2021/11/23 - 2021/11/27
5264位(同エリア6948件中)
mirilinさん
- mirilinさんTOP
- 旅行記178冊
- クチコミ41件
- Q&A回答28件
- 415,404アクセス
- フォロワー33人
この旅行記のスケジュール
2021/11/24
-
徒歩での移動
AM7:30 ウエスティン都ホテル京都
-
ねじりまんぽ
-
ウエスティン都ホテル京都
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
年に1度の会社の連続休暇は、これまで迷うことなく海外旅行に使っていました。
秋までには何とかなるんじゃないかとの儚い願いも、当然のごとく崩れ落ち、11月になっても長期休暇は残ったまま。
どうしよっかな~と考えていたら、ハタと気が付きました。コロナ禍の鎖国状態を逆手にとってやろうと。
これまでオーバーツーリズムで、ゆっくり観光できなかったところに行っちゃえと。
「そうだ京都行こう!」
いつも出張ついでとか、日帰りとか、せいぜい1泊程度でバタバタと回っていた京都を、腰を据えてのんびり回ってみようと。
そうとなれば、「そうだ京都行こう」のテーマ曲「私の好きなもの」のメロディーを口ずさみながら、旅のしおりを作って錦繍の京都に乗り込みました。
ちなみに、基本一人旅の予定だったのですが、最初の1泊はマリオットボンヴォイの無料宿泊特典を使って、「ウエスティン都ホテル京都」に宿泊することにしたので、最初の1泊だけ相方も参戦。その後の3泊4日はのんびりと一人旅を楽しみました。(相方は南禅寺の湯豆腐をメインの目的にして1泊だけで帰宅しました)
カメラ好きの御朱印(オールド)ガールは、一人旅の方が気を遣わず動けていいんだということを、昨年の和歌山の旅で知ってしまった私。今年もストレスフリーで楽しみました。癖になりますな~。
【第2日 総歩数 17,699歩】
ウエスティン都ホテル京都→南禅寺→水路閣→永観堂→水路閣→ウエスティン都ホテル京都→南町奉行所跡→神泉苑→Base in 京都花園→法輪寺だるま寺→Base in 京都花園
- 旅行の満足度
- 5.0
-
おっはようございま~す!
今日の午後から一人旅開始です。
朝食はAM6:30のダイニング「洛空」オープンと同時に入り、豪華ビュッフェをいっぱい頂き、人のいない南禅寺を目指してカメラとスマホだけをもってホテルを飛び出しました。
ホテルから1分のところにある「ねじりまんぽ」を抜けいざ南禅寺へ!
ちなみに、湯豆腐食べに来た相方は、もちろんこのミッションには不参加。のんびりお部屋で朝風呂楽しむとのことで、早朝から単独行動となりました。
まぁ、私もラグジュアリーホテルでのんびり過ごすというのも、やってみたかったのですが、ご存じの通り?カメラ小僧の私。南禅寺の目と鼻の先にせっかく泊っているのだから、早朝の南禅寺撮影を諦めきれないわけです。琵琶湖疏水ねじりまんぼ 公園・植物園
-
ほーら、やっぱり来てよかった! \(>▽<)/ワーイ
ほとんど人がいないじゃないですか。しっとりとした錦繍の京都を味わうなら朝ですよ。ちなみにAM8:00前です。南禅寺 寺・神社・教会
-
昨日は人で溢れていた三門への道もこの通り。
ただ写真撮影には、ちょっとまだ薄暗いのが気になりますがね。 -
イチオシ
たま~に、同じようにカメラだけ持った撮影班と会うのですが、同じ思いの者同士、撮影するタイミングを譲り合って、見事に人の入らない写真が撮れるのです。
(v^-^v) ピース! -
イチオシ
「額縁構図」っていうんでしたっけ?
これを撮りたかったんですよね~。どうですか?いいですよね~ -
「柱」をあえて入れて撮ってみました。
-
美しい紅葉を独り占めです。O(≧∇≦)O イエイ!!
これなら人混み嫌いの相方も楽しめたのにね~ -
白壁にもみじのトンネルが映えますね。
-
視線を下げて紅葉のじゅうたんと共にってのも素敵です。
-
じゃ、今度は視線を上げて…
法堂の瓦についている「南禅」の字、結構お気に入りです。 -
そして、昨日あまりの人の多さに写真撮影を諦めた「水路閣」に向かいます。
やった~!! 人がいませんよ!
昨日同じ場所で写した写真と比べてみてください。
https://4travel.jp/travelogue/11764987水路閣 名所・史跡
-
水路閣の後ろに南禅院の紅葉を入れてみたりして…
-
こんなベタな写真も必要ですよね…
13の橋脚が作り出すアーチの連続は、何度見ても美しいです。 -
イチオシ
そしてこれこれ、よくガイドブックで見るやつ。
この写真を、人が入らないで撮るなら早朝しかない!と思って、相方の呆れ顔をよそに出てきたんです。
ばんざーい!ミッションコンプリート。
水路閣は私のもの~
バンザーイ \( ̄▽ ̄)/ バンザーイ -
あ、みなさんご存じだとは思いますが、「君が興奮している「水路閣」って何よ?」っていう方のために…
水路閣(すいろかく)は、南禅寺の境内を通過している琵琶湖疎水の支線の一部となるレンガ造りの水路橋です。延長93.17メートル、幅4.06メー トル、水路幅2.42メートルとなかなかの迫力なので、建設当時は景観を損ねるとして多くの反対があったそうですが、今や煉瓦造りのローマ風水道橋は、ノスタルジックな雰囲気を醸し出し、京都有数の観光スポットですよね。
現在も現役で、水路閣の上には琵琶湖の水が毎秒2tも流れています。昨日はその流れ沿いを歩いたりしました。 -
相方には10:00までには帰るねと言ってホテルを出てきている私。ミッションはコンプリートしましたが、まだまだ時間があります。境内でゆっくり紅葉狩りと洒落こみます。
-
目にもまぶしい紅葉ちゃん。
(@_@) パチクリ -
池を入れた写真は、しっとりと風情が出ますね。
-
こんなかわいらしい仏様も佇んでいらっしゃいます。お寺ですもんね。
-
京都の紅葉の名所と言われたら必ず出てくるのが「永観堂」
絶対混雑しているからと、いつも避けていたのですが、朝一番のタイミングならいけるかもと、南禅寺境内から5分ほどのところにある「永観堂」に行ってみることにしました。 -
イチオシ
あ!この写真。永観堂までの道すがら撮ったのですが、紅葉の葉っぱのグラデーションがきれいで、お気に入りの1枚です。
-
「永観堂」入口に到着です。
相当の混雑になることは、門の中に行列用のコーンが並んでいることで分かります。
拝観は朝9:00からで、さすがに30分前には人影もまばらです。平日ですし。
これはチャンスとばかり、朝一番で拝観することにしましたが、開門の15分くらい前になると長蛇の列になってしまいました。恐るべし永観堂。永観堂 (禅林寺) 寺・神社・教会
-
仁寿3(853)年に創建された永観堂(禅林寺)は、“秋は紅葉の永観堂”と言われるほど昔から紅葉で名高いお寺で、現在は浄土宗西山禅林寺派の総本山です。
-
約3,000本のイロハモミジやオオモミジが放生池を囲んでその美しさを競っています。
-
レッドカーペットが敷かれた階段のように、散り紅葉で美しく彩られた階段
-
こちらの階段は紅葉のトンネルになっています。
-
五色幕ともみじ。色の競演です。
-
青空をバックにすると、ひときわ華やかになりますね。
-
鳥居が紅葉で埋まっています。
-
平日の朝一番の入場だったので、長蛇の列であった割にはお庭はそこまで混んでいませんでした。広いですしね。
-
赤い紅葉ではないですが、詩仙堂の雰囲気にぴったりで、大好きな1枚です。
-
イチオシ
境内で最も高い場所「若王子山の中腹」にある「多宝塔」を紅葉が包み込むさまは、死ぬまでに一度は見るべき絶景の一つでしょう。永観堂の代表的な景観です。
-
絵画のような雰囲気でしょ?
-
イチオシ
庭園を流れる川に散紅葉が浮かぶ様は、眼福の眺めです。
印象派の画家に筆を執っていただいたら、さぞ素敵なんじゃないかと思う絶妙な光のさし方です。
「おく山の、岩がき紅葉散りぬべし、照る日の光、見る時なくて」
これは、この地にあった山荘を寄進した平安時代の貴族・藤原関雄の歌で、古今和歌集に載っています。今、平安貴族と同じ景色を見ていると思うと、ロマン感じますよね。
(*^.^*) -
永観堂で、紅葉の色の美しい御朱印帳買っちゃいました。
永観堂の紅葉を堪能し、ホテルに戻って温泉で朝の疲れを流してから、チェックアウト。相方とはここでお別れ。一人旅の始まりで~す! -
さて、突然二条城の写真ですが、今回は二条城自体にはいきませんでした。今日からのお宿が地下鉄東西線二条駅でJR嵯峨野線に乗り換え二駅先の「花園」にあるので、乗り換えついでにちょっと寄りたいところがあったのです。
元離宮二条城 名所・史跡
-
それはここ。徳川幕府の西町奉行所跡です。
実は私のひいひいおじい様が、この西町奉行所の前で暗殺されたのですが、それが大河ドラマで放映され、ここを訪れる方も増えたということで、私もご挨拶に行っておこうかなと思ったわけです。
(恥ずかしながら、京都で暗殺されたということは知っていたのですが、場所を知ったのは大河ドラマでした。) -
ひいひいおじい様終焉の地の確認を終えると、御朱印おばさんに戻り、二条城前の神泉苑に向かいました。
神泉苑は延暦13年(794)、桓武天皇により造営された禁苑で、当時は約3万坪という広大な敷地だったそうです。桓武天皇による延暦19年(800)の行幸以来、歴代の天皇が行幸された宴遊地という、雅の極致の庭園です。また、天長元年(824)、日本中が日照りの際に弘法大師空海が雨ごいをここで行ったところ、日本中に雨が降ったそうで、それ以降多くの名僧が祈雨修法を行う場にもなったそうです。神泉苑 寺・神社・教会
-
ここが「法成就池」。大昔からあった池を平安京に遷都した以後に整備したという由緒ある池で、天皇たちが船を浮かべて釣りをしたり、隼で狩りをしたりした池です。
また、空海が雨乞いをした際に勧請した「善女龍王」が住むといわれており、法力を成就させたことから「法成就池」と呼ばれているそうです。
平安の雰囲気を醸し出している赤い橋「法成橋」は、願い事を一つだけしながらこの橋を渡って善女龍王に詣でると、願いが叶うとも言われているそうです。 -
ここが「善女龍王社」。赤い橋を渡りながら願い事をしたら、ここでご挨拶しましょう。大干ばつの時に三日間に亘り国中に大雨を降らせて下さった龍神様「善女龍王」が祀られています。
-
由緒正しい庭園で、二条城の真ん前にあり、パワースポットでもあるのに、なぜかマイナーな神泉苑ですが、御朱印の種類はとても豊富です。御朱印好きの方は、お財布の紐はしっかり締めてから行きましょう。
-
源義経がこの神泉苑で静御前に出会った伝説があることから、こんな御朱印もありました。
-
少々遅めのランチは神泉苑の並びにある「喫茶チロル」。グーグル先生が「評判いいよ~」と教えてくださったので、あらかじめチェックしておいたお店です。
三角屋根の壁に掲げられた「COFFEE」の文字、赤と黒のストライプのひさし、昭和感いっぱいの佇まいで、扉を開けるのにちょいとDOKIDOKIしたのですが、開けてみれば大入り満員。でも、お一人様だったので、隅っこでちょっと待ってれば大丈夫でした。
母親のようなおばちゃん二人が対応してくれましたが、常連さんも多いようでアットホームな雰囲気。カレーが有名なようでしたが、辛いのが苦手な私はハヤシライスを注文。でもとてもおいしかったです。
もう一つ有名なメニューが、濃厚な黄身の鶏卵を使った「玉子サンド」。こちらはテイクアウトができるということだったので、晩御飯用にお持ち帰りにしました。喫茶チロル グルメ・レストラン
-
さてこちらは、JR嵯峨野線二条駅からから一駅、宿のある花園駅との間にある「円町駅」から徒歩7分ほどのところにある「だるま寺法輪寺」。かっこいいだるま大師の御朱印がいただけることで有名で、せっかく近くにいるので寄ってみました。
法輪寺 (だるま寺) 寺・神社・教会
-
だるま寺は元々法輪寺という名で1727年に万海により創建されましたが、戦後の日本を復興させようとする目的でお堂にだるまを飾り始めたことをきっかけに、「だるま寺」と呼ばれるようになったそうです。
-
達磨堂には全国から所願成就に奉納された約8000体のさまざまな達磨がずらり並んでいて、その迫力に圧倒されます。私と同じくらいの大きさのだるまさんもいましたよ。上を見上げたら、なんと天井にもだるま大師の絵がありました。
-
だるま堂の入り口両サイドには、大きな木彫りのだるま大師が立っています。(写真上)
それ以外にも境内には他のお寺ではあまり見かけないような仏像(?)がありました。 -
この石のだるまさんは干支に囲まれていました。
-
そしてこれがお目当ての御朱印です。
この絵入りの御朱印は、ご住職がたくさん書き溜めてくださっているものがクリアファイルに入っていて、気に入ったものを底から抜いていただくようになっていました。
かっこいいのと、可愛いのをいただきました。 -
今日の予定はすべて終了。宿に向かいます。
こちらがこれから2泊する「ベイスイン京都花園」。普通のマンションの一部屋を借りる感じです。いわゆる民泊ですね。BASE IN KYOTO 花園 宿・ホテル
-
門は事前にメールで連絡いただいている暗証番号で開けて入ります。
部屋の鍵は同様に暗証番号で開けるポストの中に入っています。完全非接触型のチェックインですね。 -
私は一人部屋なので、1Kのお部屋です。玄関を入るといきなりベットが目の前に(笑)。なぜか一人なのにキッチン側にもう一つベットがありました(笑)
出来ればここはソファーとテーブルにしてくれた方が良かったんですが…
キッチンには冷蔵庫はもちろんのこと、電子レンジやトースター、電気ポットなどが揃っています。 -
シンク下には、最低限の食器と調理道具、調味料や油などが用意されていました。
どれもとても清潔でした。 -
そして洗面所には全自動洗濯機もあります。もちろん洗剤(柔軟剤入り)も。
-
お風呂は普通のマンションですから、普通のお家にあるバスルームです。広いバスタブと洗い場付きです。
当たり前ですが、タオルもちゃんと必要な数だけ用意されていました。
嵯峨嵐山駅までは2駅、京都駅も乗り換えなしで15分程。駅のホームまで家の扉を出てから3分で、目の前にスーパーもあるというとてもコンビニエンスなお宿です。そして何よりも、11月末の紅葉シーズンで、どのホテルもとてもお高いのに、ここはとてもリーズナブル。なんと1泊3680円なんですよ。超絶気に入りました。
(V^-°)イエイ! -
さて、本日のディナーです。
お昼に喫茶チロルで買った卵サンドをメインディッシュに向かいのスーパーで買ったコーンクリームスープと駅のコンビニで買った温野菜サラダにひじきのサラダ。
昨夜のウエスティン都ホテル京都の懐石弁当とは真逆な感じですが(笑)、旅はメリハリが大事ですからね~。チロルの卵サンド、お店のおばちゃんは、「本当は作りたてが一番なんだけどね…」と言ってましたが十分美味しかったです。
充実の一人旅突入初日は、これにて終了。すでに足が疲れてボロボロです。お風呂入って早寝します。
おやすみなさ~い。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
mirilinさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
東山・祇園・北白川(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
56