ソロ (スラカルタ)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年の9月にインドネシアに行ってきました。<br />アンコールワットを訪れて以来、東南アジア最大級の仏教遺跡ボロブドゥールをどうしても見たくなったのです。<br />また、ここ数年首都ジャカルタの通勤電車には元JRや東京メトロ、東急などの日本の中古電車が大量に導入され、東南アジアの町中を日本の電車が走るという不思議な光景が見られるようになっています。<br />広大なジャワ島を走る長距離列車にも載ってみたいですし、インドネシアのローカル線にも興味があります。<br />せっかく外国を旅するのですから、その国の鉄道に乗って土地の雰囲気、空気、景色を肌で感じたいのです。<br /><br />そこで、ジャカルタを起点にしてジャワ島を鉄道で一周するルートを考えました。<br />まずジャワ島の西側のジャカルタから東側のスラバヤまで北側の路線を走る特急列車に乗ってスラバヤで宿泊。スラバヤからは避暑地マランに足を延ばします。<br />スラバヤからは南側の路線に乗り、ジョグジャカルタとバンドンに宿泊してジャカルタに戻るという8泊10日の日程です。<br /><br />首都ジャカルタはあまり観光するところが無いので日本の中古電車への乗車がメイン。ジャワ島の東側のスラバヤも観光地はありませんが、近くの高原都市マランは散策に向いていそうです。<br />中央部のジョグジャカルタは仏教遺跡ボロブドゥールやヒンドゥー教の大寺院ブランバナン、王宮など様々な文化遺産があり、見どころ多数です。ソロの山奥にあるスクー寺院とチュト寺院というミステリアスな寺院も気になります。<br /><br /><br />■ 日程<br />2015年9月17日~2015年9月26日<br /><br />9/17 成田→ジャカルタ<br />9/18 ジャカルタ観光<br />9/19 ジャカルタ→スラバヤ<br />9/20 スラバヤ→マラン→スラバヤ<br />9/21 スラバヤ→ジョグジャカルタ<br />9/22 ボロブドゥール・ジョグジャカルタ観光<br />9/23 ウォノギリ支線、スクー寺院、チュト寺院見学<br />9/24 ジョグジャカルタ→バンドン<br />9/25 バンドン→ジャカルタ<br />9/26 ジャカルタ→成田<br /><br />※ブログ『マリンブルーの風』に掲載した旅行記を再編集して掲載しています。<br />ブログには最新の旅行記も掲載していますので、ぜひご覧下さい。<br /><br /> 『マリンブルーの風』<br />http://blog.livedoor.jp/buschiba/<br /><br />2015年インドネシア旅行記<br />https://buschiba.livedoor.blog/archives/52519852.html<br /><br />インドネシア旅行記の第23回です。<br />7日目はローカル線の旅と不思議な寺院巡り。<br />ユーモラスなレリーフが散らばるスクー寺院を見学しました。

2015年インドネシア旅行記 第23回 工事中でもユーモラスな彫刻のあるスクー寺院を見学

2015/09/17 - 2015/09/26

旅行記グループ 2015年インドネシア旅行記

kunyu

kunyuさん

2015年の9月にインドネシアに行ってきました。

■ 日程

9/24 ジョグジャカルタ→バンドン
9/25 バンドン→ジャカルタ
9/26 ジャカルタ→成田

『マリンブルーの風』

2015年インドネシア旅行記

インドネシア旅行記の第23回です。
7日目はローカル線の旅と不思議な寺院巡り。
ユーモラスなレリーフが散らばるスクー寺院を見学しました。

■ 7日目 2015年9月23日 水曜日
    インドネシア中部の古都ソロから東へ約50キロ。山奥にある不思議な雰囲気のスクー寺院を目指します。チュト寺院からはそれほど離れていませんが、アップダウンが激しい山道を走ります。

インドネシアの丘陵地帯。いい景色です。

集落を見下ろしながら走ります。

茶畑が多くあります。ジャワティーでおなじみですね。

細くて曲がりくねった道。

細い道ですがバイクがどんどんやってきます。免許が無くても乗れるバイクは地元民の足なのです。

チュト寺院から20分ほどでスクー寺院に着きました。時刻は15時。まだ暑いです。
    入口で拝観料を払うとチュト寺院と同じくサロンという腰巻きを巻かれます。
    腰巻を巻いてくれたのはかわいらしい女の子。まだ10代でしょう。
    女の子から抱き着くような恰好で腰巻を巻きながら「ユーアーマイボーイフレンド」なんて言われるとドキッとしてしまいます。
    すぐに「イッツジョーク」と言われてしまいましたが。

スクー寺院に入りましょう。

マヤ文明のピラミッドのような形の門があります。

門自体は閉鎖されているので、脇から回り込みます。

レリーフが彫られています。

ガルーダのレリーフ。

はっきりとした顔のレリーフです。

スクー寺院からの景色。山の上に建っているので景色がいいです。

門の脇を通り、寺院の中心へ。

スクー寺院の祭壇は木々に囲まれ神秘的な雰囲気です。

階段を登りお寺の中心へ。

像に乗る神様の彫刻

残念。メインの祭壇は工事中で、仮囲いされています。

工事中なのは知っていましたが・・・。でも雰囲気は十分に感じられます。

祭壇の脇を固める石像。

ヒンドゥー教とも仏教とも違う、何か不思議なモニュメントです。

ユーモラスなしぐさのレリーフ。

この首のない男のレリーフは全裸です。
    股間からそそり立つものがありますね。

様々な人物が彫られています。同じ顔はありません。

個性豊かな表情。

足が短く顔が大きいです。

亀の石像。甲羅が平たいです。

翼を広げたガルーダ像。ジュディ・オングの「魅せられて」を思い浮かべてしまいました。

祭壇の左側のモニュメント。

顔が削られてしまっています。

スクー寺院の芝生広場。石像が3体立っています。

参道の横に並ぶレリーフ。

躍動感あふれています。

神話のワンシーン。

表情が生き生きしていますね。

大きな象。

これは牛です。

動物たちが並んでいます。

スクー寺院はそれほど広くないので、30分ほどで見学が終わりました。

山の上に建つ不思議な雰囲気の寺院です。

このようなユーモラスなレリーフがたくさんあり、見どころ多数です。

出口へ。

町まで行く路線バスが止まっています。
    あの赤ちゃんは誰でしょう。運転手のこどもでしょうか。

チャーターした車に乗り込み出発。ジョグジャカルタへ戻ります。

バグース・ビンタントラベルの社長のアグスさんの運転でジョグジャカルタへ。
    日本語がとてもうまく、今もスピッツのロビンソンを日本語で歌っています。

主要道は混雑するらしく、裏道へ。生活感あふれる道路です。

派手な寺院がありました。

集落を抜けて田園地帯へ。細い道を進みます。

途中で小休止。田んぼの向こうを列車が走り抜けていきました。

7時過ぎにジョグジャカルタのホテルに戻り、今日の車のチャーター料金である175万ルピアを払いました。約1万8千円です。早朝4時前から遠方まで乗り回してこの料金ですから安い方でしょう。
    しかもチップは一切受け取らない明朗会計でした。社長のアグスさんとドライバーのヨンキーさんにお礼を言い、ホテルの部屋に戻りました。

今日はいろいろ動き回って疲れました。
    町には出ず、ホテルのレストランでミーゴレンを食べました。ミーゴレンはインドネシアの焼きそば料理で55000ルピア。ボリュームの割に安かったです。

明日は列車でバンドンへと向かいます。
    バンドンは1955年にアジア・アフリカ会議が開かれたことで知られます。
    観光する時間はありませんが、雰囲気だけでも感じたいです。