スラバヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年の9月にインドネシアに行ってきました。<br />アンコールワットを訪れて以来、東南アジア最大級の仏教遺跡ボロブドゥールをどうしても見たくなったのです。<br />また、ここ数年首都ジャカルタの通勤電車には元JRや東京メトロ、東急などの日本の中古電車が大量に導入され、東南アジアの町中を日本の電車が走るという不思議な光景が見られるようになっています。<br />広大なジャワ島を走る長距離列車にも載ってみたいですし、インドネシアのローカル線にも興味があります。<br />せっかく外国を旅するのですから、その国の鉄道に乗って土地の雰囲気、空気、景色を肌で感じたいのです。<br /><br />そこで、ジャカルタを起点にしてジャワ島を鉄道で一周するルートを考えました。<br />まずジャワ島の西側のジャカルタから東側のスラバヤまで北側の路線を走る特急列車に乗ってスラバヤで宿泊。スラバヤからは避暑地マランに足を延ばします。<br />スラバヤからは南側の路線に乗り、ジョグジャカルタとバンドンに宿泊してジャカルタに戻るという8泊10日の日程です。<br /><br />首都ジャカルタはあまり観光するところが無いので日本の中古電車への乗車がメイン。ジャワ島の東側のスラバヤも観光地はありませんが、近くの高原都市マランは散策に向いていそうです。<br />中央部のジョグジャカルタは仏教遺跡ボロブドゥールやヒンドゥー教の大寺院ブランバナン、王宮など様々な文化遺産があり、見どころ多数です。ソロの山奥にあるスクー寺院とチュト寺院というミステリアスな寺院も気になります。<br /><br /><br />■ 日程<br />2015年9月17日~2015年9月26日<br /><br />9/17 成田→ジャカルタ<br />9/18 ジャカルタ観光<br />9/19 ジャカルタ→スラバヤ<br />9/20 スラバヤ→マラン→スラバヤ<br />9/21 スラバヤ→ジョグジャカルタ<br />9/22 ボロブドゥール・ジョグジャカルタ観光<br />9/23 ウォノギリ支線、スクー寺院、チュト寺院見学<br />9/24 ジョグジャカルタ→バンドン<br />9/25 バンドン→ジャカルタ<br />9/26 ジャカルタ→成田<br /><br />※ブログ『マリンブルーの風』に掲載した旅行記を再編集して掲載しています。<br />ブログには最新の旅行記も掲載していますので、ぜひご覧下さい。<br /><br /> 『マリンブルーの風』<br />http://blog.livedoor.jp/buschiba/<br /><br />2015年インドネシア旅行記<br />https://buschiba.livedoor.blog/archives/52519852.html<br /><br />インドネシア旅行記の第8回です。<br />4日目はローカル列車に乗り高原の避暑地マランへ。<br />マラン名物のナシ・ラウォンを食べ、街中をそぞろ歩きました。

2015年インドネシア旅行記 第8回 ジャワ島の避暑地マランをそぞろ歩き

2015/09/17 - 2015/09/26

旅行記グループ 2015年インドネシア旅行記

kunyu

kunyuさん

2015年の9月にインドネシアに行ってきました。

■ 日程

9/24 ジョグジャカルタ→バンドン
9/25 バンドン→ジャカルタ
9/26 ジャカルタ→成田

『マリンブルーの風』

2015年インドネシア旅行記

インドネシア旅行記の第8回です。
4日目はローカル列車に乗り高原の避暑地マランへ。
マラン名物のナシ・ラウォンを食べ、街中をそぞろ歩きました。

■ 4日目 2015年9月20日 日曜日
    スラバヤの90キロ南にある高原都市マランにやってきました。特に見どころはありませんが、ぶらぶら街歩きをするにはもってこいの町です。

マランの青空市場を歩いていたら立派なサッカースタジアムがありました。そういえば昨日の夜マランでサッカーの試合をやっていましたね。スラバヤのホテルのテレビで見ました。

川を渡ります。

この道は歩道もあり、まあまあ歩きやすいです。

駅から徒歩数分の場所にあるトゥグ広場に戻ってきました。11時を過ぎましたし、昼ご飯にしましょう。
    広場に面したトゥグ・マランというホテルにはムラティという地元料理を出すレストランがあったので入ってみました。

屋外ですが、木陰もありだいぶ涼しくなりました。

プールに面しており、お洒落な雰囲気です。

泳いだら気持ちよさそうですね。

いかにも南国、という雰囲気です。

せっかくなので地元の名物料理を頼みましょう。
    ナシ・ラウォンという牛肉のスープかけご飯です。78000ルピア。780円ですから物価を考えればやや高め。コーラが12000ルピア。つまり120円しますからホテル価格です。

これが牛肉のスープ。スパイシーでコクがあるスープですが、こってりはしていません。
    スープには骨付きの牛肉がたくさん入っています。これをご飯にかけて食べるのです。
    とてもおいしいですね。辛い物が好きな人なら気に入るでしょう。

食べ終わりましたが、ちょっと一休み。

12時過ぎにレストランを出ました。

マラン駅に戻ってきました。マラン駅発14時25分の特急列車の切符を持っていますが、マランは一通り歩きました。
    一本前の列車があれば、それに乗って帰りましょう。

しかし、マランからスラバヤに向かう列車の切符は売り切れていました。他の日付は空席があるのですが、今日の日付20日の残席には赤いゼロの文字が並んでいます。

切符売り場には若者が大行列。これは異常事態です。

なぜこんなにも窓口が混んでいるのでしょうか。
    そういえば、サッカーです。昨日この場所でサッカーの試合があったのでした。
    サッカーを見た人たちが今日の列車で帰るため列車が混んでいるのかもしれません。

スラバヤ行の列車の切符がすべて売り切れているのなら仕方ありません。
    一本前の列車に乗るのは無理です。おとなしくすでに購入済みの14時45分発の特急で帰りましょう。

あと2時間半。どこかで時間をつぶしましょう。

駅前に停まっていたドラえもんカー。

タイヤのホイールが青ですよ。ずいぶん気合の入ったドラえもんファンです。
    インドネシアではドラえもんが大人気なのですね。

移動式の本屋がありました。

住宅地をぶらぶら歩きます。

駅前を外れると車もあまり通っていないので、安心して歩けます。

あまりゴミゴミしていないですね。一区画が広いです。

暑い中何時間も歩いたので疲れました。どこか冷房の効いた場所で休みたいです。

そういえば教会の近くにケンタッキーがあったような気がします。教会へと向かいましょう。

あった、ありました。ケンタッキーです。入ります。

地獄に仏、南国で冷房。
    涼しい涼しいケンタッキーフライドチキンです。

昼ご飯を食べてお腹いっぱいですからチキンは食べられません。
    マンゴーフロートを買いました。デザートです。
    1時間ほど涼み、体力を回復させました。

すぐ近くにはマクドナルドもありました。

日本と違うのはチキンとライスのセットがあること。
    インドネシアではご飯も一緒に食べるのです。

ぼちぼちいい時間なので、駅に戻りましょう。
    ヘルメットを売る店がありました。

カラフルなヘルメットですね。

次回はスラバヤに戻ります。