小樽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 その6は、美瑛のホテルを出発後に、北西の丘展望公園・親子の木・セブンスターの木・ケンメリの木を観光後、連れ合いの希望で一度行って見たかった、ファーム富田のラベンダーイーストに立ち寄りました。今までコロナの影響で2年ほど休園していましたが、今年再開するという記事を見つけましたので立ち寄ってみました。<br /> 経営はファーム富田ですが、ファーム富田の様に人が多くて混雑した場所ではなく、観光目的に出来てはいません。しかし訪れる方は少なくなく、トラクターバスで園内を観光できるようにもなっていました。<br /> ここ富良野の観光後は三笠インターまで国道を走行し、道央道を経由して、小樽に向かいました。<br /> 小樽には午後2時頃に到着し、ホテルにチェックインし、その後は堺町通り辺りを散策しながら、景色を見たりカフェで休憩したり、思い思いの時間を楽しみました。そんな様子を挙げていきます。

北海道岬めぐりと庭めぐりを中心に自由気ままなドライブ旅行 その6 美瑛~富良野~三笠~小樽編

2022/07/04 - 2022/07/11

ともさん

レンタカー ANAグループ 徒歩
じゃらん

• yamayuri2001さん 2022/08/28 11:19:39
    ファーム富田ラベンダーイースト!
    ともさん、こんにちは。
    ファーム富田ラベンダーイーストは、初めて知りましたが
    穴場ですね。
    こちらのラベンダーもとっても素敵な色ですね!

昨年9月に廻ったコースと被っているので
    懐かしく拝見しました。

小樽は観光客がだいぶ戻ってきたのですね。
    ルタオはいつも混雑していますが、
    やはり外せない場所です。

ホテルノルド小樽は、ゆったりステイできるし、
    小樽の町を眺める景観が素敵ですね。
    そして、美味しい海の幸を堪能なさって、
    満足感の強いご旅行でしたね。

北海道の魅力は、実際に行ってみて
    実感できますが、あの広くて真っすぐな道路!
    大自然、何度行ってもリピートしたくなりますね!

yamayuri2001

ともさん からの返信 2022/08/28 15:57:34
    Re: ファーム富田ラベンダーイースト!
    yamayuri2001さん こんにちは
     お立ち寄りいただき有難うございます。
     富良野のファーム富田は観光コースに入っていて、賑やかな場所で、ここは外せない場所になっていますが、ラベンダーイーストに立ち寄る人は少ないでしょうね。
     ところで、yamayuri2001さんの行かれた紋別の旅記も、懐かしく拝見させていただきました。
     というのも、昨年と一昨年二年続けて行っています。オホーツクラベンダー畑や、ワッカ原生花園にも行きましたので、尚更懐かしく拝見させていただきました。

でもハワイの旅は残念でしたね!
    私もコロナ禍になる前の年に、成田からANAの新鋭機、ハワイの『空』をイメージした、ブルーのフライングホヌのビジネスクラスで旅をしたことが楽しい思い出に残っています。
     機会があればもう一度、今度はグリーンか、オレンジの機体で行ってみたいと思っていますが・・・・・

yamayuri2001さんのホヌでのハワイの旅記を楽しみに待っています。

有難うございました
  • こちえもんさん 2022/08/13 20:42:17
    夏のラベンダー
    ファーム富田は行った事がありましたが。ラベンダーイーストはまだ行った事がありませんでした。

なんかともさんの写真みてたら、富良野に行きたくなってしまいました。
    富良野のラベンダーは本当に素敵ですよね。

今年はもう時期が過ぎてしまいましたが、また来年がありますよね。
    ラベンダーイーストぜひ行ってみたいです。

ともさん からの返信 2022/08/28 16:02:34
    Re: 夏のラベンダー
    こちえもんさん こんにちは

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
    そうなんですね。北海道の旅で、花を目当てにする場合には時期がありますので、その時期を逸してしまいますと、折角の旅も目的が無くなってしまいますからね・・・・
     やはり北海道は、夏場が最適でしょうね(目的によって違ってきますが)

来年は是非、ラベンダーイーストにも足を延ばしてください。
    今後ともよろしくお願いいたします。

• yokoさん 2022/08/08 09:10:22
    ちょうど見頃のラベンダー
    ともさん おはようございます。

私も一昨日、北海道から帰ってきました。
    友人3人と、実質3日の慌ただしい旅でした。
    伊丹(大阪)空港から旭川空港へ8・9月だけ出ているJAL利用でした。
    お花好きの私ですので、ラベンダーの見頃の時季に行きたかったのですが、4人グループのうち2人がその時季に都合が悪く、満足のいくラベンダーを見ることはできませんでした。ともさんの旅行記で、見頃のラベンダーを拝見できて良かったです。
    ありがとうございました!

yoko

ともさん からの返信 2022/08/09 14:31:56
    Re: ちょうど見頃のラベンダー
    お立ち寄りいただき有難うございます。
    そうですね。ラベンダーの見頃は7月の中旬位が、一番見頃ですね。

yokoさんの旅記を拝見させていただきましたが、結構強行軍ですね。
    それもタクシーで巡られたんですね。旭川~美瑛~富良野~旭川と。
    又上野ファームも綺麗な場所ですね。

私も今年は多くの庭園に行きましたが、どの庭園もそれぞれ特色があって良かったのですが、特に印象的だったのは、上野ファームの経営しています、オイルを採取する為だけの、ファーム富田イーストガーデンですね。

yokoさんの行かれた次の旅記を楽しみにしています。

とも

ともさんのトラベラーページ