアの町中を日本の電車が走るという不思議な光景が見られるようになっています。<br />広大なジャワ島を走る長距離列車にも載ってみたいですし、インドネシアのローカル線にも興味があります。<br />せっかく外国を旅するのですから、その国の鉄道に乗って土地の雰囲気、空気、景色を肌で感じたいのです。<br /><br />そこで、ジャカルタを起点にしてジャワ島を鉄道で一周するルートを考えました。<br />まずジャワ島の西側のジャカルタから東側のスラバヤまで北側の路線を走る特急列車に乗ってスラバヤで宿泊。スラバヤからは避暑地マランに足を延ばします。<br />スラバヤからは南側の路線に乗り、ジョグジャカルタとバンドンに宿泊してジャカルタに戻るという8泊10日の日程です。<br /><br />首都ジャカルタはあまり観光するところが無いので日本の中古電車への乗車がメイン。ジャワ島の東側のスラバヤも観光地はありませんが、近くの高原都市マランは散策に向いていそうです。<br />中央部のジョグジャカルタは仏教遺跡ボロブドゥールやヒンドゥー教の大寺院ブランバナン、王宮など様々な文化遺産があり、見どころ多数です。ソロの山奥にあるスクー寺院とチュト寺院というミステリアスな寺院も気になります。<br /><br /><br />■ 日程<br />2015年9月17日~2015年9月26日<br /><br />9/17 成田→ジャカルタ<br />9/18 ジャカルタ観光<br />9/19 ジャカルタ→スラバヤ<br />9/20 スラバヤ→マラン→スラバヤ<br />9/21 スラバヤ→ジョグジャカルタ<br />9/22 ボロブドゥール・ジョグジャカルタ観光<br />9/23 ウォノギリ支線、スクー寺院、チュト寺院見学<br />9/24 ジョグジャカルタ→バンドン<br />9/25 バンドン→ジャカルタ<br />9/26 ジャカルタ→成田<br /><br />※ブログ『マリンブルーの風』に掲載した旅行記を再編集して掲載しています。<br />ブログには最新の旅行記も掲載していますので、ぜひご覧下さい。<br /><br /> 『マリンブルーの風』<br />http://blog.livedoor.jp/buschiba/<br /><br />2015年インドネシア旅行記<br />https://buschiba.livedoor.blog/archives/52519852.html<br /><br />インドネシア旅行記の第10回です。<br />5日目はスラバヤから古都ジョグジャカルタへ。<br />朝の特急列車に乗り、のどかな景色を眺めながらジョグジャカルタへと向かいました。

2015年インドネシア旅行記 第10回 スラバヤから特急列車でジョグジャカルタへ

2015/09/17 - 2015/09/25

旅行記グループ 2015年インドネシア旅行記

kunyu

kunyuさん

2015年の9月にインドネシアに行ってきました。

■ 日程

9/24 ジョグジャカルタ→バンドン
9/25 バンドン→ジャカルタ
9/26 ジャカルタ→成田

『マリンブルーの風』

2015年インドネシア旅行記

インドネシア旅行記の第10回です。
5日目はスラバヤから古都ジョグジャカルタへ。

■ 5日目 2015年9月21日 月曜日
    インドネシア旅行も5日目。今日は朝の列車でスラバヤから古都ジョグジャカルタに移動します。
    ジョグジャカルタはかつてジャワ島の中心として栄えた古都で、現在もインドネシアの芸術文化の中心地です。
    市内には王宮や博物館など見どころが多数あるほか、郊外にはブランバナン寺院遺跡とボロブドゥール寺院遺跡という2つの世界遺産があります。
    今日の午後はブランバナン寺院群の遺跡を見学する予定です。

朝6時過ぎに起きて朝食。麺類がおいしかったです。野菜もたくさんありました。

7時にチェックアウトして、フロントでタクシーを呼んでもらいました。

平日の朝7時ですがスラバヤ市内は渋滞しておらず、10分ほどでスラバヤ・グブン駅に到着。
    駅舎の前まで乗り入れると1万ルピア余計に取られるのは学習済みなので、駅の入口で止めてもらいました。運賃は2万ルピアです。

朝のスラバヤ駅。今日は7時半の特急列車に乗ってジョグジャカルタに向かいます。
    1等のエクセフティフ車両で195000ルピア。約2000円です。ジョグジャカルタ到着は12:55です。

特急列車が入線してきました。

車内はそれほど混んでおらず、私の隣には誰も座りませんでした。

定刻通り発車。ジャワ島の南側の路線を走ります。

駅を通過。インドネシアの駅はこ線橋が無く、ホームへは線路を渡ることになります。

のどかな田園地帯を走ります。

季節が無いインドネシアなので、収穫した後なのかこれから種をまくのかいまいちわかりません。

紫色の家がありました。

立派な家です。

田園地帯を2人乗りで駆け抜けるバイク。

中国風の家。色々な形の家があり飽きません。

意外とインドネシアの駅舎は立派で、駅員もしっかりと仕事をしています。

一面の緑。

田んぼ。

石造りのエキゾチックな駅舎です。

車内の様子。快適ですが、窓が小さいです。

小さな集落。

未舗装の道の木陰で休むバイク。

マディウンという大きな駅に着きました。

貨物列車が止まっています。

朝早かったので11時過ぎにはお腹が空きました。
    ナシゴレンというお弁当を食べます。やはり日本のスーパーで売られているのと同じプラスチック容器のお弁当で、味付けは辛いです。

ソロという町が近づいてくると人家が増えてきます。

小さなお店がありました。

踏切。バイクがたくさん止まっています。

家が密集しています。まもなくソロです。
    ソロ、正式名称はスラカルタ。かつてマタラム王国の王都とされ、ジョグジャカルタと並び歴史のある町です。今回の旅行では日程の都合でほとんど立ち寄りません。

ソロの町中の踏切。

ローカル線が合流してきました。

ソロ・バラパン駅に到着。ほぼ時間通りです。

黄色と灰色に塗られたディーゼルカーが止まっています。ソロとジョグジャカルタを結ぶ区間で走るローカル列車に使用されています。残念ながら乗る機会はなさそうです。

住宅地を走ります。

落書きされた塀。

大きなモスクがありました。

なにやら遺跡が見えてきました。

ルンプヤンガン駅。ジョグジャカルタのもう一つの主要駅です。

橋を渡り、ジョグジャカルタの中心部へ。

13時前。ほぼ定刻でジョグジャカルタ駅に到着しました。

別のホームにはソロに向かう普通列車のディーゼルカーが停車しています。乗りたいですが、ちょうどいい時間に運行されているのでしょうか。

私が泊まる「ホテル・サンチカ・ジョグジャ」は駅の北側にあります。北口に向かえばいいはずなのですが、列車が邪魔して北側に行けません。
    案内表示を見ると北口そのものがなく、特急用の西口と、ローカル列車用の南口しかないようです。
    地球の歩き方と駅の構内図が違っていました。

とりあえず南口に出てみました。

ローカル列車用の切符売り場です。ソロに向かうディーゼルカーの普通列車に乗りたいのですが、本数は1~2時間に1本。本数が少なく、乗車は厳しそうです。

ジョグジャカルタ駅南口の切符売り場の外観。

ホテルは駅から1キロ少々なので歩くことにしました。
    駅の西側から踏切を渡り、北へと歩きます。この道路はホテルへの最短経路ですが一方通行で北から南しか行けません。
    車やバスだと駅の北側にあるホテルへまっすぐ向かえないわけで、かなり遠回りすることになります。

大きな通りを渡りホテルへ。信号があり安心して渡りました。
    目指すホテル「ホテル・サンチカ・ジョグジャ」は一流ホテル「ホテル・フェニックス」の隣にありました。
    おや、サークルKの看板があります。コンビニですね。

ホテル・サンチカ・ジョグジャに入りました。まだ14時前です。フロントに行くとまだベッドメイクが終わっていないから少し待てと言われました。

サービスのハーブティーを飲みながらしばらく待ちます。

10分ほど待って部屋へ。1階の部屋は広くて快適でした。ペットボトルの水を4本ももらえるのがありがたいです。暑いですからね。
    ただ、残念ながらバスルームが下水臭いです。それさえなければ完璧なのですが。

しばらく休憩してからジョグジャカルタの観光を始めましょう。